住宅ローン・保険板「2009年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2009年3月実行の方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-30 00:53:00
 削除依頼 投稿する

金利はどうなるのでしょうか?
その他情報も含めて有益な情報を交換しましょう!

[スレ作成日時]2008-10-16 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

2009年3月実行の方

No.2  
by 匿名さん 2008-10-16 15:11:00
はやいよ
No.3  
by 匿名さん 2008-12-05 11:16:00
新スレ立ち上げようかと思い、過去スレ探したらやっぱりあった。
あげ。

3月物件の方は、そろそろ動かないと。

景気はどんどん悪くなっているので、
金利が上昇する心配はほとんどしていません。
No.4  
by 匿名さん 2008-12-05 11:56:00
変動金利の利率の見直しは、4月1日、10月1日にやるところが多いから、
今回の短期プライムレートの利下げは間に合ってないんですよね。
残念。
No.5  
by 匿名さん 2008-12-05 12:19:00
あたしゃ 2月です。マジで・・・ 28日入居予定。(2月スレ立てんと)
No.6  
by 匿名さん 2008-12-05 12:21:00
ソニーなら、審査2か月以上かかるから、検討中なら今月中に
申込しとかないと間に合わないよ。
No.7  
by 匿名さん 2008-12-05 18:42:00
提携ローンの1.7%金利予約(10年固定)を軸に、さらに優位なローン狙います!
No.8  
by 匿名さん 2008-12-06 02:14:00
>>07
「10年固定を軸」ってことは、10年程度で完済ってことだろ?
だったら、1.5%の全期間優遇貰って変動とかの方が良くないか?

まさかと思うが、完済まで20年以上かかるのに、「10年固定を軸」なんて言ってないよな?
No.9  
by 匿名さん 2008-12-06 08:55:00
>>04
変動金利の見直しは半年毎だけど、
3月時点で店頭金利が0.2%下がってる銀行ならば
その金利で実行されますよね?

借入済の人は金利見直し適用月(6月・10月)まで下がらないけど、
新規借入ならきちんと下がるはず。
間違ってたらどなたか訂正お願いします。
No.10  
by 08 2008-12-06 10:06:00
>>09
間違っていない
新規実行分の変動金利0.2%引下げの先行適用は以下の通り
SMBC⇒11月17日(だった気がする)より
みずほ⇒12月1日より
三菱東京UFJ⇒12月16日より
No.11  
by 匿名さん 2008-12-08 23:02:00
>>09
>>10

4です。
ありがとうございます。
新規借入なので3月時点の金利が適用されること、理解しました。
No.12  
by 入居予定さん 2008-12-28 17:05:00
3月にローン実行予定です。
1月下げ、2月反動でちょっと上げで、3月は1月より下がる・・・という感じを願っております。
変動も固定も下げるであればどちらでローン組むか悩ましいですね。
No.13  
by 入居予定さん 2008-12-28 20:13:00
私も3月中旬に融資実行ですが、4500万円の物件で諸費用200万円で実質4700万円。頭金は1500万円ですが、インテリアにも金がかかりそうなので念のため3700万円の融資を申し込んでいます。急な経済状況の悪化で500万円のインテリア費用を300万円に抑えたら、200万円が余る計算です。
変動金利も優遇後は1%を切って0.975という水準です。200万円をためておいて、夏のボーナスと冬のボーナスで100万円ずつためて、再来年の1月になってから400万円を繰り上げ返済しようと思っていますが、如何でしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2008-12-28 23:53:00
>>13
頭金1500万しか用意できないのに3700万も借入して大丈夫?

皮算用しすぎだな。
No.15  
by 入居予定さん 2008-12-29 01:11:00
>>14

13です。やばいですか?どうしたらいいでしょうか?
No.16  
by 匿名さん 2008-12-29 09:20:00
決まってるなら、どっちみち行くしかないでしょ。
手元に残すのも手だが、繰り上げ確定なら借り入れ減らせばいいのに。
No.17  
by 購入経験者さん 2008-12-30 00:47:00
13さん
年収とか諸条件がわからないのに、やばいも何もないですよ。
他人の煽りには耳をかさないことです。他人の指図は余計なお世話ですよ。
ここは3月実行金利を語る板です。自信をもっていきましょう。

ちなみに余談ですが、私は6000万円ちょっと超えの物件で5500万円ローン組んで、11年で返済終わりました。住宅ローン程低金利でお金を借りれる方法は他には無いわけで、多めに借りて株式投資に若干回しておきました。もちろん2年目からばんばんと繰り上げ返済をしましたけど。
今はその物件を賃貸に出し、2件目のマンション購入のローンが3月実行です。
No.18  
by 匿名さん 2008-12-30 01:10:00
>14
何を根拠に言ってるんだか、全くわからん。
しったかにもならないね(笑)
>13やばいのは13の方だから気にするなかれ。
No.19  
by 匿名さん 2008-12-30 01:11:00
(正)
>13
やばいのは14の方だから気にするなかれ。
No.20  
by 匿名さん 2008-12-30 01:17:00
17さんは3月実行金利を語る板の趣旨に完全に外れてて、単なる自慢にしか聞こえませんが。

3月実行ですが、長期固定で組む絶好のタイミングではないかなぁと。
私はソニー銀行でほぼ決まっています!
No.21  
by 匿名さん 2009-01-02 02:40:00
>14の妬みっぷりに新年早々わらた

30%近い頭金でヤバいとはどんなチキンだよW
No.22  
by 匿名さん 2009-01-03 23:48:00
>20
私もソニーで考えてます。
20年超がお得なので最初は変動で金利の動きを見て長期というのはどうでしょうか?
20さんは具体的にどうお考えですか?
勉強不足な私にアドバイスお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2009-01-04 02:58:00
>22さん

ソニーの場合、金利の先読みができるので、固定で始めるメリットはありません。

最初に変動を選んでおき、当月中旬に発表される翌月の固定金利が下がるようであれば変動を継続、
上がるようであれば固定に切り替え、というスタイルがお得です。
No.24  
by 匿名さん 2009-01-04 16:45:00
>23さん
ご親切にありがとうございます。
実は23さんと同じことをマンションの担当営業に言われたのですが、
ローンについては鵜呑みにしたくなかったので安心しました。
No.25  
by 入居予定さん 2009-01-10 19:28:00
3月の金利はどうなっているでしょうかね。
金消契約がもうすぐなので、変動(デベ優遇後;1.185%、保証料込)にすべきか、当初10年固定(2.0%、保証料込)にすべきか大いに悩んでいます。
No.26  
by 匿名さん 2009-01-10 21:57:00
>25さん
ミックスは 考えてませんか?
No.27  
by 匿名さん 2009-01-12 21:34:00
三井住友銀行の変動2本を銀行から勧められたのですが2本の変動はやはり得なのかな
No.28  
by 匿名さん 2009-01-13 23:33:00
変動を2本ってどういう意味ですか?
No.29  
by 匿名さん 2009-01-13 23:55:00
その通りの意味ですよ。
金利が上がってきたら、1本だけ固定に切り替えるとか、金利高騰時の対応選択肢が増えます。
2本分なので各種費用も倍近く掛かるケースが多いですけど。
No.30  
by 契約済みさん 2009-01-14 12:50:00
3月末に実行する者です。

今、三菱東京UFJ銀行から連絡あって変動金利が0.4%下がりましたとのこと。

優遇が−1.5%あるので金利0.975%での実行だそうです。
No.31  
by 匿名さん 2009-01-15 00:29:00
>>30
融資日から今年の6月の返済日までの数か月だけ優遇幅を1.9%(0.4%追加)にする
って説明受けたよ!
来年の6月の返済日以降に変動金利の引き下げが適用されるので、その時から1.5%優遇に戻る
ってことなんだとか!

ベース金利   2.875% → 6月 → 2.475%
優遇幅     1.9%優遇 → 6月 → 1.5%優遇
適用金利    0.975% → 6月 → 0.975%

↑ってことらしいけど!
No.32  
by 契約済みさん 2009-01-15 07:31:00
31さん、そういうことだったんですね。

私の場合−0.4%で月々8000円ほど返済額が減りそうです。

住宅ローン減税も国会で可決されたら、ほとんど無金利でお金を借りられるようなものですね。
No.33  
by 匿名はん 2009-01-15 07:49:00
三井住友で3月実行です

今月13日に変動金利の下げがあり優遇後0.975%です。
大手銀行は軒並み日銀の政策金利の動きに追従していますね
No.34  
by ビギナーさん 2009-01-16 22:23:00
すみません、質問させてください。
11月に契約し、引渡しが3月中旬なのですが
デペを通じてローンの仮審査をした後、何もしていません。
この先の本審査に申し込み等は、自分でしないといけないのでしょうか?
それともデペを通して行うものなのでしょうか?
デペからは何もリアクションがないので心配になってきました。
どなたか住みませんが教えてください。
よろしくお願いします。
No.35  
by 匿名さん 2009-01-16 22:34:00
ローン説明会があるはずだけど営業に電話してみたら?
No.36  
by 匿名さん 2009-01-16 23:10:00
0.975%になる優遇は当初期間優遇ですか?全期間固定優遇ですか?
No.37  
by 購入検討中さん 2009-01-16 23:49:00
>>29
変動2本だと諸経費増えるんですか!?
私も元利金等と元本均等の変動二本で行こうと思ったんですけど、銀行によっては受け付けてないという噂もありますよね。三菱東京で変動2本のイメージでしたが。明日ローン説明会だから効けばいい話なんですが(笑)
No.38  
by 匿名さん 2009-01-17 00:16:00
>>37
諸経費がどうなるかは銀行による。
都銀でも全然違うよ。
No.39  
by 匿名さん 2009-01-17 01:22:00
デペってなんですか??
No.40  
by 匿名さん 2009-01-17 01:32:00
ディベロッパーの略語。
No.41  
by 匿名さん 2009-01-17 02:20:00
>37
うちは三井住友で変動2本にしましたが、印紙代は倍かかりました。2万円×2枚です。
まあ、リスクヘッジ費用と思って割り切りました。
No.42  
by 匿名さん 2009-01-17 10:01:00
あらら。
気付いて欲しかったのに。
デ べ
でしょ?
No.43  
by 契約済みさん 2009-01-17 20:17:00
三菱東京UFJ銀行は変動2本の契約可能でしょうか?
また諸経費は1本変動とどのくらい違うのでしょうか?
ご存知の方教えください。
No.44  
by 契約済みさん 2009-01-17 20:45:00
変動2本で契約される方・・金額は半分ずつの割合ですか?
No.45  
by 匿名さん 2009-01-18 00:01:00
俺は三菱で戸建てのローン組んだけど土地が変動で上を固定にしたよ。
別に変動2本でも固定2本でも好きなの選べたけど。
No.46  
by 匿名 2009-01-18 01:37:00
収入印紙は契約毎に準備が必要だと思います。
No.47  
by 契約済みさん 2009-01-18 10:37:00
今の低金利の時代で
変動2本借り入れをするとしたら
元利金等2本のパターンと元利金等・元本均等それぞれ1本にするパターンと
どっちがおすすめですかね。
No.48  
by 契約済みさん 2009-01-18 18:35:00
三菱東京UFJの10年固定金利はいくつになるのでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2009-01-18 21:55:00
>>43
変動2本は、出来る!
費用増加は。借入金額によって変わるが、10万円あれば、まず、お釣りがくる!
(印紙代の増加+司法書士手数料の増加分)

ってか、銀行に直接聞いた方がいいよ!
No.50  
by 契約済みさん 2009-01-19 15:40:00
三菱UFJのローン担当者に聞きました。
借入をミックスで2本に分けると登記費用と印紙代でプラス7万円かかるそうです。
繰上返済の手数料も別々に1回2100円かかるそうです。
変動2本にするのは無駄ですかね・・・・
No.51  
by 匿名さん 2009-01-20 12:59:00
ローン減税って1%以上の金利じゃないと受けられないんじゃなかったっけ?
No.52  
by 匿名さん 2009-01-20 21:25:00
金利は関係ないんじゃないですか?
No.53  
by 匿名さん 2009-01-20 22:35:00
社内融資や家族などからの借入れで1%未満は「ローン控除対象外」です。
金融機関からの借入れの場合、その金利が1%未満でも「ローン控除の対象」になります。よ
No.54  
by 匿名さん 2009-01-26 12:08:00
そろそろ2月の金利が発表ですね。
変動の方と固定の方、どっちの方が多いんでしょう。

自分は変動で様子見で、あらかじめ決めておいた閾値を超えたら、そこで固定です。
No.55  
by 匿名 2009-01-30 09:06:00
今後の社会状況が不安なんで、変動と固定を半々にしました。
No.56  
by 契約済みさん 2009-01-31 10:33:00
この超低金利時代で固定に固執することはあまりないかと思います。
返済期間をどのようにシミュレーションしているのかがわかりませんが
どなたも何らかの形で繰り上げ返済をされるかと思います。

自分は今年3月にSMBCで3,800万円を借りることにして、
すべて変動でいくことにしました。
(35年、提携優遇金利適用後0.975%、元金均等)
繰り上げ返済等をして10年くらいで全額返す予定です。

今後の金利動向にもよりますが、住宅ローン減税法案が今年度中に
実現すれば、0.975%の金利であれば払った金利額が丸々ローン減税分として
戻ってくる計算になります。
大幅な金利アップが来ない限り、繰り上げ予定の金は貯金にまわし、
大幅な金利アップがあった場合にたまった分を繰り上げにするという
シミュレーションもできるかと思います。
No.57  
by 匿名さん 2009-01-31 16:51:00
>>56
元金均等の全額変動とは「漢」だねぇ!

まあ、今更だが、SMBCなら「ネットで繰り上げ返済すればタダ!」だから、
元利金等で組んで「ガンガン繰り上げ!資金貯金」って方が良かったんじゃない?

実質金利ゼロが実現できるなら、元本の減りが早い「元金均等」よりも元本の減りが遅い「元利均等」の方が、税金還付額をより多く受けられると思うけど・・・・・?
No.58  
by 匿名さん 2009-01-31 20:16:00
みなさん、保証料はどうされますか?

外枠で一括前払いですか?
内枠で分割後払いですか?

わたしは繰上返済をこまめにする予定なので、外枠後払いを選びました。
No.59  
by 申込予定さん 2009-02-01 22:03:00
>(35年、提携優遇金利適用後0.975%、元金均等)
>繰り上げ返済等をして10年くらいで全額返す予定です。

>今後の金利動向にもよりますが、住宅ローン減税法案が今年度中に
>実現すれば、0.975%の金利であれば払った金利額が丸々ローン減税分として
>戻ってくる計算になります。
>大幅な金利アップが来ない限り、繰り上げ予定の金は貯金にまわし、
>大幅な金利アップがあった場合にたまった分を繰り上げにするという
>シミュレーションもできるかと思います。

と言うことは、10年後に残り25年分一気に繰り上げ返済する資金を
10年間で貯めようというシミュレーションですね。
確かに、イサギヨイ!! 興味があります。
ちなみに、毎月の返済額と貯蓄額はどのくらいになるのでしょうか?
(ボーナス返済とかもあるのですか?)
No.60  
by 購入検討中さん 2009-02-03 11:07:00
http://housing.ccnavi.net/monthly/kijun/200902.html
を見るとみずほ信託銀行の固定35年が2.7%になってますがこれって結構お得じゃないの
でしょうか。
No.61  
by 申込予定さん 2009-02-03 18:10:00
私はりそな銀行で2,600万を金利優遇後、変動金利0.975%、35年返済で借り入れ予定です。

目標では15年位で返済する予定です。

なお、フラット35との協調融資(100万をフラット35の金利3%位、残りの2,500万を変動0.975%)だと、保証料の55万位が必要ないので、総支払額は15万位少なくてすむようです。

総支払額が少なくなるなら上記パターンの協調融資にしようかと考えてるのですが、実際協調融資で申し込んでいる方いませんか?

何かデメリットがあるのでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2009-02-03 20:47:00
>60さん
優遇幅を考慮すれば、違う答えになると思いますよ。
住友信託銀行、或いは住信SBI、ソニー銀行が団信を含めたトータルで超長期で金利が
低い銀行になると思います。

先月の内容ですが、下記URLを参照下さい。ご参考まで。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20090115A/?NLV=NL000...
No.63  
by 匿名さん 2009-02-04 18:45:00
ろうきん、結構低いね
No.64  
by 申込予定さん 2009-02-05 00:34:00
過去レスなども勉強した上で分からない事があるので詳しい方教えて頂けないでしょうか?

現在、変動で3月実行4000万を借り入れ予定です。(予定では0.775%)
今後住宅ローン減税が拡大・継続されるかは決定していませんが、年末に1%が
減税されるという事は、借り入れ利率が1%を超えるまでは繰り上げ返済はしない方がお得
という事であっていますでしょうか?

現在手持ちで1000万位あるのですが、時節柄繰り上げをするよりキャッシュを持っておいた
方が良いのではと思いご相談させて頂いてます。
No.65  
by 匿名さん 2009-02-05 01:21:00
2月の超長期は爆上げでしたね。
フラットも3%超えがザラになってきました。

3月はどうなるのでしょうか。
No.66  
by マンコミュファンさん 2009-02-05 03:47:00
初めて投稿します。3月実行です。

フラットで借り入れ予定です。
(フラットくらいしか通らないため。)

2月にフラットの金利が上昇して落胆しています。

3月の金利が気になります。
No.67  
by 匿名さん 2009-02-05 10:17:00
毎年だけど、3月は金利が上がるな〜。

今年も例外ではなさそう。。。
No.68  
by 入居予定さん 2009-02-05 12:23:00
ただでさえ3月は上がる月なのに加え、資金調達コストのアップでフラットは上昇傾向ですよ

正直フラットはおすすめできません。

手続きに時間がかかるのも難点です。

断然お得な超長期固定にしたらどうですか?私もそうしました。
No.69  
by 匿名さん 2009-02-05 12:50:00
超長期固定の選択がお得かどうかなんて人それぞれ
No.70  
by 匿名さん 2009-02-05 13:09:00
フラットのどこが、超長期と比べて得?
No.71  
by マンコミュファンさん 2009-02-05 17:17:00
66です。

ご意見参考になります。
できるのであれば超長期固定にしたいです。

でも、貸してくれる銀行がないかも。
SBIは仮審査で落ちしました。
No.72  
by サラリーマンさん 2009-02-05 18:49:00
>>69
少なくとも、金利の低さと手続き面では超長期固定の方が得だと思いますが。

あなたのいう、フラットの得な部分とは何でしょう?
No.73  
by 匿名さん 2009-02-05 21:10:00
3月の超長期って3.8%ぐらいまで上昇しちゃうんじゃないの?
No.74  
by 匿名さん 2009-02-05 22:48:00
3月あがって、そのあと下がりますかね。
少し待つか、最初から長期にするか・・・。
No.75  
by 匿名さん 2009-02-05 22:59:00
2月の超長期の金利ですが、直近では2004年08月以来4年6ヶ月ぶりの高値なんですね。
いよいよ金利上昇傾向が明確になってきましたね。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-06 09:18:00
4月まで待つのが賢明だぞ。

3月は↑
4月は↓

その後はどうなっていくんだろう??
不況といっても、金利ってそんなに下がるのかな??
No.77  
by 匿名さん 2009-02-06 09:36:00
4月に下がるは、確実なんですか?
更に上がる事は、無いですか?
No.78  
by 匿名さん 2009-02-06 15:32:00
77
そんな事は誰にもわかるわけないでしょう。

むしろこの流れなら昨年までの状況から判断するよりも、
上がるか控えめに見ても横ばいで計画しないと痛い目にあいますよ。
No.79  
by 匿名さん 2009-02-06 18:33:00
>>76
鍵の引き渡しは3月なんですが
どうしたら4月まで待てるんですか?
No.80  
by 匿名さん 2009-02-11 22:03:00
変動で組んだ方・・・・元利金等と元金均等とどちらを選ばれましたか?
元金の減りは元金均等とは思いますが、金利の上昇を考えると
元金均等だと支払がきびしくなるかな・・・と思ってしまいます。
どちらを選択されたか教えてください。
No.81  
by 匿名さん 2009-02-11 22:06:00
先に元金たくさん返す方が、後に乗っかる利息が少ないんじゃないすか。余裕があればそうしなさいよ
No.82  
by 入居予定さん 2009-02-20 17:44:00
3月実行の者ですが、ちょっと質問です。
銀行の方から、契約書に書く住所や印鑑証明書等、新住所のものにするように言われました。
引越しは物件引渡しの約一ヵ月後の予定です。
引越しの一ヶ月以上前に住所変更をして、印鑑登録もすることになります。
しかも新築マンションなので、竣工前です。
印鑑登録をすると、役所から確認のはがきが来たりすると思うので、問題が生じないか心配です。
No.83  
by 匿名さん 2009-02-20 18:25:00
>銀行の方から、契約書に書く住所や印鑑証明書等、新住所のものにするように言われました。

契約書に新住所を書くのはかまわないと思う。
でも印鑑証明書を新住所にする必要性というか、時系列で無理がありますね。
何かの聞き違いでは?
一度その銀行のお客様センターにでも問い合わせては如何でしょうか。
No.84  
by 匿名さん 2009-02-20 19:29:00
新住所で先に移転届け・転籍届け・印鑑証明を登録しておくと、
登記料が一回で済むとかそーいう事ではなくてかな?
自分も一ヶ月前に移動させましたよ。

書類とか別に届かなかったけどなぁ。
No.85  
by 購入経験者さん 2009-02-20 21:22:00
82さん
自分もまったく同じ事を銀行ではなく仲介のデベに言われました。
84さんのいうように、二度手間を省くためです。
私も引っ越し1か月前にすべての手続きを済ませます。
No.86  
by 入居済み住民さん 2009-02-20 23:27:00
82さん 私もそうしました。厳密にはよろしくないと思いますが、確実に合理的ではあります。
No.87  
by 82 2009-02-20 23:38:00
83さん、84さん、85さん、ありがとうございます。

ネット銀行なので、契約も郵送のやり取りなのですが、
確かに住所変更と印鑑登録を契約前にするようにと書いてありました。

以前印鑑登録をしたときに、防犯のためだと思いますが、
「印鑑登録をしましたか」という意味のはがきが役所から来たことがありました。

しかし、84さんや85さんに教えていただき、転居前にそれらの手続きをすることもあると知って、
自分もそうするしかないと思いました。

ただ、83さんが言われるように、念のためお客様センターに聞いてみます。
No.88  
by 82 2009-02-20 23:39:00
86さんもありがとうございました。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-21 01:21:00
デベ優遇▲1.5%、変動金利にしました。

元金or元利で考えましたが、元金均等は利息が少ない利点はあるけど、
当初の返済額が多くなること。現在の超低金利では、大きな差は無いこと。
また繰上げ返済をする事を前提にしてるので、元利均等としました。

金利動向を書いたら叩かれそうだけど、需要が無い以上、金利が上がる見通しは
少ないと思います。楽観論者の経済学者は来年位が景気の底と言ってますが、
ヨーロッパ発の第二の金融危機が来るとも言われており、どうなるかわかりませんよ。

オーバーローンは問題外ですが、不動産を持つ事は意味ある事だと思います。
No.90  
by ビギナーさん 2009-02-21 07:44:00
3月の変動金利は2月と同じですよね?
No.91  
by 入居予定さん 2009-02-21 14:23:00
>>89
>金利動向を書いたら叩かれそうだけど、需要が無い以上、金利が上がる見通しは
>少ないと思います。

今朝の新聞にも21年度は大幅なマイナス成長、楽観的にみて22年度に1%以下の
プラス成長とのシンクタンク予測。21年後半から正社員雇用調整が本格化、
個人消費落ち込み。世界経済成長率が3%増でなんどか22年以降に日本の在庫
調整完了見込み。3%以下なら日本の回復はさらに遅れるという他力本願。
そして人口は減少の一途。

こんな状態じゃ金利上がる要素なんてなかなかないですね。数年は微増か
横ばいじゃないですか。一応借りる額は10年後に金利7%くらいになっても
大丈夫な額に収めましたが。
No.92  
by 匿名さん 2009-02-21 17:06:00
短期金利と長期金利は分けて考えないとなあ。

国債の引き受けてが少なくなってきたら長期金利は間違いなくあがるし。

短プラは必ずし政策金利のみにリンクするんだったけ?
No.93  
by 匿名さん 2009-02-22 20:52:00
あまり盛り上がりませんね。

結構みなさん、3月は2月並と楽観的でしょう?

まあぼくもそうですけど。あわよくば少しさがらないかなあって思っていたりして。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-23 11:36:00
>>93

本気で言ってる??
誰もが上がると思ってるぞ。
No.95  
by 匿名さん 2009-02-23 14:33:00
長期以上は上がるでしょ。
微増で済めば良いですが・・・
No.96  
by 匿名さん 2009-02-23 17:19:00
>>長期以上は上がるでしょ。

???
No.97  
by 匿名さん 2009-02-23 17:21:00
>>93
>あまり盛り上がりませんね。

長期指向の人達は、ここ数ヶ月の上昇ぶりで諦めモードなんじゃないですか。
No.98  
by 匿名さん 2009-02-23 17:54:00
りそな銀行、借り入れ1700万をミックス35年での3月実行予定です。
まだ間に合いそうなので、ミックスでの借り入れを悩んでます。
変動 750万(0.975% -1.5%優遇)
10年固定750万(2.1% 10年後、変動及び10年固定の場合のみ-1.5%優遇)
デベ曰く、金利上昇の場合ミックスを選ぶ事により、多少のリスクは回避出来るのでは・・との事
なるべく繰上げ返済をしていきたいので、ミックスを選ぶよりも変動1本で組んだほうが
メリットがあるのではないかと迷っています。どうでしょうか?
No.99  
by 匿名さん 2009-02-23 18:52:00
>>96
超長期
No.100  
by 匿名さん 2009-02-23 21:38:00
>>99
 ということは超長期、長期以外の「固定もの」の下がり目ってあるの?
No.101  
by 匿名さん 2009-02-24 13:31:00
>>98
金額の合計合ってないし。
15M程度の金額で小細工いらんだろ。変動一本で借りれば?
No.102  
by 匿名さん 2009-02-24 16:37:00
上がる〜上がる〜よ、金利は上がる〜♪
No.103  
by 匿名さん 2009-02-24 17:15:00
↑うれしそうですね♪
No.104  
by 匿名さん 2009-02-24 21:44:00
フラットとか30年超の超長期は、たしかに上がると思うよ。

でも、それ以外は、上がらないんじゃないかなあ。

銀行も貸し手が欲しいはずだから、上げ憎いと思うけど。
No.105  
by サラリーマンさん 2009-02-24 22:25:00
短期って短プラ+αですよね?
なんで今のこの時点でこんなに上がる話になってるんですか?
っていうか毎日金利動向みてますが、長期国債10年ものも2週間前より下がってるし、長期もまだ先高感でてないと思うんですけど。。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-24 23:21:00
ここ2ヶ月だって長期は上がる要素は無かったが、現実は上がったよ?
No.107  
by 匿名さん 2009-02-25 00:22:00
今月は反動上げ。来月は年度末上げ。
No.108  
by 銀行関係者さん 2009-02-25 00:30:00
>>No.98
もしあなたが、当面金利上昇がないとお思いで、

『現在の超長期金利>あなたが想定する変動の借入期間の平均金利▲1.5%』

であるなら変動850万円、変動850万円のミックスを利用するのも良いと思います。
No.109  
by 匿名さん 2009-02-25 08:10:00
>>106

勉強不足だな。超長期があがる理由は、1月か2月実行のスレで
言及されていた。ヒントは証券化。

それ以外の商品は、あまりあがる要素はないと私も思う。
No.110  
by 匿名さん 2009-02-25 09:38:00
>>109
そんな事ぐらいは、知ってるが今の状況だってその時とたいして変って無いと思うが?
それとも、今は下がる大きな要因でもあったのか?
無ければ、多少上がるでしょう。
銀行は今、長期では貸したくないようだし。
各行とも、変動or短期商品にちからを入れてる。
No.111  
by 匿名さん 2009-02-26 11:41:00
フラットの金利2月と比べて0.04下がりますね。
思ったほど下がらなかった。
明日の実行を延期して3月にしてもらいます。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-26 21:02:00
>>>111

しかし、3月フラットの金利下がったんだねえ。

証券化しても、金利高くしないと売り手が付かないという流れは
変らないと思ったんだけどなあ。
No.113  
by 匿名さん 2009-02-27 10:00:00
フラットの3月金利はどこで分かるのですか?
No.114  
by 匿名さん 2009-02-27 10:29:00
全体的に3月は、下がる?上がる?それとも現状維持なんですかね?
No.115  
by マンコミュファンさん 2009-02-27 18:02:00
3月フラット下がるんですか!?

もう分かるなんて!本とだったら嬉しいです。
3月フラットで実行する者です。
No.116  
by 匿名さん 2009-02-27 19:36:00
◆三菱東京UFJ
2009年3月 
●31〜35年固定 3.83%
 ※お借り入れ期間31〜35年は、平成21年3月31日をもって取り扱いを終了する予定です。

●フラット35 21〜35年 3.97%
No.117  
by 匿名さん 2009-02-27 21:35:00
上がってないですか?
No.118  
by 匿名さん 2009-02-27 21:37:00
三井住友銀行の金利どうですか?
No.119  
by 匿名さん 2009-02-27 22:11:00
超長期の金利上昇が始まりましたね。今のうちに長期固定にするか、先が怖い変動にするか、さらに迷います。
No.120  
by 匿名はん 2009-02-27 23:49:00
超長期すげえなあ。上がり方が半端ないw
No.121  
by 匿名はん 2009-02-27 23:51:00
でも、21-25が2.90、26-30が2.95ってさがってねえか?
No.122  
by 匿名はん 2009-02-27 23:59:00
※ 固定31〜35年は、平成21年3月31日をもって取り扱いを終了する予定です。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/pop_kinri.html
来月で超長期31以上が終わりみたいだね。リスクでかいからか?
No.123  
by 匿名さん 2009-02-28 00:23:00
三菱東京UFJすげえなあ。
三ヶ月で3割近く上昇かよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-28 00:27:00
>>118さん
このニュースから想定すると、みずほは安めで、
三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、りそな銀行は同等と読めなくもないですが。。。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009022700939
No.125  
by 契約済みさん 2009-02-28 01:06:00
そんな話しになると、長期固定にすれば良かったと動揺して
しまうのは、私だけ?
No.126  
by 匿名さん 2009-02-28 01:19:00
109です。

他の人は良くわかりませんが、私は中央三井信託で、当初優遇20年固定で3月実行ですが、2月と

変らずでした。少なくとも私の読みである、上がらず、あわよくば下がるというのは

的中でした。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-28 01:43:00
そもそも超長期で借りる人は少ないわけだから、超長期の金利が上がったところで大したことはないわけですが。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-28 09:07:00
超長期で借りる人って少ないの?
No.129  
by 匿名さん 2009-02-28 11:14:00
2割程度って聞いたことがある。
No.130  
by 匿名さん 2009-02-28 11:35:00
ご指導頂きたく投稿しました。
3月に実行予定なんですが、借り入れ3,000万で35年(目標は25年)。
最初の7〜8年間は何かと他の出費があります。
10年後くらいから余裕が出来そうな予定なんですが、
スタートを変動にするか固定にするか悩んでます。
ちなみに、金利は変動が1.395%、固定(10年で1.8%、以後1.1%優遇)です。
変動と固定、どちらがいいんでしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2009-02-28 12:37:00
>130
変動と10年固定の差はわずか月6000円?うちなら迷わず10年固定を選びます。
No.132  
by 銀行関係者さん 2009-02-28 12:44:00
三井住友は、固定金利は2月と同金利ですが、超長期固定金利35年のみ2月比+0.15%です。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-28 12:58:00
>>132さん
ありがとうございます。
私も三井住友で3月実行ですが、金利が前月と据え置きなのでちょっとほっとしました。
下がってくれたら良かったのですが金利が上昇傾向なので仕方ありませんね。
No.134  
by 匿名さん 2009-02-28 13:09:00
>>104
>フラットとか30年超の超長期は、たしかに上がると思うよ。
>でも、それ以外は、上がらないんじゃないかなあ。
>銀行も貸し手が欲しいはずだから、上げ憎いと思うけど。
慧眼ですね…
三菱東京UFJ銀行は今月で30年超の超長期を取りやめるそうです。
No.135  
by 匿名さん 2009-02-28 21:22:00
>130

返済額の差は 6000円ですが 内訳が・・・

 1.395% 元金 51327円   利息 45000円

 1.8%  元金 55445円   利息 34875円

 利息で 1万円ほど差がありますよ。 固定で支払ってるつもりで
差額をためて 繰り上げ返済するという手もありますね。
No.136  
by ビギナーさん 2009-02-28 22:57:00
>>135
逆ですよね。
No.137  
by 匿名さん 2009-03-01 13:49:00
三井住友、今日窓口行って確認してきました。
超長期の30〜35年のみ+0.27の3.83%
他は2月と変わらずです。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-01 14:34:00
三井住友の超長期ですが、直近の底である2008年12月の金利は3.04%だったので3ヶ月で+0.79%ですか。
実に26%の上昇です。

大方の予想通り超長期は大幅上昇でしたね。
No.139  
by 匿名さん 2009-03-01 19:42:00
変動で考えています。
このレスには変動金利と記載があっても
元利金等か元金均等かの議論はないようなのですが
変動のみなさんはどちらを選択されるのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2009-03-01 21:39:00
3月中旬融資実行で2月上旬に金消会を終えました。
超長期さらにあがってショックです…。(変動+超長期ミックスです)
融資実行前でも金消会が終わってしまったら、
金利のプラン変更(たとえば超長期→変動)ってできないんですよね、きっと。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-01 21:57:00
金利プラン変更、まだ間に合うかもしれないよ。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-01 22:28:00
140です。
ありがとうございます。
ダメもとで明日早速銀行に聞いてみます!
No.143  
by マンコミュファンさん 2009-03-01 23:01:00
フラット35で3月実行の者です。

金利2月より下がって嬉しいです。2.98%でした。

3月は上がる傾向が強いらしいので、2月に上がってさらに上がることも覚悟していたところです。

ほっとしました。以前に比べると上昇してますが。

これから35年間頑張ります!
No.144  
by 匿名さん 2009-03-02 01:13:00
>>139
まず、あなたがどちらにしようと考えているか
意見を書いてください。

私は元利均等です。
元金にするより元利+繰上のほうがフレキシブルな気がするから。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-02 01:24:00
3月の都銀の超長期は2月に引き続き上げだったけど
過去レス見てたら予想が当たってる人結構いるな。

>No.73 by 匿名さん 2009/02/05(木) 21:10
>3月の超長期って3.8%ぐらいまで上昇しちゃうんじゃないの?
No.146  
by 匿名さん 2009-03-02 19:21:00
>>140さん
私も同様の契約でしたので、さっき仕事から帰ってきてすぐさま割り振りを変えたいと
銀行に連絡を入れてみました。時間的に間に合うかどうかの連絡待ちです。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-02 19:30:00
三井住友のフラット35、3.83%だって。
なんでこんなに高いワケ?
わざと借りれないようにしているとしか思えない。
いっそ、フラット&超長期から撤退してしまえばいい。
No.148  
by 146 2009-03-02 21:31:00
結果報告です。
5日までOKとのことでしたので、割り振りを変えてきたいと思います。
No.149  
by 匿名さん 2009-03-03 01:59:00
>>139さん

どちらも一長一短あります。

総支払額が低い方を取るなら元金均等、
月々の支払額が低いので不測の事態でもローン破綻しにくいのは元利均等、
どちらの特徴を選ぶか、ですね。

月々の繰上返済がネットで無料のところなら、わざわざ元金均等を選ぶ必要はないです。
毎月元金が一定になるように繰り上げれば、元金均等と同じですから。
で、余裕がない月は繰上返済をやめるという自由を手に入れられます。

毎月繰上なんて、そんなめんどくさい事出来るかーって人には向きませんが。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-03 10:02:00
140です。

146さん、情報ありがとうございました!!
うちも昨日銀行に連絡を入れたら変更可能とのことなので、
今日ローンセンターに日程などの詳細を調整して金利プランかえます。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-06 09:26:00
東京三菱UFJの変動の人で、
『店頭金利が他行より高いけど、優遇が0.4%大きいから実質一緒』
って方いますか?
教えてほしいんですけど、
4月以降の金利がどうなるみたいな説明って受けてますか?
No.152  
by 匿名さん 2009-03-06 09:58:00
>>151

東京三菱UFJ 変動で今月実行ですが
『店頭金利が他行より高いけど、優遇が0.4%大きいから実質一緒』
そのように説明うけましたよ。

確か、4月に金利を見直して、6月から下がった金利になるので
それまでの期間、0.4%優遇して調整するのではなかったですか?
No.153  
by 151 2009-03-06 10:48:00
>>152
UFJにだまされて、金利があがらないかと心配しています。
ちょっと長くなりますが、お付き合い願います。

普通の変動金利だったら、
おそらく短プラと連動していると思うんですけど、
『短プラ連動』を意識したら、こんな流れになるのではないかと。

3月実行条件
店頭での変動金利 : 2.875%
短プラ : 1.475%

仮に優遇を最大限受けて-1.9%とした場合、

実行金利 : 0.975%

になり、これが基準金利になります。

さて、4月に入って、仮に店頭での変動金利が0.4%下がったとしても、
あくまで短プラ変動幅を見るから、金利は変わりません。
でも、0.4%優遇は期間限定だと思うので、この分金利が上がります。

つまり、下記のような計算になる気がしてます。

3月⇒4月の短プラ推移
1.475% ⇒ 1.475%
3月⇒4月の金利見直し結果
0.975% ⇒ 0.975%+0.4%(期間限定優遇終了) = 1.375%

私自身はUFJで実行しないので、関係ないといえばそれまでですが、
こんな詐欺まがいのことが本当に起きているとしたら、
それは事件として知っておきたいと思っています。
短プラ推移関係なく優遇幅と同じだけ基準金利を下げてくれるならいいんですけど・・・

お時間があれば、確認してみていただけないでしょうか?
No.154  
by 匿名さん 2009-03-06 14:06:00
>>153
>お時間があれば、確認してみていただけないでしょうか?
確認済みなので、貴方の勘違いを正してあげますね。

<基本ルール>
①変動金利の基準金利の決定 → 対象短期プライムレート+1%
②新規借入時の適用金利(対象短期プライムレート)
A)3月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、4月1日から9月30日の新規借入適用金利とする
B)9月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、10月1日から3月31日の新規借入適用金利とする
◆従って、H21年3月31日までの新規借入適用金利は、H20年9月1日の短期プライムレート(1.875%)を対象とするので、1.875%+1%=2.875%となる
◆因みに、H21年3月1日の短期プライムレートは1.475%だったから、H21年4月1日から9月30日までの新規借入適用金利は、2.175%となる
③借入後の適用金利(対象短期プライムレート)
C)4月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、6月の返済日の翌日から12月の返済日までの適用金利とする
D)10月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、12月の返済日の翌日から6月の返済日までの適用金利とする
◆従って、(このままH21年4月1日の短期プライムレートが1.475%で変わらなければ)H21年3月31日までに借入した人の適用基準金利は、H21年6月の返済日まで2.875%であり、返済日の翌日以降H21年12月の返済日まで2.475%となる

<実例>・・・H21年3月31日までに1.5%の全期間優遇を貰った人の場合
          借入時    →  6月返済日の翌日  
適用基準金利   2.875%      2.475%
優遇幅      ▲1.9%       ▲1.5%
実金利      0.975%      0.975%

↑となる!

>私自身はUFJで実行しないので、関係ないといえばそれまでですが、
>こんな詐欺まがいのことが本当に起きているとしたら、
>それは事件として知っておきたいと思っています。
何処でお借りになるのかは存じ上げませんが、変動金利年2回見直しタイプの金利適用・見直しのルールの大半はUFJと同様かと存じます。
「事件として知っておきたい」と思う前に、「自身の理解力の無さを知るべき」かと・・・・
No.155  
by 154 2009-03-06 14:09:00
失礼!以下訂正します。
誤:◆因みに、H21年3月1日の短期プライムレートは1.475%だったから、H21年4月1日から9月30日までの新規借入適用金利は、2.175%となる
正:◆因みに、H21年3月1日の短期プライムレートは1.475%だったから、H21年4月1日から9月30日までの新規借入適用金利は、2.475%となる
No.156  
by 匿名さん 2009-03-06 14:37:00
UFJ以外の銀行の場合はどうなんですか?
4月の見直しで下げる分を1月に下げてるんですよね?
3月31日までに新規または切り替えで借り入れた場合、
4月からの金利も2.475%ですか?
No.157  
by 匿名さん 2009-03-06 19:36:00
>>156
そんなもの、それぞれの銀行の契約内容次第だろ!自分で銀行に聞け!
因みに、みずほと三井住友はUFJと一緒だから、4月1日の短期プライムレートが1.475%で変わらなきゃ
その通りだ!
No.158  
by 匿名さん 2009-03-06 19:41:00
あんたに聞いてないよ
No.159  
by 匿名さん 2009-03-06 19:48:00
仮にも、家を購入するいい大人なんだから、少しは自分で努力しろ。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-06 22:17:00
銀行にきくのが一番正確だって事。ですよね?それともここが正確なの?または行員不信??って思われちゃいますよ。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-06 23:01:00
三菱の変動実行だけど、154さんの〈実例〉と同じ説明だったよ。

騙される心配してるなら、他行で実行すれば良いだけっしょ?
でも他行メガは審査厳しくなってるらしいよ。
No.162  
by 153 2009-03-08 02:13:00
>>154
ご回答ありがとうございます。
三菱東京UFJの商品のことがよくわかりました。

>②新規借入時の適用金利(対象短期プライムレート)
>A)3月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、
>4月1日から9月30日の新規借入適用金利とする
>B)9月1日の短期プライムレートを対象短期プライムレートとして、
>10月1日から3月31日の新規借入適用金利とする
と、きちんと書面に残っているということは、
4月で短プラ推移-0.4%となるのはほぼ確実ってことですね。
それならよかったです。
私が心配していたのは三菱東京UFJで実行される方たちが『騙されていないか』ですから。
『154』さんが当たり前と思っている<基本ルール>、
今やきっちり守っているのは三菱東京UFJだけという<基本ルール>が、
銀行によって微妙に違ってくるので注意喚起をしたまでです。
ちなみに、このルールの差とその他の要因が合わさって、
新規借入する人に不利益が出ている状況が住信SBIネット銀行で出ています。
ネット銀行とは言え、『短プラ連動』している『変動金利』ですから。
興味があったら調べてみてください。
もう少し調べたら多分わかってもらえると思います。
ヒントとしては、変動金利 - 短プラ ≠ 1.0% もありえる、ということ。
そんなルール、契約前なら銀行次第でいくらでも覆せる、という例です。

きちんと確認されていた154さんがいてくれてありがたかったです。
ありがたかったのですが、最後の一文はとても余計です。
教えてもらっている身分ですので、今回の非礼はスルーしますが、
今後は余計な一言は慎しむべきですよ。あなたの価値が下がります。
(ま、掲示板でそこまで求めてもしかたないけど)

以上、長文失礼しました。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-08 02:52:00
いや、154のやさしさに感謝すべき。私も知ってたけど最後の部分だけ同意で書く気すら起きなかったもの。マルチ投稿の貴方の行動のほうが恥ずかしい。自分で借りる金なのにこんなところで聞かなきゃ分からない金融リテラシの無さを自覚すべきでしょ。。
No.164  
by 匿名さん 2009-03-08 07:26:00
↑全くもってその通り
No.165  
by 154 2009-03-08 11:43:00
>>162
>ありがたかったのですが、最後の一文はとても余計です。
>教えてもらっている身分ですので、今回の非礼はスルーしますが、
>今後は余計な一言は慎しむべきですよ。あなたの価値が下がります。
貴方が、お礼を言える人物であったし、向うのレスもちゃんと見てくれていた点では、レスした意味を感じます。
が、「余計なひと言の理由」が「貴方自身にあること」だけは理解した方がいいと思いますよ。
当然にして、「あなたの価値が下がります」なんてことは、私にとって「どうでもよいこと」です。
私は、「あなたの誤った認識に基づいた情報提供を正すこと」=「正しい情報を持たない人が、貴方に騙されることを防ぐこと」に価値を見出しておりますので・・・。
貴方には「騙す」なんて意図はないでしょう。
でも、貴方のレスを見た人の内には「勝手に誤認」してしまい、結果として「貴方に騙された」という人が出てくるのです。

>(ま、掲示板でそこまで求めてもしかたないけど)
全く、その通りです。
本来ならば、162はスルーですが、貴方には通じるものと思い、敢えてのレスです。
No.166  
by 匿名さん 2009-03-08 11:45:00
163さんに同意。
No.167  
by 153=162 2009-03-08 12:37:00
みなさん勘違いされてるみたいなんですけど、
私は三菱東京UFJ銀行とローンの話をしたことがありません。
ここは金利が高いので、検討すらしていません。
完全に他人の金の話なので、掲示板で情報共有程度のスタンスです。
わざわざ電話してまで確認する気は起きません。

そんな第三者がHP等を見て、可能性の話をさせてもらいました。
詳しいローンの説明資料もなければ、
契約書条文を読む機会もないので、
最後の確認を実際に借りる人たちに投げただけです。
もしも、銀行に聞く以外で確認できる資料があるようでしたら、
それこそ金融リテラシが足りないことを自覚します。
あるなら、リンク貼ってください。
そうでもなければ154さんの発言は、
154さんがわからないレベルの話に対しての中傷です。
自分の知識の狭さを恥ずかしく思うべきかと。

たぶん、前レスで書いている
『変動金利 - 短プラ ≠ 1.0% もありえる』
なんてこと、夢にも思ってない人多いんでしょうね。
これから借入する人たちは、きちんと把握されたほうがいいですよ。
今の住信SBIネット銀行は、ほんとにいい例です。
4月になると10月実行と3月実行で金利差が出てます。

>>163
>>164
マルチ投稿の形になってすいません。
『三菱東京UFJの「保証料無料キャンペーン」どうですか?』板で
『そんなわけねぇだろ!』でこの話題が終わればよかったんですけど、
同意する人もいるようだったので、タイムリーな3月板に投稿しました、
あえて『騙される』とか強い言葉を使って。


なんだかんだ言いましたが、
結果としては、私の注意喚起が必要ない形でよかったです。
板汚し、失礼しました。
No.168  
by 匿名さん 2009-03-08 13:50:00
↑言葉遣いとか丁寧なんだけどね。。。
自分に自信あんだね(笑)
No.169  
by 153=162=167 2009-03-08 15:16:00
>>154

あなたの>>165の書き込みを見ないで>>167は書いています。
話がリンクしていないところはご勘弁ください。

>が、「余計なひと言の理由」が「貴方自身にあること」だけは
>理解した方がいいと思いますよ。
この部分のやりとりは、私とあなただけの間のことでしかないこと。
ですので、これ以上やりあっても仕方ないのでやめましょう。
私もあなたも余計な一言を言い合っているだけですから。
他人への中傷はお互いほどほどに、ということで終わらせましょう。

>でも、貴方のレスを見た人の内には「勝手に誤認」してしまい、
>結果として「貴方に騙された」という人が出てくるのです。
この点が、私の一番大きなミスだと思っています。
そして、それを正していただいたあなたには感謝しています。

私の想いとしては、
 私の『騙されてない?』って質問
 あなたの『大丈夫。確認済み。』の回答
で終わらせたかったです。
余計な一言に、ついついのっかってしまったことを反省しています。

最後に、
一連のやりとりを見て三菱東京UFJでの借入予定の方々に
心配をかけてしまったことをお詫びします。
No.170  
by 匿名さん 2009-03-08 15:33:00
▲1.9%の意味とか最初に説明されてるからそもそも知ってたし心配してないからいいんだけどさ(苦笑)
自分が借りるつもりもない銀行の融資実行の人たちのためにみんな知ってるのにわざわざ心配して長文書き連ねるって変わってますねぇ。
No.171  
by 153=162=167=169 2009-03-08 15:50:00
すいませんね。心配性で。お節介で。
住信SBIネットの変動みたいだったら怖いな、と思っただけです。
あっちは0.1%だけだけど、こっちは0.4%と大きいから念のためです。
例えば、引越し先のお隣さんが『騙されたー!』とか言ってたら、
嫌な気分になるでしょ?
No.172  
by 匿名さん 2009-03-08 16:01:00
几帳面&負けず嫌い?
No.173  
by 171 2009-03-08 16:15:00
お金に関しては几帳面です。
負けず嫌いというか、勝ち負けの話をしてないのでよくわかりません。

なんにせよ、住宅ローンっていろいろあって複雑だから、
みんなで情報共有すればいいと思います。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-08 18:36:00
そうですね!みんなで情報交換して少しでもお得にローンを乗り切って行けたらいいですね!
No.175  
by 154 2009-03-08 22:00:00
>>169
>私もあなたも余計な一言を言い合っているだけですから。
>他人への中傷はお互いほどほどに、ということで終わらせましょう。
了解です。
私のレスの内、貴方個人への中傷となってしまった部分つき、お詫びします。
では・・・・!
No.176  
by 匿名さん 2009-03-09 00:15:00
三井住友の超長期何%?
No.177  
by 契約済みさん 2009-03-09 06:10:00
HP 住宅ローンのページの上に貼ってあるPDFに詳細書かれてますよ。
±0%となり、現在と変わらない利率になる計算が書かれています。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-09 12:27:00
176
三井住友に往復ハガキで質問しなさい。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-09 12:56:00
No.180  
by 匿名さん 2009-03-09 16:21:00
3月に入り、既に実行された方、また、もうすぐ実行される方が
いらっしゃると思いますが、変動・当初固定・全期間固定、どれにされましたか?
また、全体的な割合はどんな感じなんでしょうかね?。
No.181  
by 匿名 2009-03-09 18:43:00
住信SBIで35年返済
30年固定2.5%にしました
No.182  
by 3月実行済み住信SBI35年提携優遇30年固定 2.372 2009-03-09 19:08:00
住信SBI
3月実行
35年
ミックス
提携優遇金利
30年固定 2.375%
変動 1.225%
変動がもう少し下がる予定だったが、超長期が爆上げしてる中で現状維持だったので、差し引き0。
No.183  
by 匿名さん 2009-03-09 20:39:00
私はこれから実行ですが、変動(優遇1.75%)でいく予定です。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-09 21:00:00
変動フルローン。10年後に一括返済の予定。
No.185  
by 契約済み 2009-03-09 21:17:00
10年固定で提携ローン1.8%です。
年収負担率が23.4%ですが、頑張ります!
No.186  
by ビギナーさん 2009-03-09 22:37:00
最近の金利状況では、やはり皆さん変動が多いようですね。
私は、借り入れ1500万円 25年返済
10年固定1.8% 11年目以降は変動で優遇1%、上限金利3.5% で実行です。
変動で行くか、かなり迷いましたが、11年目以降の上限金利3.5%が決め手となりました。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-09 22:50:00
>>182
住信SBI提携だったら、
30年固定は2.35%じゃない?
No.188  
by ビギナーさん 2009-03-09 22:50:00
》186さん
上限金利がある商品なんかがあるんですか?
No.189  
by 匿名さん 2009-03-10 12:55:00
>>186
上限金利3.5%って
上限金利4.5%-優遇1%=3.5%ですか???
No.190  
by 3月実行です 2009-03-10 18:43:00
変動をチョイス。
店頭表示(2.475%)からローン期間中ずっと-1.7%優遇なので
実行金利0.775%でスタート。
No.191  
by 186 2009-03-10 18:47:00
>>188さん
 あります。実行しました。

>>189さん
 そうです。変動の基準金利が4.5%であれば、優遇後3.5%です。
 基準金利がそれ以上になっても、金利は3.5%です。
No.192  
by 入居予定さん 2009-03-10 21:42:00
190さんと同じです。ひょっとして同じマンション?千葉の北西部?繰り上げ手数料はタダ。
No.193  
by ビギナーさん 2009-03-10 21:59:00
>>190さん、192さん
どちらの銀行でしょうか?。差し支えなかったら教えて頂けませんか。
No.194  
by 匿名 2009-03-11 12:12:00
多分、三井レジのパークシティ柏の葉キャンパスの常陽さんの提携ローンでは?繰り上げ手数料も0のはず。
No.195  
by 3月実行です 2009-03-11 12:36:00
190です。

>どちらの銀行でしょうか?。差し支えなかったら教えて頂けませんか。
千葉銀です。
※デベの提携ローンです

仮審査の結果、(変動)
三井住友、みずほ  全期間-1.5%優遇
中央三井、住友信託 全期間-1.6%優遇

物件は都内です。
頭金2,500万、ローン4,700万、35年、

頭金をもっと多くしようかとも考えましたが超低金利であることと、
住宅ローン減税の恩恵を受けるために、上記の借り入れにしました、
色々多くの要因を鑑み時をみて繰り上げ返済に励みます、それまで
現金は他で有効活用しておきます。
No.196  
by 小心者 2009-04-23 22:54:00
とりあえず一回目の支払い完了ですね
あと何回かなー…
No.197  
by ビギナーさん 2009-04-24 19:32:00
190さん195さん
これはマンションですか?
一軒家でこの金利優遇はでないと思うのですが
No.198  
by 匿名さん 2009-05-28 08:03:00
色々な銀行のホームページに載ってる金利優遇幅を見ると変動で全期間1%優遇になってますが提携してる不動産会社から家を購入すれば後何%くらい優遇してもらえるのでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2009-05-29 11:17:00
不動産会社と、個人の企業や属性、物件の属性によりますが、
金利は優遇は、1.5~1.7です
No.200  
by 匿名さん 2009-05-29 19:37:00
3月まではその優遇幅だったけど4月から優遇幅を見直した銀行が多い。1.5なんてなかなか出ないのでは?審査も厳しくなったらしいですし、もし1.5以上出すには色々な条件があるのではないでしょうか?例えば頭金をそれなりに入れるとか諸費用をローンに組み込まないとか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2009年3月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる