住宅ローン・保険板「JA農協ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. JA農協ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-07 17:06:57
 削除依頼 投稿する

今日地方コミ紙に農協の住宅ローンのキャンペーンの案内が載っていました。
6月末まで特利で、10年固定金利選択型で1.65%です。
ちなみに3年1.4%、5年1.5%です。
金利優遇期間終了後は-0.5%優遇になります。

現在、他の銀行の変動で検討していましたが、これなら10年固定を選択してもよいような気がしてきました。
ただ、組合員になるのに出資金が必要なようですが、ネット検索してみたところ出資金は1万円くらいからでもOKなようですが、詳細はわかりません。

繰り上げ返済は50万円からで、手数料無料ではありませんが3150円で、7年目からは無料になるようです。

組合員以外が農協で借りるには審査とか厳しいのでしょうか。
来週行われる相談会に参加してみるつもりです。

[スレ作成日時]2009-05-14 23:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

JA農協ってどうですか?

42: 匿名さん 
[2010-03-24 01:23:46]
>38
>市街化調整地域
には、担保付けられないとハッキリ断言してましたよ。うちのJAは。

>37
全くもって、根拠のない話。

41さんの言うことが、一番真実性がありますよ。
43: 入居済み住民さん 
[2010-03-24 05:05:53]
>>37

財務省管轄の銀行の住宅ローン審査はすべて何なく通りましたよ。
JAの審査のやり方に疑問。なんか試験に落ちたみたいで不満。
何か問題があれば(成績が悪ければ)、落ちても仕方ないかなと
思えるけど、ほんとに不安材料ないんですよ。
JAの審査部門には不安材料があると判断されたみたいですけどね。
何が不安か示してみろと言いたいです。

でも今回の件で言えるのは、何よりもキャッシュがものを言いますね。
住宅ローンは金利が安いときに多めに組んで、住宅ローン控除を還元して
もらい、いざというときの預貯金を増やし、10年後に一気に繰り上げ
していく。もちろん余裕貯金を残しながらですけど。

人生何があるかわかりません。


しかし、言いたい。

JAよ、あんたらほんとにローン金利を安くしてるけど
貸す気はあんのか???もうける気はあんのか???
44: 匿名さん 
[2010-03-24 06:34:30]
自分は会社のメインバンク(都銀)に断られ これは審査前に無理だった
以前にもローンをしたことのある地銀は審査に落ちた

ダメ元で農協に行ったけど、すんなり通ったよ。
なんと近隣の人は住宅と事業に1億近くも借りてる。会社経営者だが、過去に自己破産してる人

農協がいいよと教えてくれた人も、農協が唯一貸してくれたと言っていた
たぶん地域で違うのでしょうね。
まあ地元農協自体が債務が多過ぎて他のJAと合併して貰えず、破産寸前らしいから
金の借りられない人の痛みが判るのかもしれない。

45: 匿名 
[2010-03-24 14:10:18]
市街化調整区域90坪
床面積42坪
2500万の借り入れ
JAも、ろうきんも審査通りましたよ
46: 銀行関係者さん 
[2010-03-26 23:34:54]
JAの審査というより、提携している保証会社の審査での話。
JAに限らず、審査しているのは保証会社ですよ。
大抵は関連会社の保証先がありますね、JAなら
協同住宅ローンなど。

うちの銀行が使っている保証会社も年収や勤務先より、今は
個人信用情報を重視している傾向にあります。
照会してみて、過去に延滞履歴があればまさしく不安材料だし
全く問題ないと言っている人はどこの銀行に
行っても問題ないはず、どこかに問題はあるものです。

47: 匿名 
[2010-03-27 06:19:49]
全く その通りですね。
どこかに(過去、現在)問題があるのでしょう。
私もまもなく審査。問題は無いはずですが やはり心配っす。
48: 匿名さん 
[2010-03-27 12:15:08]
知らないところで問題が発生といわれてもね~。
49: 匿名さん 
[2010-03-27 13:24:33]
過去に実際あったケースでは、兄弟が勝手に保証人にしていた。(実印を使われていた)そのため本人は全くローンも組んだこともない(と思っていた)のに、住宅ローンが組めなかった。
50: 銀行関係者さん 
[2010-04-04 06:59:13]
良い回答が出なくて、しつこく内容を聞いても言葉を濁された場合は
大抵個人情報絡み。
身に覚えがなければ照会するしかない。
51: 農協よ 
[2010-04-29 03:57:14]
ハッキリ断言します
見かけの金利で判断するのは大変危険です、金融庁の通達があったにも関わらずうちは農協だ、関係ないね
52: 農協よ 
[2010-04-29 04:18:40]
農協で住宅ローンを組んで7年、それ以前より預金等で取引あり、延滞もなく〜でも年収が減り、金融庁通達・円滑化法を知り、支払い方法の軽減を申込むと、うちは利息は下げない、支払い期間の見直しは相談に乗るが、やれ家族全員ね通帳だせや新規の申込よりやっかい
同僚は源泉徴収見せて1%も完済まで利息の減額 UFJと みずほ銀行でね!
JA横浜農協・本店融資担当課長の金子さん、笑いながらの対応ありがとう。
農協は法律を無視できるほどお役人がお揃いで・・
53: 匿名さん 
[2010-05-01 22:23:06]
>>52

だって金融円滑化対策は「金融機関の努力義務」ってあるじゃん。
そのJAは法律をその無視せず相談には乗ってもらったんでしょ。
54: 匿名 
[2010-05-03 05:23:27]
努力義務なら、法律化になるわけないでしょ?
実際に銀行は、結果として目に見えてますよ。
それに目的は、負担軽減であって、相談件数のトータルじょないし!
55: 匿名 
[2010-05-03 05:32:34]
まったく現在の政治とおなじ、うわべだけの相談件数報告してポイントアップ!
うちは農協だ、客がどうなろうと保証協会があるから負債にならない

だから目にみえる結果・救済はしませんから!!

客が国民・国が農協・保証協会が独立法人
56: 匿名 
[2010-05-06 22:46:48]
うちは、3年前に新生銀行で借りて、今、残債2500万、固定2.85%、17年残ってます。

借り換えしたくて、JAさがみの1.65%か横浜信用金庫の1.85%で悩んでいます。

年収は1000円を少し超える程度の43歳です。世帯収入は1100万程度で、小5の娘が一人です。


借り換えで、今の支払い金額のまま、返済総額を減らそうと思っています。

借り換え先や借り換え予定先の評価等お願いします
57: 匿名 
[2010-05-11 10:05:45]
十年間上限2.0%
以降上限4.0%
の変動金利で借り入れします。
JAときめきプラン
58: 匿名さん 
[2010-09-18 14:54:50]
JAは地縁者にはとってもやさしいと!
代々その土地に住まわれている人は、審査に通りやすい。
よそ者(在住10年未満)は審査に厳しいって聞きました。
地域によってかなり審査の差があるそうですよ。
59: 匿名さん 
[2010-09-18 15:09:37]
地元のJAで

変動金利で
当初1年間1%
2年目~10年間 ▲1.2% 上限2.9%
13年目以降終了まで ▲1.2% 上限3.9%

で借りています。

農協の場合は、半年ごとに返済額を見直す形になっています。

銀行等の5年間返済額一定ではありませんでした。
60: 匿名さん 
[2010-09-23 13:10:44]
JAは、どうなんですか?
61: 匿名さん 
[2010-10-12 11:10:42]
JAに決めたぞ!
審査が通ったから!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる