住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新生銀行の住宅ローンについて Part2
 

広告を掲載

流浪の民 [更新日時] 2010-07-11 08:50:29
 

新生銀行の住宅ローンについて語りましょう。

前スレが1300を超えていますので立てさせてもらいました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30305/

新生銀行ホームページ
http://www.shinseibank.com/

[スレ作成日時]2008-01-12 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

新生銀行の住宅ローンについて Part2

351: 匿名さん 
[2008-04-27 16:00:00]
up up
352: 匿名さん 
[2008-04-27 17:44:00]
今パワーフリーズ使うと10年間2%なわけだが
このまま変動にした場合10年後には何%になるだろうか。
353: 匿名さん 
[2008-04-28 12:31:00]
すいません、質問させて下さい。

金利が上昇基調にある時に、2ヶ月前から契約時金利確定出来る事は新生銀行のメリットだと思うのですが、これを利用して契約してキャンセルはできるのでしょうか?。

例えば7月末に実行(MSの契約)で5月末に新生銀行に契約して金利確定させておいて、例えばソニー銀行の7月金利がとても下がったからこっちにしようみたいな事は出来ないかと思っています。このような場合、事務手数料が取られるとか?、キャンセル出来ないとか?、どのようになるのでしょうか?。MSの実際の契約前にお金が振り込まれる事は無いと思うので、ソニーの7月金利が出る6月中旬(MSの契約の1ヶ月以上前)に新生銀行をキャンセルしても大きな問題にならない様にも感じるのですがどうですかね?。
354: 匿名さん 
[2008-04-28 14:06:00]
長期国債は急上昇中ですな。
おれは先ほどパワーフリーズを実行しました。

変動組のみなさん、さよーならー。
355: 匿名さん 
[2008-04-28 20:50:00]
>>354

固定化は大正解。
短期金利は知らないが、長期金利は上昇必至。

http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html
356: 匿名さん 
[2008-04-28 22:48:00]
長期は上がるだろうが、変動が上がるとはかぎらない

ずっと変動でいるほうが実は大正解だったりして
357: 匿名さん 
[2008-04-30 03:45:00]
まずは10日ぐらいに発表される長プラを見てからでも遅くはないと思われます。
358: 借換検討中 
[2008-04-30 06:51:00]
新生銀行の過去の金利が一覧で見れるところ、どなたかご存じないですか?
359: 匿名さん 
[2008-04-30 07:03:00]
>>358
コールセンターに電話で問い合わせしたら教えてもらえますよ。
ちなみに、30年固定の過去最低金利は、2.75%です。
私は2月に30年固定で借り換えました。
360: 匿名さん 
[2008-04-30 18:11:00]
10年固定って長プラ連動でしたっけ?
361: 匿名さん 
[2008-04-30 20:31:00]
5月の金利出たのでしょうか?
教えてください
362: 匿名さん 
[2008-04-30 20:40:00]
新生銀行のHPに出ていますよ。

35年固定 4月 2.80% → 5月 3.00%です。

MUFJも、4月 3.00% → 5月 3.19%ですので、どこもそんなモンじゃないでしょうか。

半月前に金利決定するソニー以外は。
363: 匿名さん 
[2008-04-30 21:10:00]
>>358

ここのニュースで、長期プライムレートと、短期プライムレートの記事を
すべて見れます。

ちなみにリンクは2007年度のものなので、それ以前のものは、その該当年度
をクリックして参照ください。

http://www.shinseibank.com/investors/common/news/news_frame_2007.html?...
364: 匿名さん 
[2008-04-30 21:13:00]
>>356

固定金利がこう上がってしまっては、
変動組はもう変動でいき続けるしかないかも?

好きな人はいいですけれど、毎月毎月金利の変動で
一喜一憂するのは、正直疲れました。
365: 契約済みさん 
[2008-04-30 21:30:00]
長期は上がって変動は変わらず。
ここで話していたとおりになりましたね。
みなさんの予想はすごいです。
私はチキンなので、これ以上先どうなるのか毎月悩むのに耐えられず
悩んだ末に、2%で昨日夜パワーフリーズしてしまいました。
今朝はアメリカのマイナーなニュースを見て、やっぱりフリーズしなければよかったかなと後悔したり。
チキンの私にはできなかったので、変動組を応援します。
なんてったって変動は、毎月の返済額が少ないくせに、元本の減りは逆に大きかったですから。
366: 匿名さん 
[2008-04-30 21:30:00]
さっきパワーフリーズ使おうと電話したら明日の金利がわからないので明日電話してくださいと言われた
電話したその日の金利じゃないのね
金利上がるかな、、、
367: 366 
[2008-04-30 21:38:00]
うおー、5月の10年固定0.2も上がってる
変動は変わらずか
パワーフリーズつかうのやめた
変動が2%になるのにどれくらいかかるんだろ
ミックスで変動分が500万円だけだからもうこうなったら速効繰り上げ返済でいくっきゃない
368: 匿名さん 
[2008-04-30 21:41:00]
>>366

パワーフリーズは、銀行に申し入れをした翌日に実行されます。
すなわち、本日のパワーフリーズ申し入れは、5/1の実行になるのです。

つまり、4月の適用金利2%ではなく、5月の適用金利2.25%となってしまいます。
369: 匿名さん 
[2008-04-30 21:46:00]
>>365
>悩んだ末に、2%で昨日夜パワーフリーズしてしまいました。

昨夜というと 4/28 昭和の日で祝日ですよね?
パワーフリーズの申し入れは、銀行営業日の19時までだったと記憶していますが、
祝日に申し入れは可能なのですか?
370: 匿名さん 
[2008-04-30 21:47:00]
>>365
>うおー、5月の10年固定0.2も上がってる

0.2ではなく、0.25 の UP ですね。
371: 匿名さん 
[2008-04-30 22:11:00]
今月頭に全額長期固定で契約をしてしまったのですが結果的に良かったです。
372: 契約済みさん 
[2008-04-30 22:19:00]
>>369
>祝日に申し入れは可能なのですか?

それなんですよ。
実は3月にパワーフリーズしようかどうか悩み、新生パワーコールに電話して確認したんです。
「3月中の金利にするにはいつまでパワーフリーズの電話をすればいいのか」と。

「土日祭日なしで夜7時まで電話で受け付けることができる。
ただし金利の反映は次の日(以降)の営業日となる。
31日が営業日なので、30日(日曜日)の夜7時までです。」

「え? 休みの日も電話OKなんですか?」
「そうです。」
という会話で納得しました。

そして昨日4月の固定のためにパワーコールに電話したら、
「住宅ローンの方は別の電話番号となります。営業日にやっておりますので、明日おかけなおし下さい。」ときた。
しかも「パワーフリーズしようと思って」
と言ってもその社員がパワーフリーズとは何か知らないらしく、「はぁ?」の返事。
「10年特約付きで、一回だけ固定にすることができるやつです。」といっても通じず
そこでもしばらくもめる。
「前にこうこういわれたんです!!」
「休日なのでいるかどうかわかりませんが、とりあえず電話つなげてみます。」

話がちがうじゃないか、明日じゃもう間に合わないとがっっくりしたが、
電話は何の問題もなくすぐつながる。
そして気落ちした声で、[前に聞いた時はこのように言われたんですが」、
と言うと、
「はい、そのとおりです。」と。

つまり、最初に出たパワーコールの社員はそこらへんを知らない。
思わず
「さっき、電話に出た人にこういわれて、あやうく断られそうになった。しっかり教育お願いします。」と言ってしまいました。
ほんとにあぶなかった。パワーコールも前置きのボタン押しが3回くらいあり、フリーズするためにはどれを押したらいいのかわかりずらい。(日本語→その他→その他でたどりついたところです。)

(私の場合はこれでしたが、新生銀行の方でいつ何時しくみを変えるかもしれないので、しばらく後に読んだ方は電話で確かめて下さい。)
373: 匿名さん 
[2008-04-30 22:37:00]
>>372
>「土日祭日なしで夜7時まで電話で受け付けることができる。
>ただし金利の反映は次の日(以降)の営業日となる。
>31日が営業日なので、30日(日曜日)の夜7時までです。」

なるほど、翌日が平日かどうかが重要で、パワーフリーズの申し入れは
休日も可能だったんですね。

そこらへんの説明は、私も電話で何回も聞いたつもりですが、
理解できていませんでした。

しかし、電話に出た人によって対応が変わるというのは問題ですね・・・。
こういう重要なことは、こういうコミュニティで情報共有できれば
良いですね。

あ、そうそう、
>ほんとにあぶなかった。パワーコールも前置きのボタン押しが3回くらいあり、フリーズ
>するた>にはどれを押したらいいのかわかりずらい。(日本語→その他→その他でたどり
>ついたところです。)
これは、私のメモに記録があって、以前新生銀行に電話したときに担当の方が
「1 → 4 → 2」の順に押せばよいと教えてくれましたw
374: 契約済みさん 
[2008-04-30 23:00:00]
>373
>こういう重要なことは、こういうコミュニティで情報共有できれば
良いですね。

そうですね。金利が安いので新生銀行様さまでとても感謝していますが、不足分はこうゆうところ

補っていきましょう。「1 → 4 → 2」ですか。どこかに表示されていればよかったけど、
年数が経つと変更もあり得るので明示しないんでしょうね。
375: 借換検討中 
[2008-05-01 07:42:00]
>>359
コールセンターで教えてもらえるんですね。ありがとうございます。
早速聞いてみます。
376: 契約済みさん 
[2008-05-02 23:14:00]
毎日変動が変化無くてほっとしてます。
377: 借り換え検討中 
[2008-05-18 22:02:00]
新生銀行の住宅ローン基準金利(変動)って、現在1.6%で、メガバンクの短期プライムレート1.875%よりも安いのですが、どうやって決まっているのでしょうか。コールセンターに電話したところ、当行の独自の判断で決定され、特に変動のルールはありませんと言われました。

メガバンクの短プラも各行の独自の判断で決定されますが、短期金融市場の金利に連動しているので、ある程度、変動の予測が可能ですが、新生銀行の住宅ローン基準金利(変動)の場合、全く予測が不可能です。

過去に金利が変動したときは、市場金利の何に連動したのか分かる方っていますか?
378: 入居済み住民さん 
[2008-05-20 20:23:00]
>>377
新生が手の内を明かさないので本当のところは分かりませんが、
過去スレにもありますように無担保コール翌日物ではないでしょうか。
毎日変動ということもヒントのようです。
379: 匿名さん 
[2008-05-22 22:45:00]
ミックスで変動を入れてしまった自分としては、とても参考になります。
パワーフリーズしなくてよかった。
380: 借り換え検討中 
[2008-05-24 21:19:00]
No.377で質問したものです。今日、新生銀行で説明を聞きました。

2年前から今の商品を扱っているらしいですが、最初は1%で始まり去年までは1.35%ということでした。無担保コール翌日物に連動しているらしいということは分かりましたが、去年の1.35%から今の1.1%への引き下げは、明快な理由は分かりませんでした。ただ、キャンペーン期間ということも関係ありそうです。

ということであれば、1.35%までは、いつ上がっても仕方がない状況のようですが、それ以上に上がるためには、日銀の政策金利の上昇が前提のようです。無担保コール翌日物の金利は、サブプライムの問題が起きる前は1%までの引き上げを目指していました。4〜5年は変動金利は2%以下に収まると読んでいるのですがどうでしょうか。

でも35年の固定金利が3%というのも魅力です。ミックスしようかな???
381: 匿名さん 
[2008-05-28 22:05:00]
しかし・・・・。
10年固定、4月は2%で固定できたのに、二ヶ月でここまで上がるか?!
382: 匿名さん 
[2008-05-30 12:51:00]
今日の夕方コールセンターに電話すると6月金利わかるね。
383: 匿名さん 
[2008-05-30 19:02:00]
今、電話しました。金利は6月2日以降にならないと、教えていただけないそうです。どなたか、長期25年一般を教えてもらえている人はいませんか?
384: 匿名さん 
[2008-05-30 21:11:00]
新生銀行のHPに6月の金利出てるみたいですけど。
385: ビギナーさん 
[2008-05-30 21:52:00]
毎日変動1.1%→1.5%にUPしましたね。変動タイプなのに、長期に連動するとは・・・ 連動基準金利が曖昧な商品は怖いね。
386: 匿名さん 
[2008-05-30 21:52:00]
うげぇ、
30年上がってる。去年の夏よりも上がってるじゃん。
387: 匿名さん 
[2008-05-30 22:00:00]
上がったね。
388: 匿名さん 
[2008-05-31 01:20:00]
>>383さん

ホームページ上だと25年、3.05%ですよ

5・6月と一気に上がってますね、金利。新生銀行に限った事ではないですが…
389: 匿名さん 
[2008-05-31 01:26:00]
うれしいです、金利、どんどん上がって欲しいです!!
特に、6月実行組は、災難でしたね!
390: ビギナーさん 
[2008-05-31 12:00:00]
このスレ、初参加です。

購入マンションの提携ローン確保しましたが、最終決済1年後なので
他のローンも検討中です。

新生のローン、

・借入時、の団信手数料なし(金利に含んでいるが金利も一見低い)
・借入後、の自動繰り上げ返済(手数料なし)+借入枠(変動金利にて)

、は、かなり良く見えるのですが、額面通り受け取っていいのでしょうか?

今更ですが、エキスパートの皆さんのご指摘頂けるとありがたいです。

ちなみに提携ローンは、メガ、店頭−1.4%、疾病特約なし、です。

ご教示ください。
391: 匿名さん 
[2008-05-31 12:13:00]
5月に新生銀行で借り換えをしました。
2000万 23年 10年間特約付変動タイプ
融資実行日の金利は1.1パーセントだったのですが
実際に返済が始まるのは7月26日です。
となると7月26日時点の金利が適用され、返済額は今のところ未定、
ということでいいのでしょうか?
「わざわざ強調して‘融資実行日の金利が適用になります。’
とうたっているのにそれでは意味がありませんね。」
とパワーコールで問い合わせたら「その通りです。」と言われたので・・・
392: 匿名さん 
[2008-05-31 17:56:00]
10年間特約付変動タイプ 1.1→1・5%
上がりすぎだぞ
393: 匿名さん 
[2008-05-31 21:17:00]
そもそも基準が曖昧なんだから、脈絡なく上げられても文句言えんわな。。
394: 匿名さん 
[2008-05-31 21:18:00]
>> 390

私は、今年の1月に某メガバンクから、新生銀行に借り換えました。
条件は、7年固定 2.7% → 10年固定 2.0%
借り換え費用は、メガバンクに収めていた保証料の戻りをそのまま支払い、
手出しはありませんでした。

私が考える新生銀行のメリットは、正しくあなたがおっしゃるとおりです。
・初期費用が低い
・金利もそこそこ安い
・繰り上げ返済をはじめとした手数料が無料

よって、あなたにとってもトータルコストが一番低い可能性が高いです。

とはいえ、他行もいろいろとキャンペーンを行っているので、例えばソニー銀行
とも条件を比較してみたほうが良いと思います。

ちょっと心残りなのが、私が借り換えを検討していたころ、MUFGで保証料無料、
10年固定1.85という、今思えば史上空前のスペシャルキャンペーンをやっていて、
そっちの方が条件は良かったなーということです。

いろいろ書きましたが、新生銀行の条件は間違いなく平均以上なので、
これを軸としてじっくりと他行と比較検討することをお勧めします。
395: 匿名さん 
[2008-05-31 21:32:00]
>>394

・スマート返済(閾値を設定する無料自動繰り上げ返済)
・パワーポケット(過去の繰り上げ返済累積額を上限として変動金利で資金調達。使途不問)

これらの恩恵を最も受けられるのは、繰り上げ返済を積極的にしようという、
攻めのローン返済を考えている人ですね。
396: 匿名さん 
[2008-05-31 23:21:00]
新生で借り換えしようと思っています。
出張が多かったりして契約が5月に間に合わなかったのですが、金利がこんなに上がってとっても後悔しています・・・。
6月に借り替えようとしていた方、ちょっと様子見ますか?
7月以降下がるのか、同じなのか、上がるのか、いろんな意見をチェックしてみていますがよくわかりません。

6月の金利だと、借り換えの金利面のメリットがかなり小さくなるのですが、手数料は現行ローンからの保証料戻りで相殺されるし、繰上げの自由さもあるので、どのみち借り換えはしたいと思っています。
397: ビギナーさん 
[2008-06-01 11:42:00]
>394さん
>395さん

有り難うございます。
参考になりました。

ソニ銀もいいですが、新生の方が広告うまいですね。
攻めのローン設計も面白い。

一方、393さんの言うとおり曖昧な基準で脈絡なく、
がなんとなく新生の戦術のような感じがして少し気味の悪さを
感じます。

まずは、キャンペーンはって新規で契約者大量獲得、その後なんだかんだで
金利をあげ収益をあげる式、なんて、、、
まあ、商売だから当然ですが、何年か前、citiが初期がダントツ安く
後半ダントツ高い、無茶なローンで攻勢かけていましたが、今は聞かないな。

いずれにしても、新生の工夫は面白ですね。
メガはもっと工夫しないと、金融庁にも受けのいい貸付資産取られちゃいますよね。
各行競争は、消費者にはgooなので頑張ってほしいです。
398: ビギナーさん 
[2008-06-01 12:02:00]
変動が1・1から1・5になっている!! 1・1は、結局 3ヶ月の適用でしたか。
次は、前の水準の1・35と思いきや。 あげすぎだとおもいませんか?
いまさらながら、上げの根拠みたいのは、なんですかね。
399: 匿名さん 
[2008-06-01 13:59:00]
新生でお勧めは長期固定ですね。
2から4月が底でした。
400: としお 
[2008-06-01 23:57:00]
新生の審査、見事に落ちてしまいました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる