住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新生銀行の住宅ローンについて Part2
 

広告を掲載

流浪の民 [更新日時] 2010-07-11 08:50:29
 

新生銀行の住宅ローンについて語りましょう。

前スレが1300を超えていますので立てさせてもらいました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30305/

新生銀行ホームページ
http://www.shinseibank.com/

[スレ作成日時]2008-01-12 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

新生銀行の住宅ローンについて Part2

822: 契約済みさん 
[2009-01-01 18:36:00]
私も0.1%ぐらいは下がると思ってましたが、完全に裏切られました。
1.1%に惹かれて、各種手数料を払って他行から借り換えたのに、結局裏目に出て
しまいました。本当に悔しいです。
823: 匿名さん 
[2009-01-01 19:40:00]
ソニーも2〜3年前は変動1.1%とかありましたけど今は1.8%ですからね。
今がよくても先がどうなるかはわかりませんよ。
824: 物件比較中さん 
[2009-01-02 00:10:00]
お気づきですか?
10年変動の金利はソニーを見ながら設定をしています。
今月中旬に発表されるソニーの変動金利に注目したものです。
2月1日は、きっと1.5〜1.65%の範囲ではないでしょうか。

『下げてもらっても 何千円の世界ですから家計的には、たいしたインパクトはないのですが』
とのコメントの方がいらっしゃいましたが、住宅ローンではこの何千円が後々大きな差になって
家計に効いてきますよ。
825: 匿名さん 
[2009-01-02 06:27:00]
金融庁も目を光らせる新生銀行の行く末
http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/01/9745430E-CFF5-11DD-...

こんな記事が出るようじゃちょっとね。
826: 匿名さん 
[2009-01-02 20:49:00]
金融庁も目を光らせる新生銀行の行く末

ことごとくサブプライム問題などの影響も受けて開店休業のような状態を余儀なくされている。

http://president.jp.reuters.com/article/2009/01/01/9745430E-CFF5-11DD-...
827: 契約済みさん 
[2009-01-02 22:23:00]
もうやばいね、新生銀行。
既存客からの信用を失い、新規客からは見放され。。
ろうきんに走る既存客を指をくわえてみている状態だそうな。
本当につぶれるんだろうね、近いうち。
828: 契約して3年 
[2009-01-08 13:03:00]
1月の10年特約の金利下げはなかったけど,2月に期待します。
今までも上げるも下げるも,ボーナス月(6月〜7月・12月〜1月)には金利変更していない。
借り換えるにしても,その時点では今以上のところはないんだ。
今以上のところがありますか?あったら教えてください。
829: 匿名さん 
[2009-01-12 01:07:00]
>>821
今5年国債でも0.7%切ってますから、
そんな市場環境であの定期金利は心配ですね。

あの定期金利で集めた金の支払いはどうするつもりなんだろう?
住宅ローン利用者からの金利収入で補うつもりなのだろうか?
とすると、金利が下がることは難しそうだね・・・・・
830: 829 
[2009-01-12 01:13:00]
誤:あの定期金利で集めた金の支払いはどうするつもりなんだろう?
正:あの定期金利で集めた金利の支払いはどうするつもりなんだろう?

しかし、5年で1.7パーセントの定期金利って都市銀の5年固定住宅ローンと同じくらいだよね。
そう考えるとすごいわ。
831: 匿名さん 
[2009-01-12 08:25:00]
新生の口座持ってるのですが、住宅ローン組まなくて良かったです。メガにすれば金利は極端に上がる確率は新生ほどではなくなるでしょうし、みずほか三井住友あたりにします。

好きな銀行だっただけに最近の動きは残念。
832: 匿名さん 
[2009-01-12 10:48:00]
GE Moneyも事実上、新生銀行ですよね。
こちらはどうなんでしょうか?
http://mortgage.gemoney.jp/jp/
833: 匿名さん 
[2009-01-12 18:20:00]
>>832
GE Moneyも事実上、新生銀行ですよね。

どういう意味?母体の規模が全然違うと思うけど・・・
834: 匿名さん 
[2009-01-12 20:14:00]
835: 833 
[2009-01-12 22:58:00]
>>834
おお!新生の子会社になってたのね。
新生の住宅ローン審査落ちした人たちを、GEに斡旋でもしてるのかな?
836: マンション住民さん 
[2009-01-24 19:23:00]
いぐら何でも2月は金利サガンだろーナ。据え置ぎだったら怒るでしかし
837: 契約して3年 
[2009-01-27 12:51:00]
待ちましょう。
838: 契約済みさん 
[2009-01-27 22:43:00]
いや、さがるでしょう。
839: 契約済みさん 
[2009-01-28 10:57:00]
自動繰上げ返済が気に入って契約しましたが、
子の環境で下がらなかったら、他の銀行の10年固定1.95%に借り替えようかな〜
840: 神聖 
[2009-01-28 11:57:00]
さがれぇぇぇぇぇ さがれぇぇぇぇ さがっちまいな!!!
841: マンション住民さん 
[2009-01-28 16:49:00]
そろそろ下げないと新規に検討してもらえなくなるっしょ。
あ、もう新規は要らないんだっけ?
842: 匿名さん 
[2009-01-29 01:06:00]
金曜日の営業時間外、2月の金利待ちです。
待つのも今月限り。下がらなかったら来月こそろうきんに行く!

で、新生はお財布代わりにして、毎日セブンで引き出してやる(笑)
843: 匿名さん 
[2009-01-30 21:14:00]
10年特約付変動、1.8%で変わりなし。ダメだこりゃ。
本当に終わってるな新生…。
さようなら〜
845: サラリーマンさん 
[2009-01-30 21:44:00]
今月こそは下がると思ったんですが残念です。
10年特約変動であと3000万ほどローン残金があるんだよなぁ。
かといって、残り期間は8年ほどだから、より低金利の銀行に借り換えするのは諸費用がペイできないし。。
まぁ、選択眼がなかったということで、仕方ないとあきらめています。
846: 神聖 
[2009-01-30 22:02:00]
くさっとるなぁ。  借りてる私も くさっとるわ。
847: 匿名さん 
[2009-01-30 23:32:00]
まったくもって、「やっちまったな〜!」って感じ・・・。
 検討し始めたのが08年4月頃 実行が9月。 住宅ローン減税も含め、最悪のタイミングで10年特約の契約でした。
 まあ、ちょこちょここまめにに繰り上げするつもりだから、その手数料や、他行への振り込み手数料無料などのことを考えると、今のところ他行と比較してもそんなには遜色ない感じだけど。。
メガと比べてもそんなに格付け悪くないし、10年辛抱しますか・・・。ちょっと前までは最高の条件だったわけだし、来年の今頃はきっと・・・ってね。 既実行組サン お互い悩ましい環境ですがこらえましょうか。
848: 匿名さん 
[2009-01-31 17:47:00]
1.8%以下には絶対にしない硬い意思が見えますね。
どっかの10年ものさがそー。
849: 契約済みさん 
[2009-01-31 23:07:00]
私もどこか別の銀行を探します。
本当にがっかりしました。
新生はダメ銀行の代名詞だわ。
850: 匿名さん 
[2009-02-01 00:58:00]
今回下がらないのには心底ガッカリしました。
こんな銀行を選んだ自分がなさけなくなります。
とっとと、返済して金利をなるべく払わない様に
努力します。
851: 入居済み住民さん 
[2009-02-01 13:33:00]
ほんと駄目銀行ですね。定期預金しようと思いましたが、やめました。
新規の定期の金集めには必死ですけどね、既存客から利益をあげて新規客集めですね。私新生の利益にならないように、できるだけ利息払わないように、繰上げしょうと。
852: 契約済みさん 
[2009-02-01 13:52:00]
繰り上げのしやすさからいくと、自分の中では新生、ソニー、住信SBIあたりと思っている。
メガバンクやろうきんなど変動の低いところはあるみたいだけど、
いまさら借換えのための選択肢にははいらないな。

変動一本で、去年シミュレーションしたら、
ソニーの変動は新生とたいして変わらないくらいに高めだし、
SBIは事務手数料が高いため借り換えても、全期間金利優遇では新生と大きな開きがでない、
5年の初期金利優遇でも、平均すれば新生の金利と大きな差がでない。

家は住信SBIで借り換えの承認が既におりてて、しようと思えば1ヵ月後には替えられるのに、
新生でバンバン繰り上げ返済して、早く完済する方を選んだ。
それでローン残高が4〜500万くらいになったら一括で返済してしまう予定。
そうすると金利差なんてあんまり関係なくなる。

今の新生に新規でローン組む人なんて少ないだろうし、
他行に借換えして、新生出ていく家も多いんじゃないかと思う。
これはヤバいかもと新生が思って、
いづれ近い将来また低金利新規獲得キャンペーンするんじゃないかと期待している(笑)
今は、実り定期キャンペーンに躍起になっているからね。
853: 匿名さん 
[2009-02-03 11:56:00]
新生銀行の2009年3月期連結決算の税引き後利益が、08年9月時点予想の120億円の黒字から、
数百億円の大幅赤字に転落する見通しになったことが2日、明らかになった。

昨年9月に次ぐ2回目の業績下方修正を、3日発表する。

新生銀は、欧州の金融機関が発行する金融商品など海外への投資を積極的に展開しており、
金融危機を受け損失が拡大している。

3月末までに優先出資証券の発行などで資本を増強するほか、個人、小口取引を重視した
経営へ転換するなどして立て直しを図る。

公的資金による資本注入を受けて経営再建中の銀行の中でも、新生銀は苦戦ぶりが目立ち、
経営健全化計画の見直しが避けられない事態となっている。

08年11月には、9月中間決算で税引き後赤字となった責任を取りティエリー・ポルテ社長が
辞任し、八城政基会長が3年ぶりに社長に復帰している。
854: 匿名さん 
[2009-02-03 23:26:00]
今日借換えを他の銀行に相談に行ったら、
「現在のローンの支払いが少なくとも1年は延滞なしで
 継続した後でないとだめです」と断られてしまった…。
早く新生銀行とはおさらばしたいです…。
ローンやめたら口座も解約して縁を切りたい…。
855: 匿名さん 
[2009-02-03 23:29:00]
>>852
>今の新生に新規でローン組む人なんて少ないだろうし、
>他行に借換えして、新生出ていく家も多いんじゃないかと思う。
>これはヤバいかもと新生が思って、
>いづれ近い将来また低金利新規獲得キャンペーンするんじゃないかと期待している(笑)

まさにそれが新生の狙いなんですよ。他行に借り替えてもらって現金回収。
なのでいくら待ってもキャンペーンなんか始まりませんよ。
業績が回復すればあるかもしれませんが、遠い将来でしょうね。
856: 契約して3年 
[2009-02-04 12:53:00]
10年特約期間の残り7年。
7年の間に借換え先を検討する。
それまでは我慢の一手かな。
857: 契約済みさん 
[2009-02-04 13:34:00]
>>856
あと7年なら、ローンの残も少なめなのでは?
借換えのための諸費用がもったいない気もするけど・・。

今回下げなかった住信SBIはじめいくつかの銀行が、変動の見直し時期の4月か5月に
0.1%くらい下げた時、その時期の新生の金利がどうなっているか??


>>855の他行に借り替えてもらって現金回収
みたいないやがらせを新生がするなら、こっちも借り換えせずに
現金は増やしてやらないっていういやがらせをしてやったらいいんじゃないか?!
858: 匿名さん 
[2009-02-04 17:33:00]
皆さんの切実な意見に諸手を挙げて賛同です。
2月金利を下げなかったので、しょうもない銀行です。
とっとと本社ビルを売却して現金化して、利用者に負担を回すのをやめないんですかね。
別に本社が東京のど真ん中にある必要は全くありませんがな。ネットで済みますからね。

早いとこ繰り上げで返済して、金利はできるだけ払わないようにしまーす。
住宅ローンが終わったら、財布代わりに口座を利用しますかね。
859: 匿名さん 
[2009-02-04 22:18:00]
うーむ。元利均等返済だから
金利が他行に比べて高止まりとなると、利息払いばかり増えていく。
ということは、このまま借りっぱなしというのは
自分に損が跳ね返ってくるだけでは?
そしてその金利収入は新生銀行にとって
おいしい収入になっていることでしょう。
放っておいても将来にわたって確実に利息収入が入ってくる
ローン返済は、経営失敗のリスクも発生しない、
まさしく貴重な甘い汁状態でしょう。
借り換えられた方が新生銀行にとって
確実に痛手だと思いますよ。
私は借換えを狙っています。
860: 匿名さん 
[2009-02-04 22:21:00]
あと7年なら、ローンの残も少なめなのでは?
借換えのための諸費用がもったいない気もするけど・・。

・・・じゃなくて、856さんは返済の総期間が20年とか30年で、そのうち10年を特約変動で契約したんじゃないのかな? 
 そして、今すぐ低金利の銀行に借り換えても諸費用などが発生し、メリットが不透明なので特約期間の残り7年が終わるまでに新生の様子を見つつ、借り換えも含め次の一手を検討する — ってことだと思うよ。
 僕も同じ状況なので・・・。
861: 匿名さん 
[2009-02-04 22:24:00]
↑ 857さんのご意見に対してです。(失礼)
862: 契約して3年 
[2009-02-05 13:08:00]
>>860
おっしゃるとおりです。
10年特約のうちの残り期間7年間で借り換えを検討という意味でした。
3年前に公庫から新生に借り替えて良かった良かったと思っていたんです。
元金の減り方がぜんぜん違いましたから。
まあ,3年近くは,いい思い(?)をしたのかな。

>>858
本社ビルは,すでに売却したと思いますよ。
863: 匿名さん 
[2009-02-06 18:23:00]
先月、他行に借り替えました。

借りるときは、そっけない対応だなぁ・・・って印象が強かったのですが、
返すとき対応してくれた方はニコニコでした。

なんだか新生銀行の現状を見たような気がました。
864: 匿名さん 
[2009-02-08 21:34:00]
>>862
本社ビルは売却しましたけど、日本橋に建設予定のビルに賃貸で入居する予定だそうです。
865: マンション住民さん 
[2009-02-22 11:31:00]
盛り上がんネェースレだなしかしよ。
866: 契約済みさん 
[2009-02-25 21:23:00]
本当ですね-。
私は新生銀行契約済みなので、気になってここは見に来るんですけど、さっぱりレスがつかないですね。
私もそうですが、ここ数ヶ月の新生銀行離れは著しく、新生銀行自体も住宅ローンに力を入れてないし、顧客は離れていく一方となれば、誰もレスかくきになれないですよね。
せいぜい、月末に今月こそ下がるんだろうなっていうレスがつき、月初めにはバカ野郎のレスがつく。そんなとこでしょうか。
私は10年特約の変動金利なので、10年間はこちらを使って、その後どこに借り換えするかをじっくり考えているところです。
867: 匿名さん 
[2009-03-01 13:14:00]
しかし下げないねぇ〜。社内コンプライアンスないのかね・・・
868: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 13:44:00]
新生銀行がいちばんと思って別の銀行は検討していませんでした。
ここ数か月で新生銀行を離れたみなさんは、どこに借り換えをしているのでしょうか
869: ビギナーさん 
[2009-03-01 13:57:00]
ほんとさげませんね。来月に期待しています。うちもとりあえず、全額変動ですので、10年はそのまま行く予定です。
870: 契約済みさん 
[2009-03-01 17:16:00]
新生銀行の今の経営状況を考えると、住宅ローンの金利を下げることは、あまり期待できませんね。少なくとも今年度中は ...

何しろ、金利を下げれば、すでに借りてる人からの金利収入は下がるし、新たに借りる人が増えれば、キャッシュが減るわけですし ...

10年特約で借りてますが、まだ想定の範囲内なので、もう少し様子を見ていきます。
871: 匿名さん 
[2009-03-01 22:40:00]
皆様と同じ意見です。もう少し下げて欲しいですが、とりあえずは繰り上げ返済がんばって新生さんに貢献したいと思っています。
しかし、預金の金利(特に外貨系)は環境的にも下げるのは当然ですが、下がりましたね。
とにかく、つぶれないでもらいたいです。まだ、借り入れ金額が高いもので。。。
872: 匿名さん 
[2009-03-02 08:07:00]
つぶれたらローンはどーなるの?
873: 契約済みさん 
[2009-03-06 21:06:00]
>>872

銀行がつぶれても、その債権は引き受け先の銀行に同じ条件で
引き継がれるので、どうってことはないようですよ。

新生銀行の場合、中国が元気が良かったころに、中国系の銀行に
身売りするんじゃないかって話もあって、むしろこっちの話の方が嫌でしたね。

話をもどすと、変動の人はちょっと影響がある可能性はありますが、
固定金利の人は少なくとも固定期間中は影響はなさそうですね。


http://okwave.jp/qa3874831.html

http://housingloannama.seesaa.net/article/5165942.html

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/21943
874: 10年変動中 
[2009-03-17 13:20:00]
ソニーは4月から変動優遇後で1.692%に下がりますね。新生はどうかなー?
875: 匿名さん 
[2009-03-17 14:54:00]
今月新生からソニーに借り換えます
876: 契約済みさん 
[2009-03-20 01:11:00]
>ソニーは4月から変動優遇後で1.692%に下がりますね。新生はどうかなー?

それなら10年固定 1.65%の方が良くね?
877: 匿名さん 
[2009-03-27 19:29:00]
>>876さん
10年固定 1.65%なんかあるんですか!?
どこだろ??
878: 匿名さん 
[2009-03-27 21:07:00]
10年固定なら1.45のが良いでしょ。
879: 匿名さん 
[2009-03-28 07:29:00]
そんな銀行あるのでしょうか。
うちは都内ですが、10年固定で1.45は相当魅力的です。
880: 匿名 
[2009-03-28 17:13:00]
新生銀行では、市街化調整区域などは申込不可のようです
881: 契約済みさん 
[2009-03-28 18:36:00]
>>877

え?まぢで言ってます?

1.65なら、都市銀大手の「みずほ銀行」で組めますよ。

http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing.html
882: マンション住民さん 
[2009-03-28 21:59:00]
保証料無ければね。
883: 契約済みさん 
[2009-03-29 00:33:00]
しかも、当初優遇期間終了後は-0.6%だから、その後も10年固定を選択するとしたら現在のレートで行けば2.95でしょ? 魅力ないよ
884: 契約済みさん 
[2009-03-29 01:56:00]
>>883

10年後に借り換えてまた10年固定2%前後で契約。
さらに10年間の金利差で浮いた数百万円を繰り上げ返済して、ホクホクだね。
885: 匿名さん 
[2009-03-29 11:50:00]
変動は政府紙幣が発行されたら一気に上がるんじゃない?
886: マンション住民さん 
[2009-03-29 12:56:00]
てか10年で返済終わろうよ。
10年後の金利なんてわからんし。
887: 銀行関係者さん 
[2009-03-29 14:06:00]
884さんは、10年後借り換えるにしても、何の金利と比べて数百万浮くの? 各種手数料やら保証料を払うとあまり得しないんじゃないかな? それに10年後に団信とおるとも限りませんよ? まあ、886さんのおっしゃる通り10年後の金利なんてわからないし、払い終わってからじゃないと正解なんてわからないけどね。
 あと、10年で払い終われる人ってそんなにいませんよ。
888: 匿名さん 
[2009-03-31 20:44:00]
ようやく0.1ですが下がりましたね。
10年特約 1.7%
889: マンション住民さん 
[2009-04-01 11:12:00]
下がりましたね。5,000万以上残高があるので、0・1%下げでも月に直すと何千円かにはなるとおもいまいますので、よかったです。
ほんとは、もっと下がってもいいとはおもいすけど・・・まぁ下がらないよりかはましか。。
890: マンション住民さん 
[2009-04-02 07:53:00]
下がった時には話題が少ないですね。
確かにもう少し下がっても適正な気がしますけど。
891: 契約済みさん 
[2009-04-07 00:37:00]
もうみんな興味ないんだな・・・・
すごい新生離れだね-
892: 匿名さん 
[2009-04-07 08:23:00]
ローンは興味なし

定期預金のキャンペーンは魅力だけどなぁ
893: 匿名さん 
[2009-04-26 21:15:00]
合併すると契約済みの金利はどうなるのだろうか?
894: 契約済みさん 
[2009-04-26 21:59:00]
救済合併じゃないんだったら大丈夫じゃね?
895: 匿名さん 
[2009-04-27 23:54:00]
統合するっていうのにカキコミ少ないな~。
みんな興味ないんかな?
896: まんまん 
[2009-04-29 07:54:00]
来月も金利サガンだろーナ。この野郎。
897: 匿名さん 
[2009-04-29 23:03:00]
以前噂のあった中国の銀行との合併よりいいような気もしますが、それにしてもかつてのこのスレの活況ぶりを知っている人間からすると、今回の騒ぎでの書き込みの少なさにかなりさびしさを感じますね。
898: 銀行関係者さん 
[2009-04-30 23:08:00]
金融機関も淘汰されていくように、ここも冷静に状況を判断できる人が残っているだけでは?・・・
899: 契約済さん 
[2009-05-02 09:45:00]
5月の変動は変わらずでしたね。
900: 匿名さん 
[2009-05-15 21:58:00]
統合したら10年特約はどうなりますか?
901: 契約済みさん 
[2009-05-18 23:18:00]
変わらないでしょう。今のところそんな予定はないそうですよ
902: 35年固定 
[2009-05-21 21:34:00]
あんまり、下がるの見たくないな。
903: まんまん 
[2009-05-29 00:02:00]
来月は金利サガンだろーナ。この野郎。
904: ビギナーさん 
[2009-05-31 18:56:00]
10年固定の基準金利が、3.9% → 3.2% と減少しました。パワーフリーズするか迷いどころです。
905: サラリーマンさん 
[2009-06-02 16:55:00]
なんで10年固定の基準金利だけ激減したの?
パワーフリーズのチャンスを与えてくれたの?
それともなにかの間違い?
906: 10年特約3年経過 
[2009-06-04 18:19:00]
>>905
どう考えても間違いだと思うけど。
7年固定よりも10年固定のほうが金利が低いなんて考えられない。
新生はいまだに修正していないけど???
907: 匿名さん 
[2009-06-05 02:17:00]
去年、10年特約1.1%で釣った客の解約が活発化してきたので、
パワーフリーズさせて解約防止&目先の金利収入増(変動1.7%→10年2.2%)を
狙ってるんだろう。
IR資料みると、住宅ローン残高の約半分は3年以内の貸付みたいだから、
パワーフリーズ10年だけ戦略的に低くすれば十分、と。(新規の10年固定は2.85%でしょ)
もはや、完全に既顧客からの短期的収益の最大化しか考えてないのが良く分かる。
908: サラリーマンさん 
[2009-06-05 13:53:00]
↑ 俺もそう思ったけど、もう一歩踏み込んで、うがった見方をすると、
①既顧客を1.7%→2.2%に釣って(パワーフリーズ)収益を確保。
②その上で10年特約変動をもう一度下げて新規顧客を獲得・・・とか?
909: ぷらんくとん 
[2009-06-05 19:21:00]
んーーーー。みごと 釣られてみるかな・・・・。
910: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 23:17:00]
昨年、1.1で借りました。
中央三井信託銀行の変動に借り換えます。本審査通ったし。
だって、0.975なんだもの。勝負になりません。
新生さん、さようなら。
911: 匿名さん 
[2009-06-06 06:39:00]
新生銀行の10年固定金利は、1年以上前では他の金利より優遇される
ことが常識で、変動金利と共に客寄せに有効な、戦略金利なんでしょうねきっと。

もしも私が変動でローンを組んでいるとしたら、青空銀行との併合もあること
ですし、この先の動向が不透明な変動金利を捨てて、10年固定2.2%でパワーフリーズ
するでしょうね。
912: 匿名さん 
[2009-06-06 08:41:00]
これからの世の中は住宅ローンでは儲けられない、だから新規開拓はやめたいのでしょうね。この銀行に限らず大体は証券化により利息の収入はすでに売られているので会社の損益には影響しません。
913: 匿名さん 
[2009-06-06 09:10:00]
10年2.2%でパワーフリーズするなら、中央ろうきん1.65%とかに借り替えた方がいいでしょう。
手数料や保証料で一時的に1%強かかるが、10年でみたら確実に安くなる。
10年経過後も、もともと新生は条件良くないし、どういう経営形態になってるか超不透明だし。

>>912
普通のローンならそうでしょうが、10年特約ってどうなんでしょう。
パワーフリーズの金利を事後に新生が変えられるんだから、遡及して金額が変わるんでない限り
買い手がいないような気がしますが。
914: 匿名さん 
[2009-06-07 00:23:00]
私は昨年1.5%変動で借りました。
アメリカの金利が上がってきたし、変動が不安だと思っていたところ、
10年固定の2.2%は魅力です。
915: 真正 
[2009-06-07 11:29:00]
1.7%の変動って・・他行と比べて、どういったメリットがあるんだろ。
916: 匿名さん 
[2009-06-07 13:22:00]
金利優遇されることで、今の他行の変動は1%前後になっているから、
ここの1.7%は、めちゃくちゃ高いよね。
他行でも変動→固定に切り替えはできるから、パワーフリーズに大きなメリットないし。
メリットは、繰り上げするのに費用がかからずとてもしやすくて便利くらいだと思う。

変動オンリーで返済予定だから、借換え本審査OKとなっている事務手数料の高い住信SBIはやめて、
地銀の変動1.025%のところに借り換える予定。
この地銀、10年で2.00%だから、やっぱり新生は全般的に高いなーと思う。

借換えの人向けのキャンペーンも結構やってるから、探せば金利低いところあるよね。
借換えのためのいろんな手数料を考慮しても、借り換えはいいかもしれないと思っている。
景気良くなり始めれば、1.7%→1.8%・・って
1ヵ月おきくらいに平気で上がっていきそうだから、新生は。
917: 匿名さん 
[2009-06-08 18:15:00]
地銀の10年2.0%は、保証料別ではないですか?

保証料は金利に直すとおよそ0.2%くらいですよ。
918: 匿名さん 
[2009-06-09 07:12:00]
新生で借りて、まだ一年ですが借り換えはできますか。
919: 契約済みさん 
[2009-06-14 11:41:00]
たしか、去年の春ごろが、10年で2.2%ぐらいだったと思うので、パワーフリーズしました。
地元銀行の、借り換え5年1.5%も魅力的でしたが、早く返済したい我が家では、ここの自動繰上げの便利さを何より優先に考えました。
もちろんこちらの皆さんのご意見も参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
これで、とりあえずは、金利の上昇を心配しないでいられそうです…
920: 契約済みさん 
[2009-06-14 22:24:00]
新生銀行は保証料無料なので、他の保証料を必要とする銀行の金利と比較する場合は、
金利-0.2%として計算必要があり、2.2%の場合は-0.2%すると他行の2.0%と同等となります。

今のご時世で10年固定を2.0%で契約きたのですから、かなりおいしいパワーフリーズ
だったのではないでしょうか^^
921: 匿名さん 
[2009-06-16 23:16:00]
随分と大らかと言うか、優しい心の方ですね。
この金利で固定するなら、当初からもっと良い固定金利ありましたよね。
変動行くと決めたのに、こんなに下げないなんて。で当初の他行より悪い条件で固定するのは、踏ん切りが付きません。
まあ新生にやられたのも、新生を選んだ自己責任、見る目が無かったと言うことなんですけどね。
922: 匿名さん 
[2009-06-17 11:45:00]
921さんに同意。

1.1%辺りの低い変動金利で釣っておいて、
今10年固定で2.2%でパワーフリーズを!勧めるてるようにも取れてしまう新生のやり方・・

借り換えのいろんな手続きや費用がかかるので、
固定にするのなら、新生でパワーフリーズもいいと思う。
ただ、今のご時世だからこそ
他行で1%前後の変動の人達が2%まで上がるまで何年もかかるだろう。
低金利ゆえにそれまでに結構元本残高が減っているので、まだ変動を選択する人が多そう。

一昨年以前に借りて、パート1からいた人たちの大勢は借換えしちゃって
もうこのスレにはいないような感じだな。

>>918
新生で借りて、まだ一年ですが借り換えはできますか。
  ↑ 借換えしたい銀行次第。新生の方は問題ない。

「延滞など支払い問題がなければ」住信SBIはOKだし、
他行でも銀行内の特別対応処理みたいな形で、実際にはOKのところ多い。
借り換えたい銀行に、直接聞いてみればいいよ。
923: 匿名さん 
[2009-06-17 22:49:00]
1.1%組です。来月他行変動に借り換え予定。
ついでに長年使ってきた口座も解約する。
オレみたいな流出組とか2.2%パワーフリーズ組が増えて残高が減れば、
また自転車操業で新規獲得狙って10年特約の金利引下げもあるかもね。

新規で検討する人がスレに来たりしたら、「かつて、短期金利が変わらない
のに自己都合で1.1%→1.9%にした実績がある銀行」だと、正しく教えてあげて
下さい。
924: 匿名さん 
[2009-06-19 21:07:00]
919さんと一緒です。

新生の繰上げ返済の便利さはとても魅力的。

うちも毎月繰り上げ返済してるし、多いと月に3回とか返済してるので、いちいち窓口にいく必要があったり、手数料がかかったり、月に1度しかできないような銀行はだめです。

来週末くらいに思い切って10年固定2.2%にするつもりです。
925: サラリーマンさん 
[2009-06-21 10:43:00]
1.1とかいい時期もありましたが
自社の理由だけで世の中の動きとは逆行し、1.8とかに爆上げする
動きがよめない新生とは1年6ヶ月でサヨウナラしました。

昨年12月に三菱東京UFJの変動に借り替えましたが
いまは保証料込で1.175に。

世の中の動きと連動してくれそうな銀行というのが理由です。

そうでないと変動は選択できませんね。
926: あいやぁー 
[2009-06-28 16:40:00]
今月は金利サガンだろーナ。このやろ。
927: 匿名さん 
[2009-06-30 20:29:00]
また変わらず…1.7のまま…
928: 契約済みさん 
[2009-06-30 21:58:00]
新生のように無料でこまめに繰り上げ返済するのと、
5250円とか手数料払い、年に一回まとめて同じ額を繰り上げするのと比べたら
そんなに1年間の利息の差はでないと思うけどなぁ。

2.2%固定にするのは、やっぱり10年間は上がらないっていう安心感なんだよね?
新生の1.1の返済予定表と1.8の予定表を見比べると、
利息の高さと元本残高の減り具合がこんなにも違うのかと思う。
なのにこれが2.2になったら・・・その差は・・家は愕然だな。
ここ見てると借り換えが多い傾向だし、変動で借り換えしちゃおうと思う。
929: 10年特約3年経過 
[2009-07-01 17:44:00]
変動(半年型)だけ,2.2→1.75%に下げましたね。
10年特約の基準金利はそのまま・・・
以前は10年特約基準金利のほうが変動(半年型)より低かった。
ついに逆転現象だ。
新生銀行の意図がよくわからない???
930: デベにお勤めさん 
[2009-07-02 12:34:00]
そういやここ何物件で、新生銀行使う人なんて見なかったですね。
(ここの住人のような結構年収の高い層を相手にしたものもあったんですけど)

金利に魅力がなければ、提携ローン使うより手間なので仕方ないけれども、
自己資金があればりそな銀行のすまい・ルパッケージで充分な状態だったからね。
ここと一緒で保証料無料、繰上返済無料。
住宅ローンは金利優遇1.5%だったし。
手間は申込書類とフラット35との配分だけ。
931: 匿名さん 
[2009-07-02 15:29:00]
↑何か良くわからないな。
もっと分かり易く書いて下さい。
932: 匿名さん 
[2009-07-02 18:49:00]
意味分からんけど、知りたくもない
933: 匿名さん 
[2009-07-02 19:38:00]
言いたいのは、りそな銀行の売込み?
934: 匿名さん 
[2009-07-24 22:35:00]
あおぞら銀行と合併したら、どうなる?
935: 匿名さん 
[2009-07-25 23:09:00]
契約済みの金利に即影響はしないと思いますが、手数料に対しては変更する可能性大では。
936: 契約済みさん 
[2009-07-26 13:07:00]
8月の変動(半年型)の金利が1.45に下がりますね。
と、いうことは当然10年特約の毎日変動も下がるはず。
ジタバタせずに待った甲斐がありました。
937: 契約して3年 
[2009-07-26 20:46:00]
新生銀行のホームページが新しくなっていてちょっと戸惑い。
10年特約も本当に期待していいのかな?
裏切られてきたからなあ!?
938: 契約済みさん 
[2009-07-26 22:29:00]
大丈夫でしょ。
通常の変動より高い金利はありえないよ。
何せ、契約上は毎日変動できることにして、しっかりとリスクヘッジしているんだから。
939: 匿名さん 
[2009-07-27 11:46:00]
あれだけ無茶苦茶やって信頼失ったんだから、いまさら下げたって新規客は望めない。
であれば、10年特約は死に筋商品として、既存客から搾り取ることだけを考える。
私が経営者ならそうする。
940: 契約済みさん 
[2009-07-28 22:51:00]
ことわっておきますが、新生の回し者ではないですよ。
そんなに無茶苦茶やってた?どんなところが?
金利は他行と比べて高くても、ローン以外の取引によってはチャラって感じの人も多いんじゃないかな?
変動は変動。
いま(今回)、10年特約の変動金利が下がったとしても下がらなかったとしても、半年後、1年後にはどうなっているか判らないんだから、損したか得したかはローンが終わった時にしか検証しようがないよね。(借り換えのリスクの方が高いと思う)
私もいろいろと考える質なのですが、ここから借りている方たちは、ガンガン繰り上げしようとしている、多少なりとも余裕のある方だと思うので、自戒の念も込めて、どっしりかまえましょう。
941: 匿名さん 
[2009-07-28 23:46:00]
8月の変動(半年型)の金利が1.45に下がる!!とHPで予告しているけど
他行の変動は、新規も借り換えも優遇されることで、1.45以下が多いから
この件で新規客獲得は、ほとんど無理だろうなと思う。

1.1で新聞広告も含めて10年特約キャンペーン大々的にして新規客釣っておいて
そこからバンバン上げていったからね。
毎日金利変動可能のローンに了解して組んだんだから新生が悪いわけではないけど、
無茶苦茶だと感じて、よそに借り換えた人たちは実際多いと思う。

31日の8月金利発表が、ある意味とっても楽しみだね。
942: 匿名さん 
[2009-07-29 00:19:00]
10年特約の変動は市場や他行と違う動きをして、結果高止まりしてる。
銀行が決める!とは言ってもマーケットを無視するのは信頼を失います。それをカバーするほどのメリットってありましたっけ?
まあ信頼を失っても今の金利を稼がなきゃならない程、大変なのね、と思って半ば諦めてます。
これ以上マーケットを無視して乖離が広がれば借り換えも考えてようと思います。
943: 匿名さん 
[2009-07-29 00:23:00]
短期金利が変わらないのに、銀行都合(破綻候補とみなされ調達金利が上昇)で
1.1%→1.9%に変更。政策金利が0.4%下げられても、遅れて計0.2%下げただけ。
1.1%時代に比べると、実質+1.0%。

一般行の変動は政策金利の予測だけをすればいいのに、ここは銀行都合で
変えられるので予測不可能(リスク=標準偏差が極めて大きい)。

既存客は借り換えコストがあるから様子見もありとは思うけど、新規の場合
はその極めて大きなリスクに対するメリットは全く提示できていないわけで、
あえて選ぶ人はいないでしょ。(だから、半年型変動を前面に出している)
944: 匿名さん 
[2009-07-31 20:24:00]
941さん

10年特約は7月と変動なしの1.7%でしたね。
ある意味予想通りかと..
もう下がることは期待できないのでとっと
と繰り上げ返済するしかないですね。
945: 匿名さん 
[2009-07-31 20:38:00]
繰り上げ返済に関してしか優位性のない銀行。
こまめに繰り上げ返済しつつ、借り換え検討中。
946: 契約済みさん 
[2009-07-31 22:02:00]
938です。
甘い読みでした・・・。おはずかしい。
緊急告知とかHPで宣伝しておいてなんだこりゃ? 
基準金利が下がるのかと思っていたら、今までやっていなかった変動金利の優遇だって。
しかも最初の金利見直しまでの期間限定で、その後は基準金利が適用だって?
何の意味があるのだろう???
10年特約の変動金利も下がると思っていたからチョットだけショックです。
944さん945さんと同じく、唯一のメリットである繰り上げがんばります。
947: 匿名さん 
[2009-08-01 15:23:00]
まだ傷がついてない半年型変動で目くらましするくらいしか、やれることが
無くなってる。
利益未達で業務改善命令も出てるんだし、もう新規が望めない10年特約
の金利を下げる可能性は低いでしょう。
948: 匿名さん 
[2009-08-01 22:15:00]
939さんのおっしゃるように、10年特約は死に筋商品って考えないとダメですよね・・・
今回は下がるかなと期待してしまった自分がいますが、銀行見る目が無かったと諦めて、私も繰り上げ返済頑張ります。
949: 匿名さん 
[2009-08-03 16:06:00]
教えて頂けるとありがたいです。

①100万を繰り上げ返済しようと思うのですが、
 100万までで繰り上げした方がいいのでしょうか?

②10年固定と30年長期固定、どちらから繰り上げ返済したらいいでしょうか。
 今なら金利の高い30年固定でしょうか?

③繰り上げの前に借り換えでしょうか。。。

とても初歩的ですがよろしくお願いいたします。
950: 匿名さん 
[2009-08-03 21:36:00]
一般論では、余裕のある限り繰上げ、長期(金利が高い方)から繰上げだが、
それぞれの残高・金利と、あなたの年収・年齢が分からないと何とも言えない。
951: 契約済みさん 
[2009-08-03 22:01:00]
949さん、
950さんの言うとおりもうちょっと情報(繰上げの目的など)が判らないとアドバイスもできないですよ。
10年と30年のミックスローンを組んでいて、それぞれ10年と30年でローン終了でしょうか?
だとすれば、
住宅ローン減税には影響ないと思いますから、100万円全部繰り上げる。(①の質問の意図を勝手に解釈しました)
総支払額を減らしたいのなら30年のほうを繰り上げる。
少しでも早く月々の返済額を少なくしたいのなら、10年のほうを繰り上げてとっとと完済する。
根本的に見直したいのなら借り換え。
こんなとこでしょうか?
952: 949 
[2009-08-03 23:38:00]
949です。
950さん、951さんご丁寧にありがとうございます。
そして分かりにくく、聞き方も下手ですみません。
総支払額を減らしたいので、30年長期固定の方から繰り上げが良いのですね。
それにしても、下記のような金利で返済中なので、繰り上げせずに借り換えを検討した方が良いのか迷います。

950さん

主人は34歳 年収680万
10年固定 約480万 2.3%
30年長期固定 約1513万 3.05% のミックスローンです。

951さん

①の質問の意図は100万より例えば99万9999円の方がいいと聞いた事があるのですが、
あれは手数料が安くなるだけの話でしょうか?
953: 契約済みさん 
[2009-08-04 00:29:00]
新生銀行は繰り上げ手数料はかかりませんよ。
総支払額を減らしたいのなら、出来るだけたくさん、少しでも早く繰上げしましょう。
954: 契約済みさん 
[2009-08-04 00:40:00]
952さん、
その実行金利ということは、もしかして先月の実行ですか?
どういう考えでこの銀行からこういう借り方をしたのか判らないとなんとも返答できません。
もしかして、他行の変動とかを検討してるの?
955: 949 
[2009-08-04 01:03:00]
953さん

教えて頂きありがとうございます。
返済額指定の繰り上げ返済って前からありましたか?
返済金額関係なく手数料無料なんですよね?

954さん
ありがとうございます。
2年前に他行の変動金利から借り換えました。
その頃はこれから金利が上がっていくのかなと思っていましたので...

借り換え...変動は性格的にも無理で考えていなくて、
2%台後半の全期間固定で考えているのですが、
メリットはあったとしても借り換え...疲れますよね。

先ほどから賢い繰り上げ返済のスレッドを読んでいますが、
繰り上げ返済しない方がいいのかとか、期間短縮じゃない方がいいのかとか悩みが増え始めました^^;
956: by953.954 
[2009-08-04 15:17:00]
今まで繰り上げしたことないのかな?パワーダイレクトにはログインはできる?
新生パワーコールってとこに電話すれば教えてくれると思うけど、
まずログインする [住宅ローン][繰上返済][金額指定一部繰上返済][繰上したい方を選択]の順にクリック。
金額を入力して[次へ]をクリックして[確認]をクリック。これでOK。
新生から借りてるなら、100万も繰上資金を貯める前にちょこちょこ繰り上げた方がいいし、無料で振込とかできるからパワーダイレクト覚えておいた方がいいよ。

繰上しない方がいいって人は、金利以上の運用ができる人だと思います。ローン開始から何年経過しているのか知りませんが、住宅ローン減税を考えても、あなたの借りている金利や考え方なら繰り上げた方が良いです。

借り換えの経験があるようなのでご存じとは思いますが、手数料や保証料、印紙代、登記費用などがかかるし、2%後半の固定を考えているならメリットないと思いますよ。

あと、期間短縮じゃない方がいい(返済額の減額がいいってこと?)というなら、10年固定の方をガンガン繰上返済して終わらせてしまえば、結果的に月々の返済額が減りますよ。
957: 949 
[2009-08-04 23:28:00]
手取り足取り教えて頂きありがとうございます!
パワーダイレクトは知ってます。
新生で繰り上げ返済は初めてで、自動繰り上げ返済しかないと思っていました。
それから、ちょこちょこ繰り上げした方がいいんですね!
あと、10年固定の方から返すことにします。


無知な私にとっても分かりやすく教えて頂き感謝いたします。
958: 契約済みさん 
[2009-08-06 23:01:00]
10特変動でローンに苦しんでいるものです。新生では10特が1.7%に対し、変動金利が1.45%と低くなっています。これは10特には固定に切り替える権利があるから利率が高いのでしょうか?それでは、変動で契約して利率が上がったら固定に切り替えれば(手数料を支払って)結局同じことになるのでしょうか。また、10特から変動のへ契約へ変更できるのでしょうか(これは銀行に聞くべきか)
 どうも1.7%が高いような気して、リスクを覚悟で完全な変動金利にしたくなりました
 東京三菱へ電話すると変動は1.075%で15年2000万円でシュミレーションすると100万円以上支払額が安くなりますとのこと(もちろん保証料等は別途必要)微妙な額ですよね?
959: 匿名さん 
[2009-08-07 01:30:00]
新生銀行、以前は朝鮮銀行だったんですか?
960: 匿名さん 
[2009-08-07 10:50:00]
長期信用銀行だよ。長銀だよ、朝銀じゃないよ
961: 入居済み住民さん 
[2009-08-23 11:47:48]
借り換えライバルのソニー10年固定は早々と9月は金利爆上げしてるけど、
新生の10年固定9月、どうなるかな。
借り換え検討中の同じマンションの友人たちも、
「新生も10年固定が上昇するようだったら辞退だね」と声を揃えてます。
新生が上げなければ決まりだけどね。
962: 借入済 
[2009-08-28 00:18:10]
新生銀行は、もう金利を下げるつもりは無いと考えるべきですか?
10年特約で借りましたが金利上昇リスクだけ抱えているような気がします。
ひどいね。
963: 匿名さん 
[2009-08-28 04:21:34]
>10年特約で借りましたが金利上昇リスクだけ抱えているような気がします。
>ひどいね。

変動金利を選択した以上、金利上昇リスクは常に覚悟しているのでは?
今の金利は、歴史的に見ても異常な低水準。
常に金利上昇圧力があると考えるべき。
964: 匿名さん 
[2009-08-28 05:31:20]
他の銀行等の変動金利の商品と比較してって意味でしょ。
新規や借り換えの競争力を持たない商品として、既存客から収益を確保するだけ。
965: 借入済 
[2009-08-28 07:16:55]
964さん、ありがとうございます。おっしゃる通り、他と比べてって話です。
963さん、誰も変動での金利上昇に文句言ってないよ。変動選んだら、そのリスクは承知してます。当たり前のレスは不要。
966: 匿名さん 
[2009-08-28 08:13:45]
なんで新生銀行を選んだのかな?
目先の金利に惑わされたんでしょうか?
967: 匿名さん 
[2009-08-28 11:05:03]
10年特約は一般の変動と違って、新生独自の基準だからね。
1.1までは他行より低かったし、保証料無料で初期費用が安いし
繰り上げも無料でしやすく、魅力もあったと思う。

これから金利が下がるときは、1.1のときみたいに新規客をたくさん釣る時くらいだと思っている。
当分は横ばい、いづれは上がる可能性は大だと思う。

家は、この10年特約で毎月10万くらい繰り上げしてて、あと5年で完済したいと思っている。
特約期間内でも残高500万になると、10年特約金利が適用されずこの変動基準金利に上がるから、
残500万になったら一括返済するために、バラけてたいくつかの定期をまとめて
ちょっと前の良かったプラチナ金利で完済用に定期にしてある。
ローンがなくなったら、ローン分+αを貯蓄していけばいいやと我が家の結論。

固定に切り替えも、よそに借り換えも、予定表通り新生に付き合うのも家庭それぞれでいいと思うな。
ただ、目の前の状況に一喜一憂したり、いろんな噂や情報に"振り回されたり流される"のは
ナンセンス、後で後悔するんじゃないかな。
968: ご近所さん 
[2009-08-28 19:48:40]
10特変動でローンに苦しんでいるものです。新生では10特が1.7%に対し、変動金利が1.45%と低くなっています。これは10特には固定に切り替える権利があるから利率が高いのでしょうか?

⇒変動金利は当初借入期間の半年間は優遇金利が確か-0.3%ありますが、期間終了後には-0.3%の優遇は消えしまいます。しかし10特変動は10年間は優遇金利が続きますので現状では10特変動が変動金利半年型より明らかに劣っているとも言い難いと思います。新生銀行の過去の金利表も見てみてください。
969: 匿名さん 
[2009-08-31 22:39:31]
変動(半年型)1.45%→1.35%かあ、今の客釣り商品はこの変動だね。
対する10特は1.7%のまま、放置プレイの死に筋商品確定。
そのうち、また変なオプション組み合わせた新商品で釣り針垂らしてくるかな?
日本には珍しい「騙された奴が悪い」的なマーケティングで、ある意味すがすがしい(笑)
970: くそ 
[2009-08-31 23:33:41]
もう、この銀行、だめだ。

腐りきってる

だまされた。
971: 匿名さん 
[2009-09-01 05:05:22]
自己責任。
目先の金利に惑わされないように。
972: 匿名さん 
[2009-09-02 21:21:18]
前は給料日に生活費をまとめて下ろしてたけど、帰り道にセブンあるし、
これからは毎日必要なだけ下ろそう。1日何度でも下ろしてやる。
ざまーみろ。
973: 匿名さん 
[2009-09-05 01:40:04]
972さん
それだけじゃなくて、毎月10回の無料振込をすべて消化すべきと思います。
974: 匿名さん 
[2009-09-05 05:11:07]
>それだけじゃなくて、毎月10回の無料振込をすべて消化すべきと思います。

その程度で我慢できるなら、大した問題ではありません。
975: 匿名さん 
[2009-09-06 04:56:46]
972さん
あまり過度にやると入出金の回数制限が始まりそうですね。
そうなったら自分が不便になるのではないですか?
セブンでの出金はほどほどの回数にしておくか、給与振込み
を別の銀行に移すほうがいいのではないでしょうか?
976: 匿名 
[2009-09-07 08:12:03]
今の10年特約は、保証料含めると、他の銀行に比べて条件面(カタログスペック)では1番良いように見えるんですけど、この認識はあっているのでしょうか
977: 匿名 
[2009-09-08 08:24:01]
もしかして10年固定と比べる?
まあ、もはや他行の10年固定並みだからなあ
978: 匿名 
[2009-09-08 22:05:26]
はい、10年固定と比べてます。
おかしいですか?
恥ずかしながら、比べておかしい理由が理解できてません。
979: 匿名さん 
[2009-09-08 22:54:09]
新生は月単位で変動するのに、他行の十年固定と比べても意味ないでしょう?
980: 匿名 
[2009-09-09 08:25:07]
そうなのですか。
10年特約は10年固定にできると思ってました。
教えていただきありがとうございました。
981: 神聖王子 
[2009-09-30 13:00:47]
期待してよろしいですか?
982: 借換して3年 
[2009-09-30 17:14:20]
10年特約への期待はもう無理でしょう。
上がらなければ良し。
983: 匿名さん 
[2009-09-30 23:03:10]
10年固定の相場はどのくらいなんですかねぇ
984: 匿名さん 
[2009-09-30 23:14:54]
ここ二年くらいのトレンドを見ていると、優遇込みで1.8くらいじゃね?
ここからの+ー、それと優遇幅の期間、銀行の元々の基準金利の具合、保証料で損得を考えればと。

新生さんは、、、
検討したけど、変動の特約って例えば3年目で固定にしたら固定期間は7年でしょ?
それだったら、他で変動スタートの手数料1マンくらいはらって、3年目に10年固定にしたほうが良い気がしたので。

ま、手軽なのは使いようでしょうが。
985: 983 
[2009-10-01 08:28:04]
ありがとう。
986: 匿名さん 
[2009-10-01 16:00:24]
また半年型変動だけ1.25%に下げて、10年特約変動は1.7%据え置きだね。
合併破談って書いてる雑誌もあるし、超目先のことしか考えられないんだろうなあ。
987: 匿名さん 
[2009-10-03 00:11:24]
釣った魚に餌はやらないんだよ。
988: 契約済みさん 
[2009-10-03 09:15:48]
10年特約変動で期間が17年2500万円ですが、住友信託か東京三菱の変動に乗り換えようかなと思っていますがみなさんの意見はどうですか?実際乗り換えた方いますか?まあ、この利率差が続くかどうかわからないので一種の賭けですが・・
989: 匿名さん 
[2009-10-31 15:06:34]
さがりますか?
990: 匿名さん 
[2009-10-31 17:13:58]
なわけねーべ
991: 匿名 
[2009-12-07 01:34:13]
借入れ金額5500万を当初10年固定の15年で借りたいと思ってるのですが、
新生銀行が一番いいという認識です。(12月金利:2.25%)

理由:
手数料が5万で安い
繰り上げ手数料無料
勝手に繰り上げてくれる

頭金20%を払ったらもうほとんど残らないので、満額借りれることを願ってます。

もし新生で審査落ちたら、どこがお勧めでしょうか。
今のところ三菱UFJを考えていますが。(12月金利:2.35%)

よろしくお願いします。
992: 匿名さん 
[2009-12-09 05:18:46]
質問の趣旨とは違う返答ですが・・・
年収などは分かりませんが、そのくらいのローンをその期間で返済する計画を立てられるくらいですから、
審査は問題なく通るのではないかと思います(20%の頭金もあるようですし)。
ちなみに12月の金利ならば、当初から10年固定(2.25%)にするよりも、10年特約変動(1.7%)で契約してすぐにパワーフリーズすれば2.15%で10年固定にできますよ。
あくまでも今月の金利のはなしですが。
993: 匿名さん 
[2009-12-09 20:52:02]
>>991さん

質問から少しそれてしまいますが、新生で本審査を通したいのであれば、
なぜそんなに短い期間(15年)で借りるのでしょう。
しかも与信が通るか不安があるのであればなおさらです。

35年で借りておけば返済比率が下がりますので通りやすくなりますよ。
通った後は15年のペースでガンガン繰り上げれば、
支払い総額もそうは変わりません。
994: ビギナーさん 
[2009-12-09 22:41:01]
すみません、勤続年数について初歩的な質問です。

こちらの銀行の条件に勤続年数2年以上とあったのですが、当方同業種転職後1年9カ月です。
借入開始は2010年9月からなので、その時には2年半ということになります。
が、まずはどこかでローン審査通らなくては契約できないかと思い、少し焦っています。

週明けにはデベに1割入金しなくてはなりません。。
ひとまずどこかの銀行からの審査を通して、勤続年数2年迎える3月にこちらに申し込むというのもありなのでしょうか。
ちなみに残念ながら頭金は15%しかありません。

なんだかこちらの書き込みにそぐわないレベルで恐縮ですが、どなたかコメントください。
お願いいたします。

995: 991 
[2009-12-10 12:54:41]
レスありがとうございます。

992さん

>ちなみに12月の金利ならば、当初から10年固定(2.25%)にするよりも、10年特約変動(1.7%)で契約してすぐにパワーフリーズすれば2.15%で10年固定にできますよ。

すぐにパワーフリーズもありなんですね。
そうすると、11年目から- 年0.4%か- 年0.7%の違いがあるわけですね。
情報ありがとうございます。


993さん

確かにそうですね。目標10年、遅くても15年としか考えてなかったので、
長期で組むことをあまり考えていませんでした・・。

いずれにせよ、本審査中なので、向こうから連絡があるまで待とうと思います。
(かなりじれったい&不安ですが・・)
それで、まだ変更がきく部分は検討したいと思います。

引き続き、新生で落ちたらここがお勧めという情報がありましたら、よろしくお願い致します。


994さん

>ひとまずどこかの銀行からの審査を通して、勤続年数2年迎える3月にこちらに申し込むというのもありなのでしょうか。

私たちもそうしていますよ。仮審査は、不動産のアドバイス通り、通りやすそうなメガバンク1行のみで35年で審査をしてもらいました。
借入開始の2、3か月前の今、お世話になりたい銀行を選定中&選定され中です。
996: サラリーマンさん 
[2009-12-31 12:33:45]
すみません、初歩的な質問なのかもしれませんが、

変動金利タイプ(半年型)
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/interest.html

の(半年型)というのは
何が半年なのでしょうか?
997: 匿名さん 
[2010-01-02 22:33:10]
半年毎に金利が見直される(変更される)んですよ。そのときの基準金利にね。
もちろん銀行が決めます。
したがって、1.2%の金利が適用されるのは最初の半年だけ。その後は、今のレートで行くと1.7になるってこと。
998: サラリーマンさん 
[2010-01-04 22:24:17]
>>997さん

996です。
ありがとうございました。

最初の半年だけが1.2%って意味なんですね。

ソニーとか他の銀行は半年ごとの金利更新だけど
ずっと優遇金利は続きますよね?
http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html


半年で優遇金利がなくなるって理解でよろしいですかね。

999: 匿名さん 
[2010-01-05 08:36:57]
新築を買う場合、デベロッパー経由の提携で優遇金利になるので、それほどお得感がないのですが?
保証料込みで1.15%なので0.05%高くなります(変動金利)。

繰上げ返済無料は魅力ですが、ネット経由ならメガバンクも手数料も無料ですし、皆さんどういう点で魅力を感じているのでしょうか?
1000: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 16:30:49]
現状ではありませんよ。だから、過疎っているんです。
ああ、自分の選択ミスを嘆くしかないっていう仲間、いますよね。
1001: 契約済みさん 
[2010-04-03 01:25:23]
4月からまた変動(半年型)の優遇が開始されますね。10年特約(毎日変動)のみなさんどうしてますか?
たしか、固定には変更できるけど半年変動には変更できませんでしたよね?
私は金縛り状態で、しばらく様子見しようと思っていたのですが、同じ1.7ならまだしも、半年変動のほうが低金利なのは許せない。
1002: 匿名 
[2010-04-03 09:05:03]
1年くらい前に、10年特約から他行の1%くらいの変動に借り換えた。
1年で諸費用はほぼ回収したかな。
ホント、新生にはヒドい目にあったから早く破綻して欲しい。
1003: 匿名さん 
[2010-04-09 08:05:30]
新生の皆さん、住信SBIとどっちがいいですか?
1004: 購入検討中さん 
[2010-04-18 11:20:06]
私の調べる限り
住信SBIは最初の事務手数料が100万近くかかる(借入額にもよるかもしれませが・・・)ように見えるのですが、それでも住信SBIのほうがよいのでしょか?
1005: 匿名さん 
[2010-04-18 20:30:58]
借り換え諸費用出す気があるなら借り換えでしょう
うちもやっと決心がついて借り換えた。もっと早くすべきだったと後悔してる。
↑の人と同じく、諸費用は今の金利なら1年でペイできる
こんな身動きできないローンだと知ってたら借りなかったと思うし、自分の勉強不足を嘆くしかない
1006: 匿名さん 
[2010-04-18 23:28:19]
新生の皆さん、私もSBIかどちらかで迷っていますが
どの辺が身動きとれないですか?
諸費用が少なく魅力的な感じが第一印象ではしますが。
1007: 匿名さん 
[2010-04-19 01:20:35]
1006さん

私が新生で借りてた数年前感じた事は
1.繰上げが期間短縮しか出来ない。
2.10年固定など短期や変動から固定などで
 残債が500万を切ると金利優遇が受けられない。
などの不便さ(?)でした。なので借換しました。

諸費用があまりかからず、金利が安めで、ネットで自由にって
イメージで選んだのですが・・・。

あとはやたらと本人確認で面倒に思う人が多いかも。
(私は単身で本人なので良いですが、ご夫婦で旦那名義で奥さんが
 質問や確認を取るのもNGらしいです)
金利も結構独自の考え(?)で動いているようなトコロがあるように
思います。

あくまで私が感じていた事ですが・・・。
1008: 匿名さん 
[2010-04-19 08:11:53]
ここの銀行大丈夫なの?
自身の経営悪化で金利に影響はないのかね?
1009: 匿名さん 
[2010-04-19 08:28:31]
↑ 
最近申し込みの書類を一式揃えて郵送しましたが
おっしゃるとおり、最近色々と赤を出したり
合併不調になったりと、その点が不安です。

実際どうなんでしょうか?
1010: かたりべ 
[2010-04-19 20:02:03]
やめときなさい。
1011: 匿名さん 
[2010-04-23 22:15:53]
新生で本審査通過し、借り換え予定です。。
残り25年のローンを35年で組みなおせることに魅力を感じ
ここに決めようかと思っています。

先日、コールセンターのお兄さんに金利などの相談をしていたら、
「当行の金利はは独自の基準で決めていますのでご了承ください」と言われました。
赤字の件があるので急に上昇するのではないかとちょっと躊躇してしまいます。。
1012: 匿名さん 
[2010-04-24 12:15:28]
新生銀行は、3年ぐらい前は、繰上げ返済手数料無料と借り入れの際の諸費用が安いことが魅力でした。

しかし、ローンを借りるときは、とにかく金利が安いことをが一番大事です。

私は、金利が0.8パーセント未満ですが、数千万円も借りる場合、ほんの0.5パーセントでも重く
のしかかってきます。

次に、返済額軽減型の繰上げ返済ができる銀行です。

1013: 匿名さん 
[2010-04-25 08:37:55]
今、申し込み中ですが、やれ、免許証の住所変更していない
ため住民票のコピーでは無く原本をもう一度送ってくれとか
建売ですが土地の謄本を送ってくれとか
(土地の謄本なんて、まだローン実行前なので
所有権移転していないのになあ)
やっぱり、書類だけで済む分、後戻りも多くて面倒くさい
ものですね。
1014: ご近所さん 
[2010-04-25 12:26:56]
>>免許証の住所変更していない
>>ため住民票のコピーでは無く原本をもう一度送ってくれとか

普通でしょ。
1015: 匿名さん 
[2010-06-03 14:27:14]
2008年リーマンショック前に、10年特約変動で、借入しているものです。
すっごく久しぶりに、このサイトにやってきています。
今、10年特約で新規契約する人はいるのでしょうか?

私は、新生に騙された・・・と、思う気持ちが強いですが・・・

同じように2008年に10年特約変動で借入れされた方、この先(借り換え等)どう考えているのか?ご意見を頂きたく書き込みしました。

1016: 匿名 
[2010-06-03 17:34:13]
2008年に10年特約変動で借りました。
私も同感です。

わが家は借り換えするにしても、手数料、保証料を考えると新規での金利差が1%以上無いと無駄の様なので、ひたすら繰上しています。
パッパと払って新生とはオサラバです。

完済までは未だ先ですが、注意しているのは
・ローン残高が500万を切ると優遇が受けられ無いだったはずなので、最後の500万円は一気に支払う。
・ローン控除を受ける為、ローン残り期間が10年を切らない様に注視する。10年切りそうになったら一気に繰上する。

と言ってもその「一気に繰上」の資金は今は無いので、徐々に繰上にまわしている予算を貯蓄へシフトしようと考えてます。

この2年繰上していたら35年ローンが25年になってました。他行で借り換え様にも、この25年未満のローンしか借りられ無いのでもどかしく。[期間短縮]も考えものです。

他の方はどうでしょうか。
1017: 匿名さん 
[2010-06-04 08:32:45]
繰上げして期間が35年から25年になったって。


どうやってわかるのですか?
1018: 匿名 
[2010-06-04 11:50:40]
新生で毎月発行される取引内容(2ページ目)の住宅ローン欄に
[毎月返済分の最終返済期日]の記載が有ります。
借入れ当初、2043年が最終返済月でしたが今は2033年になってます。
2008年に35年ローンで借りたので、そういう計算になるかと思うのですが。
1019: 1017 
[2010-06-04 20:57:24]
1018さん ありがとう
1020: 匿名 
[2010-07-11 08:50:29]
諸費用が少ない分、丸々家具や内装費用に充てることが出来てよかったよ。
メリットは多額の借り入れの場合に大きいと思います。
百数十万の保証料、結構痛い。
その金額の将来価値を考慮して見ると、入り用の時期の100万はね。
1021: 管理人 
[2010-07-14 15:32:31]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82659/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる