注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

981: 匿名 
[2013-02-28 23:36:16]
>>979
978ではないですが、見た人全員があなたのほうが偉そうでかつ下品だと思ってますよ。きっと。
982: 匿名 
[2013-03-01 00:27:52]
そうですね。979さんのちょっと調べた結果に期待しましょう。
983: 販売関係者さん 
[2013-03-01 07:58:03]
俺は一条に入社して8年目の展示場の店長だけど、毎月中途採用者が入社してくるけど3ヶ月以内に契約出来ないと、有無も言わさずクビを切らされるんだよ。 しょうがないよ、お上からのお達しだからさ。
他のハウスメーカーでこんなむごいことする会社ってあるかい?
俺は、実際の全社的な離職率とかまでは知らないけど、営業所単位だったらわかるぜ。 言わないけど。
984: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-01 10:51:26]
6か月以内に契約をとれなければという話はまことしやかに耳にしますが3か月以内にってのは初耳ですな
987: 匿名さん 
[2013-03-01 15:21:20]
人に言わないでほしいと注意されたので詳細は言わないが、契約した展示場に無いオプションを見に別の展示場に行った時、20年以上のベテラン(その展示場のTOPかな?)営業さんと色々話をしている中で、自分の担当営業の研修は自分が教えたと言う話の流れで、たまたま首になる条件を教えてもらった。
3ヶ月研修期間があり、○ヶ月は契約なし前提で営業させて、次の○ヶ月で契約できないとはっぱをかけられて、その後も見込みがなければ首だって。
ほとんどの新人が契約無しの前提期間か次の○ヶ月で契約を取るのは、家の性能がよいからだと自慢してた。

個人的には、新人営業は親戚に泣きついてるだけだと思ったが、
>3ヶ月以内に契約出来ないと、有無も言わさずクビ
は嘘だね。
988: 匿名 
[2013-03-01 15:26:33]
で、離職率は何%なのでしょうか?
989: 匿名さん 
[2013-03-01 23:13:19]
えげつないね。
990: 匿名 
[2013-03-01 23:29:26]
言わないでって事を我慢出来ずに言ってしまうとは…
3か月は早すぎるにしても、そういう体制だってことだね。
将来いない人に家作りまかせたくないねぇ〜
991: 匿名 
[2013-03-01 23:36:52]
まぁ、営業マンで家を決めると失敗のもとって言うけどね。

992: 匿名さん 
[2013-03-02 15:13:04]
だから、なにか問題発生しても責任逃れ、アフターができないっていわれるんだね。
993: 匿名さん 
[2013-03-02 15:23:15]
>988 3ヶ月で辞めるような試用期間中の退職は離職率には反映してないと思います。だから正確な数字は公表してないのでは?
994: 匿名さん 
[2013-03-03 09:46:18]
労基法に引っかかるギリギリな雇用だな。

流石はフィリピンに納税するようなグレー企業だけはある。
995: 匿名さん 
[2013-03-03 10:01:19]
西松屋の次は一条工務店だ。フィリピン脱税システムや公明党(国土交通省)ルートなど、叩けば出る出る黒い噂。でも本命はあのグリコ・森永事件!不可思議な一条の発展の歴史とあの事件の符号を調べてみれば…。
996: 匿名さん 
[2013-03-03 10:45:48]
一生に一度の家づくりを一条に任せてしまうなんて、ひどい判断だ。

一生に一度しかないから客に親身になるのか
一生に一度しかないから、売ってしまえばあとは野放しと考えるのかで
一条は後者だと思う。
997: 匿名さん 
[2013-03-03 11:01:04]
>996

一条で建てられて思ったのかこのスレ見て思ったのか…どうなんですか?
998: 匿名さん 
[2013-03-03 11:47:40]
フィリピンは税金特区で無税だそう。


この裁判例を要約すると、
一条工務店のグループ会社が住宅経営のノウハウを
シンガポールのHRD社に譲渡し、
一条工務店と一条工務店のフランチャイズ各社が
HRD社に対しノウハウ使用料として
売上高に対する一定割合のロイヤリティーを支払っているとのことです。

ところが、このシンガポールのHRD社は
一条工務店の創業者の長男が株式の99.99%を保有しています。


つまりこういう事です。

日本の法人税は40%ですが、シンガポールは17%。
また、HRD社はフィリピンのカビテ市にも工場があり
そこは経済特区なので無税。

一条工務店は日本での売上を
税率の低い海外のHRD社へロイヤリティーと称して不当に移し、
税金逃れをしているのではないか‥‥。





http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html
999: 施主 
[2013-03-03 11:49:28]
一条工務店のアフターも営業しだいだろうね
不具合(特に生活に支障ない)があって営業に連絡してから見に来るのに2週間、点検後2箇所の業者に連絡して対応しますといって帰ってから業者がきたのが4週間後
一条から遅れるとか、いついきます(いかせます)など連絡は一切ない。
アフターがないとは言わないが対応は劇遅ですね(施主からのアクションが必須ですね)

一条さん 見てますか!?
1000: 匿名さん 
[2013-03-03 13:24:53]
やっぱり限りなく黒に近いグレー企業だな。

こんな会社で建てる奴はアホ
1002: 匿名 
[2013-03-03 15:59:31]
まぁ、自分が満足できる家が建つならそれでいいんだけどね。

なんで、企業の体質まで否定して、必死になってんの?
羨ましいってなら、素直にそういえば?
1003: 匿名さん 
[2013-03-03 16:50:00]
>999のような実際住んでいる施主の感想のほうが参考になるよね。

リフォーム会社が関連にある大手HMはすぐ来るって聞くしね。

企業体質を考慮する消費者が増えれば、反社会的な企業が減るのでいいことだと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる