注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

757: 匿名さん 
[2013-01-24 12:11:29]
小さい開口よりも積水のように大開口を設けることで、デザイン性は高くなるだろうから、そこを取り入れたって事か?
758: 匿名さん 
[2013-01-24 12:21:05]
積水のプラン持ってくなら工務店でよいじゃん。
なんで内装しょぼい、制限多い一条に行くんだか。
アタマ悪いな。
759: 匿名さん 
[2013-01-24 12:25:32]
一条「工務店」だな(笑)
760: 匿名 
[2013-01-24 12:41:35]
私も積水と同時進行で検討していましたが、積水のプランを採用できるほど一条の家は柔軟じゃない。
あとは、ミサワと地元の工務店も競合させて検討しましたね。
結果的に一条にしましたが。

他社の間取りやデザインは参考になるけど、一条じゃ理想通りにはできないですね。
残念なポイントだと思います。

他社もそこまで話を詰めたわけじゃないので、他はもっと細かく自由にできるのか?は分かりません。
さすがに打ち合わせを重ねていると、そろそろ契約を・・・なんて言って話が進まなくなったので・・・

この会社で家を建てると、いくらでどんな家が建つのか?
と考えるのは普通のことでは?
>754の行為はごく当たり前に行われていると思いますよ。
761: 匿名さん 
[2013-01-24 13:53:43]
理想どうりにならないのに妥協して契約したのですか?
予算の関係ですか?
762: 匿名さん 
[2013-01-24 14:06:29]
積水の間取りを真似た所で、デザイン性の悪さは変わらんよ。
9尺窓を4連窓にしたところで、樹脂サッシの分厚さのせいで、重たく見えるだけ。

大開口の利点はスッキリとした印象を与え、解放感にあふれたデザインにすること。
大ガラスを使って、サッシ部分を極力少なくしないと意味が無い。
細長いガラス窓に分厚いサッシが挟まれた大開口は、スッキリどころか、むしろ無粋。
デザイン性としては、より悪化したんじゃないか?

さらに言うなら、白色のサッシなんか選択してたら、浮いて見えて、デザイン性は
最悪の域だと思うが?ご自慢の4連窓は何色なのかね?
763: 匿名さん 
[2013-01-24 14:43:05]
できれば、ご自慢の概観、窓、アップしてよ。
764: 匿名 
[2013-01-24 14:52:46]
ヨコレスだが樹脂枠が厚い方が強度も断熱効果も高いと思うよ
Y社のAPWとか、大丈夫かなと俺は思うが
実際特寸でも大窓が作れない
765: 匿名 
[2013-01-24 14:54:40]
ちなみにうちは一条以外で12尺の4連で白だが。
766: 匿名さん 
[2013-01-24 15:17:01]
確かに白色サッシは浮いて見えるからダサいな。
767: 匿名 
[2013-01-24 15:20:07]
何色サッシがダサくない?
768: 匿名さん 
[2013-01-24 15:30:26]
一条で家をたてたら、どんな色でもダサイでしょ。
あきらめよ。
769: 匿名 
[2013-01-24 15:31:31]
>761
外観は二の次
美人も三日で飽きる
よって、理想通りの外観に出来なくても妥協ができた。

一条を選んだのは、全館床暖房かな。
コスパも高いし。

工務店のパネルヒーターも良かったけどね・・・

積水の印象は・・・あまりないかな。
間取り書いてもらって、紙の模型?みたいなのも作ってもらったけど、あまり印象に残ってない。
住設は良かったけど、高いんだろうなぁと思って聞く前に終わった。
標準仕様ですら高いから、私には手が出ませんでしたね。
770: 匿名 
[2013-01-24 15:39:08]
768

一条ではないが、

何色サッシがダサくない?
771: 匿名さん 
[2013-01-24 16:22:55]
そりゃ自分は毎日、見るからすぐ慣れるだろうけど、周辺の住人や、招待した友人・知人からは、ダサいと思われるだろうさ。
白系は1980年代の洋風住宅に併せて開発された色だけど、指摘の通り、汚れも目立つし、かなり浮いて見えるからな。一条の家はこの時代のセンスをずっと引きずってるからダサいと言われるんだが、一条本社がこの時代のデザインが良いって言ってる以上、ダサさは変わりそうに無いな。
最近はサッシを目立たせなくするようなシンプルモダンの外観が主流だから、外壁に併せて、サッシの色はグレー系やブラウン系がいいんじゃないか?
772: 匿名さん 
[2013-01-24 17:13:34]
白色サッシって、確かに浮いて見える。
てか、一条のサッシって、オリジナル品だからか、デザイン性悪過ぎ。
凹凸が無くて、のぺっとしてるから、もうそれだけでダサい。
773: 匿名さん 
[2013-01-24 17:42:03]
白色サッシ自体はかなりオシャレでしょ。積水の、タマホームや建売の一建設と違いの無いようなサッシはダサいだろ、あれってリクシルのアルミ樹脂サッシ?サーモスあたりかな?性能も低いわダサいわで
774: 匿名さん 
[2013-01-24 17:44:41]
773は書いて恥ずかしくないのか、その内容。
775: 匿名 
[2013-01-24 17:45:41]
だからi-smartがバカ売れしてるんでしょうね。
サッシの色は、確か3色から選べるし。

ダサい家を建てるつもりはありません。
それなりのデザインにはなりますよ。

ただ、モダンにしても10年後にはダサいと言われるんだろうな。
776: 匿名さん 
[2013-01-24 18:04:21]
シンプルモダンにしとけば、周囲の景観に溶け込むから、経年してもおかしくならない。
ただし、セゾン、ブリアール、この辺りは、周囲の景観を害するから最悪。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる