注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-05 20:13:15
 

早くもNo.25ですね。
一条工務店についてさらに有意義な情報交換の場にしましょう。
よろしくお願いします。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-12-13 14:53:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.25

696: 匿名さん 
[2013-01-21 21:32:29]
床暖は冬だけの稼働のみ。
一条の家は関東以西で夏に決して快適ではない(宿泊体験を経験しての感想)。
全館空調の場合は夏冬で稼働。
1年中の快適性は、全館空調が断然優位。
冷暖房の電気代は、全館空調と床暖はほとんど同じ。
床暖は温度差が大きいため、結露が生じる(一条の場合は、結構高い頻度で問題になっている)。
全館空調は上下の温度差が小さいため、結露が生じにくい。
このことが分からないかな。

一条施主は、洗脳されている施主が多いのですね
697: 匿名さん 
[2013-01-21 21:33:03]
>695
全館空調は否定していない。
エアコンなら短時間で温暖な室温が確保できるが、床暖房は十分な暖を取れるまでに2~3時間かかる。だから深夜から起動するのだろうが、いい迷惑だ。
698: 匿名 
[2013-01-21 21:42:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
699: 匿名さん 
[2013-01-21 21:46:41]
結局、i-smartは貧乏人が建てる家ってこと。
もう少しお金があれば、せめて三井で建てたのでしょうね。
700: 匿名さん 
[2013-01-21 21:50:00]
貧乏人はデザインのことは何も言えないからしょうがないな。
いくら笑っちゃうほどダサい家でも、それしか選択肢はないのだからね。
はじめから、あきらめの境地だね。

さすがに、タマと一条のスレが盛り上がるわけだ。
701: 匿名 
[2013-01-21 21:57:46]
限りある予算で、何に重点を置くか。ってことですね。

金があっても三井はないわ。
702: 匿名さん 
[2013-01-21 21:59:12]
限りある予算って、結局そんなにないってことですよね。
703: 匿名さん 
[2013-01-21 22:00:38]
まぁ、一条は所詮その程度だわな。
もういい加減許してあげたら。
704: 匿名 
[2013-01-21 22:13:21]
やれやれ。どちらが本当は貧しいのやら。
705: 匿名さん 
[2013-01-21 22:15:35]
タマホームの施主?
いい加減にしなよ。比較スレが盛り上がってるからってこっちにまで来ることないだろうに。
706: 匿名さん 
[2013-01-21 22:25:51]
i-smartは、学会員が建てるのでしょ。
707: 匿名さん 
[2013-01-21 22:33:17]
一条がの家にsmartなんて単語が入ってる事自体おかしいだろ。
あのダサい家がsmartだなんて、腹がよじれるわ。
708: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 23:10:00]
692さん
北側の部屋はどうですか?
うちは洗面所やトイレが16~17℃位なんですが低いですよね
同じエリアの南側の和室にセンサーが有るためそれが基準で暖まらないんですかね?
北側エリアもハニカムは閉めてますか?
うちは荷物があったのでほとんど閉めてなかったのてすがそれも原因ですかね?
709: 匿名さん 
[2013-01-22 00:34:40]
一条の家は断熱はあっても蓄熱性能がない

裏返せば床暖で暖め続けなければならない
710: 匿名さん 
[2013-01-22 00:39:31]
どういうこと?蓄熱性能の有無ってどうやって見極められるの?
711: 匿名さん 
[2013-01-22 01:26:25]
>696
築30年超の木軸低低、築20年のRCマンション、築5年程度の木軸高高で擬似全館空調、築半年の木軸全館床暖、全て過ごした体験から、夏は個別空調より全館空調のほうが快適なのは当然として、冬でも十分快適に過ごせることは分かっているので、全館空調でも問題ないと思う。
妻が床暖を押さなければ、全館空調にするつもりだった。
それでも冬の快適性だけとらまえると全館床暖の快適性にかなうものは無いし、逆に夏は個別空調でも十分快適に過ごせる。
我が家の場合は結露どころか、加湿器をマンション時代の1台に2台追加して、22~23度で40~45%をキープするのがやっと。
設計に冬はハニカムを全ておろすと結露すると注意されたから2~3cm空けている事もあって、全く結露しない。
そもそも原理的に、同じ温度同じ湿度同じサッシ同じハニカムの場合、床暖であろうが全館空調であろうが結露条件は同じで、全館空調だと風がおきる位しか異なる理由が無い。

>697
全館空調も厳冬期深夜から早朝に掛けてはかなり負荷が上がるよ。
電気代がほぼ同じ程度ということは、負荷も同程度ということだが?
より短時間で暖まると言う事は、よりその時間はうるさいという事になってしまうよ?

>708
我が家は1F北側を床暖別エリアにしたせいか、北側も22~23度をキープしていますね。
2Fは1エリアですが、特に北側が寒いという感覚はありません。
712: 匿名 
[2013-01-22 01:50:45]
EPSは蓄熱しない、軽いので防音効果がない、音が響いて五月蝿い。ツーバイなら尚更。
713: 入居済み住民さん 
[2013-01-22 07:29:32]
711さん、ありがとうございます
なんとなく南側の和室にセンサーが有る為(和室は21どあった)、そのセンサーが基準で暖まらない気がしてきました
昨夜からハニカムシェードを閉めたら17℃位になったのでもう少し様子を見てみます
714: 匿名さん 
[2013-01-22 08:17:26]
>711
またおかしな論調をする。
就寝時間帯と起床時間帯で、違うだろうに。
就寝時間に騒音をかき鳴らして他人に迷惑を掛けても、事実を認めず、必ず否定する。
一条施主は、やはりどこかおかしい。
715: 匿名 
[2013-01-22 09:12:27]
室外機って点では、全館空調もうるさいよね。
まぁ、本質は音量の問題じゃないんだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる