管理組合・管理会社・理事会「知識のない理事長は管理会社を監視する能力はない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 知識のない理事長は管理会社を監視する能力はない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-25 20:47:15
 

管理組合の理事、特に理事長たるもの管理規約、管理委託契約書は勿論、それがよって立つ区分所有法、マンション管理適正化法の知識程度がなければ総会での議長始め管理組合の運営は出来ないばかりか、管理会社を監視、監督することも出来ない。
その結果、共有財産の無駄遣い、スラム化が進行することになる。

[スレ作成日時]2012-12-11 09:41:26

 
注文住宅のオンライン相談

知識のない理事長は管理会社を監視する能力はない

814: 匿名さん 
[2013-01-10 12:09:58]
管理会社を変更するか否かは理事会が決めるものではないと思います。
全組合員の多数決で決めるものです。管理費払ってますから。
815: 匿名さん 
[2013-01-10 12:55:45]
>管理会社を変更するか否かは理事会が決めるものではないと思います。

思うの段階ではなく当然ですが・・・。
自分の所の管理規約をも読んでないようですね。
816: 匿名さん 
[2013-01-10 13:01:56]
>>814
いってる意味はこうだと思う。
現行の管理会社と契約更新するか新規の管理会社に変更するかの意志決定は、通常理事会で決めている。
それを理事会ではなく、組合員全体で決めるということだと思う。
組合員全体で決めた方針を理事会決議して総会に上程する。
一般的には、この方法は採られていない。殆どが理事会主導である。
817: 匿名さん 
[2013-01-10 13:30:54]
理事会は総会の議案を決議するのみ、
総会で理事会案を審議し不適切なら否決するだけのことです。
この理事会の規定を変更するには管理規約を改定することです。
818: 匿名さん 
[2013-01-10 13:50:00]
管理会社の変更が必要かどうか判断材料を投げて住民の意思を確認する。

変えると言う事になったら、理事会が実務作業にはいるだろ。

変える必要がないと言う意見が多い中、理事会の意思であえて変えると言う事になったら説明できるかどうかだ。
819: 匿名さん 
[2013-01-10 14:47:56]
>判断材料を投げて住民の意思を確認する。

アンケートですね。
でも単に「今の管理会社変えた方がいいですか?Yes or NO」では正しく回答が得られないと思います。
数社の比較をして、住民が理解できるだけの資料をそろえないと。そしてどれが一番いいか?を求めないと。
住民は現在の管理会社のことしか知りません。
820: 匿名さん 
[2013-01-10 14:57:03]
アンケートとるにしても、そのための資料作りが大変だ。
当然、現在の管理会社に資料作りをさせるわけには行かない。
全て理事が作らないとだめ。
数社に見積提案させて、その結果を分析して比較資料として住民にわかりやすいように1枚にまとめないとだめ。
そして、それを理事が全戸に投函しなければならないし、アンケート回収もしなければならない。
今の管理会社に一連の作業を頼むと自社に有利なように改竄される危険がある。
821: 匿名さん 
[2013-01-10 16:38:10]
>今の管理会社に一連の作業を頼むと自社に有利なように改竄される危険がある。

随分勝手な考えです。
少なくとも貴方には無理です。
理事会は現管理会社を変更する理由と新管理会社の候補を説明出来ないと総会議案とはなりません。
822: 匿名さん 
[2013-01-10 18:12:56]
>813
804です。
しばらく覗いてませんでした。
引き継ぎ期間は事務や点検業務や清掃業務のつもり
で返答してます。管理会社変更は3ヵ月前には通告
しないといけないのが普通ですから、銀行の切り替
えはこの期間で行います。

直近の切り替えでは、取り引き銀行も変更しました。
新しい口座を作りましたので、ある程度は時間が
かかりますが、何ヵ月もかかるわけじゃありません。
ただし、元の管理会社の業務終了から通帳が返送されて
くるのに、半月かかり、元の銀行の残高確定のための
残高証明の取得に3週間かかったので、新しい銀行に
お金の移動がすんだのは1ヶ月半以上たってからでした。

収納代行業者は幸い同一業者が使えたので、
データをそのまま引き継ぎました。
823: 匿名さん 
[2013-01-10 18:24:41]
804です。

新しい管理会社の選定作業は理事会だけで行った方がよい
と思います。住民公開で行うと変更する意図が管理会社に
ばれるので、妨害されたり、業務をサボタージュされたり
ろくなことがありません。

変更理由と選定作業内容と選定結果を示して、
臨時総会で管理会社変更の総会決議を行いました。
ちなみに、二回目は反対者ゼロでした。

管理会社変更の総会決議を取らなかったとしても、
新管理会社の管理委託契約締結の総会決議は
必要になりますので、そのときに管理会社変更の
是非も含めて決議しても構わないと思います。

総会議案を作成する権限と義務は理事会にあります。
824: 匿名さん 
[2013-01-10 19:16:49]
>>821

あなたこそ役員不適格ですね。
今の管理会社にコンペチターが知れると談合するのは業界の常識です。
825: 匿名さん 
[2013-01-10 19:32:04]
私のところでは「管理会社の変更」ではなく「ベストな管理会社の選定」としました。
理事長を中心に一部理事で検討委員会を設置し、管理会社に非公開で作業を進めました。
3社候補を選び、管理組合の見積仕様書に基づく各社見積提案書による総合評価方式で、提出された見積と提案書を委員会で精査してA4一枚の比較表を作成しました。もちろん要望により現地調査もさせました。

この比較表を全戸に理事が手分けして投函し、組合員に熟読してもらった後で住民説明会として各社持ち時間30分のプレゼンを3社同日に行いました。

その後に組合員に投票してもらい、最多得票数の管理会社を決定し、その管理会社と契約締結する総会議案を理事会で決議し、総会に上程して可決されました。

その結果、管理会社が変更されたか否か?
826: 匿名さん 
[2013-01-11 07:34:11]

管理会社抜きに委員会で検討しても、委員の理事が管理会社と内通してれば情報がもれます。
委員の選任が重要になります。でも「管理会社の犬」の理事は理事会での発言聞いてれば分かりますからね。
827: 匿名さん 
[2013-01-11 10:34:30]
>今の管理会社にコンペチターが知れると談合するのは業界の常識です。

そんな情勢が理事会の新管理会社の選定には全く関係なく、左右されるものではありません。
828: 匿名さん 
[2013-01-11 11:45:36]
>>827
世間に疎いと管理会社にだまされるよ。
829: 匿名さん 
[2013-01-11 11:52:07]
適正な管理組合の知識のある理事長が適正な管理会社と適正な契約を結べば騙されることはありません。
830: 匿名さん 
[2013-01-11 12:15:42]
談合を知らないみたいだな。高い管理委託費払ってろよ。
831: 匿名さん 
[2013-01-11 13:22:27]
影に怯える無知な人。
読めるかな?
832: 匿名さん 
[2013-01-11 19:13:35]
管理会社は選ぶものです。
833: 匿名さん 
[2013-01-11 20:01:39]
結局はコストだよ。
834: 匿名さん 
[2013-01-12 07:09:10]
エレベーターの目先のPOGより長期のフルメンテの様に、料より質です。
835: 匿名さん 
[2013-01-12 11:24:17]
>管理会社抜きに委員会で検討しても、委員の理事が管理会社と内通してれば情報がもれます。

変更する理由が明確にされている筈ですから、管理会社を変更する計画を内密にする必要は全くありません。
その理由次第では改善されることさえ期待出来ます。
836: 匿名さん 
[2013-01-12 12:36:59]
変更する理由は管理組合のコスト削減だろう。
競争無原理を取り入れないとコストは下がらない。
コストを下げるとは、品質を下げることではない。
管理会社の過剰な利益を削ることである。
837: 匿名さん 
[2013-01-12 12:48:22]
デベが指名した管理会社の経費を見直さない管理組合は
世間知らずとしか言いようがない。
経費見直しは管理会社変更をからめて行わない限り
現行管理会社は受け入れない。
デベが指名した管理会社の経費にはデベへの
バックマージンがたっぷりと含まれている。
三割は楽勝で削減可能。品質は向上する。
838: 匿名さん 
[2013-01-12 13:11:21]
現行管理会社に相見積を取る業者が知れると談合するよ。
839: 匿名さん 
[2013-01-12 13:37:05]
当然だよ。だけど独立系は談合に応じないで直球で勝負してくる。
840: 匿名さん 
[2013-01-12 14:55:48]
管理会社の談合は物理的に確率は低い。
841: 匿名さん 
[2013-01-12 18:15:03]
>現行管理会社に相見積を取る業者が知れると談合するよ。

金額のことしか頭にない発想ですね。
下げるだけなら現管理会社と協議する余地がある。
管理会社を変える理由は他にもありますよ。
842: 匿名さん 
[2013-01-12 18:21:24]
他社比較を突き付けないと下げないよ。
うちは日本ハウズイングをコンペチターに入れたら一気に価格競争になった。
その結果、現行管理会社は年間900万円も値引きするはめになった。
現行管理会社はデべの決めた会社。今までボラれていたということだ。
843: 匿名さん 
[2013-01-12 19:03:23]
日本ハウズイングは合人社と業務提携してる。
合人社をコンペに加えるのもいいかもしれない。
844: 匿名さん 
[2013-01-13 08:27:53]
あいも変わらず金額ばかりですね。
これは金額を含めたサービス、リザルト全般で管理会社の評価の為に四社以上の相見積もりで理事会で検討する。
気の小さい理事会なら総会にまで裁量を求めることになる。

845: 住民さんA 
[2013-01-13 08:36:15]
誰に裁量を求めるのですか?
846: 匿名さん 
[2013-01-13 08:44:16]
>誰に裁量を求めるのですか?

総会と書いてあるでしょう。
847: 匿名さん 
[2013-01-13 09:01:58]
総会までには1社に絞りこまないと。
絞りこめないのは理事会が無能だから。
848: 匿名さん 
[2013-01-13 12:04:46]
当たり前の事を得意に?当然だろう。
849: 匿名さん 
[2013-01-13 12:15:50]
たうぜんだ
850: 匿名さん 
[2013-01-13 12:44:50]
タウンゼントだろう。
851: 匿名さん 
[2013-01-13 17:13:10]
毎年総会で管理会社の更新か変更かの議題は決議しているだろうね?
その場合には理事長始め理事のメンバーの力量が試されることになる。
852: 匿名さん 
[2013-01-13 17:19:13]
うちは毎度理事会が密室審議して現行管理会社との更新にして総会にかけてる。
組合員が情報開示を求めて文句を言っても問答無用で更新にしてる。
853: 匿名さん 
[2013-01-13 17:46:46]
>うちは毎度理事会が密室審議して現行管理会社との更新にして総会にかけてる。 組合員が情報開示を求めて文句を言っても問答無用で更新にしてる。

永久に理事に選任されることのない人のご意見でした。
854: 匿名さん 
[2013-01-13 18:51:31]
輪番だから黙ってても理事の順番はくるよ。
855: 匿名さん 
[2013-01-13 19:40:37]
最低の管理組合のメンバーでした。
856: 匿名さん 
[2013-01-13 19:41:00]
そりゃそうだ。輪番理事は義務だから。
857: 匿名さん 
[2013-01-13 21:12:10]
輪番だから味噌も糞もごちゃまぜだ。
858: 匿名さん 
[2013-01-13 21:25:53]
組合員がミソもクソもいるなら致し方あるまい。
859: 匿名さん 
[2013-01-13 21:36:38]
管理組合の運営を上質のレベルで維持するためには、味噌を集めて固定制にすることだろう。
860: 匿名さん 
[2013-01-14 09:34:48]
>>859
それ即ち「独裁」じゃないの?
861: 匿名さん 
[2013-01-14 10:21:20]
860
総会、監事、理事会報告などでチェック機能があれば独裁にはなりません。
独裁を許すのは住人の無関心。
自業自得です。
862: 匿名さん 
[2013-01-14 10:54:18]
私のマンションは女理事長。同居人の男性はアウトローのうたがいあり。住民もアウトローの風体が多い。その女が立候補で理事長になった。住人の総意である。こういったマンションもある事を認識する事。理事の選任方法を検討してください。
863: 匿名さん 
[2013-01-14 12:17:51]
泣き言は言わないこと。
総会で選ぶのが一般です。
規約通りに選任されたら組合員の責任です。
864: 匿名さん 
[2013-01-14 12:18:57]
862
選任方法はマンションごとに一番いい方法を考えて総意で決めたらよいこと。
よその民度の低いマンションのことなど知る必要はありません。
865: 匿名さん 
[2013-01-14 12:22:20]
総会の選任議案は、個別候補ごとにプロフィールを書けばいい。
たとえばマンション管理士資格保有とか。
866: 匿名さん 
[2013-01-14 12:27:39]
865
書くのは自由ですが、それを見て選ぶのではありません。
そのメンバー案でよいかどうかを決議するだけです。
立候補者案を配布するなら、議案をつくる前の段階でアンケートなり投票なりするすべきです。
867: 匿名さん 
[2013-01-14 13:35:26]
なぜ立候補するの?輪番でいいと思うけど。
やりたい人なんていないよ。
868: 匿名さん 
[2013-01-14 14:16:03]
よそも自分のマンションと同じだと思わんこと
869: 匿名さん 
[2013-01-14 14:32:38]
やりたい人は何か役得を狙ってるとか?
管理会社からの付け届け、接待とか。。。。
870: 匿名さん 
[2013-01-14 14:41:17]
>なぜ立候補するの?輪番でいいと思うけど。 やりたい人なんていないよ。

ご自分の考えを人に押し付ける権利はありません。
同様に、輪番とは役員を押し付けることですので管理組合と役員間に委任関係が成立しませんので、適法ではありません。
871: 匿名さん 
[2013-01-14 15:02:31]
>輪番とは役員を押し付けることですので管理組合と役員間に委任関係が成立しません
何度も過去論破された誤り。蒸し返さないこと。関係スレ参照のこと。
872: 匿名さん 
[2013-01-14 15:09:59]
870
またこいつか 若年アルツは黙ってなさい
873: 匿名さん 
[2013-01-14 15:33:03]
>何度も過去論破された誤り。蒸し返さないこと。関係スレ参照のこと。

それは貴方の独断です。
輪番を採用している貴方の耳が痛いのはよく分かりますが、真実はだた一つです。
874: 匿名さん 
[2013-01-14 15:42:31]
>それは貴方の独断です。
独断でなく多くの者があんたを論破しています。
理屈もなにもない蒸し返しはやめなさい。
ドンキホーテも極まれりです。
875: 匿名さん 
[2013-01-14 15:49:02]
自走式駐車場の最上階、雪で車の上り下りできないのじゃないか?
スロープが滑って危ない。
876: 匿名さん 
[2013-01-14 17:30:26]
うちは近くの時間貸し駐車場に移動したよ。
たぶん夜に凍りつくからスロープは危険。
877: 匿名さん 
[2013-01-14 19:35:14]
>理屈もなにもない蒸し返しはやめなさい。 ドンキホーテも極まれりです。

そう感情的になりなさんな。
オタクのは役員ではなく責任のない当番ですから・・・。
878: 匿名さん 
[2013-01-14 20:00:14]
寮の当番だよ。
879: 匿名さん 
[2013-01-14 20:09:48]
>輪番とは役員を押し付けることですので
断ればいい。理由は何とでも嘘つけるよ。
880: 匿名さん 
[2013-01-14 20:24:05]
制度と現実の区別が出来ないコメントだね。
881: 匿名さん 
[2013-01-14 20:41:29]
断る必要はない。二つ返事で受諾すればいい。
そして総会で選任された後で理事会欠席のサボタージュを1年間する。
文句言われたら辞表叩き付ければいい。
これで当番は何もせずに終わる。
882: 匿名さん 
[2013-01-14 20:54:22]
>オタクのは役員ではなく責任のない当番ですから・・・。
無知は黙ってなさい
883: 匿名さん 
[2013-01-14 20:56:40]
輪番スレでもないのにとたんに無知蒙昧無責任なのがウジみたいに沸いてきたな
マンション管理に興味ないならこんな掲示板に来ないだろうに
884: 匿名さん 
[2013-01-14 21:01:16]
スレ進行してるのだと思う。
885: 匿名さん 
[2013-01-14 21:08:38]
それはスレ主の仕事だ。
886: 匿名さん 
[2013-01-15 09:40:31]
>断る必要はない。二つ返事で受諾すればいい。 そして総会で選任された後で理事会欠席のサボタージュを1年間する。 文句言われたら辞表叩き付ければいい。 これで当番は何もせずに終わる。

輪番制の犠牲者ですね、同情します。
887: 匿名さん 
[2013-01-15 11:48:24]
事実は気の小さい人の様ですね。
888: 匿名さん 
[2013-01-15 22:06:07]
>輪番制の犠牲者ですね、同情します。

犠牲者できないと思う。理事会に対する挑戦・挑発だろう。
889: 匿名さん 
[2013-01-15 22:12:54]
輪番制だと893も理事になれます。
893理事は暴排条項を規約にすることはないですね。
890: 匿名さん 
[2013-01-15 22:28:42]
>889
893はマンションの住民には規約でなれないことになっています。
891: 匿名さん 
[2013-01-16 07:11:42]
>理事会に対する挑戦・挑発だろう。

個人の時代は済みました。
単なる気弱な皮肉れ者です。
892: 匿名さん 
[2013-01-16 07:15:21]
890さん 実務の経験がありませんね。標準管理規約のはなしでしょう。
893: 匿名さん 
[2013-01-16 08:33:43]
(事業者の契約時における措置)
第十八条 事業者は、その行う事業に係る契約が暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することとなる疑いがあると認める場合には、当該事業に係る契約の相手方、代理又は媒介をする者その他の関係者が暴力団関係者でないことを確認するよう努めるものとする。
2 事業者は、その行う事業に係る契約を書面により締結する場合には、次に掲げる内容の特約を契約書その他の書面に定めるよう努めるものとする。
一 当該事業に係る契約の相手方又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該事業者は催告することなく当該事業に係る契約を解除することができること。
二 工事における事業に係る契約の相手方と下請負人との契約等当該事業に係る契約に関連する契約(以下この条において「関連契約」という。)の当事者又は代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該事業者は当該事業に係る契約の相手方に対し、当該関連契約の解除その他の必要な措置を講ずるよう求めることができること。
三 前号の規定により必要な措置を講ずるよう求めたにもかかわらず、当該事業に係る契約の相手方が正当な理由なくこれを拒否した場合には、当該事業者は当該事業に係る契約を解除することができること。
894: 匿名さん 
[2013-01-16 09:19:08]
>892
標準管理規約には規定はありませんよ。
現在検討はされているので、近いうちに規定されるでしょうがね。
うちは、規約の改正をしてあるんですよ。
895: 匿名さん 
[2013-01-16 12:06:09]
>標準管理規約には規定はありませんよ。

規約以前の問題で分譲が出来ない事になりました。
896: 匿名さん 
[2013-01-16 19:40:13]
思いつきはいけません、勉強してから議論をしましょう。
897: 匿名さん 
[2013-01-16 19:55:00]
891.jp
898: 匿名さん 
[2013-01-17 07:47:42]
知識のない人は意見を書き込むのではなく質問したら如何ですか?
899: 匿名さん 
[2013-01-17 12:03:19]
匿名でも面子だけは気にするから無理だね。
900: 匿名さん 
[2013-01-17 12:31:07]
匿名なら面子も糞もないよ。
901: 匿名さん 
[2013-01-17 16:54:01]
知識の無い者は質問もクレームも真面にできません。出直しなさい。
902: 匿名さん 
[2013-01-17 19:42:11]
はい
903: 匿名さん 
[2013-01-17 20:29:11]
あらゆる分野について相当勉強しないと理事は務まらないよ。
だから一般には理事会に出るだけで一切仕事せずに全てを管理会社に丸投げする。
904: 匿名さん 
[2013-01-18 10:11:14]
>あらゆる分野について相当勉強しないと理事は務まらないよ。 だから一般には理事会に出るだけで一切仕事せずに全てを管理会社に丸投げする。

適任者を選ばない結果に過ぎません。
905: 匿名さん 
[2013-01-18 10:58:10]
知識なんて今の時代はネットですぐ調べられるので、
理事長に必要なのは論理的な思考能力と交渉力でしょう。
地頭の良くない人を理事長にするとすごい迷惑に
なります。

あと、管理会社のやることをまったく疑わない
お人好しも最悪です。

あと、頭が悪く知識もなく情況認識もできないのに
管理組合運営に口出ししてくる馬鹿住民が
どこにも少数はいますので、そういう連中を
あしらう能力も重要です。
906: もはや神理事長 
[2013-01-18 11:01:39]
だから統治なんでしょ。
うちはすでに畏怖させてるから問題ないが。
907: 匿名さん 
[2013-01-18 11:03:00]
上の意見に賛同します。
問題はそれをどのように取捨選択して適任者を選ぶかです。
908: 匿名さん 
[2013-01-18 16:45:32]
>知識なんて今の時代はネットですぐ調べられるので、 理事長に必要なのは論理的な思考能力と交渉力でしょう。

言えるね。
909: 匿名さん 
[2013-01-18 18:05:28]
管理会社の連中がスレ始めた。無視しましょう。知識のある理事長を排除しないと契約が危ない。
910: 匿名さん 
[2013-01-18 18:44:23]
905,908
浅はかすぎる。
ネットに情報が溢れ過ぎているから
逆に正しい情報、誤った情報を区別するため知識が必要。
本当にネットで調べられるなら、こんな低レベルなレスばかりにならない。
911: 匿名さん 
[2013-01-18 19:45:38]
>本当にネットで調べられるなら、こんな低レベルなレスばかりにならない。

国交省、管理センター、高層管理業協会、住宅金融支援機構だけでも基礎的な知識は得られるよ。
但し、読解力のある人に限られる。
分からない事があったら聞いてご覧なさい。
912: 匿名さん 
[2013-01-18 20:06:49]
調べるのは知識があるから
ない人は調べない
913: 匿名さん 
[2013-01-18 20:08:05]
そんな手間暇かかることは自分でしないよ。管理会社に金払ってるんだからやらせるよ。
管理委託契約で「理事会支援」が業務に入ってる。
914: 匿名さん 
[2013-01-18 20:18:02]
>そんな手間暇かかることは自分でしないよ。管理会社に金払ってるんだからやらせるよ。 管理委託契約で「理事会支援」が業務に入ってる。

虚栄張ってどうするの?
無知丸見えだね。
915: 匿名さん 
[2013-01-18 21:00:03]
無知だからプロの管理会社に頼むのでは?
916: 匿名さん 
[2013-01-18 22:05:50]
管理会社は委任契約を結んでいるのも関わらず、
下請け業者から管理組合の承認なしに、
バックマージンを取るような連中です。
利益相反行為を平気で行います。
こんな連中をしっかり監督せずに野放しに
すれば、鴨として骨の髄までしゃぶられるだけです。

少なくとも、デベが指名した管理会社にお任せ
にする管理組合は馬鹿の見本。
デベや管理会社の利益にそんなに貢献したいの
なら、勝手にすればとしかいいようがないけど。
917: 匿名さん 
[2013-01-18 22:08:39]
「鴨がネギしょってるのが管理組合」
918: 匿名さん 
[2013-01-19 07:49:00]
管理組合は非営利なので損益意識が希薄である。
919: 匿名さん 
[2013-01-19 09:14:12]
>管理組合は非営利なので損益意識が希薄である。

意識の問題ではなく能力、知識の問題だよ。
其の理由としては参考資料は読めない、文章は書けない者が多いことに尽きる。
920: もはや神理事長 
[2013-01-19 09:38:58]
神格化された理事長が一人いれば十分である。
921: もはや神理事長ことマンカン理事長 
[2013-01-19 09:53:52]
相変わらずマンカン理事長は低レベルな発言しかできないな。
922: もはや神理事長 
[2013-01-19 10:00:53]
僻み、妬みというものだろうw
923: もはや神理事長 
[2013-01-19 10:02:38]
合否発表後のこの時期は特に多いのだw
924: もはや神理事長 
[2013-01-19 10:04:17]
>>其の理由としては参考資料は読めない、文章は書けない者が多いことに尽きる。
人数の多寡ではない。リーダーの資質で決まる。こう書けばわかるか?w
925: 匿名さん 
[2013-01-19 10:24:01]
マン管士では神格化はできないな。名称独占資格で業務独占権がなにもない。
国交省も余計な資格作ったもんだから、今頃になって活用方法に必死になってる。
926: 匿名さん 
[2013-01-19 11:39:59]
>マン管士では神格化はできないな。名称独占資格で業務独占権がなにもない。
国交省の宣伝マンに過ぎない。
>国交省も余計な資格作ったもんだから、今頃になって活用方法に必死になってる。
各自治体では住宅課の安い時給の宣伝マンをしている。
927: 匿名さん 
[2013-01-19 12:27:52]
いま国交省で検討している「第三者管理」はマンカン士の活用を考えているようだ。
928: 匿名さん 
[2013-01-19 13:26:58]
>いま国交省で検討している「第三者管理」はマンカン士の活用を考えているようだ。

金のない人に管理者を委託するお目出度い組合はありません。
929: 匿名さん 
[2013-01-19 13:46:20]
いや、第三者管理は有料だよ。
930: 匿名さん 
[2013-01-19 16:28:59]
日本語の分かる人の参加を望みます。
931: 匿名さん 
[2013-01-19 16:43:33]
へい
932: 匿名さん 
[2013-01-19 20:25:47]
理事長に成れる様な人の書き込みは無いようですね。
933: 匿名さん 
[2013-01-19 20:35:42]
知識がないと書けないからでしょう。
ここはマンカン士国家試験を突破した精鋭揃い。
下手なこと書くと木端微塵に論破される。
934: 匿名さん 
[2013-01-20 08:25:35]
>ここはマンカン士国家試験を突破した精鋭揃い。 下手なこと書くと木端微塵に論破される。

そんな人は見かけたことはありません。
その試験は学力、実績不要、失業者救済の試験でしょう?
名乗るのも恥ずかしいのでは?
935: 匿名さん 
[2013-01-20 08:34:31]
試験は合格率が10%切る難関試験だ。その割には名称独占権しかない食えない資格だ。
ステイタスシンボルの意味合いしかないだろう。まだ管理業務主任者の方がましだ。
936: 匿名さん 
[2013-01-20 08:41:32]
>試験は合格率が10%切る難関試験だ。

一万円あれば誰でも受けられるので、
失業者の多い現在の合格率が低いのは算術を知っている人なら難関試験とは言いません。
937: もはや神理事長 
[2013-01-20 09:13:00]
上位1%が本物だ。
938: 匿名さん 
[2013-01-20 09:39:11]
マンション管理士の資格取得は、管理組合業務を理解するための自己啓発に最適ですね。
資格取得で得た知識を自分の管理組合の運営で活用し実務に磨きをかけてください。
939: 匿名さん 
[2013-01-20 09:44:20]
そうですんね。
940: 匿名さん 
[2013-01-20 13:16:03]
>管理組合業務を理解するための自己啓発に最適ですね。

一般常識のない人、他人を説得する力のない人の姿。
941: 匿名さん 
[2013-01-20 16:55:13]
そうですね。
942: 匿名さん 
[2013-01-20 18:50:47]
業務独占権があればいいのだが・・・・・
943: 匿名さん 
[2013-01-20 20:12:10]
↑実績のいらない資格でそんな権限を与える分けないよ。
944: 匿名さん 
[2013-01-20 20:39:51]
マン管しさん、何かコメント頂きたいものです。
945: 匿名さん 
[2013-01-20 21:10:02]
>>493
資格創設した国交省が名称独占権しか与えなかったから。
946: 匿名さん 
[2013-01-20 21:15:14]
そうよ誰でも出来ると言うことは本当の資格ではないのよ。
947: もはや神理事長 
[2013-01-20 21:38:17]
試験は受かる人は簡単に受かる。下位の91%程度を切り捨てる試験に過ぎないというべきである。
948: 匿名さん 
[2013-01-20 21:43:18]
猫も杓子も受けてる試験だから合格率が低くなって当然。
宅建だって年齢制限がないから過去に小学生が合格してる。
949: 匿名さん 
[2013-01-20 21:53:49]
永久不合格組の僻みを聞いていると可哀想で。リハビリ要
950: 匿名さん 
[2013-01-20 22:56:56]
やはり、たかが掲示板といえど本当の合格した人と自称さんの区別がつくもんだねえ。
951: 匿名さん 
[2013-01-21 08:51:18]
マン管士を批判している者は、受験失敗組、理事の中に有資格者が出てきて
思う通りにならなくなった長老組、管理会社のフロントといったところだろう。
合格組が批判する筈はないからな。
批判している者は、資格は間違いなくもっていないだろう。
ここに参加しているということは、マンションの管理に何らかの関係がある者だし。
批判するなら取ってからやれといいたいけど、合格できないから批判するんだろうからな。
可哀そうな輩というほかないね。
952: 匿名さん 
[2013-01-21 09:08:21]
>マン管士を批判している者は、受験失敗組、理事の中に有資格者が出てきて思う通りにならなくなった長老組、管理会社のフロントといったところだろう。 合格組が批判する筈はないからな。 批判している者は、資格は間違いなくもっていないだろう。
>ここに参加しているということは、マンションの管理に何らかの関係がある者だし。 批判するなら取ってからやれといいたいけど、合格できないから批判するんだろうからな。 可哀そうな輩というほかないね。

>やはり、たかが掲示板といえど本当の合格した人と自称さんの区別がつくもんだねえ。

この方々はまだ合格に向けて勉強中で2.3回は苦い経験の持ち主であることが読み取れますね。
その理由はマンション管理士としてのコメントが全く無いことである。
953: 匿名さん 
[2013-01-21 10:39:55]
>952
951だけど、マン管の資格はもってるけどね。
954: 匿名さん 
[2013-01-21 11:21:11]
>952
950だが一発で合格したよ。
955: 匿名さん 
[2013-01-21 11:56:15]
952は知能がおかしいです。出るな。その頭では永久に合格しません。保証します。
956: 匿名さん 
[2013-01-21 12:29:20]
オレはマンカン士の資格は絶対とらないつもり。
理由は、2000年に資格が創設されたときに「何この資格?」と思ったから。
同時期に創設された管理業務主任者は理解できた。宅建の管理会社版だから。
ちなみに資格は色々持ってるけど、管理組合業務に知識と経験が生かせるのは1級施工管理技士と宅建だ。
957: 匿名さん 
[2013-01-21 12:45:48]
あー、950ですが、

>理由は、2000年に資格が創設されたときに「何この資格?」と思ったから

については理解できますね。
958: 匿名さん 
[2013-01-21 13:06:39]
>956
そう意地を張らずに受験してみたらどうなの。
勿論宅建ぐらいの実力では到底合格はしないけどね。
1級施工なんとかという資格は、マンションの管理には全く
役に立たないことだけは事実だけどね。
マン管の有資格者のうち、宅建や管業に合格しているのは、
70%ぐらいいるといわれているけどね。
逆は極端に低くなるけど。
マン管の有資格者は、一応宅建と管業の試験には合格しているということ。
但し、登録していない者もかなりいるけどね。

959: 匿名さん 
[2013-01-21 13:11:51]
>951だけど、マン管の資格はもってるけどね。

持っているならそれらしいコメントして御覧なさい。
匂いも感じられません。
960: 匿名さん 
[2013-01-21 13:33:13]
レスを拝見するに…

マンカン士とはその資格を取得した事がアイデンティティーであって、その資格でどう活躍するかは全く関係ないという事でいいでしょうか?

やっぱり世の中からなくなっても誰も困らない資格と言うのはホントですなあ。
あっ、取った本人は困るか。
961: 匿名さん 
[2013-01-21 13:53:52]
>960
資格を取ったことでマンションの管理には大いに役に立っているけどね。
理事会も充実してきたし。
資格がなければ勉強はしないからね。
マン管の有資格者のうち、それで生計をたてている者も多くはなってきているけど、
営業をするために資格をとっている者はごく僅かなんだよね。
管理会社や不動産会社の社員が自己啓発として取得しているのが圧倒的に多い。
それに、マンションの理事が資格取得を目指している者が多いよ。
やはり、マンションの管理には、マン管の資格(知識)は必要だよ。
すぐ修繕とか工事に結びつける者がいるけど、それはマンションの管理のごく
一部分だよ。
962: 匿名さん 
[2013-01-21 15:05:41]
961さんそうです。永久不合格ごみは相手にしない事。このスレ終了・うちの理事長も一回目より受験していたが試験場に行く途中にノイローゼで救急車で運ばれた。車中問題の複雑さを考えたら吐きけがして倒れたとの事。以降不受験。気持ちは理解出来る。宅建と同等に扱う永久不合格ゴミ僻み組は相手にしないで真面目なスレに対応する事。管理者もそれを望んでいると信じます。管理に知識は大事です。
963: 匿名さん 
[2013-01-21 16:29:13]
二人も続くとマン管士の偏った性格が明白となりました。
964: 匿名さん 
[2013-01-21 16:49:13]
実務に活かす為にマンカン士の資格を取る人は尊敬しますよ。
しかし>>962みたいな野郎は資格に対する価値観を勘違いしていると思いますね。
資格がなくても知識が豊富な人はたくさんいる。せっかく資格を持ちながら活躍場所はここがメインていう気の毒な人もいるみたいですが…
965: 匿名さん 
[2013-01-21 19:40:43]
1級施工管理技士は、管理組合が建設請負工事を業者に発注した場合、受注業者は監理技術者や主任技術者として1級施工管理技士を現場に配置する。相手と同格の資格で対抗する狙いであろう。なぜなら、施工管理技士は受験資格に実務経験が必要で、有資格者はペーパー資格者ではない。
966: 匿名さん 
[2013-01-21 20:01:17]
管理会社や業者に対して「管理組合をなめんなよ!」と言ったところか・・・・
管理会社や業者に対して「管理組合をなめん...
967: 匿名さん 
[2013-01-21 20:17:14]
マンカン士を前面に出したいならこうなる。
マンカン士を前面に出したいならこうなる。
968: 匿名さん 
[2013-01-21 21:58:42]
初対面で相手をけん制する効果はあるな。
969: 匿名さん 
[2013-01-21 22:05:24]
とにかく理事長は管理会社や業者になめられないことだ。
970: 匿名さん 
[2013-01-21 22:24:53]
理事長に対して管理会社や業者はこう来なくっちゃ!
理事長に対して管理会社や業者はこう来なく...
971: もはや神理事長 
[2013-01-21 22:36:46]
たぶちゃんは8個資格もってるんだったなあ。えらいぞ。
972: 匿名さん 
[2013-01-22 07:40:05]
8個あっても実務に裏づけられてるかどうかだろう。
ペーパー資格じゃ名前のとおり「紙切れ」だ。
973: 匿名さん 
[2013-01-22 09:17:50]
972みたいな人間は多い。雑魚がマンションの運営をして気が付いた時は後の祭り。まず騙されない為、資格は多い方が良いに決まっている。あたり前の事が理解出来ていない。972は永久不合格組でしょ。僻み根性はそのうち自滅するよ。
974: 匿名さん 
[2013-01-22 09:21:02]
何個も資格持ってても朝から晩までここに常駐して資格自慢してるだけって、
つまりは活躍の場がない。

恐れ入りますが何ともうまくいってない人生なのでは?
975: 管理侍 
[2013-01-22 09:35:54]
>973
貴方が言ってるのは知識習得(資格取得)の話。
>972が言ってるのは知識(資格)活用の話。

どちらも間違っていない。
976: 匿名さん 
[2013-01-22 10:47:27]
>>973
あなた『永久不合格組』ってフレーズが好きですね。
ところで、それだけ素晴らしい資格を持っていて現実的にメリットはありますか?
977: 匿名さん 
[2013-01-22 11:21:19]
な~んもありましぇ~ん
978: 匿名さん 
[2013-01-22 12:02:57]
そういや管理員でも以前の勤務先の役職を自慢したり、誰々を知っとるとか
なんか自分を必要以上に大きく見せる人おるよなぁ。

資格を何個持っとるとかそんな話ばっかりな人もその類なんだけど、
根っこには強烈な劣等感があることが多いよ。

それで今がうまくいってないから自分を大きく見せて気を紛らわせてる、
そんなとこじゃないの?
979: 匿名さん 
[2013-01-22 12:14:19]
掃除当番に資格はいらにゃいよ、ネーミングもいかん、
番兵とか賄いさんがいいな。
980: 匿名さん 
[2013-01-22 15:41:09]
あなた達のお金頂いております。有難うございます。管理員の仕事は暇です。見つかるといけないので箒を持って歩いています。私がマンションの住民なら菅理員制度は無くしてその分安くさせる。
981: 匿名さん 
[2013-01-22 20:10:40]
私たちは常に知識と技術の向上に研さんしております。
私たちは常に知識と技術の向上に研さんして...
982: 匿名さん 
[2013-01-22 20:25:45]
>981
あなたも好きだねえ。
いい加減、写真だすのやめたら。
983: 匿名さん 
[2013-01-22 20:28:52]
やだ
984: 匿名さん 
[2013-01-22 20:29:49]
気が付けよ、埋めモードなんだよ。
985: 匿名さん 
[2013-01-22 21:15:34]
>>981
この検定は自己啓発向きだと思う。
同様にマンション管理組合役員検定なんかもあったら面白い。
986: 匿名さん 
[2013-01-23 08:50:29]
>あなた達のお金頂いております。有難うございます。管理員の仕事は暇です。見つかるといけないので箒を持って歩いています。私がマンションの住民なら菅理員制度は無くしてその分安くさせる。

ホンマモンですか、管理員が正当です。
いいえ、管理員は管理会社が不要でも絶対に必要な職種です。
理由はゴミの立会、整理、清掃は組合員が絶対にやらない仕事だからです。
従って、当マンションでは午前中だけの勤務時間にしております。
987: 匿名さん 
[2013-01-23 12:06:42]
工事立会いもそうだね。組合員はやらない。
988: 匿名さん 
[2013-01-23 12:23:10]
毎日が日曜日の在宅じゃないと、理事は普段の立会いは不可能でしょう。
989: 匿名さん 
[2013-01-23 12:51:11]
>工事立会いもそうだね。組合員はやらない。

その能力はないのが常識で、管理会社と理事それぞれ1名がチェックすれば十分。
990: 匿名さん 
[2013-01-23 16:57:25]
そんなのは女房族の代理でも出来る。
991: 匿名さん 
[2013-01-23 19:47:44]
それじゃチェックなんかできないよ。
992: 匿名さん 
[2013-01-24 07:05:13]
戸建居住の経験のない人ですね。
993: 匿名さん 
[2013-01-24 07:34:38]
戸建は区分所有建物ではない。
994: 匿名さん 
[2013-01-24 19:14:34]
二世帯住宅は戸建てで二世代で区分所有してます。
995: 匿名さん 
[2013-01-24 19:38:51]
所有権登記はどうなってるの?
996: 匿名さん 
[2013-01-25 06:57:08]
区分登記
二世帯住宅を完全分離タイプの二戸の住宅として区分所有できるように分け、親と子がそれぞれの所有権を登記する方法は、
それぞれの所有部分が壁、天井、床などで完全に遮断され、区分されていることが必要で、内階段などで行き来出来る場合は1戸とみなされますが、施錠できる防火戸で仕切られている場合は2戸とみなされます。
玄関が2つあるなど相手世帯に属するスペースを通らずに出入できる機能上独立していることが必要で、区分登記の場合はそれぞれの世帯で融資が受けられるというメリットがあります。
997: 匿名さん 
[2013-01-25 07:25:34]
長屋構造にしないとだめだろう。
998: 匿名さん 
[2013-01-25 09:02:30]
1,2階をそれぞれ区分所有にすることはできる。
長屋構造でなくとも良い。
999: 匿名さん 
[2013-01-25 11:33:19]
999でラストだ。
1000: 匿名さん 
[2013-01-25 11:34:21]

1000げとー!

お し ま い
1001: 匿名さん 
[2013-01-25 12:14:09]
遠慮なく続けましょう。
1002: 匿名さん 
[2013-01-25 12:42:27]

次スレ

知識のない理事長は管理会社を制御する能力はない(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309187/
1003: 匿名さん 
[2013-01-25 13:26:14]
似非スレッドが出現しました。  スレ主。
1004: 匿名さん 
[2013-01-25 13:40:03]
たててもらってその態度、感謝ないの?
1005: 匿名さん 
[2013-01-25 16:19:47]
文字が良く読めないようですね。
似非も意味は勿論、字も読めないでしょう。
1006: 匿名さん 
[2013-01-25 16:36:53]
理事長は管理会社を監視する義務はあるが、似非スレッドの様に制御する権限も義務もありません。
1007: 匿名さん 
[2013-01-25 16:46:44]
コントロールと言う意味だろう。
コントロールできるような管理委託契約を締結すればいいだけ。
無能な管理組合は管理会社のお仕着せの管理委託契約を結ばれ管理会社にコントロールされる。
1008: 匿名さん 
[2013-01-25 19:56:54]
>コントロールできるような管理委託契約を締結すればいいだけ。

委託契約は委任契約です、双方が同等の立場であってコントロールなんて実態をしらない観念的な強がりに過ぎない。
1009: 匿名さん 
[2013-01-25 20:09:06]
管理委託契約における甲と乙の関係は、甲の方が強い。
なぜなら甲から乙に金払う委任契約であるから。
金払う方が強いにきまってるだろうが。
乙にとって甲は「お客様」だ。
1010: 匿名さん 
[2013-01-25 20:31:50]
>双方が同等の立場であって
これがそもそもの間違い。
管理組合はお客様だよ。
1011: 匿名さん 
[2013-01-25 20:43:07]
>金払う方が強いにきまってるだろうが。 乙にとって甲は「お客様」だ。

本来はね、だがこのような掲示板で文句たらたら言うのは組合側の書き込みだけ、
さっさと取り替えれば良いのに、それもできないのはお客様ではないよ。
1012: 匿名さん 
[2013-01-25 20:47:15]
お客様に契約更新の手続きをさせるのが我々管理会社の営業でございます。
1013: 管理担当 
[2013-01-26 00:14:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309187/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる