一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

2: りかぼん 
[2005-01-06 20:06:00]
主人の両親には大反対されましたよ。
両親は長男夫婦と同居ですが
建って数ヶ月経ちましたがいまだに言われています・・・
3: gu- 
[2005-01-06 20:41:00]
家では2階リビングにしましたが快適です。今では子供達も独立して夫婦2人になり新築した時に
オール電化にして、エレベーターを付けました。
4: 匿名さん 
[2005-01-07 00:17:00]
2階リビングって日当たりに問題がある土地での窮余の策という
イメージがあるのだけど。スペースに余裕があって、日当たりにも
問題がない場合にも敢えて2階リビングにするメリットって何かあ
るだろうか? 勾配天井でリビングに開放感.....といっても、1階
リビングで吹き抜けにすればいいわけだし。
5: 匿名さん 
[2005-01-07 01:40:00]
日当たりは問題ないがそれほど土地が広くなく前面庭が十分に取れない人通りの多い道に面しているような場所だと、2階リビングの選択もありではないですか。1階リビングで前面道路の通行人からのぞきこまれるような状態だと、レースカーテンをつねに閉めていることになるので、それならむしろ二階にリビングを置いて昼間カーテンなしの環境を楽しんだほうが・・・というケースも。

一般論としては04さんの言うとおり、日当たり、アンド人目、の問題がなければ1階リビングのほうが断然メリットは多いと思います。
6: 03さんへ 
[2005-01-07 10:37:00]
2Fリビングにした人が、年をとってから(といってもまだ50くらいですが)
買い物帰りや、ゴミだしなど荷物を持っての階段移動がつらく、失敗した
と嘆いていました。
03さんのようにエレベータをつけると悩み解消ですね!
ちなみにいくらくらいかかるのか、エレベータ分のスペースは
何平米ほど必要か、その分かかる電気代、をわかる範囲で
教えて頂けないでしょうか。
(実家がそろそろ建替えを検討する頃なので)
宜しくお願いします。
7: 匿名さん 
[2005-01-07 16:47:00]
車椅子が乗らないEVつけても意味ないからね、
普通に車椅子と介護者が乗れるようなのは、
1坪ぐらい必要で、EVだけが設置費込み出250万ぐらい
メンテナンスが法律で義務付けられてて、年に5万前後。
ただし、EVを設置するとなると、補強が必要になるので
その分、建築費も上がるよ。

EVは停電になればだめだから、地震や火事で動くかも心配。
日当たりに問題なければ、2階リビングはやめたがいいだろうな。
人目が気になるなら、雪国のように基礎を1mぐらい上げて、
緩やかな外階段とスロープつけるのが最善だろう。
土地条件によるが、カーポート床面も50cmぐらい上げられれば、
車から降りたら普通の家と変わらない段差になる。
8: 06です 
[2005-01-07 18:03:00]
07さん、
ありがとうございました!メンテナンスが結構かかるんですね。
参考になりました
9: 04 
[2005-01-08 01:39:00]
>>05さん
なるほど、条件によってはプライバシーの確保はメリットですね。
それと、副次的ですが、1Fに居室があると壁面が増えるので、
耐震性にも有利だそうな。

個人的には以下のような点が気になります。

・寝室のセキュリティはどうか? 特に女性と子供
 (まぁ2Fなら絶対安心ということもないけど)
・居空きが入りやすい?
・なんとなく来客を迎えにくくないか?
 (たとえドアが閉まっていても居室が筒抜けなのは...)
・導線はどうか?
 (水周りとの位置関係に拠る)
・庭とリビングとの連続性の欠如
 (ウッドデッキを作っても...)
・子供が居室へ直行できてしまう
 (リビング階段にしても意味ナシ?)
・誰かが早く起きた、あるいは遅く帰ってきたような
 場合、1Fで寝ててうるさくないか?
10: 横浜っ子 
[2005-01-08 19:25:00]
外断熱で2階リビングを検討中の者です。
2階リビングだと、日当たりや開放感、勾配天井、耐震性はたしかに良さそうで採用したいのですが、
自分は室内の温度面でが気になります。

・夏…2階が暑くないか?(風通しは良さそうだが)
・冬…1階が寒くないか?(2階は日差し&暖房効果で暖かそうだが)


どなたか住んでいる方いらっしゃいませんか?
11: かえる 
[2005-01-08 22:39:00]
友人がミ○ワで2階リビングにしてもらったのです。夏は暑くて暑くてクーラーの効きが悪いそうです。逆に冬はとても暖かくて快適だそうです。そう聞いていた私ですが、今設計中の家は2階リビングです。別の業者曰く、いろいろなハウスメーカー例えばそのミ○ワなどは屋根材の部分が薄い?断熱が弱いから暑くなる。屋根の断熱や熱の排出・逃げ道などを考えて施工すれば解決できると言われました。2階リビングは、人目を気にせず広いリビングなど利点も多いと思いますが。年を取った時のことを考えるのは、自分が建てる年齢にもよるのではないでしょうか。私は30半ばなので、足腰の前にリフォームもしくは建替えがやって来そうです。日頃から足腰を使う家の方が体も丈夫になったりして。。。
12: シジミ 
[2005-01-08 23:21:00]
私も来月から着工予定の者です。
うちも2階リビングに決めました。
ただ子供部屋が1階だと将来何かと問題があると思ったので
2階にはLDK(勾配天井)・子供部屋2部屋(4.5畳のロフト付き)にしました。
工務店の方には階段の上り・下りはいい運動にもなりますよ。と言われました。
ちなみにうちの断熱材はセルロース断熱です。
13: かえる 
[2005-01-12 17:24:00]
私も3月頃から着工する予定ですが、2階リビングです。そして子供部屋もリビングの横に2部屋。同じ感じです。子供部屋は広く取れなかったのですが、リビングに集まるだろうと想定をして、なるべくリビングに広さを取りました。お風呂などを1階に持ってこようかとも思いましたが、すべて2階へとまとめました。1階は車庫、たっぷり収納と庭、その庭の横に寝室+囲炉裏の部屋です。1階に暖炉や囲炉裏などを置くと、冬、下の部屋から暖かさがじんわり2階に上がってきて良いそうですよ。くれぐれも火事にならないように防火対策も必要ですが。
14: 検討者 
[2005-01-13 10:20:00]
 同じく2階リビングを検討していますが、うちは子ども部屋は1階にしようと思います。
コミュニケーションを考えて、リビングの隣に配置するのもひとつの案だとは思うのですが、
小さい頃はいいとして、思春期になると隣のリビングの気配がうざったくなるような気がしているので。
たとえば受験勉強のときは、リビングの気配で集中できないとか言われるかも。
それならいっそのこと、1階に配置した方がいいのかなと。玄関が近いと「無断外出しやすい」
っていうのもあるかもしれないけど、間取りよりも自分たちの育て方のほうが重要かなと。
「居心地のいい場所に集まる」っていうし。
15: 匿名さん 
[2005-01-19 17:11:00]
うち、賃貸なんですが2Fリビングです。
実は失敗したなーと思ってます。引っ越しも考えています。
皆さんが言われているような冬暖かい、日当たりが良い、人目が気にならない、
など、メリットも沢山あるのですが。
うちの場合はちょっと特殊かもしれませんが、2Fにはトイレ、キッチン、リビングしか無く、
生活のためのごちゃごちゃした物がリビングにあふれてしまっています。
赤ちゃんがいて整理する時間が取れないせいかも知れませんが、1Fから持って来た物を
また戻しに行くのが面倒になりそれらの積み重ねで部屋がごちゃごちゃしています。
アイロン台、掃除機、洗濯物を干す小道具達、ちょっと読みたい本、雑誌、手元に置いておきたい
資料など、もう一部屋あったらそちらにしまってすっきり過ごせるのですが。
あと、1Fにおりてから必要な物を思い出して2Fに取りに行ったり、またその逆など、
ただでさえも面倒な階段の上り下りが普通の1Fリビングの間取りのときよりも
増えるような気がします
せっかくの庭も全く活用出来ていないし、実際住んでみると違ったな、というのが感想です。
16: たか 
[2005-01-20 00:37:00]
新築して住んでいますが2階リビングです。
私は2階LDKですが、ベランダも広く取れたので良かったと思っています。
ただ、リビングにホームシアターを設置したのですがスピーカー(1本約50k)など
重いものを運ぶときに大変です。
それとキッチンも2階ですが建築中に冷蔵庫を入れたから良かったものの
今後は冷蔵庫を購入するときは小さなクレーン車が必要となり3万円ほど
余分に費用がかかると電器屋に言われました。
階段の巾が冷蔵庫の巾に対して狭いのが理由です。ちなみに5人家族ですから
450リットルの冷蔵庫です。
LDKになるとこういう事も念頭に置いたほうがいいかもしれません。
17: 1 
[2005-01-21 20:57:00]
我が家のリビングですが2Fになります。
2F リビング・キッチン込み18畳(リビングとしての実質15〜16畳)+
   7畳+トイレ+洗濯機置き場
1F 6畳+6畳+6畳+風呂場(洗面台)+トイレ+玄関
一番の決め手はやはり2Fからの眺めで、その眺望たるや1Fの比では
ありません(うちは他の家より基礎を1.5m上げて建築したので、窓か
ら見える景色は3F分に相当します)ので、他の家の壁を見て生活する
なんて事はありません。2Fリビング、相当気に入っていますね、ええ!
(日当たりが良い、人目が気にならないはもちろん”あり”です)
15の匿名さんのように「トイレ、キッチン、リビングしか無い」状態は、は
っきり言ってきついですね。
「洗濯機+1部屋」の恩恵は想像以上に大きく、3F建ての2Fリビングよ
り快適に生活出来ていると思います。
ただし、風呂場(洗面台)はあえて1Fにしました。
風呂に入る時間が遅いと1Fに居る家族に迷惑になるからです。
子供部屋と主寝室は1Fです。リビングでがやがやしている気配がうざっ
たくなるかな?と思っての事です。
18: 検討中 
[2005-01-27 10:12:00]
1さん
我が家は建て売りですが2Fリビングで1さんと全く同じような感じの間取りを検討しています。
2Fのリビングは若干小さいですが・・・
洗面・お風呂と洗濯機が離れているのはどうなんだろう?と思っていましたが
快適なようですね。とても参考になりました。
買い物やゴミ出しの不便さはどうですか?
19: 1 
[2005-01-29 13:20:00]
検討中さん
>洗面・お風呂と洗濯機が離れているのはどうなんだろう?
確かにお風呂と洗濯機が一緒の方が良い(風呂の残り湯で洗濯
出来るので、少しばかりですが水道代が浮きます。水周りの配管
は出来るだけシンプルに、同じ所に集約している方が好ましい)と
思うのですが、常時奥さんがいるのはやはり2Fリビングになります。
少なくても「料理、テレビ、TEL、トイレ、洗濯&ベランダへの乾し
(我が家は毎日洗濯しますし、多い時は2回します)」は上下移動
の無い2Fに集約させるべきです。

奥さん談
洗濯&乾しが「1F」だった場合、2Fリビングとの行って来いは結構
大変かも知れない・・・・・(今では絶対に考えられないらしい・・・・・)
今は若いので「まあしょうが無い」と割り切れても、年を取った場合
の事を考えれば「絶対」「間違い無く」2Fに洗濯機がある方がいい
らしいですよ!

たいていのお宅では「お風呂は夜」「洗面台は朝」が使用時間の
大部分を占めると思いますので、無理に2F上げる必要性がありま
せん。
それに2Fにお風呂&洗面台があると、家に中でも重量が有ると
される「バス&洗面ユニット+水」が重心の高い場所に有ると言う
のは気持ちの良い事ではありません。(昨今の地震の多さが特に
気になる所です)
ですので我が家は
2F リビング・キッチン込み18畳(リビングとしての実質15〜16畳)
   +7畳+トイレ+洗濯機置き場
1F 6畳+6畳+6畳+風呂場(洗面台)+トイレ+玄関
になりました。
20: 1 
[2005-01-29 13:21:00]
検討中さん
>買い物やゴミ出しの不便さはどうですか?
2F集約が良い!と言ったものの、一日中2Fのリビングに閉じこ
もっていたら息が詰まってしまうので、1日一回の買い物はいい
気分転換になるそうで苦にならないそうです。(ゴミ出しも毎日の
事でもありませんし、そんな事まで面倒臭がるのは性格の問題
になりますよ!)
買い物やゴミ出しの問題より「掃除」の方が大変です。
私は2Kの賃貸アパートから4LDKへの引っ越しだった為、延べ
床面積は約3倍にもなりました。
まあこれは「2Fリビング」とか「間取り」がどうとかの問題では無く
大きい家に移りすんだのでしょうがないとあきらめていますが・・・・
アドバイスになっているか解りませんが参考にして下さい。
21: 匿名さん 
[2005-01-29 19:33:00]
19さんが二階バスに反対されているようですが、私は二階バス+洗面+洗濯機で満足しています。やはり洗濯で残り湯を使いたいですし、洗濯物を干すことを考えるとベランダと直結している二階洗濯機は捨てがたいです。バス洗面洗濯機の下は音のこともありますので玄関部分+1階トイレになり、万が一地震のときでも重いユニットバスが落ちてきて死ぬという確率は低いかなと思ってます(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる