一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

142: 匿名さん 
[2011-03-04 22:50:28]
 2階リビング+キッチンでした。明るいし、風は通るし、居心地の良い空間でしたが、経年劣化のため、1階に水漏れを起こし、リフォームを急遽実施し、1階リビング+キッチンになった。2階に水回りがあるのは、経年劣化でトラブルのもとになる。
143: 匿名さん 
[2011-03-04 23:22:47]
実家が2階リビングでした。
当初は良かったけど、このところの温暖化で夏は地獄に・・・
両親も年をとり、階段の昇降を減らしたいということでリフォームして1階リビングに変えました。
煮炊きをする台所が2階にあると厳しいですね。ただでさえ2階は1階より気温が高いですから、暑いと料理をする気がうせます。
逆に寒いと煮込み料理とかで暖も取れて一石二鳥ですから、台所は1階がよい、よってリビングも一階がベスト、というのが私の結論ですね。
寒い地方だとまた違うのかも??
144: 入居済み住民さん 
[2011-03-05 07:28:38]
最近の家は高高なので、リビングがどこにあってもあまり問題ない。
145: 契約済みさん 
[2011-03-05 10:41:00]
土地形状と広さ周りの環境による

2Fリビングが適しているのに無理やり1Fリビングにするのも考えもの

146: 匿名さん 
[2011-03-05 11:59:54]
>土地形状と広さ周りの環境による
>2Fリビングが適しているのに無理やり1Fリビングにするのも考えもの

確かに北側下がりの傾斜地だと1Fは半地下になるから2Fリビングというのが
常識でしょうね。
147: 匿名さん 
[2011-03-11 19:04:05]
大地震です!

皆さん、2Fリビングということは寝室は1Fですよね。

今、2Fリビングの新居を建築中ですが…心配になってしまいました。
148: 匿名さん 
[2011-03-11 20:02:16]
寝室も2階です。
149: 契約済みさん 
[2011-03-11 22:34:57]
147
耐震や2Fリビングに手慣れた会社なら全く心配なし!
150: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 11:39:15]
1階の方が揺れは少ない。
1階に小部屋が多ければ全体の強度を高くしやすい。
ツーバイにしておけば倒壊する事はない。
151: 匿名 
[2011-06-01 18:55:07]
アゲ
153: 匿名はん 
[2011-06-01 23:10:46]
家を建てる前、勉強を兼ねていろんな建売を見て廻っていました。
当然、2階リビングの物件もたくさん見ました。

家内に家事動線を考えてもらい、やっぱり2階のキッチンは無理と
いうことで、普通にL・D・K・フロなどを1階に配置できる建物を
建てられる土地を探しました。

敷地の条件によっては2階リビングの方がいいというケースも多々
あるでしょうし、家事的にそのほうがいいと言うご家庭もあるでし
ょう。

メリットデメリットを十分に検討した方であれば、あまり後悔は
なさらないでしょう。
154: 匿名さん 
[2011-06-01 23:10:49]
↑君には負けるがな
155: 匿名 
[2011-06-02 02:22:52]
平屋が最強。
156: 本郷三丁目 
[2011-06-02 07:12:45]
2階リビングでその隣の和室で寝ています。ちなみに一階は風呂とトイレ(2階にもあります。)と六畳の和室があります。
157: 匿名 
[2011-06-02 13:46:53]
すごく小さなお家ですか?
158: 匿名さん 
[2011-06-02 16:53:51]
>146

うちは北側下がりの傾斜地だが1階リビングだよ。
ご指摘通り半地下状態だ。

しかし日当たり良好!
隣地と土地の形状によるね。
159: 匿名さん 
[2011-06-02 18:05:11]
1.5階くらいの高さにリビングがくる設計をすると、
うんと良くなりますよ。
2階ではないので、昇降もさほど苦になりません。
160: 匿名 
[2011-06-02 19:32:42]
重いものを買った時が大変そう!
161: 入居済み住民さん 
[2011-06-02 19:46:17]
>158
あ,うちも北斜面の土地で1階リビング。しかも北道路。
正直言って冬の日当たりは悪いけど,窓の配置を気をつけたので採光は問題なし。日中はとても明るい。
北側の窓から見える,太陽に照らされた木々がとてもきれい。
162: 匿名さん 
[2011-06-03 11:01:14]
北側からの眺めは常に順光なので、一番綺麗です。
且つ採光は1日中、一定してます。
窓辺での読書なぞ一番適してます。
北側窓をうまくつかう家は素晴らしい空間になります。
でも、こういうことを助言、提案してくる
住宅会社って少ないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる