一戸建て何でも質問掲示板「浴室隣が寝室なのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室隣が寝室なのですが・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-08-23 19:39:56
 削除依頼 投稿する

我が家は浴室と寝室が隣接しています。
住んでみてから気づいたのですが、浴室の音が寝室まですごく響いて困っています。
私の帰りが遅いときは、寝室で嫁と子供が既に寝ている場合があるので、お風呂に入るときすごく気を使います。
何か防音対策の良い方法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-15 20:33:16

 
注文住宅のオンライン相談

浴室隣が寝室なのですが・・・

7: 匿名 
[2010-08-16 09:57:12]
うちは今建築中のために賃貸に仮住まい中、賃貸は寝室とお風呂が隣り合わせです。
熟睡していればお風呂の音も気づきませんが、寝入ってすぐだとどうしても音で目覚めることはありますね。
お風呂を沸かすときの音を響かないようにしたり、そーっと浴槽に入ってシャワーも水量を少なく出して極力音を出さないようにしています。
まあでも、疲れて帰ってきただんなさんが多少の音を立ててお風呂に入っていても私なら気にしませんね。
それに子どもは寝入ったらなかなか起きないことも多いので今のところ問題ないですね。

まあ夜泣きのひどい赤ちゃんがいるのだったら奥さんと子どもは浴室から遠い場所で寝たほうがいいかもしれないけれど。そうでないのなら人って音に慣れるものだからあまり気にする必要はないと思います。

8: e戸建てファンさん 
[2010-08-16 11:32:47]
>うちは今建築中のために賃貸に仮住まい中、賃貸は寝室とお風呂が隣り合わせです。

うちの場合、前住んでいたアパートは、そうではなかったので、全く意識していませんでした。
間取り本でも、浴室やトイレの音について書いてあるものを目にしたことがなかったので、
あまり考えずに間取りを決めてしまいました。(;;)

壁の間に防音材(?)を入れるのはどうかとか、寝室の壁にもう一枚もう防音用の板(?)を貼るのはどうかとか、いろいろと考えているところです。

最終的にはプロに相談するしかないと思いますが・・・・

それにしても、茶化し投稿が多くてすごく悲しくなりました。
9: 匿名さん 
[2010-08-16 11:57:04]
こう言っては何ですが、他人がたてる音って気になるものですが、
家族の出す音って、慣れればそんなに気にならないものです。
家族の気配を感じることができる家は、それはそれでいいものですよ。
10: 匿名さん 
[2010-08-16 12:11:16]
アパートとかで響くのは分かるけど、まともに建てられた一戸建てで隣の部屋まで「すごく響く」って事あるの?
うちも浴室の隣に部屋があるけど、子供達が騒いで入ってる時以外はほとんど分からないよ。

まともに施工されてないか、スレ主が神経質なのかのどっちかじゃない?
家族にうるさいって言われたと書いてないから、気にしすぎじゃないかな。
11: 匿名はん 
[2010-08-16 19:04:58]
平面計画が失敗ですね。

壁をはいで(もしくはそのまま)コンクリートブロックを積むか
断熱材を充填するかして、
さらに鉛シートを張って、
最後に強化PB二重貼りするくらいかな。

それでも夜のお風呂の音は聞こえてしまうでしょう。

肝心なのは、家族のノイズ耐性をあげることでしょう。
面白いことに、音の問題は、
他人の音は我慢できなくても、みうちの音は我慢できてしまうものです。
家族が仲良ければ多少のノイズは気にならないはずです。
がんばってください。
12: 匿名 
[2010-08-17 13:27:31]
がぞぐのだずおどっでいっだら
おならぐらいだっべや
それぐらいがまんじろ
13: 匿名さん 
[2010-08-17 20:15:31]
ユニットバスは響くよなー。皆さんビジホで経験あるよね。
我が家も隣が寝室だけど、浴室は重量CB積みで現場施工。そのためほとんど聞こえない。
ユニットだったら一度UBを搬出(簡単に解体組み立て可能なのがUBの利点)し、
部屋に面する部分に石膏ボード2重張り、内部高密度GW充填、謝恩シート張りなどかな。
肝心なのは、UBの脚に防振ゴムを履かせること。給排水管を建物から浮かすかダンパーで
固定。UBを壁に接触させないといったとこかな。
14: 匿名さん 
[2010-08-18 00:17:14]
耳栓はあなどれない。
15: 匿名さん 
[2010-08-18 00:53:16]
この程度の投稿で悲しくなるようじゃ、他人の目を非常に気にするタイプなんだね。
多分家族は全く気にしてないんだろうけど、スレ主は「気にするな」と言われて素直に気にならなくなれない性格だろうね。
小手先の方法じゃ、やっぱり直ぐに気にするようになると思うよ。
大掛かりでも納得いくまで徹底的に防音するしかないんじゃない?
ということで早速リフォーム業者に連絡してみよう!
16: 匿名 
[2010-08-18 02:18:44]
ビジホって言うの?おれはビジネスホテルだね
17: 匿名さん 
[2010-08-18 05:15:21]
音が壁から直で漏れるのか
それともドアや窓等の開口部経由で漏れるのか
それによって対策も変わるだろ
18: 通りすがり 
[2010-08-18 09:34:11]
愚痴なら良いが、ここで相談は無意味。
早く業者と打合せを。
19: 匿名さん 
[2010-08-18 12:43:36]
壁から漏れてるのなら部屋せまくなるけど既存壁の上に下地と防音材入れて二重壁作っちゃう。
開口部から漏れてるのなら寝室側窓に障子入れたり(カーテンより遮音性良い)
ドアの気密良くしたりでちったー良くなるかな
21: 匿名さん 
[2010-08-19 17:49:54]
>それにしても、茶化し投稿が多くてすごく悲しくなりました。

これくらいe戸でも当たり前。本人が神経質なだけだろ。
22: 匿名 
[2010-08-19 19:28:30]
私も神経質過ぎだと思うな、、
風呂で歌ったり、よほど激しいお湯かけ、カーッペッ! とかしなければ
五月蝿いとか言うほどではないよ。。と、うちでは感じてますが。
23: 契約済みさん 
[2010-08-22 22:00:03]
>私も神経質過ぎだと思うな、、

貴方の家は、浴室の隣が寝室ですか?

また小さなお子さんはいますか?
24: 匿名ちゃん 
[2010-08-22 22:27:42]
別に主は神経質なんかじゃないと思うけどな。奥さんが毎日家事や育児でヘトヘトになって床についてるとしたら、やっぱり気を使ってしまうと思うし。
単純に寝る時の頭の位置を浴室と反対方向にするだけじゃだめかな?洗ってる時間なんてちょっとの時間だし…。
25: 匿名さん 
[2010-08-22 22:54:53]
だから、その程度の対策で気を遣わなくなれる人なら、最初から気にしないってば。
普通の人なら「ちょっとの時間」なんだけど、スレ主にとっちゃ「すごく気を使います」なんだよ。
そこを分かってあげなきゃ。
26: 匿名ちゃん 
[2010-08-23 07:48:46]
そっか!自分がそれくらいこだわらない性格だから、読みが甘かった(笑)たまには毒はかないでやんわりコメしたのが失敗だった☆…んじゃ気にしすぎ=神経質の仲間入り?お金かけて満足いくリフォームかな。寝室を完全防音室。今はお風呂だけでもそのうちトイレやドアの開け閉めでも主は気にしそうだから、寝室大改造!
27: 匿名 
[2010-08-23 19:39:56]
まあマンションによくあるパターンだよね
浴室隣がクローゼットはさんで寝室とか

余裕ある間取りだと、キッチン、浴室、洗面、トイレを1ブロックに集め、
水回りを居室部分とは廊下で分離して、音と湿気をシャットアウトだけど
戸建もマンションも建売だと驚くほど詰め込みで水回りと居室分離が出来てない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる