一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

183: 匿名さん 
[2011-09-13 00:57:56]
2階LDKにするなら
階段の形状(角度)も気にした方が良いね

また、うちは親と同居した時? 私たちの老後?
には階段昇降機を付ける予定です
184: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 02:00:13]
2FにLDKも風呂もあります。
将来的にエレベーターがつけられるスペース(現在は収納)を確保しました。
基礎の補強もしてあります。
185: 匿名さん 
[2011-09-13 11:15:46]
北関東、31歳入居1年目、実に快適です。
冬はあったかいですし、夏の昼間は一階に比べると暑いですが、
夜に全窓開放すると風が抜けて涼しいです。

荷物の上げ下げは気にならないのですが、
ゴミの持ち出しは少し大変ですね、オムツとか重いです。
186: おばさん 
[2011-09-14 19:38:03]
狭小住宅故の2Fリビング選択者です。40代、1Fリビングからの建て替えで、あえて2Fリビングに。4年住んでいますが、正解だったと思っています。

デメリットというか、留意点として・・・

・1F北西居室の衣類の管理。(今年の猛暑で初めてかびました)
  ⇒2Fが居住拠点となる際の、1Fの換気・除湿方法の検討が必要
   (通常窓の開放は防犯上危険なので)

・将来の対応
  ⇒近い老後を見据え、1FLDKに変更できる間取りと、
   1Fキッチン変更への配管をしておきました。
   上下水の配管は1F床下に設置済み。ガス管は設置は危険なので
   簡単に引き込みできる形にしておきました。バスは最初から1Fです。
187: おばさん 
[2011-09-14 19:53:53]
追記。

・重いものの運搬
 ⇒1F玄関前に小さな納戸を設けました。ビールや水などを
  ケース買いした時は1F納戸にケースを置いて、必要分だけ2Fに運びます。
  (10数段の階段くらい、余程の物でなければ負荷は大きくありませんが・・笑)

・室温
 ⇒2Fは冬は暖かいです。夏は日当たりが良すぎるので、2F窓は遮熱ガラスにしています。
  冷房が1Fに降りないよう、階段ドアも必須です。

・家具の運搬
 ⇒階段を大きくとれれば問題ないですが、わが家のような狭小住宅では無理でした。
  冷蔵庫・テレビは機械で上げました。3万円程ですが、頻繁なことではないので諦め・・


188: 匿名さん 
[2011-09-14 22:01:57]
2階リビングすごくいいです。
やはり1階より明るいし、道からも見えないし。
以前は5階・エレベーターなしだったので
荷物もぜんぜん問題ないです。
189: 契約済みさん 
[2011-09-14 23:16:34]
スレ見て下さい。
二階リビング後悔している人です。

190: 匿名さん 
[2011-09-15 19:57:47]
後悔というほどではないけど、2階にLDK・風呂・洗面所・トイレ・バルコニーと
そろっているので、一人で留守番しているときなんて特に、ワンルームマンションに
住んでいるような微妙な気分になること。
191: 匿名さん 
[2011-09-15 21:13:23]
うちは2階にLDK、トイレ、洗面所、お風呂+脱衣所、寝室、バルコニーがあります。
用が無ければ一日2階にいます。フラットなマンション生活のようです。
192: 匿名さん 
[2011-09-17 13:36:20]
庭に居る犬と遊ぶ機会が減りました。

二階から階段下りて玄関から出て遊ぶのと
リビングの吐き出し窓からサンダル履いて出るのでは
やっぱりちょっと違いますね。
193: 匿名さん 
[2011-09-17 13:47:15]
うちは家犬なので二階でいつも犬と一緒です。
ワンコは階段を降りれないので、何かの拍子に外に出てしまう事もないので安全です。
194: 匿名さん 
[2011-09-17 15:36:56]
>>190 >>191
それなら一軒家にするよりマンションの方が安かったかもしれないということですね。
195: 190 
[2011-09-17 17:04:20]
>>194
安いという意味ではマンションの方がそりゃあ安いですよね。
でも2階のリビングも戸建てでの階段や庭のある生活も私は好きなので、
ベストな選択だったと思っています^^
196: 匿名さん 
[2011-09-17 17:35:02]
191です
うちはマンションからの買い替えですよ。

2階リビングにしたのは、夫の仕事部屋や来客室が
1階にあることや、日当たりの面からです。
ワンフロアで生活導線が楽なマンションの良いところを取り入れつつ
間取りを考えました(子どもが小さいので特に)。

1階リビングが一番良いのだと思いますが
今の生活はけっこう快適です。すみません後悔じゃなくて。
197: 契約済みさん 
[2011-10-30 22:53:54]
ベストの選択な方おめでとうございます。
快適な方よかったですね。

後悔している方いませんか!

198: 匿名さん 
[2011-10-31 06:39:41]
後悔してる人中々いないね
2fリビング意外といいんじゃない?

そもそも質問の意図がわからない
なぜ後悔してる人を探すのか?
2Fリビングにしたいがデメリットを探したいのか?
2Fリビングはダメだよ、と背中を押して欲しいのか?

慎重になってるなら素直に1Fリビングにしとけばいい
199: 通りすがり 
[2011-11-09 22:35:16]
ペリエ1ケース持って階段上がると膝が痛い
200: 匿名さん 
[2011-11-09 23:46:03]
年よりがネット掲示板に書かないのかも
2世帯にするなら1階が年寄になるパターンは2階リビングの感想にはあてはまらない。
という事はここに書き込みする人が年より世代になった時まで意見は聞けないということかな
201: 40代 
[2011-11-10 08:57:52]
狭小三階建て、二階リビングです。
10kgの米袋でも結構キツイですよ。
確かに老後はエレベーター付けないと住めないです。私は。
202: 通りすがりアラウーノユーザー 
[2011-11-10 09:45:46]
二階リビングだとトイレも二階を多く使うだろ?
水圧は問題ない地域でも俺のようなデブは注意!
一年に4回もトイレが詰まちゃったよ。
階段の踏み外しも恐いしね。
自分の腹で足元見えない人は検討した方がいいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる