一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

268: 匿名 
[2013-10-29 16:38:48]
二階にトイレは必要ですか?
269: 匿名さん 
[2013-10-29 16:56:56]
玄関ドアはいろんな鍵があるけど、サッシがいつも気になります。
2階バルコニーの下に潜られたら見えないんです。
昼間から雨戸やシャッターを閉めたくないし・・・・。
270: 匿名さん 
[2013-10-30 11:38:24]
262です。レスありがとうございます。

>>262
引き受けるもなにも、自由設計だったら頼めば何だってしてくれるでしょ。
うーん。ダイニングとリビングを分けたら確実に無駄な空間になりますかね~?
2階に水回り持って行くぐらいなら、素直に1階にリビングにする。

>>265
接客用の洋室は事務所も兼ねるから絶対に外せないんです。
シューズクロークと家事室諦めたらのべ床35坪なら
一応16畳ぐらいのLDKは作れるんだけど。それだとちょっと狭い気がして。
家事しながら、リビングで休憩とか、今はあまりないけど
やっぱ分けない方がいいですかね。
考えるの面倒だし、もう平屋にするかなぁ。
平屋だと夏とか外の風いれるときが不安ですよね。。


しかし2階に居たら鍵が心配とか言い出したら2階で寝れないでしょ。
平屋にして横に広げてもリビングや寝室から遠くなれば
視界に入る訳もないし、そういう不安は警備会社で侵入センサー
でもつけない限り解消しなくない?
271: 匿名さん 
[2013-10-30 21:28:38]
>270
それだけ考えがまとまってるなら、こんなスレ気にしなくてもいいじゃない。
あとで失敗したと思ってもその他のメリットはあるんだし、そもそも検討した上での選択だから後悔はしないでしょ。

一番最悪なのは、なんとなく選んで失敗し後悔すること。
272: 匿名さん 
[2013-10-30 21:58:31]
そだね、目的とプランがしっかりあるならあとは形にするのみ。

ここまで誰も「良い間取りだね」とか、「そうしたい!」という意見がありませんが
気にしない気にしない!
273: 匿名さん 
[2013-10-31 16:53:08]
二階からでも鍵閉め出来るし
オープン外構で防犯ライトや防犯ガラスにすれば
まずまず安心
274: 匿名さん 
[2013-10-31 20:03:24]
>272
だって一階に接客にも使える事務所なんて普通の人は欲しがらないもの。
そんな意見出る方が稀、と思うのが普通じゃない?
275: 匿名さん 
[2013-11-01 08:56:07]
地方だと
玄関入ってすぐに6~8畳程度の客間があるものですよ
276: 匿名さん 
[2013-11-01 11:44:19]
玄関に入ってすぐの場所に6~8畳の客間を作れる家は2階リビングなんてやらないでしょうよ。
もうちょっと流れ読んだら?
277: 匿名さん 
[2013-11-01 22:29:28]
ビールの350をワンケース
500をワンケース
これが定番なのだが、3Fまで運んでいるので力が付く
メリットでもありデメリットでもある
278: 匿名さん 
[2013-11-02 21:41:11]
>>276
あんたのイメージではそうなんだね
想像力乏しいな
279: 契約済みさん 
[2013-11-03 21:17:01]
でもなぁ。。。
仮に、1Fと2Fの両方にリビングがあったら、1Fに入り浸ってしまうだろうなぁ(´・ω・`)
280: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 10:04:51]
アラフィフですが、築23年の家を2Fリビングに建て替えました。
もう最高の一言です。

今まで東南でありながら、なぜか陽が入らない1Fリビング。
窓を開けると虫が入るし、話し声が家の前を通る人に聞こえてしまうので
1年中窓を開けられませんでした。
寝るとき以外はほとんどリビングで過ごすので、リビングの快適さは最重要項目でした。
リフォームも考えましたが、陽当たりと風通しはどうやっても改善されない。

やっぱりリビングは「陽が入る、風通しがいい」これに尽きると実感しました。
幸せ感が違います。
そして2Fリビングだからこそ実現できた天井高5mの吹き抜け。
上部にもガラスをつけて陽を取り入れています。

年をとったらきついとレスがありますが、私は大丈夫だと思っています。
もし、寝たきりになったら施設に入るか、マンションに移り住みます。

後悔スレなのにすみません。
281: 匿名さん 
[2013-11-06 10:40:30]
何ですぐに白黒をつけようとするのかな。
メリット、デメリットを理解した上で
事前に対策するとか、決めることが後悔しないポイントなのに。

>>280みたいな話を真に受けて、断熱も空調も気にせず
あぁやっぱり後悔した、とここに戻って来る人がいるかと思うと
ちょっと気の毒。
282: 買いたいけど買えない人 
[2013-11-07 17:44:12]
周りの環境と間取り次第でしょう、でもワザワザ二階には作りたくないな、リビングから庭を見たい。
283: 匿名さん 
[2013-11-07 17:57:07]
>リビングから庭を見たい。
箱庭だけのお宅はしょうがないね。うちは、主庭で約80坪なので、芝生も紅葉も枯山水もいずれも上から見ても面白い。
284: 匿名さん 
[2013-11-07 18:44:13]
ど田舎自慢されてもなぁ
285: 匿名さん 
[2013-11-09 13:27:05]
>>284
敷地が広い→田舎。敷地が狭い→地価が高額。という発想ですね。収入が凡庸以下のサラリーマンじゃしょうがない。
それでも田舎に行けば敷地150坪ぐらい何とかなるんじゃないですか。

側庭は1階客間用で約10坪、坪庭で約1.5坪。これは2階リビングからは見えません。

参考ですが、これだけの庭作るとなると最低で1000万円かかるので覚悟してください。
塀や駐車場など外構工事を除いて造園工事だけの費用です。
286: 匿名さん 
[2013-11-09 13:44:49]
>285

二階リビングに後悔している人、ってスレなんだけど。
287: 匿名さん 
[2013-11-09 14:17:34]
>285
夢を見てるのですか裕福な方がこのスレを見る訳ないです(笑)
>田舎に行けば敷地150坪ぐらい何とかなるんじゃないですか。
なりません、取引の最小単位は反(300坪)です、以下は有りません。
土地を分けるには分筆と言いますが測量、書類作成等に50万以上必要です。
1反以下の土地は1反と同じような価格になるため存在しません。
安いため手放しても儲かりませんから購入できる土地は皆無です、金に困った場合に出ますが内々の取引が殆どです。
不動産屋も仲介料が安くて商売にならないのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる