一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-02 19:39:01
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

288: 匿名さん 
[2013-11-09 14:34:41]
>取引の最小単位は反(300坪)です、以下は有りません。
既存宅地みたいなのでいいじゃん。境界確定ぐらいなら50万はかからない。
だから田舎にいけばいくらでもあるって。
そこで2階リビングの家建てればいいよ。眺めがいいと気持ちいい。
289: 匿名さん 
[2013-11-09 15:00:54]
>285
スレチ~
図星なの?ムキにならなくともいいじゃないの(笑)
親譲りの土地持ちの貧乏人かな

頑張って1千万かけたんだ
見栄っぱりだなあ~(笑)
290: 匿名さん 
[2013-11-09 15:01:18]
>田舎にいけばいくらでもあるって。
http://tochi.mlit.go.jp/plan/chouhyoulist/chouhyoulist05/T9.h24.htm
400m2~500m2の土地取引数は合計101,044件
その内の都市計画区域外(田舎)は223件です。
日本全国です、少ないのが分かりましたか?
291: 匿名さん 
[2013-11-09 15:17:50]
>400m2~500m2の土地取引数は合計101,044件
別に限定しなくていいよ。それこそ分筆でも合筆すればいいじゃん。
土地家屋調査士通して地主に相談してみてもいし、JAの宅建センターとか自分が地元でなくてもあたってみればいい。
ただ、そういう手間暇かけない、かけたくないとめんどくさがるから50坪宅地で我慢することになる。

>頑張って1千万かけたんだ
造園と外構で2千万。塀は予算がなくてCB。外周で170mあるから囲うだけでも大変なんだよ。
292: 匿名さん 
[2013-11-09 15:22:09]
>290訂正
表を見間違いました。
土地取引数12077件でその内の400m2~500m2の都市計画区域外(田舎)の取引数は21件です。
293: 匿名さん 
[2013-11-09 15:39:36]
>291
外構はわかるが、造園で1千万は頑張ったな
仮に木調2mフェンスで囲ったらそれだけで1700万だな(笑)
で、ガレージは2、300万のショボいカーポートか?
294: 匿名さん 
[2013-11-09 15:51:40]
>で、ガレージは2、300万のショボいカーポートか?
ガレージのみ既存建物を改修。それこそ100万。雨除け程度でやむなし。新しい2台を中に、もう2台を下屋においている。
295: 匿名さん 
[2013-11-09 15:55:45]
土地が広くて造園の好きな人は2階建て等にせず、平屋の数寄屋造りでない?
田舎は多いよ、金を使うのは家くらいしかないからね。
296: 匿名さん 
[2013-11-09 16:31:01]
100坪の庭のため、大きな土地を買う奴は田舎にもいねえよ。
建て替えか、農転ばかり。
297: 匿名さん 
[2013-11-09 16:39:44]
田舎だと塀など有る家は無いです。
殆どは道路より宅地は一段高い所に有り石垣等が境になってます。
298: 匿名さん 
[2013-11-09 21:22:54]
造園に1千万かけたんだべー
299: 匿名さん 
[2013-11-09 22:01:58]
結局291が何を言いたいのかよくわからん。

何かを自慢したがってることだけはわかるが。必要の無い壁やら雑草やらに2000万かけたのがすごいだろ、ってことか?
300: 購入経験者さん 
[2013-11-11 11:53:32]
田舎民は見栄っ張りだから庭と墓と仏壇に金かける。
301: 匿名さん 
[2013-11-11 12:24:46]
>300
それは分かる、3.11地震で墓に被害が有って、新しくする家が何軒か有った。
壊れてもいない家も新しくするブームになり80%くらいが新しい墓になったので吃驚。
302: 匿名さん 
[2013-11-11 15:01:45]
>都市計画区域外(田舎)
都市計画区域内だと脱田舎なんだ(笑)
田舎モン丸出しってのはこういうことを言うんだな

坪単価10万円以下(100坪で1000万円以下)なら都市計画関係なく田舎だよ
坪100万円以上が都会、坪50万円以上が街、残りが郊外ってとこかな
303: 匿名さん 
[2013-11-11 15:08:10]
↑何でも金でしかはかれない哀れな輩(笑)
304: 匿名さん 
[2013-11-11 15:19:09]
金は持ってるんだろ。
オレも家予算があれば、3階建にして3階リビングに、ホームエレベータもつけたかったわ。
もちろん、矮小戸建じゃなくて延床面積で100坪あるぐらいの家の話。実際の家は2階建て、延床で80坪強。
もう4,5千万調達できればね。さらに理想に近づけたんだが・・・。
305: 匿名さん 
[2013-11-17 22:05:28]
注文住宅を建てたばかりです。
打合せ中、一時、2階リビングの話が出ました。

妻の希望が日当たり重視だったので、2階リビングという話になりかけたのですが、
南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。
ただ、日当たり重視から、1階リビング&最近はやりの「蔵」構造を利用したプチ吹き抜けにして
2階を高くして高い位置にも窓をつけています。1階リビングですが天井高は、吹き抜け部分は
3600mmで、その上に2階の居室があります。
また、高い位置の窓には、今のところ、カーテンはつけていません。

採光が構造で上手く行くことの他に、1階リビングにした理由は、ウッドデッキテラス
をつけて、リビング直結して広がりを持たせたかったことと、2階にいちいち買い物
したものを持って上がるのが不便なこと、ゴミなども外に出すのが面倒なこと、です。

構造的にも工夫すれば、2階リビングと同じメリットを間取りで実現できると思います。
このスレを見て、2階リビングにせずに良かったと改めて思いました。
306: 匿名さん 
[2013-11-18 08:56:40]
我が家には年寄りがいるので1階で喰う出す漬かる寝るが出来るようにリビング、年寄り用1部屋は1階に作りました。
307: 匿名さん 
[2013-11-18 09:46:13]
>>305
本当の「蔵」のある家なら構造確認した方がよいよ。それでなくてもその構造は耐震上では心もとない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる