防犯、防災、防音掲示板「寝室の隣が、隣戸のキッチン。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 寝室の隣が、隣戸のキッチン。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-06 22:57:38
 削除依頼 投稿する

とても気に入っている物件があり、検討中なのですが、
ひとつだけ気になることがあります。

題名のとおり、寝室(バルコニーに面した和室)がお隣のキッチンの横なのです。
戸境壁は180mmで、2重壁になっています。

同様の条件にお住まいの方、音や匂いなどは気になりますか?
最近のマンションだと隣戸の音はしないものでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-18 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

寝室の隣が、隣戸のキッチン。

2: 匿名さん 
[2006-07-18 17:29:00]
わたしも気になります。
スレ本題からズレて申し訳ないですが、
“お隣”の立場なもので。

ゆうべ深夜は冷蔵庫がヴヴヴ。。。と機械音を発していたので
(取説確かめたら、故障ではないみたいだが)、
戸境壁(スレ主さんと同じく180ミリ。二重ではないですが)のすぐ向こうで
隣の人が寝ていたらと思うと、ちょっぴり気になった。
あと、冷蔵庫のフリーザーから氷をかき出す時の音とか、
隣に伝わってないか、気になります。あ、それから、笛吹きケトルもだ。

一斉入居で、向こうの方が1ヶ月余り遅かったんだけど、
挨拶に来なかったし、表札にもポストにも名前出してないから、
顔も家族構成も確かなところはまったく不明。
やや年のいった女性一人か?と推測してるんだけど。
3: 匿名さん 
[2006-07-18 17:41:00]
ボロアパート並の音問題だな。どんなマンションだよ。
5: 匿名さん 
[2006-07-19 07:09:00]
リビングの横にお隣のキッチンがあり、シンクが戸境壁についたつくりですと
けっこう音が響きますよ。
うちは壁の厚さは200ミリ以上ありますが、お隣がシンクの扉を思い切り閉めたり
固いものを切るとき、音がこちらに伝わってきます。煩いですよ。
最近の間取りで、南側にキッチンをもってくるプランがありますが
音のことを考えると、水回りの近くは音が響くので
その事を考慮して、部屋選びをした方がいいと思います。
6: 匿名さん 
[2006-07-19 15:09:00]
スレ主です。
回答ありがとうございます。

02さんのようにお隣の方が気にしてくれる方だと大丈夫な
ような気がします。

ですが、05さんが書いているようにやはり水周りは音が
響くのですね・・。
それ以外はとても気に入っているので、迷うところです。。
7: 匿名さん 
[2006-07-19 21:15:00]
私の部屋の寝室は、18cmの戸境壁はさんで隣の部屋のシンクがあるのですが、
ほとんど音が聞こえません。扉を強く閉めた音は、寝ているとき小さく聞こえたことは
ありますが、水音,調理の音は聞いたことがありません。
単に私が音に鈍感なのかも知れませんが。
(健康診断の聴力検査は正常でした)
今年3月から住み始めた、新築マンションです。
8: 05 
[2006-07-20 17:23:00]
うちは築1年ちょっとですが、うるさいですね。
賃貸で住んでいたときでも、こんなことはなかったので驚いています。
音に関しては、実際生活をしてみないとわからないですね。
9: 匿名さん 
[2006-07-21 14:17:00]
炊事の音はきこえないなぁ。
上階のドタバタはたまに凄いですが(笑)
お子さんが成長したら静まると思うので、我慢できます。
ちなみにウチも壁18cm、築2年目です。
10: 匿名さん 
[2006-07-21 20:35:00]
私のリビングと隣の境から水の音が夜になるとすごい音が響いて
あとクローゼットも図面をみると隣のキッチンの横に置いてあるみたいで
すごいバシバシ音が響いて時計をみると夜の11時なのでちょっとイライラ。
昼間でもうちのキッチンも隣側に近いので、キッチンの排水溝とか掃除したり
するとそれからしばらくしてバンバン壁を叩く音がしたのでビックリ。
隣にはどういうふうに音が響いてるかわからないものです。

話はそれますが、私の寝室が上のトイレとお風呂場になっていて深夜2時くらいに
お風呂にはいってるので、椅子のひきずり、桶の落下音、シャワー音、排水音が
してとても寝室に使えないので物置と化してます。
11: 匿名さん 
[2006-09-14 09:50:00]
寝室の上に水回りを配置するとは、すごいですね。
騒音を防止する観点からも、上下の水回りの位置は固定されていると思います。

12: 匿名さん 
[2010-01-01 23:21:05]
寝室の隣がお風呂です。 上階の人の入浴の音も、良く聞こえます。
昨夜は上階のご夫婦の寝室からドタバタ、ドスドスと大きな音で目が覚めました。
その後、二人仲良く入浴されたようです・・・。

何をしようと結構ですが、下に筒抜けなのは勘弁です。
かと言って、聞こえてますよ、と注意するのも・・・ねぇ。
一応、『デベ批判』にも出てくる会社の分譲マンションです。
13: 匿名さん 
[2010-01-06 01:04:58]
戸建に住んでる者がここを読んでいます。皆さん高級ユーモアエッセイのごとく
表現がすばらしい、感心しました。  
邪魔してすいません。
14: 匿名さん 
[2010-01-06 01:12:46]
うちは寝室は廊下に面していて、隣のドアの目の前です。毎日隣人のドアの開け閉めで目が覚める。。。
古いマンションは間取りがおかしい!と思っていましたが、
最近、寝室ではなく物置だったのかもと、自分を納得させてます。
15: 匿名さん 
[2010-01-06 08:31:39]
聞こえてくるのは、ドアの開閉音だけですか?
16: 匿名さん 
[2010-01-06 10:03:30]
マンションがL字型なんです。
隣戸がLの長い部分で、我が家が短い部分という配置。角の部分にちょうどドアがあります。鍵(鈴付)を持っている人間が4人いて、バラバラに出かけていくので。
玄関も隣接していますから、慌ただしい音も聞こえてきました。
部屋の方は防音処置をしたので気にならなくなりましたが、廊下側は窓をふさげませんからねぇ。
でも慣れてきたのでビックリして起きることはなくなりました。「あ~、そんな時間かぁ」って感じですね。
物置としてはまずまずの寝心地です(^_^;

大音量の音楽は難しいかもしれませんが、生活音なら簡易的な防音対策でも多少は改善されると思います。
17: 匿名さん 
[2010-01-06 10:29:21]
スレ主さんは、このマンション購入されたんでしょうか。
その後どうだったんでしょうね?
18: 匿名さん 
[2010-01-06 22:57:38]
古いスレだから、とっくにどこかへ行ったと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる