一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

62: 匿名 
[2011-02-25 06:19:17]
2階リビングカッコイイですよ。
いかに日の当たらない1階の雰囲気を明るくするかが大事な気がします。
63: 匿名 
[2011-02-25 10:49:34]
都内30坪位だったら2階リビングはいいんじゃないかな。てか、大体そうなるよね。
40、50坪あるなら話は別だが。
2階にリビングをもっていけば玄関は広くとれるし、プライバシーもまま守れる。
しかし難点が宅急便さんや突然の来客なんだよね。
はいはいはい、今いきますよと降りていくのが少々面倒。
64: 匿名 
[2011-02-25 12:24:12]
2Fリビングにするくらいだから皆さんも庭が狭いんでしょうけど、そんな狭い庭でもリビングに面することができなくて残念
バルコニーを広くすれば良いじゃないと思うかも知れませんが、だったらマンションでも良かったかなと思ってしまいます
65: 匿名さん 
[2011-02-25 12:36:50]
うちは土地60坪だけど2階リビングにしました。

オープンなリビングなので、4方の窓+天窓でとっても明るくカーテンも開けたままで
OKなので開放的で大正解でした。

多少の不便さもあるかもしれませんが、十分おつりが来る位のメリットがありました。
66: 匿名さん 
[2011-02-25 13:47:33]

高齢者と同居、または高齢になるまで建て替えなく
暮らす微齢の家族なら1階リビングとゆうか、1階のみでも
暮らせる家が良いかもね。

訪問看護の経験から思った。

いや、しかし平屋建てれたらいいよね。

そんな我が家は2階建て1階リビング、リビング続きの狭い庭
庭の向こうは隣家の壁という、庶民派すぎる家です。

同じ建て売りに2階リビングありましたが、子供たちが、部屋は
2階がいいと希望したことと、老後に建て替えができるほど貯まるか
不明な我が家は、このような結果ですわ。


67: 匿名はん 
[2011-02-25 19:22:51]
一階は玄関、LDK、畳の部屋、水回り
二階は緩やかに区切られたワンルーム
夏は一階で寝て、冬は二階でくつろいで二階で寝る
二階リビングに不満なし
68: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 11:17:25]
2階リビング、2階バスルーム、
2階に生活設備を集中させました。

去年入居して、大満足していたのですが、
2月に家族でスキー旅行に行き、なんと!
子供が骨折をしてしまいました。
中学生なので、抱えるのは無理!
お風呂に入れるのも大変!
食事は当然1階なので、1階まで運びます。
まったく想定していませんでした。

今は大後悔しています。
69: 匿名 
[2011-02-27 17:37:49]
戸建て用の宅配ボックスをおくと便利ですよ
70: 匿名さん 
[2011-02-27 18:25:43]
>68

1階がリビングやバスルームがあっても、子供の寝室が2階にあったら同じ様なものです。
71: デルモンテ 
[2011-02-27 22:59:31]
2階リビングは、開放感があるわな。
72: 入居済み住民さん 
[2011-02-27 23:26:52]
2階リビングは、温かいよ。この季節はそれをすごく感じる。
夏も、まー風が抜けるのでそんなに暑くない。窓を大きく取ってるしね。

むしろ夏に寝るとき、一階がひんやりしている方から気持ちいい。
後悔は特にない。
73: 匿名 
[2011-02-28 08:01:11]
>70、恥ずかしいからその発想は変えた方が良い!
中流家庭ならば、LDkと来客用に6畳程度の和室はあるよ!
あるんだよね、述べ床40以下の家って!下流家庭の発想は無視しましょう!
二階リビングでも構わないが、LDKしか無いの?
74: 匿名さん 
[2011-02-28 08:12:28]
>年寄り(親など)の評判はどうですか?

二階のリビングはまだいいほうだよ。
年寄りがいるからって二階にトイレを付けたんだ。
そうしたら二階のトイレなんて誰も使わない。

なぜかって?

そりゃあ年寄りは足腰が悪くて2階には上がれるはずもないし、
無理やり2階で生活させるようなこともしたくない。
健常者はもちろん1階のトイレがあれば事足りるし。

リビングは使わないと言う事はないからね。

75: 匿名さん 
[2011-02-28 15:21:37]
>73

意味が良く分からん
76: 匿名 
[2011-02-28 16:24:15]
↑京都大学からのご質問ですね!
日本のいわゆる標準世帯は、述床面積40坪として、
4LDKです!1階はLDKに和室が1部屋あり、
2階は主寝室と子供部屋が2部屋あります。
寝るのは1階でも2階でも可能!
まれに貧しい家庭では、1階にLDKしかなく、
2階が主寝室に子供部屋プラス1部屋で、
計4LDKと、とんでもない間取りの家もあります。
なお2階がLDkしか無い家は、1階が3部屋とか4部屋とか、
ちんちくりんの間取りになって、建てた瞬間に、
富裕層!言わゆる高齢者世帯の需要はないので、
資産価値は無く、粗大ゴミとかすので、
古くなったら、子供達が大迷惑を被ると思います。
つまり機能性を重要視するのか、
親のエゴを貫き通すのかは、個人の自由かと思います。
77: 匿名 
[2011-02-28 16:50:49]
>75
日本語が不自由な人だから気にするな
78: 匿名 
[2011-02-28 17:29:10]
↑君の意図もわからないな?
今から書くことも、気にしないでね!
弱者敷地で、家がベタベタとくっ付いて、
薪ストーブの煙りだの、エコキュートの音だのと!
それってあんたら、自業自得だと思うよ!
うちは敷地面積が150坪以上あるから、わざわざそんな家を作る必要もない~
家の間取りなんかは個人の自由だから、好きにやればいいが!
老後は必ず困るぞ、エレベーターを付けるか、家を建て替えられるならば、関係がないが、
一生住もうなんて、考えない方がいい、古くなったら水回りが大変だしな、
うちの近所にも2階をLDKにした人がいる。
なんとそこのご主人は40代で脳梗塞で倒れ、
家の階段が狭いとかで、風呂には入れない、
結局、介護施設の風呂に入っているようだよ!
自分で建てた新築の家の風呂に入れないとはな、
誰しも健康なうちは良いよ!80歳で登山する人達もいる。
しかし、全ての人達が健康でいられるはずかない、
崖に家を作るとか、川沿いに家を作るとか、
火山地帯に住む奴とか、豪雪地帯に住む奴とか、
中には亜炭を掘った土地に家を作る奴もいる。
沖縄だって、嫌なら出て行けばいいだけだよ!
これらは全て自業責任よ、リスク管理を考えない奴らがクズさ!
79: 匿名 
[2011-02-28 18:19:44]
>>78

カルシウム不足か?
ミルク飲め。

80: 匿名 
[2011-02-28 18:36:49]
↑変な人ですね!
日本語が不自由な人だから気にするな!って、
あなたがおっしゃたのですよ!
全然スルーしてないじゃないですか!
宣戦布告と判断しました!
貴様こそ、味噌が足りないから、蟹味噌食えよ!
81: 匿名 
[2011-02-28 19:48:30]
面白い人だな

77と79は別人なのに何思い込んでんの?w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる