一戸建て何でも質問掲示板「雨漏りの多い某ハウスメーカー?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨漏りの多い某ハウスメーカー?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-31 17:54:29
 削除依頼 投稿する

現在新築を考えており、建築先を検討しています。
ある本で

「某大手ハウスメーカーの家は、外壁のパネルとパネルの突き付け部分を
シーリング処理だけで雨仕舞いしているため、雨漏りが多く、業界では有名」

となっていました。
これはどのメーカーのことでしょうか?

有名とまでなっているので、常識的なものなのでしょうか?
私はわからないのですが、非常に気になります。
メーカー選定する上でとても不安な気持ちです。

どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-20 03:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨漏りの多い某ハウスメーカー?

101: 一般人 
[2009-09-27 04:50:47]
>>99
同感です。ネットでよく見られるこうした心情が、「劣化社会」を象徴していると思います。

>>100
既に勝負ありの感があろのにこうした煽りをせずにおれないのは、見ていて痛々しいです。
102: 近所をよく知る人 
[2009-09-27 06:24:36]
大阪地裁など主要都市にある裁判所には、確かに欠陥住宅問題を専門に扱う「専門部会」があります。
こういう裁判所では、裁判として訴えが起こされても、公判前の争点整理の後、裁判所の判断で多くの場合、一旦調停手続きに入ります。
これは裁判長は、建築の知識がほとんど無いので、調停委員に建築士や大学教授等専門家を加え、専門的な判断を取り入れるためです。(一般の調停と違い、調停委員は、裁判長、建築士らで構成され、欠陥住宅に詳しい弁護士がそこに加わる事も多いです。)
特にHM相手の場合、ほとんど一旦調停になり、調停が不調に終わった場合でも、調停を担当していた裁判長が引き続き公判を担当する事になるので、審理に当たるような部分は、調停で既にかなり出ているので、公判自体は、大抵1回か、多くても2回程度で終わってしまいます。(この公判には、建築士や弁護士の調停委員も、裁判長のアドバイザーの様な形で、立ち会っていることが多いです。)
争点整理や調停は、開廷表なんかには載ってません、ですから、時々裁判所に行って「大阪地裁本庁の開廷表」なんか見ても、パナホームに対する訴訟件数が少ないかどうかなんて、全然判断できませんよ。

>>89>>91さんは、パナの社員さんで、ひょっとすると法務部の方かもしれませんが、欠陥住宅の裁判に詳しい方なら、そんな事は良くご存知だと思いますが・・・・・・。

一つ付け加えておきますと、残念ながら調停委員の建築士や大学教授は、かなり的外れで頓珍漢な事を言う場合がかなりあり、役に立たない事が多いです。
これは一口に建築と言っても分野が広く、特にHMなどの場合構造が特殊な面もあり、建築士らの見識が役に立たない事が多いためです、もちろん見識に問題のある場合も結構ありますが、・・・。
調停委員は名誉職みたいなとこがあり、現役ではどんどん仕事をしていない人が多いのも、一つの原因です。
それに業界でのしがらみもあれば、大学教授の場合には学生の就職問題なんかもあり、必ずしも公平な立場とは言いきれない面もあり、被害者の人にとっては辛い目に会う事も多いです。
103: サラリーマンさん 
[2009-09-27 08:03:34]
建築関係訴訟が調停前置というのは初めて知った。訴訟で和解勧試というのはよくあることだが。

書けば書くだけ恥をさらすだけだからやめた方がいいですよ。

私はパナホームの法務部のスタッフではありませんが,世の中に法律関係の仕事をしている人は普通にいます。
信用毀損の件も,脅しなどではなく,忠告なのだと思いますよ。法律と無縁な人は,刑法犯になるということがどういうことか,本当に無頓着ですから。いわゆる,「塀の上を歩いている」という状態ですね。
104: 匿名さん 
[2009-09-27 09:12:11]
>>103
ごちゃごちゃとごたくならべとらんと、訴えたらどうや!
言うとることが、めちゃくちゃやぞ。
105: サラリーマンさん 
[2009-09-27 10:09:36]
じゃあ俺も法律関係だから書き込んじゃおう。

>欠陥住宅問題を専門に扱う「専門部会」があります
裁判所は司法府であって行政ではないから、自ら進んで社会問題に取り組むことはない。
訴え提起があって初めて裁判所に事件が係属するのであって、係属すれば民事刑事の各部に配点される。民事5部とか民事22部とかいうやつね。東京地裁とかの大規模な裁判所では、建築関係訴訟ばっかり配点される部があって、「建築部」と呼ばれている。「専門部会」というのは初耳。こうしたことが書けるのは、三権分立を理解していないで、遠山の金さん的な裁判所観でいることが原因と思われる。

>一旦調停手続きに入ります
訴訟と調停は全く別の手続。そもそも職分管轄が違う。調停は簡易裁判所で行う。地裁で調停が行われる例もあるが、超大型事件等、特殊な場合である。いったん訴え提起したのに、取り下げさせて調停の申立をさせるなどといった訴訟経済に反する訴訟指揮を裁判所がするとは思えない。一方、上にもあるように、裁判所が訴訟の手続内で和解を勧告することはよくある。

>公判前の争点整理の後
近時の裁判員裁判に関する報道でおぼえた言葉と思われるが、公判前整理手続があるのは刑事の裁判だけ。民事の裁判は訴状陳述から始まるので、一般に「公判前整理」ということはない。当事者の言い分を聞かなければ、争点整理をしようもない。民事の裁判では、期日間整理はよく行われる。こうした混同をしてしまうのは、民事の裁判が刑事の裁判と同じように行われるという権力的な裁判所観が原因と思われる。他者に権力的な幻想をいだく人は、自身も権威主義的な傾向があることが多い。だから、法律に権威付けを求めて、こうした書き込みをしてしてそれが露呈するケースが多い。

>裁判長は、建築の知識がほとんど無いので
裁判官が各専門分野の素人であることは本当。しかし、それは建築が本業でないという意味からであって、着任して3か月もしないうちに、建築瑕疵に関する技術的な問題点については業界人の一般レベルよりははるかに多くの知識を持っている。建築に関する訴訟が集中するのだから、いろんな事案を見て知識が深まるのは当たり前。そもそも、裁判官は非常によく勉強する。こうした資質があるから裁判官に任官された。

>一般の調停と違い、調停委員は、裁判長、建築士らで構成され
合議制、すなわち3人の裁判官でやる調停は、なくもないのだろうが、聞いたことがない。少なくとも、調停の99パーセント(以上?)が係属する簡易裁判所ではありえない。また、当該事件に関して専門知識を有する調停委員が選任されることは当たり前だが、建築士が加わることは、建築関係の調停委員会構成の要件では全くない。

つっこみどころ満載なのでつい長文になってしまったが、このあたりでやめておく。102はおそらく、建築関係訴訟を提起して敗訴した経験がある人と思われるのに、大人げないことをしたと思うが、文章の特長(「頓珍漢」という語を多用する点等)から、パナホーム関連スレに定期的に書き込みを続けている人と思われたので、全くの素人と同等に扱う必要はないと判断して書き込んじゃった。生兵法怪我のもと、っていう奴だね。
106: 92 
[2009-09-27 10:23:30]
>>102さん、
ありがとうございます。

>時々裁判所に行って「大阪地裁本庁の開廷表」なんか見ても、パナホームに対する訴訟件数が少ないかどうかなんて、全然判断できませんよ。

やはり出鱈目でしたか。道理で92の突っ込みに捨て台詞だった訳です。

>>101自称「一般人」さん、
自分でわざわざ「一般人」を名乗る必要が一体全体ドコにある?あまりにも、いかにも、だね。
家のトイレに隠れていた男に「私は怪しいモンじゃないが、お前の家は危ないな」と講釈されても困ります。

>>103サラリーマンさん
ご自身の立場を「法曹関係者」としておられますがあなたの主張の正当性を示す証拠を簡単で良いのでここに披露しては戴けませんか。発言の意味がよくわからないので。お願いします。
107: 匿名さん 
[2009-09-27 10:25:32]
>>85
>>97
一応釣られてあなたの言うとおりあなたの創作だとして、フィクションでも「一杯10万円以上するような珈琲をすすりながら、時々名刺交換会やってるような某所」があるという感覚は、相当恥ずかしくて気持ち悪いセンスなのですが…   書いて後悔していませんか?
108: No.102 
[2009-09-27 10:31:48]
私の言う事が、いい加減かどうかなんて、弁護士会にでも問い合わせればすぐに分かる事です。
大阪地裁の近くに弁護士会館があるんで、一度問い合わせて見られては?
でも、関係者さんなら顧問弁護士さんにでも聞かれれば、すぐに分かりますよ。
パナホームの弁護士さんて、大阪方面では確か、元裁判官で現在法科大学院で教鞭をとられている、名前はなんだったかな?
とにかく一度問い合わせてみれば、私の言う事が正しい事であるくらい、すぐに分かりますよ。
109: 匿名さん 
[2009-09-27 11:03:29]
>>108
102で「書けば書くだけ恥をさらすだけだからやめた方がいいですよ」と言われてるのに・・・

自作自演を含め、匿名掲示板でもっともらしいことを書けば世間に影響を与えられると思うのは勝手ですが、私には言葉の重みというか、真実味のレベルが全然違うと感じられます。

それにしても、102は体験の報告だと思って読んでいたのですが、自分の言うことが裁判制度の正しい形だと強弁されたのにはおどろきました。89、91に真っ向から勝負を挑んでいたのですね。
110: 匿名さん 
[2009-09-27 11:12:04]
>109
わざわざ長々書きこむ理由がいったいどこにあるのでしょうか?中身はすべて自分自身の根拠ゼロの思いこみだけ。
割り込み方がどことなく不自然ですね。これでは単なる102への中傷レスにしか見えないですね。
111: 一般人 
[2009-09-27 11:12:28]
>>108
弁護士会に問い合わせるなんて、そんなめんどくさいことする人がいないのわかっていながら煽ってものってこないでしょう。(それに、問い合わせるなら裁判所では?)

そもそも105は事実と異なる点を指摘して離脱すればいいだけで、はなから勝負になっていないとわかりませんか。

結局、ROMしている立場からすれば、書き込みの内容から何が真実か判断するしかありませんね。
112: 匿名はん 
[2009-09-27 11:33:53]
はいはいはいはい。  専門家一般人ウダウダうっとおしい。

ここで整理。

「パナホームに対する訴訟件数が少ない」は具体的根拠の何もない完全なウソ話である、ということでよろしいですな?
113: 匿名さん 
[2009-09-27 11:57:16]
俺は型式部材等製造者認証取消の噂の方が気になる。

85=97が告白したように、去年暮れから処分の噂が流れていたというのはこのスレを見る人をおちょくるための作り話で、処分が発表されてから喜び勇んで書き込んだということでよいのだな。
114: 超一般人 
[2009-09-27 12:04:22]
でも今年4月時点で「もうすぐHMでなくなる」との書き込みがされていた事実は、いったいどう理解すればいい?

で、話をそらそうとしても無駄。

「パナホームに対する訴訟件数が少ない」は具体的根拠の何もない完全なウソ話である、ということでよろしいのだな?
115: 匿名さん 
[2009-09-27 12:07:48]
俺、パナのスレはチェックしているから一応言っておくけど、「パナがハウスメーカーでなくなる」なんてことは、嘘でも言わない方がいいみたい。

パナ本スレやキラテックスレに書いてある。
116: 近所をよく知る人 
[2009-09-27 12:13:55]
もう勝負は付いてるのにムキになって書き込んでいる自作自演の常連は哀れだな。一日PCに張り付く暇があったら
親孝行の真似事でもしろよ。
117: 匿名さん 
[2009-09-27 12:23:40]
>>114
No.93 by 通りすがりの元裁判官さんに本当のところを聞けばよいのでは?
元裁判官様、どうか御降臨くださいー、ナムナム
118: 匿名はん 
[2009-09-27 12:36:50]
いやいやいや。それは違う。
言いだしっぺが逃げたので勝負はついた。本件は終了でよろしいですな?

「パナホームに対する訴訟件数が少ない」は具体的根拠の何もない完全なウソ話だった。
119: 匿名さん 
[2009-09-27 13:14:41]
官僚(政府委員)が国会議員からの質問に答えるみたいに,匿名掲示板で具体的根拠を示しての答弁を
求めるなんて,おめでたいですね。あなたのためにそんなことをしてくれるお人好しはいない。
120: 購入検討中さん 
[2009-09-27 13:30:12]
>112,114,118
「逃げた」って、今日の11:36に書き込まれたことに12:36時点でそんなこと言っても、即応できるだけヒマな人は少ないんというだけでは? まあ、ノーリプライとは思いますが。
それに、89、91は、「パナが訴えられる割合は、特に多いとは感じない。シェア相応だと思う。パナがすごく裁判になってるという感じの書き込みには違和感をおぼえる」という趣旨の書き込みで、パナの訴訟が少ないとはどこにも書いてないけど。
121: 匿名はん 
[2009-09-27 13:54:22]
官僚?政府委員?答弁?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。実に大袈裟にしてお花畑な脳髄ですなあ。
単に答えに窮するようなデマを最初から書くのは如何なものかと、単なる一般通念・世間常識に従い述べたまでですがな。
先の展開がこうなることはとうに見えたので「別に答えなくてもいい」とまでわざわざ書いて差し上げたのに、頼みもしないのに「お人よしはいない」などと自分からいかにもいかがわしい印象の書き込みまでご丁寧になすって、自己破綻してまでこの会社のイメージを落としたい理由ていったい何なんですかね???理解不能だ。

まさか何かの罰ゲームに負けた報いですか?あるいはマゾ?ここは珍獣かなんかの見世物小屋ですか?
常人にはとうてい理解できない境地です。

まあ、ご本人様の自由ですから?したけりゃ好きにしたらいいだけですけど。それにしても、ねえ。。。




122: 時をかける青年 
[2009-09-27 13:55:15]
>>113>>114
つまり、8月26日に処分が発表されてから、人をおちょくる為に、誰かがタイムマシーンで4月まで時間を遡って旅をして、書き込んだって事だな。
なるほど、・・・・・・?????
えーーーーーっ、タイムマシーンって、いつ発明されたんだっけ?
一度、乗ってみたいな。。。。。
で、そのタイムマシーンは、やっぱり国土交通省で管理してるのか、だったら八ッ葉ダムの問題なんか、50年くらい前にタイムトラベルして中止しちゃえば、簡単なのに。。。
123: 匿名さん 
[2009-09-27 14:32:28]
旗色悪いな
124: 匿名さん 
[2009-09-27 15:07:39]
テンプレ

第1問 正しいものに○をつけよ
【 】89、91は返答に窮して逃げた
【 】89、91は答える必要がないので無視している
【 】89、91は書き込み後一度もこのスレを見ていない
125: 匿名さん 
[2009-09-27 15:54:41]
傷口にたっぷり塩を塗りこむとは。。。少し意地が悪いね
126: 匿名さん 
[2009-09-27 16:04:54]
各パナスレの迷惑行為を考えると、十分「紳士的」だと思います。
やり込められた方は、これに懲りて、単発スレには出入りせず、今後は被害者スレで活動されてはいかがでしょうか? それがお互い気持ちよく掲示板を利用する上ではいい解決だと思います。
127: 匿名さん 
[2009-09-27 16:42:27]
うやむやにするとバカは勝ったと思うからな。
128: バカ発見器 
[2009-09-27 23:12:08]
↑ 。。。ぷふっ
129: 通りすがりの風来坊 
[2009-09-28 06:05:20]
>>105さんとその仲間の方
長々と嘘ばかり書いてますが、嘘で消費者を騙すのは、悪質極まりない犯罪です。
特に、匿名掲示板である事を利用し、関係者が組織的に行っているような場合は、厳しく断罪されますよ!
また、会社のPCが使用されていた場合には、業務上の行為とみなされますよ。
以上、忠告まで。

>>107さん
あなたのような人には一生縁が無いでしょうけど、銀座とかに行くとお店に入って席に着いただけで、テーブルチャージで10万円以上するような店は、掃いて棄てるほどありますよ。
そういう店で珈琲飲むと、例え珈琲が一杯五千円とか、一万円程度でも、結果的に一杯10万円以上する勘定になるのです。
世の中には、自分の仕事や夢、野心なんかのために、何とかして色んな世界に人脈を広げたいと考えている人は多い。
そんな人たちが集っている会員制の高級店なんかでは、高い珈琲飲みながらの名刺交換会なんか、毎日のように繰り広げられていて、ありふれた光景で全然珍しくないですよ。
130: 匿名 
[2009-09-28 07:07:07]
嘘をつき通すのはやはり厳しいですよね。
やはり正直に真っ当な生き方をした方がいい。
顧客を踏みつけるような後ろ向きな生き方に未来があると考えられるうちが花です。
無駄なあがきは止め創業の精神に立ち返ることを期待したいです。
本来無用な仕事を役所にさせているということは我々の大事な税金まで無駄に使われていたことになるのですからね。。。
131: 土地勘無しさん 
[2009-09-28 14:41:18]
朝も早よから見苦しい言い訳が永遠と続くw
132: 匿名さん 
[2009-09-28 16:41:32]
>>129

>あなたのような人には一生縁が無いでしょうけど、銀座とかに行くとお店に入って席に着いただけで、テーブルチャージで10万円以上するような店は、掃いて棄てるほどありますよ。

なんていうVシネから得た知識ですか?
どこの誰がコーヒー飲みながら名刺交換なんかするんですか?
って言うか、会員制クラブで名刺交換会ってwww

あ~腹痛てえwww
133: 匿名さん 
[2009-09-28 17:42:09]
下々が知ってどうする。
134: 匿名さん 
[2009-09-28 18:02:51]
>>132
ネット専従員やってるリストラ要員さんみたいな貧乏人には、想像もつかないだろうな。
それに4月頃、2chに書き込んだのって、情報通の内部の人じゃないかな?
外部の人だったら、あんな訳の分からない、三角関係で荒れまくってるスレなんかに、書き込まないでしょう。
もっと別のスレで書き込むんじゃないかな。
例えば他社のスレとか?
あくまで勝手な想像だけど
135: 匿名さん 
[2009-09-28 18:23:00]
>>132
本丸ではなく周辺からだと思うけど偶然情報を得た人物だなと思ったね。情報って意外なところから漏れるんだよ。
136: 匿名さん 
[2009-09-28 21:43:16]
>>97
>「一杯10万円以上するような珈琲」
>これ読んで察しがつかないなんて、本当に世間知らずの貧乏人なんだね。

>>129
>そんな人たちが集っている会員制の高級店なんかでは、高い珈琲飲みながらの名刺交換会なんか、毎日のように繰>り広げられていて、ありふれた光景で全然珍しくないですよ。

結局どっちがほんとうなんですか?


137: 匿名はん 
[2009-09-28 21:52:39]
その日その日を何の進歩もなくただ生きているだけの貧乏人には金持ちの生き方の流儀がわからない、と。
ただそれだけのことなんだよ。 何も気にするこたあない。 
138: 匿名さん 
[2009-09-28 22:08:35]
負けそうになるとすぐ相手を「貧乏」とかいう人、よっぽど貧しい。

日銭を稼いで中の下くらいの消費生活をしていれば他人を貶めるても見苦しくないと思っているのだろうが、いくら稼ごうが、どれほど大きな資産を受け継ごうが、そのことで自らの卑しさは消せない。

匿名のネット書き込みでは本当の自分の姿を隠しながら世間に影響を及ぼすことができると考えているのだろうが、品位というものは隠しようがない。
139: 匿名さん 
[2009-09-29 05:33:28]
>>138
本当ですよね、以前からパナホーム関連の掲示板では、欠陥住宅の被害者の人が何か書き込むと、即座に”貧乏人”、”貧乏人”と中傷する悪質な行為が、続いてますよね。
パナホームの関係者って、人間性が貧しいとしか思えないですよね。

>>135
雨漏りの多いとこは、情報漏れも多いみたいですね?
140: 匿名さん 
[2009-09-29 06:14:00]
匿名掲示板は誰が書いたかわからないが、書いたことは管理者に削除されない限り残る。
すぐに「貧乏人は知らないだろうが、」とか言い出すのがどちらかは、読めばわかる。
直前2スレしか読まない人がほとんどととでも思っているのか、そんなこともわからない
で相手のレスを手玉に取ったレスを付けるからイタイと言われる。
141: 匿名 
[2009-09-29 07:15:27]
そもそも雨漏りする家など何の資産価値もない。悪質な業者は淘汰された方が良いです。
142: 匿名さん 
[2009-09-29 07:53:03]
>>140
パナ関連のスレをよく読めば分かるよ、既に削除されてるのも多いけど、「貧乏人」とか、「家の買えない貧乏人」とか、「プアー」とか言って喜んでいるのは、どういう人たちか、誰でも分かるよ。
文章の特徴は、103、105とか、○○ホームカフェの管理人さんとか、あと140さんとか、極めて酷似してるけどね。
143: 匿名 
[2009-09-29 08:06:21]
雨漏りすら直せない企業よりは遥かにマシですけど?
144: 物件比較中さん 
[2009-09-29 17:08:10]
>>91
>>建築請負契約書には,通常,裁判管轄の条項が入っていますから,パナホームの場合,大阪地裁本庁の開廷表を見れば

そうですか、パナホームの場合、欠陥住宅になって裁判になると、本社のある大阪で裁判になるんですか、私は現在大阪の会社に勤務しているのですが(単身赴任)、来年春から故郷の東京に戻る事になり、実家の建て替え計画の為、週末には東京に戻って家作りを始めています。
実はパナホームと、契約寸前までいっていたのですが、先月の国交省の処分の事や、妙に契約を急かされるような所ももあり、保留していました。
でも万一裁判になって、裁判のあるごとに東京から大阪まで出てこないといけないんじゃ、交通費だけでもかなり掛かってしまうし、弁護士さんとのやり取りとか、一方的に不利になってしまいますよね。
そんなところは全然考えていませんでした、契約前に分かって良かったです。
欠陥住宅になったら困りますが、こんな世の中なので、やっぱり万一の時は、東京で裁判できるとこを改めて探します。
知らずに契約していたら、大変な事になる可能性もありました。
貴重な情報を与えて頂きありがとうございました。
145: 匿名 
[2009-09-29 18:52:19]
裁判までを覚悟しないと怖ろしくて契約も検討できない住宅メーカーとは凄い。
お客様に命懸けの覚悟をさせるだけの魅力があるとは感服するしかないですね。
最高級の河豚料理のようなものですね。
実に大したものです。
146: 銀行関係者さん 
[2009-09-29 19:31:20]
>>144
何処の馬鹿が東京で請負契約して大阪まで行くんだよw
幼稚園から行きなおしだな。その調子じゃここの常連のような寄生虫に騙されるよwwwww
147: もー 
[2009-09-29 19:46:03]
漂う空気の流れっちぅもンを何ーも感じ取れねぇンだ
流石 使えねー銀行みゃん
148: デベにお勤めさん 
[2009-09-29 22:31:41]
>>146
でも世の中、消費者に一方的に不利に作られてる契約書なんて、幾らでもあるし、むしろ、その方が圧倒的に多いと言っても、過言じゃないと思うけど。
パナホームの請負契約書だって、係争が生じた場合の管轄裁判所を、本社のある大阪地裁に定めていても、全然不思議は無いですよ。
なにしろ、>>89,>>91,>>103,>>105,>>109 さんたちの様な、しっかりとした法律知識をお持ちの、パナの内情に詳しくて、法律関係の仕事をしているとおっしゃってる方が、はっきりと言われているわけですから、………
まさか嘘をおっしゃったりは、なさらないでしょう。
そんな事をしたら罪に問われる事があることくらい、良く御存知のはずですから、………
149: 施主 
[2009-09-29 22:43:33]
>>144
パナホームで家を建てました。きれいな家を建てていただき、とても満足して暮らしています。
最近、パナホーム関連のスレを正常化しようと頑張っておられる方がおられるようなので、非難されるのは怖いのですが、「施主が頑張って書き込まないとパナスレは正常化しない」という呼びかけに応えて書き込みます。

パナホームの工事請負契約書には、「紛争の解決条項」の第3項として「訴訟による場合は、工事を担当する乙の支社・支店等の事務所所在地を管轄する裁判所に提訴するものとします。」とあります。

ですから、東京でパナホームを建てられた方が、万一裁判になった場合は、東京地裁での裁判になると思いますよ。法律は、大多数の人に納得してもらえることを目指して制定されていますから、法律に則って解決しようという条項も、そんな理不尽なことは書かないことが普通です。

私も法律関係の仕事をしていますが、契約書に裁判管轄条項が挿入されるのは普通のことです。むしろ、裁判管轄条項がない契約書なんて考えられません。いろんな契約書を見ていますが、確かに理不尽な裁判管轄条項も多いです。そんな中で、パナホームの裁判管轄条項は良心的と言えると思います。

こんなことを書くとどんな仕打ちを受けるか不安です。しかし、事実でないことに、パナホームを検討している人が惑わされることはもっと嫌なので、書き込みます。
150: 匿名さん 
[2009-09-30 00:12:51]
>>149
つまり、>>89,>>91,>>103,>>105,>>109 さんたち内情にとても詳しい人たちが、法律関係の仕事をしていると称して、書き込んでいることは全て、善良な市民を騙す為の、嘘ばっかりだということですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる