一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
 

広告を掲載

こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

401: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 00:46:27]
>職人は自分で手掛けた物で納得しそれを提供出来る喜びで生きるもの。

本物の職人気質を持った方がこのスレを読んでいるのですね。今は少なくなりました。
ウチの大工さんはそういう方でした。素晴らしい仕事を残してくれてとても感謝しています。

402: 匿名さん 
[2009-11-06 04:29:11]
>価値を客に認めさせるだけの技量が無い偽者が、客に金を払って頭を下げろという方が無礼というものでしょう。

誰もそんなことを言っていないのにひどい言い方するねこの人。
こんなことを言い出す客がいるからプロの人も真剣に取り組む事に疑心を持つんだよ。ある意味こんな
特殊な業界になったのはリスペクトができない客にも一因があるかもなぁ。

客に金を払わせ頭を下げろ、ってこんなこと考えている業者が本当にいるの?
403: 匿名さん 
[2009-11-06 07:17:29]
この掲示板の他のスレの中にも業者側がすべき仕事をしないで「大丈夫何も問題はない」としてトラブルが起きるケースが少なくないですね。
施主に責任のないケースがあるからこそ、このスレが立った訳でしょうし。
398さんの言われるように真摯に真面目にただひたすら良い仕事をすることだけを考えお客の喜ぶ顔を見たい一心で仕事に心血を注ぐ方々もあれば、トラブルが起きるのはプロへの尊敬の念がないからだと言う方々もあります。
どちらが注文主としてベストパートナーであるかをよくよく考えておく必要があるようです。
良い仕事を第一に考えて努力しようとする志があれば、現実のトラブルはかなりなくなるように感じます。
なぜなら依頼主は建築は素人であって問題がどこに潜んでいるかについては業者のが全て知っているからです。

やはり良心的な人を選ぶことが一番重要な事だということ。
総てそれに尽きるというのが、今までの皆さんの意見を読んでの感想ですね。
検討中の皆さんが398さんの仰るような本当にお客様を第一に考えて良い仕事を造り上げることを志す本物の誇りを持った業者さんや職人さんに巡り合えるといいですね。
404: 匿名さん 
[2009-11-06 08:03:53]
客の我侭や粗相は想定内として、大人の対応をしてもらわなければ客なんて来ませんよ。業者は大人、客はガキ扱いでいいのです。いろんな親に育てられ、負けず嫌いに育ってきた客もいるし、甘やかされて育った客もいるし、ルールがあればなにをしてもいいと育てられた客もいます。

しかしどんな客でもお金を出すのはその客の方なんですからね、客を第一に考えるのはあたり前でしょう。たとえ世間から嫌われている客でも仕事の為には自分を殺してでも客の我侭を聞く。それがプロというものです。
このことを業者は頭に入れておいてもらいたいですね。
405: 匿名さん 
[2009-11-06 08:07:41]
ってある営業課長が新人社員にハッパを掛けていました。
406: 経験済み住民 
[2009-11-06 13:33:18]
良い元請企業、良い営業、良い設計、良い監督、良い大工、良い下請があって、そのお陰で良い家が手に入ったのだと思います。
最終的に現場の施工を担う末端の職人さんが良い職人であればひどいことにはならないと考えます。

そのためにはまず元請となる企業(ハウスメーカー・工務店)がしっかりしていることが大前提となるのですが、営業さんの話を聞いただけでは本当にその会社が良い企業なのかが素人の施主には判断がつかないことがあります。営業さんはふつう自社の悪いことは絶対に話しません。

ですので、建築の現場を実際に見ることが一番の近道だと思います。

私は建築現場を10箇所以上は見学をさせていただきました。その現場の大工さんの話を話を聞かせてもらったこともあります。
良い大工さんはきちんと礼を尽くせば見学者を邪険にしたりはしません。どういう人達がどんな思いで自分の家をつくるのか顔を見るということも大事ではないでしょうか。
本物の職人さんは自分の今の仕事を天職であると思っていますから、見ていると実に楽しそうに仕事をします。
現場を散らかしたりはしません。仕事も丁寧にこなします。

元請企業でも末端のスタッフの動きを良く観察します。
良い会社は末端のスタッフを大切にします。末端の一番つらい立場のスタッフが生き生きと元気に働いている会社は従業員を大切にする会社です。



407: 匿名さん 
[2009-11-06 16:02:53]
良い元請企業、良い営業、良い設計、良い監督、良い大工、良い下請があって、そのお陰で良い家が手に入るかと思いきや、お客が最悪であれば全てが台無しです。
最終的に工事代金の支払いを行うお客が施工ミスを理由に支払いを拒むクレーマーでなければひどいことにはならないと考えます。

そのためにはまずお客が勤務している企業がしっかりしていることが大前提となるのですが、お客の話を聞いただけでは本当にその会社が良い企業なのかが営業マンには判断がつかないことがあります。お客はふつう支払能力の悪いことは絶対に話しません。

ですので、お客の自己資金や年収及び支払い能力を銀行に厳しく問うことが一番の近道だと思います。

最終金の支払いでトラブルになり裁判で負けて自宅を没収されるお客がここ近年増加している中、工事関係者はお客の支払能力や自己資金額の実態調査を銀行と共に徹底的に行う必要があります。


元請企業でもお客のお金の動きを良く観察します。
良いお客はテレビや洗濯機などは勝手に購入せずスタッフに相談します。末端の一番つらい立場のスタッフに家電製品購入の相談をし、その会社に注文することが出来る寛大なお客こそ、生き生きと元気に働いている現場や会社を活性化させる大切な本物のお客です。
408: 匿名さん 
[2009-11-06 17:32:47]
>良いお客はテレビや洗濯機などは勝手に購入せずスタッフに相談します。
>末端の一番つらい立場のスタッフに家電製品購入の相談をし、その会社に注文することが出来る寛大なお客こそ、

意味がわからん。
409: 匿名さん 
[2009-11-06 20:06:05]
家造りを失敗しないためには建築に関する知識を有することも重要ですが、
人間関係をうまく構築できることや周りの人をしっかり掌握できることが重要だと思います。

家を建てるとなると、概ね半年近く営業や設計士や現場監督や大工などと付き合うことになります。
これらの人々を半年間しっかり機能させる努力をすれば、技術的な知識がなくとも失敗することはないと思います。

例えが悪いかもしれませんが、端的に言えば家造りに係る人々を
駒に見立てて将棋をするつもりでやればいいんです。

関係者を掌握すればいいだけなんですから、普段の仕事などで上司や部下の動きを掌握するのと基本は同じです。
410: 389 
[2009-11-06 20:19:22]
現在『木造住宅(軸組構法)の構造計画に関する講習会』と称する
講習会が建築士を対象に全国で無料で行われています。
今後、確認申請に伏せ図並びに金物図面の添付が義務化されそうな為に
周知することを目的としている様です。

内容とすれば
平成12年に決められた金物(N値計算)の算定の仕方を
小学生並みに周知する内容でした。
参加者は、建築士有資格者で設計事務所・工務店さん・大工さん等が受講されていました。

設計者とすれば、既に法に決められたことである為
あまりにも幼稚な内容で憤りさえ・・

しかし、工務店さんや大工さんの中には、初めて聞く如く
必死にテキストの数字を当てはめる問題をやっている方も・・・


その様な方は、平成12年から現在までどの様な認識で
建物を造っていたのか・・・
人が良いという信用だけで法の細部を知らずに造っていたのかも・・・と
まして無資格の大工さんには、自身が勉強しない限り
その様な情報を得ることが難しいのでは・・・


現在は、2階以下の在来木造住宅 俗に言う4号建物の耐力壁に関しては、
建築士の資格責任において
確認申請の審査の対象とはされていません。

建て主の安全に関わる部分の認識が
建築士を持っていたとしても 
現実には、雲泥の差があります。


なので 建て主さんは、建築士の使い方を学んでほしいものです。








411: 匿名さん 
[2009-11-06 21:04:14]
409
410
具体的にどうやって使いこなすか教えてくれませんか?
御託に内容がありませんよ。
412: 匿名さん 
[2009-11-06 21:10:59]
ゼニよ。ゼニ。410の言う「使い方」とは「建築士に払うお金」の「使い方」、つまりゼニコ多く払えば良い。
413: e戸建てファンさん 
[2009-11-06 21:23:49]
>>411
日常の社会生活で、様々なパートナーとお付き合いするのと同じですよ。
子供のころは親や先生から教わりますが、大のオトナが人から教わるものではありません。
414: 匿名さん 
[2009-11-06 21:49:05]
>子供のころは親や先生から教わりますが、大のオトナが人から教わるものではありません。
これを略すと
「私には分かりません」でいいかな。
415: 匿名さん 
[2009-11-06 22:14:26]
中身がないのを突かれてしまいました。
大人とはキチンと説明する人です。

欠陥住宅を建てないようにするには施工レベルの高い業者だけを選ぶこと。
ミスはレベルが低い証拠。

客観的に比較する目安は、

①地元で長く安定した評価を受けていること。地元で50年以上実績のある企業にはまず悪徳業者はいない。悪評が広まると長くは持たない。
②口コミでの紹介営業の成約率が他社より高いこと。施主が営業マンを買って出る。評価の高い証拠です。

③警察や教員など公務員の施主の比率が高いこと。彼らは地元での評判を重視します。

④施主に地主や有力者が多くいること。彼らは堅実な企業にしか頼みません。

⑤打ち合わせの早い段階で見積の詳細明細を頼むとすぐに出してくれること。嘘や誤魔化しのない実力で勝負する商いに自信を持っています。

416: e戸建てファンさん 
[2009-11-06 22:25:34]
欠陥があるとか無いとかいった次元の話は興味ないなぁ。
ここでは、欠陥が無いなんてのは大前提で、暮らし易い家を建てるにはどうすればよいかという意見のやりとりではなかったの?
417: 匿名さん 
[2009-11-06 22:37:29]
板違いですね。快適云々は。
418: 匿名さん 
[2009-11-06 22:57:08]


結論だが、

業者は嫌な客とは 絶対 付き合うな!

客は嫌な業者なら 絶対 頼むな!


双方で契約を交わしたのならばおまえら 絶対ネットなんかで


文句垂れるな !
419: 匿名さん 
[2009-11-06 23:17:53]
契約した当事者同士がここで文句言い合うはずがねーだろが。

もう少し意味のあること書かないと削除するよん。
420: ビギナーさん 
[2009-11-07 07:01:54]
418さん
その通りだと思います
とても意味深いものを感じました
421: 匿名 
[2009-11-07 07:30:32]
418の言うとおりだけど

一般の人にとって、契約前に良い会社か悪い会社かどうか判断が難しい、ってことじゃないの?

当方現場代理人ですが、やっぱり実際に施工しているところを見せてもらうのがいいですよ。
しかも予定を立ててではなく突然に。
1件だけでなく何件も。(できれば基礎、建て方、内装などに分けて)

資材、機材の整理整頓ができていて、外回りもきれいな現場なら間違いは少ないと思います。

身の回りの整理整頓ができていないような会社(大工さん)では、きちんとした品質管理はできませんから。


あとは営業担当にいろいろ聞いても実情がわからないと思うので、実際管理する現場担当と話をしたほうがいいですよ。
422: 匿名さん 
[2009-11-07 08:30:59]


それでも現場が綺麗で評判良かった富士○ウスは飛びました・・・
423: 匿名 
[2009-11-07 09:43:59]
いい仕事をするかしないかと、会社の経営は別物でしょ。
424: 匿名さん 
[2009-11-07 10:21:15]
>>418さん

>客は嫌な業者なら 絶対 頼むな!

拒否するだけのただの評論家ならいりませんよ。

だからどうやって嫌らしい業者がかどうか判断するんですか?
それがわからないから皆悩むんでしょう?

418さんはどうやって客が良い業者を判別するのかは言ってないですね。

そこまで文句を言うなら、具体的な改善策まで出してもらわないとねえ。

418さんは。 どうするのですか?実際。

どうしたら客は良い業者、間違いをしない業者を引き当てるのかを書いてくれません?
425: 匿名さん 
[2009-11-07 11:33:50]
そうですねぁ、まずは営業担当がしっかりしている所かな。
設計士に指図出き、監督を恐がらせ、職工からは雲の上の存在と認識させている営業さん。
設計士とやり取りをしていく上で、客へ出す前にチェックし事前に厳しく訂正させることのできる人。
監督に自分の目が光っていることを植えつけている人。手抜きを許さず事あればペナルティーを独断で決められる。
現場職人からは尊敬の念を持たれ畏れさせている。
ついでに言うと会社から辞められては困ると思われている営業。

昔はこういう営業さんはHMにもいましたな。決して会社内で煙たがれた人ではないということ前提。
426: 匿名さん 
[2009-11-07 12:16:49]
>>425

なるほど。

営業の責任はきわめて重大ということですね。

さて、そのような顧客の立場に成り代わって全てを総括できる権限者としての営業。そんな営業に当たればこんなに心強いことはないです。
実にそのとおりだと思います。

では、そのような良い人物にどうしたら巡り合えることになるのでしょうか。

あるいはどのようにしたら探し当てる事ができるのでしょうか。
427: 匿名 
[2009-11-07 12:59:56]
現場がすべてかと…

親身になってくれるってそんなに軽々しい言葉ではない

営業さんがあなたの子供が不治の病で渡米しないといけなくなった時 駅前で大声で募金活動してくれますか?入院したらお見舞い来てくれますか?

比喩がおかしいですが
親身になるということはそれくらい重い言葉だと

思います
突然すいません
初めてなもので
428: 匿名さん 
[2009-11-07 13:18:02]
>入院したらお見舞い来てくれますか?
入院したらお見舞いに来てくれましたよ。それも自腹で趣味の本をたくさん買ってきて頂いて、退院するまで重宝しました。
429: 匿名さん 
[2009-11-07 13:25:06]
あくまで商売ですから、ボランティアで客のために募金活動まではしないでしょう。

まあ、聞き流してもらって結構ですが少し経験談を。

自分と家族が建材に敏感で発疹が出たりするので材料を選べる先をずっと探しておりまして。
3年がかりでやっと100%材料指定の家を頼める依頼先が見つかりました。
地元老舗企業で担当は偶然代表者だったのですが材料を取り寄せての選定に全部立ち会ってくれ打ち合わせも20回以上。
結果、念願の家ができました。
建てて2年後に代表者に話をする機会があり、買い換えた新車のせいで代表ご自身の体調がおかしくなったとの話題になりまして。
「自分で体験して初めて○○さんが材料に拘っていた意味が、ああこういうことなんだーと身をもって解りました。」と仰っていました。

それを聞いて私は「代表は当時何もわからないのに客の我儘だと思いながらも親身になって付き合ってくれたんだなー。」と感じ胸が熱くなりました。

「親身」になるとはお客の身になって「考えよう」とすることじゃないかと思います。
431: 匿名さん 
[2009-11-07 18:00:41]
それぐらい営業はエキスパートなんでしょう。
僕も営業ですけど(家ではない)子供の扱い講座なんかも受けさせられたぐらいですからね〜
ニントモカントモです。
432: 389 
[2009-11-07 19:03:56]
住宅を建てたい人にとって
必ず建築士という有資格者が存在しているはずです。

住宅を建てる上で『人』を見ることは、
大変重要なことです。
ただ良き住宅を手に入れたいならば、住宅を建てるという技術の要となる
建築士の『人』を見定める必要があります。

確認申請書に記載される設計者並びに監理者は、その職責を建て主に対し
果たさなければならない立場にあります。

簡単に
建て主に対し設計並びに監理に関し
瑕疵が存在した場合に、建て主に対しその責務を負うことになります。
(致命的なミスは、住宅そのものを補償しなければならない。
責務は、法人であれ個人であれ、記載された建築士となります。)

建築士が、その責務に対し真摯に業務を果たそうとするならば
とても無資格者の営業などに任せていられないはずです。

建築士という資格は、賢い建て主ならばちょっと勉強すれば
取れるような資格です。
過去のコメントに経験が大切とありましたが、有資格者の建築士にとっても大切なことです。
設計の経験並びに現場の経験がないと単なる資格に過ぎません。
現実には、ペーパードライバーのような建築士も多々存在します。


これから住宅を建てたい方は、
初回は、営業の方でも構いませんが、
必ずお願いする所の建築士さんと顔をつきあわせて打ち合わせをして下さい。
全ての質問・要望を建築士にぶつけて下さい。
そうすれば、建築士の『人』が見えるはずです。

要の人がよれれば、廻りに存在する営業・下請け職人も自ずと良いものです。
逆を選択した場合、建て主にメリットは存在しないかと思われます。


現在進行形ですが、建築士にも設計を出来る者とそうでない者の区別が
付けられ始めました。
少なくとも 設計を出来る定期講習会を受けた建築士と打ち合わせをして下さい。

又、設計者である建築士並びに管理建築士は、
建て主に対し、重要事項の説明に自ら免許証を提示しながら
説明をしなければなりません。
説明を受けない間は、営業目的手段で
その間の費用を支払う義務が発生することが希なことが多いと思われます。

433: e戸建てファンさん 
[2009-11-07 20:18:35]
>>430
同意しますね。

結局のところ、自分自身の人間としての魅力を磨くしか無いんじゃないでしょうかね。
こういうところで質問して、何らか答えが得られると思ってるようじゃ、マダマダですね。
経験に基づいたいろんなヒントは書き込まれてるんだから、そこから先は自分で考えないと。
434: 匿名さん 
[2009-11-07 21:22:40]
まずは、思いつく企業からでも構わないので、自分で足を使って調べてみる。かならず建築現場を見て比較する。
とにかく数多くの建築現場を見て書籍やネットで確認する。それを繰り返していると素人でも目が肥えてくる。
目が肥えてくると自然に建物の善し悪しが分別できるようになる。分別できるようになると業者の話の真贋がすぐに見分けられるようになる。堅実で真面目で正直な業者がわかるようになる。あきらめずに時間をかけて探せば自然と候補は絞られてきます。
あとは相性です。企業にも各々個性があり工法など得意分野が違いますので自分が欲しい家に相応しいかが決め手になると思います。

今は見つからなくても決して諦めることなく「縁」のある貴方だけの家づくりのパートナーを是非とも得てください。
435: 土地勘無しさん 
[2009-11-07 22:56:23]
>これから住宅を建てたい方は、
>初回は、営業の方でも構いませんが、
>必ずお願いする所の建築士さんと顔をつきあわせて打ち合わせをして下さい。
>全ての質問・要望を建築士にぶつけて下さい。

普通の人はそんなこと要望しませんよ(笑)って言われたら、
あ、そうですか。ってなるんですって。素人っていうのは!!!!。
だって、変な客って思われたくないもん。
436: 匿名さん 
[2009-11-08 01:45:31]
確かに図面に落とし込むのは営業ではなく設計士な訳ですから、本当に下手な設計士にあたると苦労しますね。
ただ営業成績の良い力のある営業の中にはピンの設計士だけでなく、力のある現場監督や下請け・大工を回す権限のある実力者がいますから、やはり実力派営業をまず第一に求めるべきでしょうね。
よって営業を厳しい目で選別する必要が施主にはあるということ。
また選別されるのは営業だけではなく設計士・建築士も同じ。しかも社内で選別されるから設計士も大変ですね。
もしも短期間でも大工の修業をした設計士・建築士であれば現場監督へ渡す図面も細かく指示したものができるのではないでしょうか。
437: 匿名さん 
[2009-11-08 08:54:00]
屁理屈ばかりの面倒臭い考え方ですね。
そう言う方は建て売り住宅がベストです。
仕上げも確認出来ますし、何と言っても安いです。

トラブルがありません。
438: 匿名さん 
[2009-11-08 08:55:53]
営業をいっぱい抱えている時点で、その会社を選びたくないですね。
まして、営業が威張っている会社なんて、絶対嫌。

でも、大工の修業をした設計士・建築士なんているといいけどな。
絵に描いた餅のような。
439: 匿名はん 
[2009-11-08 09:35:24]
やはり。営業職を少し持ち上げられたらどうも今度は仕事の忙しくない建築士の方々が面白くないんでしょう。僻んでらっしゃるご様子です。
ほんとうに面倒くさい連中ですね。あんまり関わりたくないです。
440: 匿名さん 
[2009-11-08 13:07:42]
モデルハウスや、モデルハウスに巣食ってる営業の給料は、全部建築費に上乗せされてるのよ。

> ほんとうに面倒くさい連中ですね。あんまり関わりたくないです。

書き込まなきゃいいのに。
441: せしゅ 
[2009-11-08 13:30:13]
>モデルハウスや、モデルハウスに巣食ってる営業の給料は、全部建築費に上乗せされてるのよ。

いくら売れてないからといって、公の場で、しかも客を目の前にして、内輪揉めはやめような。みっともない奴らだ。
本当に目から鱗の眩しい様ないい設計だったらもっと口コミで売れるはずだろうが。
そうすれば優れた商品力となって、そのまま営業支援になるだろうが。
提案する設計プランやコンセプトにまだまだ顧客の心に響く魅力が乏しく輝いていないから他に売りで勝てないのだ、
ともっと「謙虚」に物事を考えような、技術屋諸君もな。
442: 匿名さん 
[2009-11-08 14:38:47]
おだやかにお話ししましょう。
言い合いは読んでいて見苦しいです。
443: 匿名はん 
[2009-11-08 18:17:31]
HMさんの商品は、
実物大プラモデルのような物
素人の営業が売って歩いても良い技術があっての事
その様な商品を望む方なら
いかにきれいに造ってもらうかに専念すれば良い
適当に造ってもそれなりに出来るものですから
その技術料が高いのであって
職人の技術は、なくても良いのが
プレハブという考え方の様な気がします。
445: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 18:34:33]
>>443
概ねそんな感じだと思います。
誰が作ってもそこそこのものができる大手ファーストフードやファミレスチェーンみたいなものです。
現場で簡単に調理できるレシピや集中調理のやり方に技術力があるんだと思います。
446: 匿名さん 
[2009-11-08 18:44:30]
>職人の技術は、なくても良いのが プレハブ
まぁこれはその通り。
鉋の使い方を知らない大工でも作れるし、設計士も規格以外は出来ないと逃げられますから楽チンですね。
しかし「技術を必要としない家作り」ばかりを企業が追いかけると、この先伝統技術が淘汰されはしないかが心配されます。
449: 匿名はん 
[2009-11-09 20:24:07]
>大工の修業をした設計士・建築士なんているといいけどな。

良き住宅とは、その専門職の技術と人の結集で可能なもの
一部兼任は、その一部の欠落に繋がりやすいもの

人一人より二人 二人より三人
人の能力は、人掛ける人数と成らないのが
人の良さ
451: 匿名さん 
[2009-11-09 20:54:41]
450みたいな程度低い精神論者は低学歴で低所得者がほとんどである。

面白いので暇潰しにもう暫く450の馬鹿さ加減を拝借するか。

さあ続けてくれよ450!アホなコメントを!

早く!

早く!

454: 匿名はん 
[2009-11-09 22:15:49]
大手企業では精神論かも知れんの。
だが総ての造り手がそうだとも言い切れんと思うんじゃが。
456: 匿名さん 
[2009-11-10 07:43:35]
しかし、暇潰しにはちょうど良いサイトだと思います。
もっと面白おかしくお願いします。
458: 匿名さん 
[2009-11-10 19:08:38]
450さんのコメントに何も違和感は感じないですね。
まあ、どのような組織であっても責任を人に押し付けたりする輩は少なからずいるもんです。

ただ451さんのように、あまりにも大胆に挙手されてもどう反応していいかわからないですよね。

面白過ぎて目が離せない方ですね、451さんて。
460: 匿名はん 
[2009-11-10 21:23:59]
匿名職人さんと同じような話を工務店の営業に聞きました。
あるユニットバスのメーカー品が何度か水漏れ事故を起こし職人さんが泣いているのでメーカーに見に来てと頼んだのに「悪いのはウチじゃない」とラチが開かず、ついに工務店の社長さんが激怒して、以来そのメーカーは出入り禁止になったそうな。

そんなバカなと思うような話ですが実話です。
461: 購入検討中さん 
[2009-11-10 21:25:15]
そのもの作りに関わるすべての人たちが、責任感、やりがいをもたずにやっていることはないと思います。
その中にはできる(有能)な人が必ず1人はいるはずです。大企業の中でもそういう人がいるからこそ、
仕事が進んでいきます。しかしながらそういう人は、管理も施工も両方得意というわけではなく、
どちらかの技術に優れている場合が多いです。
したがって、依頼する工務店の人に、まず営業、あと少なくとももう一人(設計士なのか現場監督なのか)信頼のおける人を見つけるのがよいのではないでしょうか。

しかし歯止めとして、会社自体の施工マニュアルの整備はもちろんですが、
検査(チェック)体制がしっかりしていることが望ましいと思います。
できる限り、外部機関をつかってチェックしていくことが良いのではないでしょうか?

462: ビギナーさん 
[2009-11-10 21:35:05]
なんか難しい話しっぷりでしかも血走っていて、こちらはとても退屈なんですけど。

463: 匿名 
[2009-11-11 07:34:30]
別に血走ってるとは感じられないですよ。
まともな話が耳に痛い人だけ挙動不審になるのが笑えますね。
465: 匿名はん 
[2009-11-11 19:38:14]
真摯な答えに対し 罵倒し
何が面白くないのか・・・

ここに書き込む人は、何を求めているのだろう?
466: 匿名さん 
[2009-11-11 20:49:15]
回答すると言うより、ストレス解消の場として利用してるんじゃないかな。
467: カジキまぐろ 
[2009-11-11 21:52:58]
2000万3000万を売る仕事ですからねぇ
謙虚の演技も疲れるのは確かでしょうから
多少の鬱憤も晴らしたいでしょうね
468: 匿名さん 
[2009-11-11 22:05:42]
>2000万3000万を売る仕事ですからねぇ
タマホームも入れてやってもらえませんか?
469: カジキまぐろ 
[2009-11-11 22:34:34]
キムタク&もんた
に払い過ぎちゃった

470: カジキまぐろ 
[2009-11-11 22:34:40]
キムタク&もんた
に払い過ぎちゃった

472: 匿名はん 
[2009-11-12 20:12:04]
それでもタマで建てる人いるよね~
474: 匿名 
[2009-11-12 21:31:03]
みのサンの家は6億です
476: そういえば 
[2009-11-12 23:00:09]
あの華道家の假屋崎なんとかの新居は、ご本人が八億かけた欠陥品と騒いでいましたなあ
477: ビギナーさん 
[2009-11-13 08:01:41]
6億8億、そういうの見てると
2〜3000万台で建てて施工ミスだのホザク奴の器は
小さい
478: こいつ 
[2009-11-13 08:10:34]
ハウスメーカーのアホ社員だな。
480: 匿名はん 
[2009-11-13 20:49:45]
売る為には、そうなるのでしょう。
契約してなんぼの世界なんでしょうね。
481: 匿名はん 
[2009-11-13 21:18:15]
そういうのはメーカーでなくブローカーと言います。
ただの不動産屋にはそもそも建築技術なんかに少しも関心はありません。
売れば終わり。
483: サラリーマンさん 
[2009-11-13 23:32:56]
こいつらが食えなくなっても日本は安泰。だって貢献してないから。
だから次元の低い所はとんどん潰してしまいましょう。
484: 匿名 
[2009-11-14 09:46:01]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑そう言ってる間に定年むかえないように祈っときます
485: サラリーマンさん 
[2009-11-14 15:22:43]
アホなこと言ってる間に会社は淘汰されるから心配は無用。
487: 匿名さん 
[2009-11-14 17:24:51]
>486
結構問題発言ですね。
そんな話は言わない方が良い。そのキャッシュバックはどこから出るのって、HMで建てる客がいなくなる。
488: 購入検討中さん 
[2009-11-14 17:33:32]
486さん
詳しく教えてください。
489: サラリーマンさん 
[2009-11-14 17:41:06]
この手のキックバックの噂は昔からあるようですな。この業界には。
ただし。コンプライアンス経営が厳格化した今の大手HMの話題では無いような。
まともな大手でコレがバレたら会社にいい首切りの口実を与えるようなもの。
491: 匿名さん 
[2009-11-14 17:54:47]
489には判らないだろうが、この業界で関係している人たちにとっては単なる噂ではないなぁ。
>>大手でコレがバレたら会社にいい首切りの口実を与えるようなもの。
こんなことは良く起きている。
HMで急に辞めていなくなる、転職するという現象はこれに絡んでいる可能性が高いかもよ。
少なくとも私の耳には今まで4例ほどあったな。
492: 匿名はん 
[2009-11-14 18:24:17]
この業界悪い部分を見だしたらきりがない。
建て主にとってどの様な選択方法を見いだしたら良いのやら・・・
493: サラリーマンさん 
[2009-11-14 19:06:37]
>>491
なるへそ。
昔から土建がそういう体質だからか。
だが大手はまだ自浄機能を多少は備えているはずだよな。。。。と思いたい。だからこそ違反で首が飛ぶ。

結局、モノづくりを最終目的に考える経営者か、単に儲け優先する経営者かで、選別するしかないか。

業界の風習もあるだろうが、全部が汚れているわけじゃないだろう。
清廉な企業もある。

自分の観察では、儲け主義は不動産業者が多くあまり信用できない、建築専門の企業の中に堅実なのがあるように思うが。

どうだろうか。
494: 匿名さん 
[2009-11-14 19:47:51]
役人や政治家なら新聞沙汰だわ。
495: 近所をよく知る人 
[2009-11-14 20:15:20]
>役人や政治家なら新聞沙汰だわ。

もっとすごいでしょ。
497: ビギナーさん 
[2009-11-14 22:15:45]
そういう無駄に栄える方々にはこの際悪徳企業ごと淘汰されて消え去っていただきましょう!
何も貢献していないのですから。
498: 匿名さん 
[2009-11-14 23:10:48]
>>493
>自分の観察では、儲け主義は不動産業者が多くあまり信用できない、建築専門の企業の中に堅実なのがあるように思うが。

建設業者にだって計画倒産するようなところもありますが、どちらかといえば不動産業者の方に
アクドイところが多いように私も思います。
ところで、不動産屋が建設業者にお客を紹介して紹介料を貰うことがあると聞いたのですが、
不動産屋は会社としてこういうことをやっているのでしょうか?それとも営業個人が要求しているのでしょうか?
会社ぐるみの場合、違法性はないのかと思ったりするのですがどうなんでしょう?もし営業個人がやっている場合、
職権を利用した利益供与要求ですよね。これは法律違反ではないかも知れませんが、公序良俗に反する行為だと
思うのですが、皆さんはどう思われますか?
こういう悪習は、ぜひとも排除して頂きたいと思います。
499: 土地勘無しさん 
[2009-11-14 23:23:29]
ところで、仲介業者の手数料3%ですが、売りたい側と買いたい側の両方からもらえる話、
なにか法律で規制することは出来ないでしょうかね。
どうせ施主は、両方負担することになるから、はっきり6%と言って欲しい。
500: 地元不動産業者さん 
[2009-11-16 09:13:01]
499の言う通りだ

6%の仲介手数料は安過ぎる。
せめて上限手数料を10%以上にする。
購入者の最低所得額は1000万以上にするべき。

年収5〜6百万台の人がローンを組む事自体が問題。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる