一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
 

広告を掲載

こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

867: 匿名さん 
[2013-08-22 17:23:24]
営業マンが良い人だったから購入を決めたと言う人って結構いますよね。
営業マンは家を建てる人では無いのにね。
868: 匿名さん 
[2013-08-22 18:49:28]
大工はアフターを見てくれるわけではないしトラブルに対応してくれるわけではないからね。
営業で決めるのはいいけど、いい人だからとか優しいからとか話しやすいからっていう理由で決めるからおかしいんじゃないかな。
うちは営業で決めてとても満足ですよ。
869: 匿名さん 
[2013-08-23 06:14:39]
大工が悪かった場合のトラブルは後から直らないよ。内装や設備のトラブルとは違うからね。営業なんて素人がマニュアルビデオで勉強しているだけでしょ?
870: 匿名さん 
[2013-08-27 07:06:12]
今はプレカットだからそんなに大工の腕はいらない。
その状態で欠陥住宅を建てるぐらい腕がなければHMに登録してもらえないよ。
工務店ならわからないけどね。
営業はわからないから監督に工務が入るんでしょ?
でも工務が動きが悪い時に営業に言うとちゃんと動く。
力関係は営業>工務>職人
従って営業で選んで正解。
871: 匿名さん 
[2013-08-27 08:09:56]
営業に言われて動くような工務なら、最初から工務としての能力もなく、施主向けのただのお飾りなのでは?
872: 匿名さん 
[2013-08-27 09:59:26]
>870
工務の能力が営業より低いということは、施主が気付かなければなんでもアリの世界ですね。
むしろ、そっちの方が怖いですね。
施主の能力次第で家の品質が決まり、施主としたら自分の意見を取り入れてくれるHMの営業さんには好印象。
どこかがおかしいと気付かないのがHMの施主。
自分を持ち上げてくれることで有頂天になり、施主の発見能力以上のミスには気付かない。
重大な施主に発見されないようなミスを犯しても、工務の能力が低いからそのまま。
それでいて営業は施主から感謝される。
営業>工務>職人の図式はHMにとればまさに一石二鳥。
施主が発見できない重大なミスを犯しても、営業は施主から信頼される。
873: 匿名さん 
[2013-08-27 10:12:07]
>872
じゃあどこで建てても同じだね。
大工に直接頼む以外にいい家を建てる方法はないってことない?
営業は設計士の資格ももっているんだから知識はあると思うけどね。どんな営業を想像しているのかしらないけどなんか恨みがあるのかい?
874: 匿名さん 
[2013-08-27 10:43:58]
>873
>営業は設計士の資格ももっているんだから知識はあると思うけどね
であれば、工務は名ばかりの配属になるのかな?
常に進行している現場での施行ミス発見については施主頼みというわけだ。
構造的なミスは仕上げ材で伏せることで発見できなくなる。
営業は毎日現場を管理しているの?
そうであれば多少の気休めにはなるが、依然聞いた話では、現場工務は同時に10件ほどのノルマがあり、3日に一度現場を視察するのが限度だといっていた。その3日に一度の管理にしても、営業以下の能力じゃとても現場のミスは発見できないし、単なる営業の小間使いみたいなもの。
工務のミスは施主に発見されない限りお蔵入り。
運悪くミスが発覚した場合、営業の口先三寸で施主は丸め込まれる。
そういった能力が高いのがHMの営業マン。
営業にしたところで、直接自分が管理していないところでのミスだからミスの詳細はよく理解できていない。
お得意の口先三寸で誤魔化すしか方法がない。
875: 匿名さん 
[2013-08-27 11:19:31]
>No.870

営業って、家を売ることで給料が出る仕事の事ですよ?解ってますか?
売った後は、次を売らないと給料が出ません。
当然販売後の施主をほったらかしにすると、評判が悪くなるので、施主から言われたことを無視はできないので
頑張っているように見えるぐらいはしてくれます。

プレカットだから良い家が出来るなんて思っているとは、本当につまらないプラモデルのような家を購入したんですね。
貴方だったら建売でも良かったのだと思います。
876: 匿名さん 
[2013-08-27 11:22:40]
工務は資材の発注、現場の監視をします。
職人は工務がくるとピリピリしながら仕事をするので工務が役立たずって事はないでしょう。
しかし施主が途中で変更したいと言い出した時には工務では対応できません。また納品間違いがあって工務に連絡をとろうとしても取れない場合も営業さんに言っておけばすぐに伝わります。
874の言っている3日に一回しか来ない工務はどこの話ですか?そういう場合も営業が信頼出来るなら毎日見にくるように工務に指示してもらえばいいのでは?
監視がまったくいない工務店はミスは隠してしまえばいいだろうけどそれよりはHMの方がマシだなと874の話を読んで思いました。
877: 匿名さん 
[2013-08-27 11:32:53]
>875
今は大工に頼んでもプレカットですよ。
グリン材で手刻みにし、ギシギシいう家がお好みならそれでいいと思いますけどね。
建売は住んでみましたが満足できなかったので注文にしました。その前に工務店でも建てましたが私が頼んだ工務店はあまりよくなかったですね。
878: 匿名さん 
[2013-08-27 11:51:36]
>>875
売る事で給料が出る仕事が悪なら何も買えませんよ
879: 匿名さん 
[2013-08-27 16:21:54]
>No.877

そんなことはみんな知ってるよ。
プレカットした材木だけで家が建つのかい?
そんなことも知らないから、建売買って失敗して、工務店に頼んで失敗して3度目の家ですか?
880: 匿名さん 
[2013-08-27 16:28:13]
>No.878

誰が売ることが悪だと言っていますか?
営業は売ることが本業であり、売った後の事は他に任せて次を売らないといけないと言っているんだよ。
それに営業が大工のミスを指摘するのはおかしい、どちらも同じ会社の社員だぞ。それに営業程度の知識で解るミスなんてネジの締め忘れとか、素人でも解る範囲でしょうね。
881: 匿名さん 
[2013-08-27 16:38:05]
>No.877さん
何故手刻みだとグリーン材に限定されるんですか?
それとギシギシと音がするのはグリーン材とは関係ないと思います。
最近はそういった無知なクレームが多くなったので、集成材を多用したり、ボンドを多用したり、階段を鉄のフレームで組んだりするんでしょうね。
882: 匿名さん 
[2013-08-27 16:39:52]
>880
結局批判ばっかりでどうすればいいかはまったく案が出ないね。文句だけならサルでもできるよ。
家は転勤族だから変わってるだけだよ(笑)

あ、それと大工は社員じゃないよ。それに営業が大工のミスを指摘するなんて発想はどこからきた?大丈夫?
あと、うちの営業は建てたあともずっとアフターにきてくれるよ。あなたは見る目がなくてきっと失敗したんだね。かわいそう。

>879
プレカットじゃない材木はどこに使うの?
構造の話だよね?ぜひ教えてくださいな。
883: 匿名さん 
[2013-08-27 16:43:43]
>職人は工務がくるとピリピリしながら仕事をするので工務が役立たずって事はないでしょう。
何であんたにわかるの?
営業にあごで使われている工務を、内心馬鹿にしているでしょ。
大手の職人が何故こんな掲示板で油を売るの?
営業も、工務も、職人もすべてグルなのかな。
知らぬは施主だけ?
884: 匿名さん 
[2013-08-27 16:45:22]
>881
グリン材がほとんどでしょう。具体的にどこがグリン材じゃない手刻みなん?
886: 匿名さん 
[2013-08-27 18:04:06]
>もしかして家建てられない人?
どこからそんな想像力が湧いてくるの?
常に潜在的に持っているんだろうね。

>なんでわかるかというとずっと見てたから。
職人として見てたの?
多分、びりびりしてたのではなく、びくびくしてたんでしょ?
他の職人は下請け泣かせの単価にグズグズいってるよ。
887: 匿名さん 
[2013-08-27 18:44:59]
>あ、それと大工は社員じゃないよ。

大工には常用と受け取りという雇用形態があります。
常用は社員です。
受け取りは、歩合制です
ですので社員の大工はいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる