一戸建て何でも質問掲示板「建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?
 

広告を掲載

こぴ [更新日時] 2024-04-14 10:05:14
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

新築予定なのですが、多少の施工ミスが出るのは仕方ないことでしょうか?
何をもって施工ミスと見なすかにもよるのでしょうけど。。。

[スレ作成日時]2007-04-14 00:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築では多少の施工ミスがあるのが普通ですか?

787: 3匹犬 
[2013-07-15 08:41:15]
躯体の方は工法、延坪、グレードである程度
正確な見積は出る。
設備は材を拾っていかないとできない。
意匠屋は設備も坪(平米)単価で出ないかと
いうが出来ない。
788: 匿名さん 
[2013-07-15 08:53:04]
>>774
>材料費は、官庁で積算している材料費の70%

根拠のない無責任な発言ですね。
789: 匿名さん 
[2013-07-15 09:14:36]
見積りレベルと企業レベルは比例します。これは間違いない。
問題は家作りのレベルは比例しないときもあるのが厄介です。
790: 匿名さん 
[2013-07-15 13:28:38]
材料の見積もり価格は、建設物価の70%ぐらいが相場と違いますか?
791: 匿名さん 
[2013-07-15 18:22:02]
>>790
根拠もなくいい加減な数字を出すのは無責任というよりも嘘の垂れ流しです。
建設物価を見るときは、各工事の単価構成と工事内容をよく読んでください。
792: 匿名さん 
[2013-07-15 18:48:25]
いまどき建設物価の単価を入れている人なんて永遠に落札できないでしょう。(笑)
793: 匿名さん 
[2013-07-15 19:08:13]
大丈夫です、まだ談合で持回りですから、役所も競争で決って発注できる業者が減り緊急工事に応じて貰えないなど色々と有って困るようです。
ただし昔と異なり適正価格のようです。
794: 匿名さん 
[2013-07-16 10:22:01]
建設物価の70%ぐらいが相場とか設物価の単価を入れている人なんて永遠に落札できないなんて思うなら、自身で詳細を決めて業者を集めて入札をすればいいのではないですか?
入札時に金抜きの詳細設計図書と材料表をつければあなたの思ったような見積書が出てくるはずです。
まあ材料や金物、人工の単価まで書いて出せといったら付き合ってくれる会社がいくつあるかは分かりませんが。
795: 匿名さん 
[2013-07-16 11:16:22]
世の商品に定価があるようなもの。建設物価もその程度のもの。
本当の価格はオープンプライスです。
796: 匿名さん 
[2013-07-18 22:15:06]
建設物価はオ-プンプライスの実績値です。
797: 匿名さん 
[2013-07-19 09:32:00]
私は面白そうだからまず自分で間取を作って、壁屋根は自分好みのものを選んで
それ以外もネット検索を駆使して大体の想定単価を積算してみましたよ。
それでも公開されてる単価を元にしたので、意外に坪単価で40万円台後半になりました。

それで実際に工務店中心に、この費用でこんな家は作れますかと問い合わせ
反応は様々で、言っただけで断ってくる業者もあれば、仕様に難癖から始まる業者もある
それでも真摯な感じの業者さんは大概、見積もってみないと判らないとの答え。

結局そこまで話が通じれば、こっちの想定した総額よりも安い見積りが出てきました。
業者さんとの話し合いも、腹を探って安い高いに値引きうんぬんは一切無し
私も営業やってるんで、駆け引きキャンペーンの探り合いは嫌いなので
仕様と条件が纏まった時点で、そのまま依頼となりました。

自分で考え動ける人が前提ですが、こういったやり方も楽しいかと思います。
そして業者側は必ず裁量権と知識のある人相手でなければ、話は上手く進まないだろうと思います。
798: 匿名さん 
[2013-07-19 12:31:54]
建築の仕上がりを良くするには、現場の待遇を公務員並みにとの書き込みがあったけど、
広島の16歳遺棄事件の唯一の成人が土木作業員とかの報道見てると、待遇が悪いから味噌カスしか集まらないんじゃなくて、味噌カスだから待遇が悪いんじゃないかと思うな。
799: 匿名さん 
[2013-07-19 14:31:25]
建築では計画倒産があるのが普通です。
800: 匿名さん 
[2013-07-19 15:20:53]
>798
意見たれてる本人さんも、本質的には似たり寄ったりかな。
他人はよく見えてても、自分の姿は他人から言われるまで気付かないからね。
801: 匿名さん 
[2013-07-19 15:43:02]
それは自制に使う言葉で他社に向ける言葉ではない。
他者に向けた瞬間に自分は見えているのかとなるからね。
それでも敢えて言える者は、裸の王様、将軍様といわれる独裁者になる素質を持っている。
日本人には少ないタイプだ。
802: 匿名さん 
[2013-07-19 15:51:44]
そうかな、結構この掲示板においては多いよ。
803: 匿名さん 
[2013-07-19 15:55:31]
学生時代に落ちこぼれた輩の受け手で有る限り公務員並みの待遇にはならないだろうが、社会には落ちこぼれの受け手も必要。
804: 匿名さん 
[2013-07-19 15:58:02]
経済的な落ちこぼれと、あなたみたいに精神的な落ちこぼれ。
始末に負えないのは後者かな?
805: 匿名さん 
[2013-07-19 19:50:44]
この掲示板日本の心を持った人が少ない。
君が学生時代に落ちこぼれて公務員以下の待遇になっているのだね。
食えたらそれで良しとしなよ。
墓場まで金を持って行けないぞ。
806: 匿名さん 
[2013-07-19 19:58:28]
落ちこぼれでも蹴上がることができる業界だと思うんだけれど。
それ自体は悪いことではないのだけれど底辺中の底辺がいるのも残念ながら事実なのかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる