住宅設備・建材・工法掲示板「結局大手の軽量鉄骨が一番無難」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 結局大手の軽量鉄骨が一番無難
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-30 23:38:00
 削除依頼 投稿する

結局大手の軽量鉄骨のほうが一番無難でしょうか?

工場で生産するから、構造上の大きな欠陥は出にくいし。
耐久性も木よりずっと良さそう。

築10〜20年の木造と軽量鉄骨を何件も見比べたのですが、
差が一目瞭然でした。

[スレ作成日時]2007-07-18 18:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

結局大手の軽量鉄骨が一番無難

2: 匿名はん 
[2007-07-18 19:10:00]
何件かくらいじゃ分らんよ〜。
 30年くらい住むなら軽量鉄骨が良いかもね。
3: 匿名さん 
[2007-07-18 19:13:00]
ところで、何の差が一目瞭然?
4: 匿名さん 
[2007-07-18 19:23:00]
30年以上住むなら木造?
5: スレ主 
[2007-07-18 20:22:00]
ごつごつして温かみのない外観で、見た目が他の工法の家と一目瞭然でした。
特にハイムなんて、まるでサイコロに三角屋根を載せただけみたいですよね。
ミサワセラミックは通気層が無いって聞くし、積水やダイワの軽量鉄骨はハイムやミサワのような工場ユニット生産ではないし、どうしましょうか?
6: マンコミュファンさん 
[2007-07-18 20:43:00]
お値段があんまり無難じゃないです。
7: ビギナーさん 
[2007-07-18 21:01:00]
サイコロに三角屋根はへーベルもでしょう
まあ、色々精神論やら癒しだ伝統だとか言わなければ性能的には軽量鉄骨が
可も不可も無く無難と言えますが
8: 申込予定さん 
[2007-07-18 21:10:00]
サイコロに三角屋根はXEVOもそうでしょう。
9: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-18 21:39:00]
RCもそうだけど、鉄骨の場合も熱橋の問題はどう考えるのでしょうか?
結局、これが原因で暑かったり寒かったりするわけで。
それと、>06さん の言うとおり、お値段がぜんぜん無難じゃないし。
ダイワのxevoは、熱橋対策だけどその分プチボッタ単価になるご様子。
10: 匿名さん 
[2007-07-18 21:49:00]
軽鉄の弱点は火災に弱いこととヒートブリッジ。
11: 匿名さん 
[2007-07-18 23:00:00]
工場ユニット生産でも地盤改良・基礎工事・ユニット組立とか他にもいろいろ現場での施工があるわけだから、手抜きや事故・施工不良等が発生する事があるようで・・・。
 しかも、地盤改良しなかったりコスト削減(悪い意味で)の為に十分な養成してるか疑問な短期工期だし(それでも安いとは思えん価格)安心できやんな〜・・・木造でもいえるか。。。
12: 購入検討中さん 
[2007-07-18 23:20:00]
>>10さん
そんな難しい事はスレ主にわからんよ
13: 匿名さん 
[2007-07-19 00:01:00]
木造は耐震性を上げると可変性が落ちる。
どっちをとるかな〜。
14: 匿名さん 
[2007-07-19 09:17:00]
欠陥住宅のほとんどが木造在来じゃん。
地震で倒れるのもそう。
15: 匿名さん 
[2007-07-19 10:18:00]
木造は火災保険が高い、鉄骨の2倍位はする。
ただし、固定資産税はちょっと安い。
16: 匿名はん 
[2007-07-19 11:00:00]
>築10〜20年の木造と軽量鉄骨を何件も見比べたのですが、差が一目瞭然でした。

一目瞭然の「差」についてですが、どこがどうだったのかを具体的に教えてもらえませんか。興味深いです。
17: 1 
[2007-07-19 11:40:00]
1です。

理想な土地がなかなか見つからなくて、中古や建売も視野にいれ、
かなりの物件を見てきました。
大体10−15年ぐらいです。

大手の鉄骨のほうが経年による劣化があまり見られませんでした。
壁が厚いというか、全体的に重厚な感じがします。ミサワの
セラミックもハイムのタイル外壁も補修いらない感じでした。

自分的には、たとえていうと、普通の乗用車と軽自動車の差に
感じました。

あくまでも個人的な意見なので。

それとヒートブリッジぐらいは知っています。
18: 匿名さん 
[2007-07-19 12:08:00]
それは外壁材の問題で、軽量鉄骨と木造の差では無いのでは?
外壁のタイルはタイル自体は無機材なので長期間メンテ無しで済みます。
しかし、気をつけないといけないのは目地です。
気が付かないうちに目地が劣化して、そこから雨水等の進入もあります。
多くの軽量鉄骨はブレースで柱を支えているので地震などで壁が動きます。
このように、タイル外壁も見えないところで欠陥が出来ている場合が多いです。

そして、最近では少し取るようになってきましたけど、特に数年前は、
軽量鉄骨系は通気層をあまり取らない場合が多いようです。
なので外壁のメンテという面でも優れているとは感じませんでした。

というのが、僕が各社の住宅展示場をまわった際に受けた印象です。
外壁という面だけをお話ししましたが、その他も同様に考えていったら、
木造には木造の良さがあり欠点もあり、
軽量鉄骨には軽量鉄骨の良さも欠点もあると感じました。
しかし、どちらの場合でも、正しい設計をして、正しい建材を使って、
正しい施工をしないと、良い家は出来ないと感じました。
19: 1 
[2007-07-19 12:12:00]
>18さん

仰ることは分かっています。
設計に関して、大手は無難なプランを出すので大きな問題は
比較的少ない。

施工に関しては、木造は大工の腕によるところが大きい。
今いい大工なんてそうはいないし、いい大工でもミスは
するし。

確率的に言うと、鉄骨のほうが無難。
20: 匿名さん 
[2007-07-19 12:24:00]
展示場にあるピカピカの新しい家と、普通の人が普通に立てて、実際に10数年住んだ家とでは、後者のほうがより本質をあらわせると思いますが。
21: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 12:39:00]
>確率的に言うと、鉄骨のほうが無難。

どちらが良いということでなしに、無難ということであれば確かに層かもしれませんね。
木造はピンからキリまで幅広くありますが、大手鉄骨はピンもキリも無く、一定レベルはあるでしょうからね。

どれが一番だと決め付けるのはいけませんが、1さんが鉄骨がいいと思われているのであればそれでいいんじゃないですかね。
好きにされるといいと思います。
22: 匿名さん 
[2007-07-19 18:20:00]
鉄骨は細かい凹凸を作ることができないのが欠点かな。
個人的にはあのセンスのかけらもないただの箱は嫌い。

鉄骨も木造も一長一短だから、あとは好みだね。
23: いつか買いたいさん 
[2007-07-19 18:39:00]
地震に強いのはどう?
24: 購入検討中さん 
[2007-07-19 19:01:00]
2*4は地震に強いよ。在来建物の耐震補強は2*4方式です。温かいし住みやすいよ。選ぶならツーバイ、在来の耐震タイプ。大手は止めて(給料取りが多すぎる)良い工務店を探してください。
25: 匿名さん 
[2007-07-19 19:03:00]
とりあえず耐震等級3にしとけば木造でも鉄骨でも地震に強いよ。
だから本当に施主の好みでいいと思う。
26: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 19:57:00]
ここのスレ主はいろんな意見を求めてる訳じゃないんじゃないの?
「軽量鉄骨が無難ですよね?」に対して
「はい、そうですね」って言って欲しいだけでは?

発言を内容を見る限り議論する能力があるとも思えないし。
こんなスレ上げないで欲しいですね。
27: 匿名さん 
[2007-07-19 21:01:00]
はいそうですね。
ミゼットハウスは今見ると酷いものですが・・・
28: 購入検討中さん 
[2007-07-19 21:53:00]
見え見えのスレですな。
29: 匿名さん 
[2007-07-19 22:17:00]
軽鉄に住みたいならわざわざスレ立てる意味無いのに。
ヒートブリッジは外張断熱でカバーするにしても、放熱しやすいから結露はする。
外張断熱にしたらさらに価格は上がる。
強風や温度差で、俺的には結構耳障りな音がする。
燃えやしないがヘタるので、火事には木造以上に弱い。
30: 匿名さん 
[2007-07-19 23:02:00]
耐震性は重量鉄骨なら違いますが、軽量鉄骨じゃあ、木造と大差ないかもしれないですね
31: 購入検討中さん 
[2007-07-20 22:53:00]
えぇ!温度差で音!
熱伝導良すぎじゃない?うち結露大丈夫かな。
32: 匿名さん 
[2007-07-21 12:37:00]
>軽量鉄骨じゃあ、木造と大差ない

そうそう思い出した!
ヘーベルスレで「固定資産税新築建物軽減が5年間適用される」って本気で信じてた人がいた。
信実を知りかなり凹んでたな〜。
33: 匿名さん 
[2007-07-21 16:27:00]
選べるなら(金銭面でも)、無難というより、手堅いじゃないか。
34: 購入検討中さん 
[2007-07-22 12:07:00]
悪い事言わない。よくよく勉強してください。結果、選択肢から外れる筈です。
35: 匿名はん 
[2007-07-22 12:33:00]
その根拠は?
36: 購入検討中さん 
[2007-07-22 16:40:00]
大手木造と比べれば手抜きで不具合がでてしまう可能性は低いので無難といや無難だよな
37: 購入検討中さん 
[2007-07-22 17:40:00]
木材に比べ可能性が低い?軽鉄は不具合が多いよ〜。
それに住宅としてもそれ以前の問題が多すぎる。
38: 匿名はん 
[2007-07-22 18:39:00]
>築10〜20年の木造と軽量鉄骨を何件も見比べたのですが、
>差が一目瞭然でした。

外観で違いが出るものか?
建物価格1500万円相当の建売と、5000万円のへーベルを見比べた悪寒。
39: 契約済みさん 
[2007-07-22 19:06:00]
どういった 不具合があるのですか?
今、建築中です。 この工法がベストと思って建築中なのですが、
建てた後に不具合が出て来るのでしょうか、2〜3か所でもいいので
教えていただけますか?
40: 大学教授さん 
[2007-07-22 21:27:00]
火事があったときに鉄骨はすぐに溶けます
木は燃えにくいので逃げる時間がかせげます
41: 匿名さん 
[2007-07-22 21:37:00]
鉄骨がすぐ溶ける?
ビルは鉄骨が多いが、そんな話は聞いたことがない。
42: 匿名さん 
[2007-07-22 22:35:00]
ビルを建築しているんですか?鉄骨は、構造であって壁が何で出来ているかだと思います。
43: 匿名さん 
[2007-07-22 22:46:00]
>>41
軽量鉄骨のビルは怖いなあ。
ま、溶けるってのも大げさだが。
ヘタるという意見があったけど、それが近いな。
44: 銀行関係者さん 
[2007-07-23 00:13:00]
>>38
ミサワはともかく、ハイムとツーユーホームの違いくらいは外観でわかるくらいに勉強した方がいいよ
45: 物件比較中さん 
[2007-07-23 01:22:00]
>鉄骨は、構造であって壁が何で出来ているかだと思います。
木だろ
46: 匿名はん 
[2007-07-23 07:24:00]
>>44
そういうことじゃなくて、高い軽鉄と安い木造をそのまま比べてるんじゃないかってこと。
スレ主は外観で経年劣化がわかるような部分だけ見てるみたいだからさ。
同じ価格帯の商品で比べようよ。
47: 匿名さん 
[2007-07-23 09:18:00]
すごく腕のいい大工チームですごく良い木を使って建てる木造の家はいいと思う。しかし、現実そんな大工あまりいないし、良い木もなかなかない。

工業製品の鉄骨のほうが品質が安定しているし、施工ミスも出にくい。

木造より鉄骨のほうが無難というのは間違っていないと思う。
48: 匿名さん 
[2007-07-23 11:17:00]
無難って言うのが、何に対してか良く分からないけど、
地震に関しては軽量鉄骨は怖いと思う。

建てたばかりは耐震強度が高くても、
長い間、暮らしていく内に、小さな地震が頻発していると、
確実にボルトの緩みが出たりして構造は弱くなる。
軽量鉄骨はヒートブリッジで内部結露が起こりやすい構造が多いし、
軽量にするために肉厚が薄いので、錆が出ると構造が弱くなる。

とは言え、木造も建て方によっては酷いものが沢山ある。
軽量鉄骨と木造どちらを建てると言われたら、答えようがないかな。
鉄骨だから、木造だから、RCだからといった括りではなくて、
その中で、どういったものかを精査しないと何とも…。
49: 購入検討中さん 
[2007-07-23 18:37:00]
地震に強いと言うなら絶対2*4。上下前後左右板で固めてしまうのだから。但し厚みが問題。建てる前に確認の事。
50: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-23 20:09:00]
48>軽量にするために肉厚が薄いので、錆が出ると構造が弱くなる。

熱橋部分を断熱せずに、充填もGWだとするとそうなる。
同じ充填断熱でも木造とは、熱伝導率のケタが違うので、鉄骨は
冬は底冷えしそうです。
で、大手では先陣切ってダイワが外貼り断熱を提唱し出したわけですが、
床下は何も言わない限りGWらしい。物言いを唱えるとスタイロにして
る例あり。
51: 匿名さん 
[2007-07-23 21:40:00]
軽量鉄骨造とは鉄骨造の構造システムの一つで正確には軽量鉄骨系プレハブ構造といいます。この工法を採用しているメーカーは積水ハウスさんを筆頭に積水化学・大和ハウスなどがあります。
通常の鉄骨構造は鉄骨ラーメン構造と呼び鉄骨で出来た柱と梁を組み合わせるラーメン構造になっています。しかし、軽量鉄骨系プレハブ構造では柱と梁以外に木造軸組工法で言うところの筋違の役目を果たす鉄筋が使われるのが特徴です。

また、先に挙げた鉄骨ラーメン構造を重量鉄骨構造と呼びますが、その差は鉄骨の厚みにあります。軽量鉄骨系プレハブ構造では6㎜以下の鉄骨を使います。
そこで、その構造躯体に木質系もしくはその他のパネルを組み合わせて作るのが特徴です。

ここで、よくある勘違いなのですが軽量鉄骨系プレハブ構造を耐火建築物だと思っている方がいますがそれは間違いでこれは順耐火建築物に相当します。
また、一般的には鉄骨ラーメン構造と比較すると鉄骨の厚みが薄い分、梁のたわみが生じるので上部階の振動が伝わり安く、音の問題があります。しかし、これに関しては、各メーカーともコンクリートのパネルを用意するなどの対策を行っています。

軽量鉄骨系プレハブ構造の最大の利点はその工期の短さにあります。構造躯体をくみ上げるとその後はパネルをはめ込んでいくので木造軸組工法と比較するとここからの工期が圧倒的に短いのも特徴です。また、当たり前の話ですが構造躯体が白蟻の被害に遭うことはありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる