住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房について
 

広告を掲載

ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

451: 匿名さん 
[2006-02-14 18:05:00]
>449
で、どうなのよ?
452: 初心者 
[2006-02-15 10:49:00]
オルスバーグってどうですか?スティーベルと同じドイツメーカーですが・・・。
日本法人が出来て1年程度のようですが。
453: 匿名さん 
[2006-02-17 12:58:00]
>>452
スティーベルユーザーですが、HP観ると
チャイルドロック機能は、お子さんが居るのであれば結構魅力かもしれませんね。
また、表示も黄緑デジタルで観やすそうですし。
蓄熱量/設定温度調整がダイヤルなのは、良いのか悪いのかわかりませんが?(壊れないといいですが..)
454: 匿名さん 
[2006-02-18 18:43:00]
>>452
50年を超える歴史をもつ電気蓄熱暖房器の代表的メーカーのようですね。
(あくまでドイツでですが)
あまり悪い評判も聞かないで良いのでは?
455: 匿名さん 
[2006-02-20 13:00:00]
カールスバーグなら知ってるけど…
456: 449 
[2006-02-21 19:58:00]
ほんわか。 気持ち良いです。 直接熱源もほしいいかな?
457: 匿名さん 
[2006-02-21 21:43:00]
>>449
もともとはファンヒーターだったということですよね?
今もわたしは、ファンヒーター間欠暖房で過ごしていますが
蓄熱ほしいです。

>ほんわか。 気持ち良いです。
そうですか。気持ちのいい暖かさとは、いいですね。

>直接熱源もほしいいかな?
熱源?暖房能力足りないということですか?
458: 匿名さん 
[2006-02-21 22:42:00]
と言いますか・・ 冬は何か手をかざしたくなるものです。 ストーブ、コタツでも熱源に手をかざすのが冬本来の姿です。今は、なんとなくさびしさがあります。
459: 匿名さん 
[2006-02-22 10:31:00]
>>458
なるほど、暖がない寂しい感覚ですね。
でも十分蓄熱でも暖(熱源)になりませんか?
1月に住宅展示場で体感した蓄熱の暖かさは、本当に理想です。
外が非常に寒かった(おそらく−3℃ぐらい)ので蓄熱の近くにいると
なんともいえないぽかぽか感で体が温まったのを覚えています。
460: 匿名さん 
[2006-02-22 11:05:00]
>>459
ちなみにどちらの展示場ですか?
461: 匿名さん 
[2006-02-22 11:41:00]
蓄暖に手をかざすのじゃだめなのかな??
462: 匿名さん 
[2006-02-22 13:01:00]
>>460
仙台のダイワ展示場です。
463: 匿名さん 
[2006-02-22 21:51:00]
セキスイハイム?ツーユー?にあったな、そういや。
464: 224 
[2006-02-23 22:06:00]
おひさしぶりです。りかこです

先月の光熱費が思った以上に高かったので、
今回は
●蓄暖のファンを夜は回さない
●エコキュートの設定を自動から標準に変える

の2つだけをためしたところ、なんと7000円も安かったです。
加えて先月の請求分には10日ほど家を空けていたので、
今月はどうなんだろうと思っていたのに安かったのでとても嬉しかったです

朝晩のエコキュートの沸き増しもさることながら、蓄暖のファンを夜中に止めることも
大きな影響だったと思います。

床暖の友人が蓄暖にすればよかったと最近嘆いています

基礎からの床暖の友人は、家全体があたたかいけれど、なんか少し物足りないそうです。
リビングに床暖を入れた知人は、他の部屋や廊下に移動した時に足から伝わる温度差が非常に不愉快に感じると
話していました。

うちは、床も冷たくないしいいねと褒めてもらいましたよ。

465: うぇぶ 
[2006-02-24 00:17:00]
他のスレッドで、こんな考え方見つけました、なるほどと言う感じですが。。。
床下に蓄熱暖房を入れると言う考え
http://home.att.ne.jp/blue/teamoida/Myhome/kisochikudan.html
466: 匿名さん 
[2006-02-25 13:12:00]
>>465
このスレに、そうされている方居ますよ。(>>121
467: 匿名さん 
[2006-02-26 09:24:00]
224さんへ
>朝晩のエコキュートの沸き増しもさることながら、蓄暖のファンを夜中に止めることも大きな影響だったと思います。
夜中(23〜7h)、蓄熱専念しないと蓄熱量が減ります。 当然、夜中はファンを止めないと浪費につながります。
468: 匿名さん 
[2006-02-27 00:40:00]
>>467
ですから、そうされたと言う事だと思いますが....
469: 匿名さん 
[2006-02-27 11:54:00]
いやいや、そうでもないでしょ。
蓄熱しながら放熱もできますよ。
ノートPCを充電しながら使うってのと一緒で。
470: 匿名さん 
[2006-02-27 13:11:00]
夜間、ファン回しながら(放熱しながら)も蓄熱はされますが、
ファンを回しながら蓄熱した場合とファンを止めて蓄熱した場合では、
当然、ファンを回しながら蓄熱した方が時間がかかります。
結果、ファンを回しながら蓄熱した方が電気代がかかります。
ただし、>>467さんが言われるような夜間蓄熱に専念しないと蓄熱量が不足することは
わたしの経験上ありません。夜間ファンを回してようが、止めていようが設定蓄熱量まで
朝までには、蓄熱されています。
感覚は、>>469さんと同じですね。
471: 匿名さん 
[2006-02-27 15:23:00]
夜間ファンを回して蓄熱量不足になるのであれば、
部屋に対しての蓄暖の能力不足が考えられますね。
472: 匿名さん 
[2006-02-28 12:23:00]
っていうか、電気代の安い深夜に室温を下げずにおくってのが、高気密高断熱の家なら当り前だと思うけど。
24時間暖房するべきなんじゃないの??
473: 匿名さん 
[2006-02-28 18:35:00]
メーカーによって違うんでしょうか? 私は、ユニデールですが 薄識から 4〜10hまでファン使用していましたが 残蓄熱量をみてもらったところ10hの時点で40%しかないことわかりました。当然、夜は寒かったです。夜間蓄熱に専念しないと蓄熱量が不足すると言う経験談でした。
474: 匿名さん 
[2006-03-01 01:30:00]
>>473
そうなんですか。
それは、間欠暖房されているからではないでしょうか?(違ったらすいません)
部屋の温度を一定時間下げてしまうとなかなか蓄暖のファンを回しても温まりません。
長い間ファンがフル回転で稼動していれば蓄熱量の減りも早いと思います。
私は、スティーベルで、24HファンONで使用しています。
といっても、温度調節の為ファンの風量はOFF〜弱〜強となっています。
夜間(22:00〜8:00)の間に蓄熱が行われ朝になれば100%蓄熱されていますし、
22:00時点で蓄熱量20%以上は残っています。
ただし、電気代を気にされるのであれば、やはり夜は蓄暖ファンを止め、
起床前(夜間電力時間帯)にタイマー予約で一気にエアコンで部屋の温度を上げ
起床後(昼間電力時間帯)は、蓄暖で暖房するのが良いかもしれません。
475: 匿名さん 
[2006-03-01 01:43:00]
>>473さん
10hの時点で40%は問題ないのでは?
蓄熱量100%として10hで60%消費したとすれば、単純計算で
残りの40%は、6h以上持つのでは?
夜間電力時間8時間だとしても日中の16hは暖房できるのでは??
でもそうではないのですか....
476: 匿名さん 
[2006-03-01 11:25:00]
ファンを回しながら蓄熱しても、蓄熱に専念しても、朝の蓄熱量って同じだと思うけどな〜。
ユニデールの問題??
本当に高気密高断熱の家なら24時間つねに放熱させてた方が電気代は安いはずです。
深夜の電気代が安い時間帯にファンを回す方が、かえって安上がりな気がするけど。

家の大きさに比べて蓄暖の容量が不足していたら話はべつだけど。
でも、いずれにしても夜間のファンと蓄熱量は関係ないから夜間寒くなるってのは、純粋に容量不足なんじゃないかな?

477: 匿名さん 
[2006-03-01 13:32:00]
>>473さん
こういうことですか?
ファンを回しながら蓄熱すると、朝までに必要な蓄熱量が得られない。
例えば、100%蓄熱したいのに、ファンを回していると80%までしか蓄熱されない為、夜蓄熱量不足で寒くなる。
だとすれば、蓄熱の故障、容量不足、家の断熱性が低いのが考えられますね。
部屋の温度どのくらいなのでしょうか?ファンを回さないと何度まで室温が下がるのでしょうか?
478: 匿名さん 
[2006-03-01 15:36:00]
確かに、コンセントにつなぎながらノートパソコンを使ってると、いつまでたってもバッテリーがフル充電にならない…そう言ってるのと同じだね。
479: 匿名さん 
[2006-03-03 02:30:00]
私の家は、基準地域区分Ⅲの地域で次世代省エネ基準程度の断熱性能ですが
24時間蓄暖のファンONで過ごし室温22℃で過ごせてますし蓄熱量が足りなくなった事もないです。
(補助暖房もしていません。)
蓄暖の室温調整は基本的にファンの出力により調整されますので
ファンONの状態で蓄熱量不足になってしまうという事は、
蓄暖のみの24時間暖房が出来ないと言うことになってしまいます。
(蓄暖の増設または、エアコン等の補助暖房が必要になってきます。)
断熱性能、広さなど考慮したうえで蓄暖容量選択を行う必要があると言う事だと思います。
480: 匿名さん 
[2006-03-04 02:32:00]
うちも熱量が少なくて寒くなった経験はないですね。
(多少熱くなった事はあります)
最近暖かい日が続きうちの蓄暖(スティーベル)の蓄熱量が70%まで下がって
来てたのですがまた寒くなってきたので蓄熱量100%になってしまいました。
うちの場合は、10月中から蓄暖のブレーカーONにして10月中の時点で蓄熱量が40%で
徐々に蓄熱量が増えていき12月〜2月の間は殆んど蓄熱量100%です。
3月入り徐々に蓄熱量が下がって来ています。
481: 匿名さん 
[2006-03-04 22:06:00]
そうですね、暖かくなってきたかと思えば、まだまだ寒いですね。
うちもまだ、蓄熱量100%です。
482: 匿名さん 
[2006-03-08 15:26:00]
483: 匿名さん 
[2006-03-09 21:48:00]
暖かくなってきました(日中10℃夜間0℃)が
いまだにうちの蓄暖は蓄熱量100%になっています。
ただ、夜22時になっても蓄熱残量が80%も残っているので
殆んど蓄熱が減っていないようです。
皆さんの蓄熱量は何%くらいになっていますか?
484: 匿名さん 
[2006-03-10 10:08:00]
ここ最近、蓄熱量50%で夜22時の時点で20%なので
30%しか消費していません。今月から電気代も下がってきそうです。
485: 匿名さん 
[2006-03-12 18:00:00]
マイコンって付いてた方がいいのかな?
北陸は200V機器が一種類だけの場合しかマイコン割引ないし。
普通は3点セット(IH・蓄暖・温水器/エコキュー)導入するから。
486: 匿名さん 
[2006-03-12 19:35:00]
マイコン割引だけでいえばそうですが、
マイコン付の方がマイコンなしに比べ無駄な電気の消費を
抑えるので電気代は若干安くなります。
マイコン付とマイコン無し価格差は、間違いなくチャラになると思います。
487: 匿名さん 
[2006-03-13 17:38:00]
ユニデールのマイコン内蔵型は操作がめんどくさそうですね
488: 匿名さん 
[2006-03-14 08:35:00]
基本的に、操作する事はないと思います。
購入後初めに温度調整、予約設定等を行う以外は操作しないと思いますが...
機能g
489: 匿名さん 
[2006-03-14 08:37:00]
機能が多いだけで、操作が多くなるわけではないと思います。
490: 匿名さん 
[2006-03-15 02:03:00]
また、寒くなりました。
先週は、夜も10℃以上あったのに今は−2℃。
蓄暖の選択ですが、
マイコン内蔵の方が経済的だと思います。
操作については、アナログダイヤル式のものではなく
デジタルボタン式の機種が操作設定が楽だと思いますし
デジタルボタン式の場合温度表示がデジタル表示されていますので
設定が一目で確認できます。
(ダイヤル式だと子供にいたずらされても気づかない...)
491: 匿名さん 
[2006-03-28 03:07:00]
20畳弱のリビングとダイニングとキッチンが
つながっている間取りです。
【床暖房】にしようか、それとも一昨日初めて耳にした
【蓄熱式暖房機】にしようか迷っています。
床暖房だと多分、8畳か6畳とキッチンとで3ヶ所入れると
思うのですが、部屋全体が暖まるのはどちらの方でしょうか?
ランニングコストはきっと蓄熱式の方が安いですよね。
床暖房か蓄熱式暖房かで迷った方いますか?

492: 匿名さん 
[2006-03-28 12:53:00]
現在24畳のLDKに蓄熱式暖房機7kwを置いています。実際には、これにつながる8畳の和室までポカポカです。
床も暖いですよ。素足でもまったく問題ありません。
部屋全体を安く暖めるには、コストで1番はエアコンだと思いますが、ポカポカ感と静粛感、無風と言う点では蓄熱式暖房機の方が上だと思います。
床暖も暖くなりますが、日中に相当の電気代・燃料代がかかると思います。

私は蓄暖をお薦めしますよ。
是非、一度展示場を見に行ってください。と言っても、本当に寒い季節は過ぎてしまったので、あまり実感わかないかもしれませんが…
493: 匿名さん 
[2006-03-28 14:44:00]
>>491
地域性がでるよ。
蓄熱は24時間暖房が基本となります。
一日の中での温度設定は難しいので、期間の平均気温が低い寒冷地が前提となります。
それに対して、床暖房はコストが高いので断続運転で必要な時だけ動かします。
基本的に温暖地域の暖房です。

また、蓄熱はオール電化が前提の商品ですが、床暖房はガス式や電気でも昼間に使う事が多ければ、オール電化には向きません。

あと、24時間暖房はずっと暖めているので、部屋中の壁や床が冷える事が無いのでポカポカ感を味わう事ができますが、それなりの住宅性能がないと大型の機種が必要となりコストも上がります。

蓄熱式暖房器具は大きさもありますが、とても重く、床に補強が必要だったり、夏の間にしまう事もできません。

寒冷地で住まわれていて、オール電化を希望しているなら、蓄熱はいいものです。
しかし、それなりの温暖地域で24時間暖房を必要としていない(昼間に家族がいないとか、普段から冷暖房費を節約している等)のなら床暖やエアコンでも十分です。
494: 匿名さん 
[2006-03-28 18:06:00]
ファンを回さなければ、そんなに放熱しないけど・・・
確かに、春先とか、初冬の時期(最低気温5度、最高気温15度とか)は日中に暖くなりすぎることもあるかも。
495: 匿名さん 
[2006-03-29 11:04:00]
蓄熱暖房機にぴったりくるハウスメーカーってどこですか?
私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、
一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったら
どこでも大丈夫なのかな??
496: 匿名さん 
[2006-03-29 12:29:00]
492さん、ありがとうございます。
24畳+8畳までがポカポカだなんて良いですねえ。
床も暖かくなるのなら言うことなしです。

493さん、ありがとうございます。
住宅性能に関してはハウスメーカーではなく、
地元の建築屋さんに頼むのでどのくらい機密性があるのか
分からないのです。
だったら493さんありがとうございました。
497: 匿名さん 
[2006-03-29 12:39:00]
あれ??すみません。
496です。
文章の途中で手がマウスにぶつかって
【レスする】を押してしまったみたいです。
493さん、続きです。
埼玉に住んでいるので寒冷地ではないのですが、
冷房は我慢できても、暖房が我慢できない寒がりの私であり、
オール電化にする予定でいるのでお話を聞いてピッタリかなと
思ってしまいました。
ありがとうございました。

498: 匿名さん 
[2006-03-29 19:16:00]
495さんへ
>私はセキスイハイムで蓄熱暖房機のことはじめて聞いたんだけど、一般的な大手のメーカーで高断熱、高気密をうたってるところだったらどこでも大丈夫なのかな??
一般的な大手のメーカーの高断熱、高気密の歴史ってどのくらいでしょうか??
最低限 C値、Q値を測定しているところならまーまーと言ったところじゃないでしょうか。 隙間の多い住宅に蓄熱暖房機の使用には疑問だし 見たこと無い!最低限 高気密住宅でないと熱が逃げ放題じゃないでしょうか?
>地元の建築屋さんに・・・
現在は、小ささな工務店でも FCが進んでいますから相談してください。
499: 匿名さん 
[2006-03-29 20:13:00]
C値、Q値を聞いて、C値1前後、Q値1.5前後にできるのであれば、良いと思います。
500: 蓄暖初心者 
[2006-04-02 11:00:00]
皆さん、今どきの季節は蓄暖どうしてますか??
使用している方は設定など教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる