住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房について
 

広告を掲載

ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

1335: 入居予定さん 
[2008-12-08 12:14:00]
両者のいい所取りでいいんでないの?
http://blog.goo.ne.jp/akatuki-design/e/08535c68fde8c151e3ef6a391cc8e89...
1336: 匿名さん 
[2008-12-08 12:46:00]
蓄暖いれてます。
家に帰ってきたとき、ほんとにいい感じに暖かいです。
ただ、ずっと家にいると足元は若干寒いと思います。
どの程度の冷え性かはわかりかねますが、私の場合、スリッパをはかないとダメですね。足元はハッキリいってものたりないです。
しかし、コスト的なことや床暖については語れませんが、蓄暖については導入して後悔したことはありませんよ。
容量の選定を間違えると我が家のように若干寒くなります。
1337: 匿名さん 
[2008-12-08 23:03:00]
うちは子供は全員素足だなぁ。大人は靴下履いてるけど、風呂に入ったあとは素足で過ごして冷たくないです。
スリッパは履いたことないですね…トイレ以外。

昔の借家では風呂上がりとか、子供が走ってファンヒーターの前までダッシュしてたけど、今じゃパンツ一丁で遊んでる。
1338: 貧乏金欠性 
[2008-12-09 00:16:00]
うちは蓄暖+コタツです。
最高〜最強〜♪
これ以上あったかいのいらなぁーい。
(^o^)/
1339: 宮城で建築済み 
[2008-12-09 01:05:00]
妻は寒がりなので靴下をはいてますが、私と子供は一日中素足ですよ。家の中で素足って普通だと思っているんですが違うんでしょうか?
我が家も1337さん同様スリッパははいたことないです。

今も外は2度ですが室内は19度で裸足。快適です。
1340: 匿名さん 
[2008-12-09 06:37:00]
今の新築で靴下はかなきゃなんない家なんてないと思う。
うち普通のエアコンだが玄関の床にTシャツ短パンでごろ寝できるけどw

蓄熱くんはローコスト住宅につけるのが流行なのかな。確かに大手で蓄熱なんて聞いた事ないけど
1341: 匿名さん 
[2008-12-09 07:27:00]
仙台だが大手で普通に蓄熱って多いですよ。
玄関にゴロゴロできる暖かい地域で羨ましいです。
1342: 匿名さん 
[2008-12-09 08:56:00]
>>1340
大手の最強高高住宅、ハイムのグランツーユーも蓄熱すすめますが
1343: 匿名さん 
[2008-12-09 09:19:00]
皆さんはどこのメーカーの蓄暖をお使いですか?また、オススメのメーカーってありますか?
現在ナショナルで検討中なのですがお使いの方、使い勝手や機能などはどうですか?
1344: 通りすがり 
[2008-12-09 18:46:00]
スルーされてるようなので一言。
我が家は蓄熱暖房を使っていないので何とも言えないのですが、知り合いが蓄熱暖房を調べていて良いと思ったのがナショナルの蓄熱暖房らしいですよ。何がどのように良いのかは私にはサッパリわかりませんが…。
誰かわかる人がくるまで耐えてみてください。
1345: 宮城で建築済み 
[2008-12-09 22:53:00]
>>1343さん
我が家はスティーベルです。

私の周りではNationalの蓄暖って聞かないですね。スティーベル・アルディ・ユニデールが良く耳にするメーカーです。

確か地場メーカーの標準がNationalでしたが・・
1346: 匿名さん 
[2008-12-10 06:01:00]
>1343さんへ
うちも、現在蓄暖検討中でここの掲示板を参考にさせてもらっていました。
だいぶ前の投稿ですが2006年の記事でイロイロなメーカーの
ことを教えてくれていたので参考に・・・

「各メーカーの口コミを拾ってみました。
クレダ・・ファンなしタイプは、寒冷地では玄関、廊下など以外はあまり普及はしていません。理由は、熱容量が大きいものがない、8時間マイコン制御などの割引制度の適用になる物がない、温度制御能力が低いなどが考えられます。クレダは輻射熱は強いものの夕方には冷めてしまいます。
アルディー・・アルディーは輻射熱はクレダと比べると劣りますけど表面が冷めてもFANによって中の暖かい空気が排出されるので効率良いと思います。またFAN付きはマイコン割引摘要になるので良いですね。2つの時間帯で温度設定が可能で不在時間帯や就寝時間帯に温度を下げられること、7kwはアルディーよりコンパクトなこと、スティーベルは高価なことより本機種となりました。
スティーベル・・有名だからか?価格が高い。
ユニデール・・今年から新型が出て、表示部が大きくなり、蓄熱量も図で示されるようになったので、おすすめです。この新型はVUEiなので、旧型のVFEi(拙宅で購入したもので3年前〜現在も製造)では無いことを工務店にご確認ください。 2つの時間帯で温度設定が可能で不在時間帯や就寝時間帯に温度を下げられること、7kwはアルディーよりコンパクトなこと、スティーベルは高価なことより本機種となりました。」
他にもユニデールや、スティーベルの使ってみた感想など、
2006年のあたりに書き込みが多いので
参考に見てみたらどうかと思います。

ちなみにナショナル=Panasonic=ユニデールです。
うちは、ユニデールとスティーベルで検討中です。
スティーベルは外気温センサーなど他社にはない魅力があり惹かれますが、
表示画面とボタンが外国っぽい、チャイルドロックがないところ、高価格が・・・気になります。
でも、チャイルドロックについては、リモコンがあるので
パネルを市販の子どもがあけられないようなものでガードすれば対処可能だと思います。
ユニデールは、表示画面と操作ボタンの見やすさ、チャイルドロックがあるところ、
2つの時間帯で予約できること、蓄熱残高に応じて学習し次の日の蓄熱量を減らして
くれるところがいいですが、外気温センサーがない・・・。
迷うところです。
イロイロ詳しい人が多いので、良い意見がもらえるといいですね。
1347: 匿名さん 
[2008-12-10 06:30:00]

「ちなみにナショナル=Panasonic=ユニデールです。」
スイマセン。誤解を招きそうなので補足します。
正確にはユニデールの取扱店がPanasonicということです。
PanasonicのHPの蓄暖のところには、ユニデールがでています。
1348: 1343 
[2008-12-10 08:46:00]
1346さん
丁寧なご説明本当にありがとうございます。とても分かりやすく大変参考になりました。
説明してもらいユニデールに傾きつつあります。ナショナルのショールームに置いてあるとの情報を得たので行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
1349: 匿名さん 
[2008-12-10 12:11:00]
昨年導入時に色々調べたので参考までに

スティーベル
 東電に問い合わせるとだいたいこのメーカーを薦められる。
 TEPCO館とかにもだいたいスティーベルの展示。
 シーズンセンサーが便利だが急激な温度変化には対応できない。
 その際は他メーカーのように手動でも蓄熱量設定可能(初冬、春先等の前日との気温差がかなりある時)
 金額:結構高い
 時間帯別での温度設定:できない
 外国製
 表面温度:高い

ユニデール
 Panasonicが販売代理店。
 金額:安い
 時間帯での温度設定:2つの時間帯で温度設定可能
 外国製
 表面温度:普通

アルディ(白山)
 金額:安い
 時間帯での温度設定:2つの時間帯で温度設定可能
 確か国産
 表面温度:普通(ユニデールより低い)

ユニデールとアルディは、時間帯設定等でファンにより内部の熱を取り出すため断熱材が厚めなのか表面温度がそこまで熱くなかったです。
スティーベルはかなり熱かった。スティーベルは本体からの輻射熱重視なのかな。
ユニデールとアルディは機能的にもあまり大差ない。(操作部の表示がユニデールの方が使いやすそう)
取扱店は関東では断トツでスティーベルが多い感じでした。ユニデールはPanasonic系の電気屋さんなら取り扱ってますが、施工経験有る店を探すのに苦労しました。
メーカーの大きさで言うとスティーベル>ユニデール>>アルディって感じかな。
チャイルドロックはスティーベルはなしで他の2社はあり。
蓄熱量設定はスティーベルとユニデールは結構細かく6段階くらいで設定できるがアルディは3段階。
蓄熱残高に応じて翌日の蓄熱量を減らす機能やマイコン割引は機種によるが3社ともあり。

各メーカーとも微妙に機能や操作性が違うので蓄熱導入後の生活パターンなど想定の上決めた方が良いと思います。
うちは子供が1歳と3歳だったため表面温度のかなり熱かったスティーベルをやめてユニデールとアルディの内、
電気屋さんの対応のよかったアルディを選択しました。
それと日中家にいないために時間帯別に温度設定可能なことも大事でした。
(昼間と深夜は自然放熱のみでファン運転無、それでも室温はそんなに下がらないです。)
とまぁこんな感じでした。読みづらくてすいません。
1350: 匿名はん 
[2008-12-10 12:47:00]
オルスバーグは どうでしょう?
どなたかお使いの方いませんか。
1351: 1343 
[2008-12-10 13:54:00]
1349さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
自分とこの子供も4歳と2歳なので触ってしまう危険性などを考慮してユニデールに決定することにしました。
さきほどショールームへ行ったのですが残念ながら休みでした。
丁寧にご説明してくださったおかげで決めることがでしました。本当にありがとうございました。
1352: 1343 
[2008-12-10 13:55:00]
1349さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
自分とこの子供も4歳と2歳なので触ってしまう危険性などを考慮してユニデールに決定することにしました。
さきほどショールームへ行ったのですが残念ながら休みでした。
丁寧にご説明してくださった方たちのおかげで決めることがでしました。本当にありがとうございました。
1353: 1349 
[2008-12-10 16:17:00]
ユニデールだから触ったら火傷しないってわけでもないので気をつけてください。
特に前面はどのメーカーも蓄熱MAXにすると結構熱いです。
触って熱いからすぐに手を離すので火傷しないくらい。
ユニデールとアルディは天板の表面温度が前面より低いです。アルディは特に。
スティーベルは、前面も天板も触った感じ同じくらい熱かったです。
そのかわりにファン停止状態ではスティーベルが当然一番輻射熱を感じました。

現在2歳の下の子は一度前面に触って「熱い!」と言ってましたが火傷もしてないし
たいして怖がってもいないので囲いはしてません。
1354: 匿名さん 
[2008-12-10 21:25:00]
スティーベルもチャイルドロックついてますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる