住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房について
 

広告を掲載

ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

1415: 購入検討中さん 
[2009-01-09 22:41:00]
蓄暖とエアコンを併用するのは何でですか?
1416: 蓄暖利用者 
[2009-01-09 23:44:00]
>室温は28℃になっているんですかね?
>噴出し口から熱い風はでてくるんでしょうか?
>
>微妙な表現をされるので解釈に苦しみます(苦)
>
>そもそも昼間で26度というのはいささか温度が低すぎの気もしますが。
>(暖房つけなくても東京なら28度くらいになると思われますが)
>
部屋に温度計がありません。室温センサーは、蓄暖とエアコンについており、その表示を「室温」としております。
昼間は、蓄暖のファンは停止状態なので、蓄暖より輻射熱が放出されているような状態です。従って、蓄暖の近くほど、温度は高いように感じます。
夕方、ファンの運転を開始すると、熱いと暖かいの中間くらいの空気が出てきます。(石油ファンヒータの正面よりは熱くない程度の空気です)

昼間は南の掃き出し窓(1800mm×2)からの日差しのみですので、26度くらいかと。蓄暖の室温表示がそのくらいです。

>蓄暖とエアコンを併用するのは何でですか?

どういう運転が電気代が安くなるか、試行錯誤中です。試しに12月中は上記のような運転をしてみただけです。
蓄暖はただの電熱器なので、ヒートポンプであるエアコンを併用したら電気代はどうなるのか、興味がありました。
良く、エアコンは付けたり消したりせず、定格で常時運転した方が効率が良いとの話だったので、23時以降、設定温度28℃で朝まで運転してみました。

あと、電気代は間違っていました。12月の深夜電気代は15000円くらいでした。ただ、昼間は殆ど暖房はつかっておりません。お日さま+蓄暖のみ=夜に蓄えた熱のみです。

それと、夜23時ころ=エアコンを運転開始すると、その時に室温=エアコンのセンサー表示は大体室温22度、蓄暖では26度です。

1月は、エアコンの運転温度を26度にして、和室との間の襖を閉めて試しております。
1417: 購入経験者さん 
[2009-01-09 23:53:00]
なるほど。やはり22℃位まで低下してしまうようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました1
1418: 匿名さん 
[2009-01-10 07:21:00]
参考になります(@_@)
蓄暖8キロワット一台と、4キロワット二台ではどちらの方が効率がいいのでしょうか?
1419: 匿名さん 
[2009-01-10 10:32:00]
>>1390です。
>>1396さんありがとうございます。
実際に体感できるのが一番なんですよね。
近くに体感できるショールームがあるかHMさんに探して貰っています。
あればいいんですけど・・・
>>1398さんありがとうございます。
蓄暖はリビングに置く予定です。
HMさんに確認した所、ユニデールも選べるとの事です。
性能としてはどちらも変わりありませんか?
1420: 1398 
[2009-01-10 11:01:00]
1419さんへ
スティーベルとユニの一番の違いは朝にあると思います。
スティーベルはファンのタイマーが付いているといっても何時から何時という設定ではなくてボタンを押してから何時間後に消えるというのしかないので朝起きたときにすでに快適になっているというわけではありません。
ユニは起きる20から30分前位からの時間設定にしておけば起きたらすぐに快適になっていますし、ファンが止まる時間も設定できるのでファンの消し忘れもありません。
シーズンセンサーがユニにもあればいいのですがなくても真冬は殆ど100パーセント蓄熱しておけばまちがいないし、季節の変わり目も慣れてくればそんなに苦になりません。
1421: 匿名さん 
[2009-01-10 18:11:00]
スティーベルは設定温度(例えば26℃)を決めてファンを回しておけばその温度になるまでファンは回り、26℃になった時点で止まります。それを繰り返します。
1422: 匿名さん 
[2009-01-11 17:45:00]

それはどこのメーカーでも同じですけど…
1423: 1421 
[2009-01-11 17:56:00]
↑・・・・失礼しやしたぁ
1424: 物件比較中さん 
[2009-01-11 19:54:00]
>スティーベルは設定温度(例えば26℃)を決めてファンを回しておけばその温度になるまでファンは>回り、26℃になった時点で止まります。それを繰り返します。

凄い仕様ですね。こんなの日本製・・いや日本では確実に売れないでしょう(笑)
たぶん設計者は中国人なのでしょうね。
1425: 匿名さん 
[2009-01-11 20:31:00]
一生物件比較中してろあほたれ!

お前の脳内が知れる。(笑)
1426: 匿名さん 
[2009-01-12 00:47:00]
>1425
何だメーカーの人間か?
関係ないんだからそんなに怒ることないだろ?(笑)
1427: ネゴシエーション 
[2009-01-12 02:10:00]
↑(笑)おたく誰だか分かったよ。
いつも最初は「物件比較中さん」でちょっかい出すんだよな。
それから強めのレスはいると「匿名さん」に変わってここまでは同じ。
あとはなぁ、(笑)まぁいいか、手掛かり残しすぎ。よそスレでも直ぐわかる。(笑)

利口なヤツはこんなに特徴出さないけどな(笑)
1428: 匿名さん 
[2009-01-12 09:02:00]
>1427
卑しい社員だなあ(笑)
毎日毎日パトロールか(笑)
1429: 匿名さん 
[2009-01-12 10:05:00]
>1427
へぇー、声色変えてまで様々な板荒らししてるんだね。あんた。
1430: 匿名さん 
[2009-01-12 12:38:00]
ぷっ、、声は聞こえねーよ。
キミ程は書き込んでねーよ。(笑)
1431: 1419 
[2009-01-12 20:39:00]
>>1419です。
>>1420さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ユニデールに決めようと思います。
>>1421-1422さん
レスをありがとうございます。
蓄暖は初めてなのでこういったレスも嬉しいです。
1432: 匿名さん 
[2009-01-13 00:06:00]
LDK20畳吹き抜け&リビング階段なんすけど蓄暖7KWで20°設定にしたら一ヶ月いくら位かかりますか?新築検討中です。
1433: 匿名さん 
[2009-01-13 01:09:00]
二万円前後でしょう。
1434: 匿名さん 
[2009-01-13 07:13:00]
↑ありがとうございます。けっこーかかるもんなんですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる