住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房について
 

広告を掲載

ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

1315: 匿名さん 
[2008-11-25 08:02:00]
以前200vに触ってしまい、屁が漏れました。冗談ではなく。結構ききます。
蓄暖ではありませんが、電気、ガス機器の修理をやってましたが、資格はもってませんでしたよ。回路図が正しく読めれば難しくありませんし、蓄暖はそんなに複雑ではありません。 しかし最初、側面カバーを外した時は蓄暖って意外に線がたくさんある!っておもいました。もっと単純だと思ってたんで。
まったく素人ならやめた方がいいですよ。
1316: 匿名さん 
[2008-11-25 11:45:00]
結構前の方の書き込みにもあったかもしれませんが、蓄暖って、設置してから本来の暖房能力を発揮するまで二、三日はかかるんですか?蓄熱体に含まれる湿気とかが原因なんですか?
1317: 匿名さん 
[2008-11-25 12:50:00]
№1314
まぁ〜だ貼り着いていたのか?SIM野郎。
この人にレスしないほうがいいよ。知識自慢でしまいには**にして「ガハハ・・・」と笑って荒らしておわりがせきの山です。
1318: 匿名さん 
[2008-11-25 14:02:00]
1314
人としての器が小さい
1319: 通りすがりさん 
[2008-11-25 17:03:00]
俺から見りゃ1317・1318のほうが意味が分からん。更に挑発する意味って
1320: 匿名さん 
[2008-11-25 18:44:00]
このスレに貼り着いて問題提議や質問してきた人に対し、初めは聞き手で聞いているが、質問に対しての考えを言おうものなら、自分勝手な知識をひれらかし、相手そのものを否定するばかりか、言い返すものならしまいには汚い言葉や嫌みな事ばかり。
一言で言えば釣りなのだが、最初から喧嘩をふっかける蜘蛛のようなもの。
暇潰しなのかも知れないが、本当に悩んで質問した人はたまったもんじゃない。
最後は何を勘違いしたのか勝ち誇った様で高笑い。

住みつくな!蜘蛛野郎
1321: 宮城で建築済み 
[2008-11-25 18:56:00]
>>1316

私的な感覚ですが、2日くらいすると落ち着く感じがします。

>>蓄熱体に含まれる湿気とかが原因なんですか?
と言うか、急な暖房に向いていないだけだと思います。
1322: 匿名です 
[2008-11-25 19:30:00]
昨日とある大型複合施設で蓄熱を展示していました。(電力会社系の店です)
話しを聞くと今なら本体は40%OFFだそうです。
うちの場合LDKが24畳なんですが、何kW必要か聞いたら
7kWだそうです。
ちなみにⅣ地域の南の方です。

欲しいけど置くとこありません。
1323: けっこう安いよ! 
[2008-11-25 21:17:00]
けっこう安いよ!
一度ご覧あれ!!
http://gekiyasu1.okoshi-yasu.com/
1324: 1316 
[2008-11-25 21:58:00]
>1321さん
一晩では温まりきらないということでしょうかね? ありがとうございました。
1325: 購入検討中さん 
[2008-12-04 23:03:00]
現在建築中で床補強と配線はハウスメーカー依頼済みの者ですが教えてください。
7kwを1機設置予定で、
ハウスメーカー見積もり52万円、地元電気屋さん33万円(ともに設置料消費税込)です。
ネットでは21万円くらいで出ているようですが、その場合の設置料はいくら位でしょうか?
また、どのようなところに頼めば良いのでしょうか?
一般の町の電器屋さん?電気工事屋さん?
1326: 参考までに 
[2008-12-05 09:57:00]
随分差がありますね。
うちは建築済みにあとずけで、すべてハウスメーカーに頼みました。
なので6kw蓄暖25万、電気工事、床補強、設置費が各3万で合計34万でした。
床補強も配線も済んでいて、同じメーカーの蓄暖を買うなら安い方がよいのでは?
1327: 匿名さん 
[2008-12-05 11:11:00]
4月に入居したものですが、うちは床補強、配線を工務店に依頼し蓄熱本体は自分で取扱会社を探して依頼しました。
4kwを2台設置して
本体:4kw×2台 15万×2=30万円
室温センサーの壁埋め込み:3000円
搬入・組立・設置・電気配線・試運転:126000円(1台63000円)
でTOTAL:43万円でした。
容量計算上では7kw1台で済みましたが2台に分散させたかったので設置費が2倍になってしまいました。
7kwだと地元電気屋さんの見積もりが適正価格な気がしますね。
ただ工務店以外に依頼したので電力会社との契約や引込電線の調整などで多少労力を使いました・・・。

東京電力とかに蓄熱暖房導入したいと相談すると取扱い業者を紹介してもらえるので
その中から何社か見積もりを取ってみたらどうでしょう。

ネットでの蓄熱暖房の販売はほとんど設置工事はやっていないので自分で設置してくれる業者を探すことになるので結構大変です。(探せば設置をやってる所もあります。)
1328: 匿名さん 
[2008-12-05 18:40:00]
現在、蓄熱暖房か床暖房かで迷ってます。地域は関東の海無し県です。普段、自分は床に座っていることが出来ない人間なのでソファーに座ったりしているのですが、妻は床などに座っていることが多いです。
蓄暖は床が暖かくなったりはしませんよね?
床暖は部屋全体が暖かくなったりはしませんよね?また、床暖を引いた場合、その上にソファーなどを置いたりしても平気なのでしょうか?
お互いのメリット・デメリットをお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
1329: 購入検討中さん 
[2008-12-05 21:44:00]
1325です。
皆さん結構安く導入されているのですね。
当方九州のため、まだあまり普及しておらず競争もないからですかね?
九州電力にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。
1330: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 21:59:00]
九州ならここは?

http://attakaya.jp/
1331: 住まいに詳しい人 
[2008-12-05 23:02:00]
1328さん、
どちらにも、プラス面とマイナス面があります。
建物の保温性(断熱の部位)を考えてから、暖房器具計画をされのがいいと思います。
暖房器具を選択するのであれば、床暖の方が、器具としては、蓄熱器具よりプラス要素はあると
思います。御見識の通り、蓄暖では床は暖まらないです。
お住まいの保温性が判らないので、何とも言えない。
1332: 匿名さん 
[2008-12-05 23:53:00]
仙台です。蓄熱だと、床がポカポカ30度とかにはならないけど、素足でも平気なくらいにはなりますよ。
我が家は子供も私も家に帰ってきたら靴下脱ぎます。
1333: 匿名さん 
[2008-12-08 02:44:00]
1328さんと同じ感じで迷っています。
建物は高高で、間取りから割り出したQ値1.3です。
HMからは、この辺り(23区内)でこのレベルの建物を建てる人が居ないと言われ、蓄暖も床暖もいらないと言われましたが、希望すれば付けてくれます。
多分、この他に補助暖房はいらないと思います。
床暖も蓄暖も未体験で、暖かさの実感が分かりません。
生活はソファーですが、冷え症で足元が不安です。
床暖なら足は暖かいだろうけれど、蓄暖なら家全体が暖まりそうです。
床暖ならLDKに、蓄暖なら5kw、リビング階段があります。
詳しい方や経験された方、アドバイスお願いします。
1334: 購入経験者さん 
[2008-12-08 11:56:00]
床暖は方式によってメンテナンスや電気代に難がでるからなぁ
効率も悪そうで・・・
蓄暖は暖炉みたいな感覚ですね、そこを中心に部屋全体がほんのりと暖かい
外と比べると全然暖かい、ほんのりとした暖かさが副暖房である両者の良いとこかしら
夏は設置場所をちゃんと考えないと本当に邪魔w

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる