住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 11:19:56
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

501: 匿名さん 
[2008-11-08 13:11:00]
>2×4が何故にSPFの3種混合無垢材ばかりで建築されているのか
笑うべし。
SPFの2×4しか見たことないようだ。
502: 周辺住民さん 
[2008-11-08 15:10:00]
>◆桧材→高価な上にCN釘を数本打ち込むと築数年で釘の保持力が弱くなる。
>◆国産杉無垢材→CN釘を規定どうりに周止め数本打ち込むとあれれ?割れる、割れる。
>◆その他集成材→柔軟性、粘りがなく、割れ易く保持力も弱い。

参考までに根拠と言うか、ソースは?
503: 周辺住民さん 
[2008-11-08 15:13:00]
もう一つ質問です。
>軸組に比べて2×の釘を打ち込む本数も多いのもご存知ですね?

家一軒に対してですか?それとも面材に対してですか?
504: 匿名さん 
[2008-11-08 16:27:00]
>501

SPF以外の2×4は・・・・
邪道では?

それでいて通常2×4より耐震強度低かったら話しにならん。
505: 匿名さん 
[2008-11-08 19:55:00]
>>504さん
ダグラスファーは比較的高級なツーバイの構造材に使われますよ。
まさかPやFと同じものだなんて強弁はしないでしょうね?
植物学的な分類はともかく、材としての扱いが違いますから。
506: 匿名さん 
[2008-11-08 20:15:00]
2Xといえば普通SPFでしょ。
例外を持ち出して話を発散させちゃう人って必ずいるよね。
507: 匿名さん 
[2008-11-08 20:31:00]
ツーバイフォーと言えば、ダグラスファーでしたが…アメリカ国内でも良材が手に入らなくなり…
現在は、異種材の高額な集成材かSPFです。
ですので、現在は、カナダ産SPFが最良との事…
異種材混合集成材は、とても高額です。
508: 匿名さん 
[2008-11-08 22:16:00]
ダグラスファーもファー(F)であります。
フォー!
509: 周辺住民さん 
[2008-11-08 22:21:00]
どれもシロアリの好物じゃない?
510: ツーバイ建築士 
[2008-11-08 22:29:00]
集成材で2×4建てるのはよくない。
構造材は隠れて見えてないが釘打った箇所の組合せ部位がクラック入ってると思う。

それと硬い割りに釘の掴み(保持力)が弱いので釘が抜け易い。

ホワイトウッドが適材かと思います。
511: 近所をよく知る人 
[2008-11-09 00:32:00]
そもそも2×4なんてアメリカで手軽に建てられるってことで普及したんだよ
それをなんで日本ではありがたがるのかわからないよ〜
たかがプレハブごときで・・・
512: 匿名さん 
[2008-11-09 06:35:00]
↑たかがプレハブごときで・・・・

ははは・・・それはあんた日本人だけの視野の狭さだよ。

井の中の蛙ってか?

しかし地震の少ない国で地震の多い国の建物より耐震強度のある丈夫な建物を開発するんだから地震の多い日本の太い柱で固めた重戦車のような実は華奢な建物工法より素晴らしいと思いませんか?

あれだけ太い骨組み使っていて強度取れないのだったら1.5とか2寸の柱で十分。

真似したパネルで誤魔化さないでぇ。
でも筋交いより実は効果大だったんでビックリってか?
え〜い真似しちゃえー
513: 匿名はん 
[2008-11-09 09:03:00]
SPFの集成材でツーバイって
見たこと無いぞ
テイレベ過ぎる
514: 教えてください 
[2008-11-09 09:27:00]
誰か教えてください。東北地方でツーバイふぉーで新築中です。断熱材は入ってますが、外断ではないです。
高断熱高気密という点で今盛んにいわれている外断熱に比べ、いかがなものでしょうか?
気になって仕方ないのです。ちなみに換気はできるようにしてあります。
515: 匿名さん 
[2008-11-09 09:33:00]
>514

外断熱じゃなくて良かったですね。
例え外壁レンガでも内断熱の方が良い。

失礼ですが釣りじゃないですよね?
516: 教えてください 
[2008-11-09 11:22:00]
なぜ、内断のほうがいいのですか?

あるホームメーカーの方から、これからは絶対外断熱ダヨ〜と言われてガッカリしてしまったのです。

釣りとは何ですか?勉強不足ですいません。
517: 匿名さん 
[2008-11-09 11:32:00]
じゃ外断熱にすれば良かったのに…

外断熱でQ値どのくらい出せると考えてます?
518: e戸建てファンさん 
[2008-11-09 12:09:00]
>>516さん
単純に充填断熱がいい、外張断熱がいいということでなくて、構造によって向き不向きがあるんですよ。
木造住宅だと腐れとかカビとかの予防の意味で、躯体構造材の通気・乾燥を期待できるのが望ましいです。
ツーバイに外張断熱ですと外壁通気層がほぼ無意味になりますので、リスクは高いです。

どこかの営業の方に外断熱勧められたみたいですが、鉄骨メーカーの人じゃなかったですか?
鉄骨ですと充填断熱してもヒートブリッジによって熱の移動が起きますので、逆に外張断熱によってそれをストップするのが常道です。
519: 教えてください 
[2008-11-09 15:54:00]
有り難うございます。あまり勉強もせず決めたので不安になりました。
また、何かあったら教えてください。
520: 匿名さん 
[2008-11-09 18:05:00]
それから外断熱と外張断熱は違うので注意した方が良いですよ。
521: 教えてください 
[2008-11-10 00:04:00]
なるほど。その違いにも初めて気付きました。無知とは恐ろしいものです。大変参考になりました。

前の話題を遮断してすいませんでした。
522: 匿名さん 
[2008-11-10 01:35:00]
ちなみに某鉄骨大手の外張断熱材は10Kグラスウールに換算すればたかだか1、2cmしかありません
523: 匿名さん 
[2008-11-10 06:48:00]
断熱材を外に張れない木造よりゃあよっぽどマシ。
木造は本体価格が安いだけでなく住む人間まで安っぽい。

でもそうなんだよね。ダイワハウスの分譲**とローコスト住宅の**だとダイワのほうが高い分収入のある品の良い人が集まる。

ローコストは貧しい人が集まる傾向があり住民トラブルが絶えない。

セキスイの分譲ともなるとかなり差を感じます。
524: 匿名さん 
[2008-11-10 06:53:00]
SCの外断熱と言ってるものは外>中 内>中の熱交換があり、何もしないよりかえって室内の熱を奪うアフォな断熱があるなあ
525: 匿名さん 
[2008-11-10 07:45:00]
ダイワがどうしたって?
526: 匿名さん 
[2008-11-10 12:48:00]
№523はナルシストか?
勘違いくんだねー。
527: 購入検討中さん 
[2008-11-10 14:37:00]
ツーバイ外張りで高高にするならかなりの厚みが必要だし、その厚みを持った断熱材が何年もずり落ちずにいる保証はない。
ちょっとでも隙間があれば,通気層が取れない分合板の結露の問題もあるだろうし。
ちょっとまだ発展途上の技術だと思う。
528: 匿名さん 
[2008-11-10 16:01:00]
ナルシストって意味調べたら(笑)
529: 住まいに詳しい人 
[2008-11-10 16:41:00]
ツーバイで外張り断熱にするなんて、構造的にも材質的にも非合理的だ。
今後も主流になることはない。
530: 匿名さん 
[2008-11-10 18:45:00]
合板を両面にサンドしたツーバイは内側を構造用合板と見れば実質外断熱だな。
実際桁違いの性能だし
531: 申込予定さん 
[2008-11-10 19:44:00]
それだと、合板の通気層が取れないから結露するんじゃないの??
532: 匿名さん 
[2008-11-10 20:01:00]
中を気密状態に保てば問題ないだろ?
発砲材の外に結露が起きても中が結露するなんて実例がない。
533: 匿名さん 
[2008-11-10 21:54:00]
収入多い人で単価の高い戸建て購入した人って皆品が良いの?
534: 匿名さん 
[2008-11-10 23:19:00]
完全に隙間無く施工出来れば…だが、現実的には隙間ゼロは有り得ない。
535: 数多く現場を見てきた人 
[2008-11-10 23:24:00]
みなさん ここにどこかで拾ってきたような説明を
熱く語る人の中で 建ててる現場を見てた人がどのくらいいるのでしょうかね??
と 言うのも2xを根本的に否定してるのではないし
軸組みを完璧だなんておもわないし・・・・
今現在の建て方として 十分公庫基準はクリアしているわけで
スレ主が質問している やめたほうがは良い?とは一概にいえないわけで
従来工法でも 2xでも 問題ないと・・・・

2xは決して安くないって 誰か書いてたけど
それは ちと違うんじゃない 頼んだHMが高いところなだけじゃない?
安く建ててるメーカーの2xと高いメーカーのを見てきなよ 安すぎるとこは別だが
そして従来(軸組み工法)の安いところと高いところを見て
ここを見直せば?? 誰が適当なこと言ってるかわかるんじゃない

ちなみに自分は 軸組みにしました
理由は 最近目撃した2xの場合 壁を地面でくみ上げて 3人ぐらいでロープを使って
ひょいと起こしてくぎ打ち機で カンカン そんなで午前中に1階部分だいぶ出来上がって・・・
おまけにほとんど ただのコンパネ 雨でびしょびしょ<−−これは関係ないか
まあ 全部がこうじゃないが こんなの見た日にゃ ちょっとねえ

コンパネ使わないで 耐震壁(耐力壁じゃないよ)を使用してるならいいけど
今時コンパネはねえ

軸組みも凄いところある(書ききれない)  

正直な話 工法よりも 蟻のや欠陥が一番こわいよ
536: 匿名さん 
[2008-11-10 23:29:00]
キチンとルールが決まったるから欠陥になりにくいと思うけどね…
537: 教えてください 
[2008-11-11 00:02:00]
安いツーバイでは問題ありに感じたって事ですか?
538: 匿名さん 
[2008-11-11 00:16:00]
だからさあ
冷たいようだけど
人に聞いてばかりいないで
数千万の買い物するんだから
自分で見てきて 判断しろってこと
見りゃ わかるよ!!

あ 出来上がり見たって なにもわかりゃしないよ
建ててる所を足をとめて見たっていいじゃん
外に何々建設 何々ホームって書いてあるから

はは〜〜んこのHMはこうやって建ててるぞみたいな
見るところは 腐るほどあるでしょ
539: 匿名さん 
[2008-11-11 00:22:00]
535さんは在来なんかやめて、
・白蟻が嫌なら鉄骨
・現場での雨が心配ならプレハブもしくはパネル工法
などを検討してはいかがでしょうか?
540: 匿名さん 
[2008-11-11 00:24:00]
僕は雨上がりの天気のいい日にびしょ濡れの合板から盛んに湯気を立ててる建築現場を見てから
それが一種のトラウマになりましたよ。シートぐらいかけとけ!
いまだにその光景がありありと目に浮かびますよ。
こんなこと言ったら何かまずいですか?
541: 匿名さん 
[2008-11-11 00:30:00]
540さん それって気になりますよね ほんと施主なら
539さん 鉄骨なら結露がとかプレハブなら・・・・きりがないなか
消去法と見た目の信頼感で軸組みを選びました

ようは 自分で見て聞いて調べて納得して決めたということ
542: 匿名さん 
[2008-11-11 05:45:00]
なぁ〜に、2、3日あめに濡れても乾けば全然平気。
かえって少しでも濡らしたがらない○○のほうがあぶない。
少しでも濡れるとなんかまずい事あるの?
543: 匿名はん 
[2008-11-11 06:46:00]
>>533
「購入」という時点で「お里が知れる」。
544: 土地勘無しさん 
[2008-11-12 02:42:00]
ま、少なくともメーカーの営業は「購入」とは言わないわな
545: 匿名さん 
[2008-11-12 10:42:00]
540さんと同意見です

在来・ツーバイどちらにしても屋根がつくまで(雨で上から下まで濡れる心配が無くなるまで)の間はどのようにしているのかつっこんで聞くべきだと思います
うちは見た物件を例にして「こんな風にしてほしくない」と言っておいた(うちは在来)

極力雨に濡れるのを嫌うなら在来、たくさん濡れても躯体が気に入っているならツーバイという考えでもいいんじゃないかな?
しかし9月上棟の我が家はみごと雨にたたられまして・・・皮肉にも上棟後屋根が乗ってからは晴天に恵まれています
極力、の範囲だと思っています(涙)
その後の養生は良かったと思いますよ
546: 匿名さん 
[2008-11-12 11:06:00]
濡れるの嫌なら在来なんてダメでしょ。
木質パネルなら二階建で二日あれば組み上げられちゃうから、私は木質パネルにしました。
在来は耐震性が心配でやめました。
いい大工を探せるなら在来でもいいと思ったのですが、私には無理そうでしたので。
547: 匿名さん 
[2008-11-12 18:01:00]
545です
540さんは現場組み立てのツーバイを見たからあのようなお答えになったと思います(たぶん)
私もそうです(確実に)
一を見て十を語ってはいけませんが出来上がったパネルを施工するのと現場組み立てとはどちらが多い施工方法なんですかね
2日くらいで施工された方は正解だと思います
それなら否定はしません

耐震面からツーバイでというならそのあたりよく確認をし台風やゲリラ豪雨に見舞われないことを祈ります
在来は耐震に不安と言われていますが、基準が厳しくなった昨今そんなに不安視する必要があるのか・・・でも選択肢として工法が選べるのは良いことだと思うしぜひツーバイを超えた在来を開発していただきたいものです
548: ツーバイの揺れって? 
[2008-11-12 18:16:00]
しかし、地震の度に思うのだが、どちらが強度的にどーのとか別にして体感的なものだが確かにツーバイの家は絶対的に揺れが小さい。地震が多い地域で集まりや隣近所に居合わせた時に地震の揺れに遭遇した事が何回かあるが、やはりツーバイのお宅は余り揺れないのだ。ウチは在来だか、震度相当の揺れだと思っていたが、ツーバイの揺れにくさ?を体感すると???不思議に思ってしまう。スタッドなんか見ると細くて華奢に見えるのだが見た目ではわからないものだ。
その揺れにくい強度が持続(長持ち)するのだろうか?
549: 匿名さん 
[2008-11-14 01:15:00]
↑誰かこのメカニズム解説できる奴いないのか?
550: 匿名さん 
[2008-11-14 13:04:00]
ツーバイは壁耐力だから歪みが少ない。歪みが少ないから揺れも少ない。
たとえぺらぺらな紙でもティッシュ箱は歪みにくいでしょ?
これが辺だけ3mm角ぐらいのスチール棒使って(面無し)
ティッシュ箱の形作ってもおそらく簡単に歪むと思う。
しかし今は在来でも構造用の壁を多く入れてるから耐震面はどっちも同じだと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる