住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:41:51
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1001: 匿名さん 
[2009-01-14 12:38:00]
ツーバイって貿易摩擦解消の負の遺産でしょ。
工場生産の板を組み立ててるだけなのに高すぎだよ。
1002: 匿名さん 
[2009-01-14 12:58:00]
それは言っちゃだめ。
荒れるから。
1003: デベにお勤めさん 
[2009-01-14 13:56:00]
高いだけの性能が保証されてるからね。
軸は性能悪い分安いから文句は少ないのかもしれないが。
中国野菜みたいなもんだ。
1004: 匿名さん 
[2009-01-14 15:03:00]
軸は安売り店で商品買うようなもんだから文句言えないだけよ
1005: 匿名さん 
[2009-01-14 19:56:00]
だめだよ。
当時の政府が易摩擦解消の逃げ道として
最初から使い捨て住宅として
政策として導入した
なんて
ほんとの事
言っちゃ。

何も知らないで
得意になってるんだから。
1006: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 20:48:00]
タマの営業さんと同じ事を言ってる・・・
他社と契約することになり、今までのお付き合いに感謝の意味を込めて、
ご挨拶させていただきました。なのに・・・なんか気分悪かったなぁ。。
1007: 匿名さん 
[2009-01-14 21:51:00]
木材輸入ではなく、アメリカの工場で組み立てられたツーバイ材を
三井物産が受け入れて、結露しまくり腐りまくりの苦情出まくりで...
よくやってきたよ。感心感心。
1008: 住まいに詳しい人 
[2009-01-14 22:22:00]
どうして皆白アリの餌を建てるのか
1009: 匿名さん 
[2009-01-14 22:23:00]
↑三井物産だって、笑
1010: 匿名さん 
[2009-01-14 22:27:00]
当時の責任者の苦労は計り知れないよな。
これだけ定着させたんだから大したものだ。
ツーを買って得意になってるアロハな客より
売り手の苦労に敬意を表したい。
1011: 匿名さん 
[2009-01-14 22:43:00]
↑「ツーバイフォーは」と「2×4と軸組」のスレ行ったり来たり。笑
オレも。笑
1012: 物件比較中さん 
[2009-01-14 23:37:00]
使い捨て住宅よりも耐震性能が低い家ってのは・・・w
1013: 匿名さん 
[2009-01-15 10:48:00]
>No.1009
三井財閥の商社って三井物産じゃなかったっけ?
1014: 匿名さん 
[2009-01-16 07:50:00]
↑古い。
1015: 匿名はん 
[2009-01-16 12:09:00]
↑何が?
1016: ヤプー 
[2009-01-16 21:33:00]
確か米国の輸出政策によって植民地の国民にあてがわれた使い捨て住宅の話だったような気がするのだが...
1017: 世界のツーバイ。 
[2009-01-16 21:42:00]
使い捨てにしてはもったいない。

耐震よし。
耐風よし。
耐火よし。
気密よし。
断熱よし。
住んでよし。

米国は素晴らしい住居を提供してくれたんだね。嬉!
1018: 匿名さん 
[2009-01-16 23:05:00]
そりゃ、同盟国の国民が軸みたいな酷い住宅に住んでたら可哀想だと思ったからでしょう。
1019: 匿名さん 
[2009-01-16 23:56:00]
柱(軸)だけより 面(2x4)だけより

軸プラス筋かいプラス面(耐力壁等)のほうが一番でしょ
よって スレ終了!!
大体2xが今の軸よか強いって・・・・????
勉強してるのかな?? メーカーに洗脳されすぎだよ
しっかりしてよ

今の軸組<<ここがきもだね

問題は地震だけじゃないよ
腐朽菌や蟻の被害だってあるんだぜ
ちゃんとした柱がなきゃ 10年でぼろぼろだよ
実際に2xの築10年でシロアリ被害でぼろぼろを見た!
それは・・・本当に凄かったぞ

蟻に強くて腐朽菌にも強い太い柱で建てましょう
釘やコーススレッドで留めてる家が本当に強いかどうか

釘は引き抜きに弱く コーススレッドはせん断や腐食に弱い

コンパネ使う2xなら特に要注意だね
1020: 契約済みさん 
[2009-01-17 00:36:00]
>釘は引き抜きに弱く コーススレッドはせん断や腐食に弱い

うーんさすが軸はアタマが悪い。
釘を引き抜き方向に打つと思ってるのかね(笑)
力が加わる方向と釘を打ち込む角度は常に垂直になるように釘って打つんだよ。
知らなかったみたいだね(笑)

それとも何かい?軸はそうやって釘打つのかな(笑)

まったく軸はバ力丸出し。恥ずかしいでしょ?
1021: 匿名さん 
[2009-01-17 00:57:00]
まったく軸はバ力丸出し。恥ずかしいでしょ?

ってことはあんたは2x推奨派なんだね
しかし 否定しか書いてなくて なんも説得力もないね
人をバ力丸出しって書くこと自体 頭悪すぎだ
だから洗脳されるんだ

地震の少ない国でできた工法がなんでいいんだよ
まあ この国はハリケーンがやさしいからいいだろうけど
コロニアルで屋根作ってかる〜〜い家を建てて あぁ地震に強いねって喜んでいれば
いいじゃない

各所が劣化してくる10〜40年後巨大地震や白アリ君や腐朽菌がくれば
わかるから
子供が大人の話がわかるようにね!

頑張って2xで建ててください 俺は自信を持って軸で建てるから
1022: デベにお勤めさん 
[2009-01-17 01:21:00]
>1021
やっぱり君は釘の打ち方も知らなかったか。。。。
今まで良く生きてきたなw
やっぱり世の中アタマが良いほうがいいよ。手始めとして学歴つけな。
今時高卒はヤバイと思うよw
1023: 匿名さん 
[2009-01-17 01:31:00]
学歴つけな
いってる奴が
デベ粗かいな
笑わせてくれるわ
1024: 匿名さん 
[2009-01-17 01:35:00]
ほう!?
俺の学歴知ってんのか
そりゃすげえや お前は神か?
笑える
釘の打ち方? 俺は大工もやった事もあるよ!
今や社長だよ いろんな人がここには来るんだよ 馬鹿にしない方がいいぞ
恥かくぞ
1025: 匿名さん 
[2009-01-17 01:39:00]
今時高卒はヤバイと思うよw<<
wは高学歴は付けないだろ!
ぎゃははははは
1026: 匿名さん 
[2009-01-17 02:42:00]
1022そうとうレベル低いよ
訳はみんな解ってるがだれも助けてやれない。

少しは自分の脳味噌を使うことだ

学歴などという語句はふつう自分から出さない。
出した時点で笑い者
敗北者
1027: 匿名さん 
[2009-01-17 07:38:00]
確かに1021は頭悪そうだ
1028: ツー、ツー。 
[2009-01-17 07:48:00]
ツーバイ重量と軸組重量と比較した事あんのかな?
建材の規格は細いが総重量はツーバイの方が重いんだよ。
風吹くと軸組は揺れるもんね。
ツーバイでよかったぁ
1029: 匿名さん 
[2009-01-17 08:04:00]
ツーバイの方が地震に強いのは、はっきりとした事実が有るわけで、誰も疑ったり反論出来ないでしょう。
気密性断熱性も。
確かに軸の一部は性能良くなってきたみたいですが、ツーバイを凌駕する程ではないですし。
1030: 匿名さん 
[2009-01-17 08:58:00]
ツーバイフォーの構造計算って壁の量でかんじょうするってほんと?
1031: 羊飼 
[2009-01-17 09:33:00]
要するにツーとはコンパネ接合ダンボールケージのことよ
原理はシンプル使い捨て住宅オッケー!
シンプルイズベスト!
ノープロブレム!

あゆおけ?
1032: 匿名さん 
[2009-01-17 10:18:00]
>釘の打ち方? 俺は大工もやった事もあるよ!
>今や社長だよ いろんな人がここには来るんだよ 馬鹿にしない方がいいぞ

釘の使い方も知らない大工や、ましてやそんな社長の会社の商品なんて・・
よっぽど差がつくだろうね。 だってさ、俺全然業界違うけど釘を打っている方向
見ただけでそういうの分かったよ。

君なんかそれを仕事にしてたのに今の今まで気づかなかったんでしょ???
それどころか君の周りはみーーーーんな釘を引き抜き方向で使ってたんでしょ????

もうね、ここ最近のバ力発言の中では久々のネタだよ。

自身のblogネタにさせてもらったよ。早速。
そういう大工&工務店があるらしいってさ。

奥様最高ですよ。
1033: 匿名さん 
[2009-01-18 10:48:00]
薬物に手を出してはいけません。
1034: 入居予定さん 
[2009-01-18 18:13:00]
軸にもね。
1035: 匿名さん 
[2009-01-18 18:30:00]
世の中のほとんどの戸建は軸ですが?
それをすべて否定されたらボーダーと思われますが
それでもよろしいですか?
1036: 契約済みさん 
[2009-01-18 18:33:00]
そうです。
大工なら釘の使い方ぐらい学ぼうよw
1037: 匿名さん 
[2009-01-18 20:13:00]
>1035
構いませんよ。別に。売れてるものが優れてる訳じゃないしね(^-^)
1038: 匿名さん 
[2009-01-18 20:50:00]
購入者の大半は素人です。
値段の安い軸に飛び付いてしまいます。
それをいいことに素人を騙して売り付けるローコスト軸メーカーは社会悪です。
耐震性が低いのを承知で売ってるのだから、地震で家が潰れて被害者が出れば、業務上過失致死傷で訴えられるべきだよね。
1039: 匿名さん 
[2009-01-18 23:18:00]
でもツーバイはローコスト用の工法だよね?ツーバイで高級住宅メーカーて無くない?
1040: 契約済みさん 
[2009-01-18 23:40:00]
三井・三菱・東急・大成・・・
いいとこばかりジャン。


タマ・一条・センチュリー・中央住宅・富士
ガラクタばっかり・・・・
1041: 匿名さん 
[2009-01-18 23:41:00]
ツーバイは良くも悪くも平均点以上。みんな80点て感じ。大きなバラつきなし。
軸は100点も僅かにいるかもしれないが、大半は60点。中には30点くらいも…
1042: 通りすがり 
[2009-01-18 23:52:00]
2×のメリットやデメリット。軸のメリットやデメリットをきちんと理解してるハウスメーカーさんなり工務店なりにお願いすればどちらも良い物が建つと思います。
(当たり前な事でですみません)
限られた敷地の中で床面積を広げるのは2×が有利でしょうし、ありきたりな家になるのが嫌なら軸の方が有利だと思います。
1043: 匿名さん 
[2009-01-18 23:53:00]
三井ねえ...

前の隣家が泣いてました

何度直させても雨漏りが直らないまま17年間だって

上品な奥様が「すごく高かったのに」って仰ってましたけど...

どこがいいとこなんですかね。

何度修理しても満足に直せないなんて

ここだけは絶対にやめた方が良いと言われた。
1044: 匿名さん 
[2009-01-19 04:10:00]
三井にしても、三菱にしても、メーカーの利益が大きいだけで、材料が良い物
使ってる訳では無いよね?そんなの良い家な訳ない。構造に国産の良質な檜やヒバだけを使った
本物の高級メーカーて事で聞いているのです。
1045: 匿名さん 
[2009-01-19 05:33:00]
17年間雨漏り直せないところが何処にあろうか?
ツーバイは構造が単純で素人でも雨漏り箇所が特定できようものなのだが、作り話か?
1046: 1043 
[2009-01-19 12:22:00]
本人から直接訊いた話ですから。
2年間お付き合いしたお隣さんの話ですし、本人が嘘を言ってるようには思いませんでしたが。
今でも大雨になると壁にしみが出ると怒ってましたよ。
1047: 匿名さん 
[2009-01-19 12:51:00]
ただの施工不良で、つーばいとか軸とか関係ないでしょ。
1048: 匿名さん 
[2009-01-19 14:08:00]
↑言えてる。
1049: 匿名さん 
[2009-01-19 15:26:00]
三井のツーバイって高いのに、なんでトラブル多いのでしょうか。
社内基準が厳しすぎて大工作業がついていってない???
訴訟までいっちゃってる例も結構あるようですし。
1050: 匿名さん 
[2009-01-19 15:29:00]
構造上いちど内部に水が浸入すると乾きにくいようだからな。
その不安があって請け負う大工が実は少ないのでは。

人気があるのに売れない理由がわからない。
価格もローコストが主流になってるから手が届くはず。
どう考えてもおかしい。
1052: 地元不動産業者さん 
[2009-01-19 23:17:00]
三井はトラブル少ないです。
中古扱う時、三井だと値段上げれます。
1053: 販売関係者さん 
[2009-01-19 23:26:00]
そうかあ?
住不よりはね。
でも少ないこたあないね。
1054: 契約済みさん 
[2009-01-20 00:10:00]
雨漏りを放置する大手なんかありません。
きっとそこのお隣さんは三井ハウスだと思います。
1055: 匿名さん 
[2009-01-20 08:32:00]
三井って訴訟起こされてる件数多くない?
目立つだけ?
1056: 購入検討中さん 
[2009-01-21 23:20:00]
ツーバイフォーメーカーって、大工さんの教育やってるのでしょうか。
工事はどこが一番丁寧でしょうか。
1058: 匿名さん 
[2009-01-22 00:40:00]
うちはツーバイだけど確かにうちの場合、内装立て付けは雑でしたね。プロの仕事か?と言って何度か手直しして貰いましたが、それは軸組大工でもあるでしょう。個人差であってツーバイだからとか軸組だからとかはないですよ。
1059: 匿名さん 
[2009-01-22 01:42:00]
もともとツーバイは素人大工でできるように北米で考案されたもの。手直しは当たり前。
日本では軸を素人大工が失敗すると施工不良もしくは欠陥工事と呼ばれる。恥ずべき仕事とされてきた。
これは住宅建築への考え方の違いであって単なる職人の技量の個人差による問題ではない。
すべて個人差で片付ければ何でもありになってしまう。
そんな考え方だからいつまで経っても軸を抜けない。
多くの消費者に信頼されるだけの歴史がないと言うことかと。
1060: 匿名さん 
[2009-01-22 10:12:00]
>手直しは当たり前 ……×
→設計図どおりに施工できない or 設計図がない


の間違いだね。
軸の要領で設計図もろくすっぽ書かずに施工するからおかしくなる。
軸がそうでしょ?ツーバイと違って完成するまで仕上がりが確認できないみたいなw
1061: 匿名さん 
[2009-01-22 10:14:00]
ツーバイは大工でなくても建てられるが図面や文章を正しく理解できないと建てられない。
軸は中卒でも建てられるがw
1062: 匿名さん 
[2009-01-22 10:24:00]
№1060は仕事してないのか?
1063: 匿名さん 
[2009-01-22 12:50:00]
>軸の要領で設計図もろくすっぽ書かずに施工

軸組はいまやプレカットがあたりまえだが?
1064: 匿名さん 
[2009-01-24 14:37:00]
>ツーバイは大工でなくても建てられるが図面や文章を正しく理解できないと建てられない。
>軸は中卒でも建てられるがw
それでさあ、ツーバイは幼稚園レベルでも建てられるでよいのか?
1065: ツーレベル 
[2009-01-24 14:59:00]
それでよいです。
おじさんもうぼくたちをいじめないでください
1066: 匿名さん 
[2009-01-24 15:58:00]
↑君たちは軸の古〜い家に住んでるんだろ?古民家?茅葺き?土壁?土間玄関?
世界遺産の仲間かな?
維持費国家予算で援助かぁ、いいねぇ。

こんなところで燻ってないで早く良い家建てようぜ。
1067: 匿名さん 
[2009-01-24 17:59:00]
別スレ(今だったらどちらがおすすめ?)でツーの実態が...
内容があまりにもひどい。
1068: 匿名さん 
[2012-08-25 07:26:25]
全ての工法を破壊試験にて性能評価しましたが
木造ではツーバイがずば抜けていました
次はローコスト系軸組、次は大手軸組み(単純に細いからか?)
次はラーメン

ツーバイはパネルへの釘うち本数が多いので
勝利って感じでした
1069: 住まいに詳しい人 
[2012-08-25 09:07:55]
>全ての工法を破壊試験にて性能評価しましたが

どこかで詳しいデータ見られますか?
1070: 購入検討中さん 
[2012-08-25 11:29:35]
軸はダメだろ
あれはコストとリフォーム性の安さ、間取りの自由度だけがウリだ

木で建てるならツーバイだな
1071: 匿名さん 
[2012-08-25 12:51:44]
アンチツーバイのスレが定期的に立つけどことごとくツーバイユーザに論破されてるな。
1072: 匿名さん 
[2012-08-25 13:26:33]
>あれはコストとリフォーム性の安さ、間取りの自由度だけがウリだ

あとは国産無垢材を使用できることと合板を使わず自然素材対応にできること、和室が決まることな。
・・・あれ?軸のがいいんじゃね?
1073: 購入検討中さん 
[2012-08-25 13:54:01]
高気密住宅は止めておいた方が無難だと思う。
気密性を保持する事によって空気の滞留が起こるからカビが発生しやすい。
カビはシックハウス症候群の原因の一つと言われてる。
だからこその計画換気なんだろうけど、本末転倒のような気がする。
浴室だって窓や換気扇があるけど、結局カビが発生するでしょ?
浴室は水回りであって湿度が高いからだというなら、家全体を被う高湿度の梅雨から今時分の時期は?
第一、完全な換気など可能なのだろうか。そこが大いに疑問である。
1074: 匿名さん 
[2012-08-25 15:16:40]
>1073
>高気密住宅は止めておいた方が無難だと思う。
>気密性を保持する事によって空気の滞留が起こるからカビが発生しやすい。

実際に住んだことが無いと良く分かる

低気密にしようと思ってもサッシ使ったら駄目、押入れ作っても駄目
どこ見ても外が見えるくらいの隙間が無ければ、通気は出来ない

気密化しないと壁の中に水蒸気が入って結露
間仕切り壁内部に冷気が入っても結露からカビ

高断熱高気密では梅雨に湿度は高くならない、夏の湿度を下げるのはエアコン一発
中途半端は、機械換気さえうまく働かず、最低の結末が待っているよ
1075: 匿名さん 
[2012-08-25 15:25:25]
>>1073
浴室は窓を開けるより換気扇回した方が良く乾燥する。
今のところ換気扇だけでピンクの滑りは出るけどカビまで成長したことはないな。
1076: 契約済みさん 
[2012-08-25 17:03:49]
ツーバイフォーは部材が安いから超ローコストだけど、私はちょっと嫌でした。

①窓の制約がありすぎる。
②リフォームは関連会社でしかできない。
③どうしても工事現場の仮設事務所のプレハブのイメージが抜けなかった。
④坪単価25万くらいの工務店があったけど、オプションで結局坪単価30万近くになった。
1077: 匿名さん 
[2012-08-25 17:19:02]
ツーバイ用の木材は安いけど使用量が多いので結局は余り代わらないけど。
1078: 匿名さん 
[2012-08-25 17:35:36]
>①窓の制約がありすぎる。

こう感じるようであれば、耐震性軽視した間取りを希望しているということ
そんな家を建てたなら、耐震性が劣ること間違い無し
1079: 匿名 
[2012-08-25 17:36:29]
カビの理由を気密性とするなら、マンションはどれもカビだらけだ。
1080: 匿名さん 
[2012-08-25 18:07:26]
1074さん
>低気密にしようと思ってもサッシ使ったら駄目、押入れ作っても駄目
どこ見ても外が見えるくらいの隙間が無ければ、通気は出来ない

何言ってるの?数mmの隙間でも通気できるよ。
どこ見ても外が見えるほどの隙間があれば結露はしないよ。
そんな隙間だらけだったら外気との温度差がほとんどないからね
1081: 匿名さん 
[2012-08-25 18:16:57]
今どきの家はツーバイじゃなくても高気密なんだけど。
1082: 購入検討中さん 
[2012-08-25 21:20:18]
プレハブは物置がそうだから安いイメージがあるけど
結構いいものなんだぞ
少なくとも軸よりマシ
1083: 匿名さん 
[2012-08-25 22:45:44]
軸はピンキリ。

ツーバイはそこそこ。
1084: 匿名さん 
[2012-08-25 22:48:40]
>坪単価25万くらいの工務店があったけど、オプションで結局坪単価30万近くになった。

すごく安いな。ガレージ・倉庫並みだ。トイレだけでなくキッチンやバスルームもあるんだよな(笑)
1085: 1068 
[2012-08-25 23:55:54]
>1069
>どこかで詳しいデータ見られますか?

無料でお見せできるような物ではありませんので
おそらく公開されてるデータは無いと思いますよ

自社製品開発時の比較データ用におこなった実験ですし
大手であれば他社でも同様に比較してるとは思いますが
公開してるって聞いたことありません。
なぜなら特許品が含まれた工法などは面倒な事になりますし
各社、他社にそんな有益で高価な情報無料で出すわけないと思います。
1086: 178 
[2012-08-26 00:29:52]
ツーバイだと、
有名どころでは三井ホームと、セキスイツーユーホームがあるけど、
両社ともとても坪30万では建てられないよ。
1087: 購入検討中さん 
[2012-08-26 01:52:54]
スウェーデンハウスもツーバイだろ
坪80は最低価格だぞ
1088: 匿名さん 
[2012-08-26 08:38:47]
>1087
スウェーデンハウスはツーバイではない
木質パネル工法という
1089: 匿名 
[2012-08-26 09:24:19]
1072さん

うちの地域はそんなもんですよ。

大手の坪40万超えで建てるのは公務員くらい。

ツーバイは安いから選択肢が他になくすんでる人がほとんど。
壁が反響するから冬でも少しだけ窓開けてるって言ってた。
1090: 匿名さん 
[2012-08-26 10:17:16]
ツーバイのほうが安い地域ってあるんだ。
都心だとツーバイの方が軸組より高い
1091: 匿名さん 
[2012-08-26 10:28:19]
2梅が高い理由が分からない。

きっと釘代が高いんだ?そうだよね?

それともクレーン車が高いのか?
1092: 匿名さん 
[2012-08-26 10:49:41]
>1091
階段下にしてもユニットバスを入れる部分にしても壁に天井も石膏ボード貼ってある。
構造用合板や石膏ボードがまたぎ貼りだとか、見えない部分に材料手間かかってるね。
1093: 匿名さん 
[2012-08-26 11:09:00]
>>1089
坪40万以下っていったい何処なんですか?

>>1090
全国平均だとツーバイの建築価格の方が少し上です。
1094: 匿名さん 
[2012-08-26 18:11:13]
三井とか異常に高いけどなんで?

ツーバイだとみんな普通に一千万で家建ててるけど。

地域によるの?
1095: 匿名さん 
[2012-08-26 18:53:06]
>1094
40坪弱くらいな家が1000万で建つわけ?
そこ日本ですよね?
1096: 契約済みさん 
[2012-08-26 19:58:09]
クリエイトレモンっていう会社とかそんな感じの価格だよね。
そういう会社、全国に色々あるんじゃないの?
1097: 匿名さん 
[2012-08-26 20:34:51]
>>1096
山形って住宅単価安いんですか?
それからクリエイトレモンって安かろう悪かろうの工務店ですね。
1098: 購入検討中さん 
[2012-08-26 23:28:36]
オマエらいったいどんなボロ屋住んでるんだよ
1099: ツーバイでフォー 
[2012-08-27 00:23:38]
我が家は2×4と2×6のミックスなんですが
このような建て方って普通なんでしょうか

聞かれた場合一体なんて答えたら良いんでしょう?
ツーバイミックスとかってのが有るんでしょうか

>40坪弱くらいな家が1000万
夢のような価格ですね、裏山鹿です
我が家は外溝エアコン照明カーテン以外で
地盤改良もなくで60万円位しました
1100: 匿名さん 
[2012-08-27 00:27:39]
ミックスって外周部だけ×6って事ですよね。セルコとかよくやってるようですが。断熱は強化したいが部屋内を狭くしたくない人には良いかもしれませんが。ところでこのスレと関係ありましたっけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる