住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

467: 匿名はん 
[2014-01-09 18:06:31]
共稼ぎ以外の家庭なら関東の人にもオススメです。快適性は、間違いないです。

電気代は3000円~5000円くらい冬場は高いかな?
でも、通年で夏場も毎月1000円~2000円くらい蓄熱機の容量に応じて割引あるから、損とは言えない。
エアコンがエコっていう部分は否定しないし、C02など地球規模で考えたらエアコンにすべきだううけど・・
きっと蓄熱否定派はその部分が許せないんだろうね。
個人的には、冬場だけ多少出費がかかってもリビングにドンッて蓄熱暖房機があって常にちょっと温くてファンを回すとあっという間に良い塩梅になるのは好きで、建て直すとしても蓄熱暖房機にするかな。
リビングだけだけど。
2Fとかは、適時エアコンをスイッチオンが一番良いと思うし、1Fにもエアコンは必要だとも思う。
468: 匿名さん 
[2014-01-09 18:21:11]
>465
まるで魔法瓶みたいに保温が出来る家とは、素晴らしいですね。
建坪はどれくらいなのでしょうか?
家全体の温度なども教えていただけると参考になります。
469: 匿名さん 
[2014-01-10 06:36:57]
>>465
私のところも大体同じような感じです。

Ⅳ地域で38坪の半二階建て C値1.0 Q値1.6
蓄熱暖房機6kw1台
太陽光を乗せて、夏の電気代が5000~6000円
冬の電気代が10000~13000円ぐらい

蓄熱暖房機をリビング階段の半床下に設置し、リビングと2階は20~22°くらいでそのほかの部屋は17~19°くらいです

外気温が0度前後になるような時は、朝の4時から8時までエアコンをつけていますが、夜は昼のぬくもりが持続するので必要ないようです。
470: 匿名さん 
[2014-01-10 18:16:45]
>465
まるで詐欺の手口みたいな書き込みですね。
嘘と本当をうまく組み合わせて信じ込ませる話術みたい。

詳細出すと計算でバレちゃうので出さないで終了ですね。
もし出たとしても1日の使用量が極端に少なかったりと
一般家庭の使用とは程遠かったりがほとんど。

>469
電気代で出さずに電力使用量で書き込みできますか?
深夜割引のプランだと思うので、契約電力会社と契約プラン。
※会社により単価が違うので。

家全体を暖めてるのか、個別の部屋ごとなのかと
使用時間帯などもあると助かります。
471: 匿名さん 
[2014-01-10 19:37:56]
>467
数年前に新築した北国の田舎にあるから、
快適さは、知ってるけど、
都内でも城南とか湾岸に近いところでは、
蓄暖までは要らないですね。

狭いからというのもあるけど、朝でも2~3℃までしか下がらないし、毎日天気もよいので、
エアコンと床暖があれば充分ですよ。
472: 匿名さん 
[2014-01-10 21:59:28]
我家は C値 0.3 Q値 1.8 で 蓄熱暖房 5KW 1台 をLDKに置いています。
北関東です。

深夜 23時から7時までは エアコンを23℃で動かし 室温を維持して
なるべく 夜間に蓄暖の放熱をしないように設定しています。
誰もいない LDK のエアコンを稼働させ、ドアを オープンにして寝ています。
吹抜けがあるので家全体が暖かいです。

日中は蓄暖の自然放熱で室温が保たれます。
22℃ を下回るとファンがまわるように設定しています。
天気がいい日は室温が24℃になることもあります。

家中が 24時間 常に 21℃~23℃  です。

12月の 電気代は ¥15134
    売電は  ¥9450    でした。

家の中が心地よい暖かさなので薄着をしていますのでうっかり
外にでるととても寒いです。

蓄熱暖房を使う季節は 月1万円ほど料金があがりますが、エアコンの
暖かさと比べると 快適さが全く違います。

アンチ蓄暖も多いようですが、我家は設置してよかったと思っています。


473: 匿名さん 
[2014-01-10 22:37:28]
蓄熱を批判しているのではなく、No465みたいなありえない書き込みが時々されるから
見てる方の反感を買うのでしょう。
474: 入居済み住民さん 
[2014-01-10 23:20:28]
>473
どのあたりがありえないところ?
475: 匿名さん 
[2014-01-10 23:38:52]
≫474
見て分からないの?
476: 474 
[2014-01-11 04:43:24]
今まさに蓄暖を購入しようと考えているのでどのあたりがありえないのか具体的に教えていただけると助かります!
477: 469 
[2014-01-11 12:31:47]
>>470
>電気代で出さずに電力使用量で書き込みできますか?
12月の電気料金の請求書では電気使用量が753kwhで9656円となっています。
(太陽光の売電が282kwで11844円です)

>家全体を暖めてるのか、個別の部屋ごとなのか
蓄熱暖房器1台で家全体を温める計画でしたが、実際はリビングと2階の温度差はほとんどないももの、1階の蓄熱暖房機から遠いところは3~4度の温度差がでるようです。
478: 入居済み住民さん 
[2014-01-11 12:38:08]
>>476
横からですが、>>465をちょっと読んだけど、みんなが言うほど有り得ない内容ではないですね。

ちょっと引っかかるのは

>蓄暖1台でOKというのは、本当でした。

この文章ぐらいでしょうか?

雪の降る地域で蓄暖1台ではちょっと足りないような気もします
479: 匿名さん 
[2014-01-11 20:47:25]
>冬は昼間の電気代も支払のほうが多いので、蓄暖のみで1万円UPという訳ではないです。
この文章から日中も在宅と思われる。
1日使用していて、しかもリビング階段で温める範囲も広いのに
熱量を使い切らずに余裕まであるのです。

1万円行かないという事は、40~50%は熱量を残していないと無理ですね。
しかも、深夜料金が10円の試算なので、東電とかだと1割以上金額がアップです。

エアコン併用で熱を補填してるのなら分からないでもないですが・・・。

狭小住宅で窓も極端に小さいとかなら行けなくも無いのかな?
480: 匿名さん 
[2014-01-11 21:01:41]
>477さん
詳細ありがとうございました。
うちは深夜電力時間(8割)と他の時間帯(2割)の使用時間ですが、
同じような感じでしょうか?
日中在宅じゃないと思われますが、600kwh程度が蓄熱等に使われるのでしょうね。
481: 469 
[2014-01-12 06:53:42]
>>480
>同じような感じでしょうか?
使用時間帯は多分同じです

>日中在宅じゃないと思われますが
昼間は節電家の妻が家にいて電気もつけずに暗い生活を送っています(笑)

>600wh程度が蓄熱等に使われるのでしょうね。
言われる通り600KW程度が夜間に使われているようです。

余談ですが、最近急に寒くなったのでエアコンを併用していますが、最初の設計が、冬は1階の蓄熱暖房機1台で家全体を温め、夏は暑い時だけ2階の1台のエアコンで家全体を冷やす計画でした。

しかし、現在2階のエアコンの暖房をつけると、2階は暑すぎ、1階は少し寒いと言う状態になっています。

やっぱりエアコン暖房は24時間暖房にして家全体に蓄熱しない限りは不快に感じます
482: 匿名さん 
[2014-01-12 11:39:47]
>481さん
節約家の奥様は素晴らしいと思います。
太陽光付けてたらモニターに売電・買電が出るから、
なお更節電が気になってしまいますよね(^^;)

我が家はLDKを大きくとり、対面キッチンなので同じく空気の温度差が出ていましたが、
サーキュレーターを使って空気をゆっくり混ぜる様にしたら温度差が無くなりましたよ。

サーキュレーターを付けると床も今までよりも温まるので、冷たさも少し和らぎます。
もうちょっと早くから導入すれば良かったと思いました。
483: 匿名さん 
[2014-01-15 08:10:40]
やっぱり快適!
予算ォーバーだったけど、通販で安く買って無理言って工務店に設置してもらってよかったです。
特に朝に感じる。
近くの床とソファーがじんわりあったかい。

もちろんエアコンも併用。
484: 匿名さん 
[2014-01-17 05:31:23]
朝、石油ファンヒータ一並の威力で温風が出るのはありがたい。
電気代は、部屋があったまってしまったらファンを切ってエアコン暖房をメインにするので、算出できませんが・・
蓄熱暖房機の上に造作たなを作ってもらったので、邪魔にならないし、逆に床までたなのトビラがあっても邪魔なだけだから、逆に良かったです。
485: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 09:52:41]
やっぱり電気代さえ気にならなければ蓄熱暖房機は快適ですね。

時々エアコンをつけるとその違いをしみじみと感じます
486: 匿名さん 
[2014-01-17 15:21:23]
確かにね。 エアコンだけだと心もとない。
深夜も弱運転しておけばいいのかもしれないけど、室外機が爆音なんですよね。

うちは早朝からエアコンタイマーしてるけど、隣に気を使って5時半からにしてます。
蓄熱が無いと、早朝は床がひんやりして全然だめ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる