住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

527: 匿名さん 
[2014-01-29 14:01:18]
床下エアコンを設置するには基礎断熱を施すと思いますがシロアリのリスクは大きいかな?
528: 検討中の奥さま 
[2014-01-29 14:06:57]
東京電力のカスタマーセンターに電話したら、すごく待たされた挙句に割引はありませんって言われた。
その前に、電話に出た人は蓄暖を知らなかったみたいです。
529: 匿名さん 
[2014-01-29 15:51:07]
>528
いきなり「値引きありません」って何の値引きのこと?
530: 住まいに詳しい人 
[2014-01-29 16:37:32]
>527
シロアリはお風呂が一番危険地帯だ。
彼らにとればベストマッチゾーンです。
ところが、この風呂場の殆んどが基礎断熱なのは案外と知られていない。
つまり、シロアリのリスクはどの家も似たようなものです。
531: 検討中の奥さま 
[2014-01-29 17:13:10]
すいません、マイコン割引や8時間通電割引があるのかと思ってたのですが、もう無いんでしょうか?
532: 匿名さん 
[2014-01-29 17:43:47]
東北電力は一キロワットあたり、月に190円くらい割り引きありますよ。
夏も通年でありますので、蓄熱暖房を選びました。
それかなくなったら、絶対に訴えますよ(笑)
533: 匿名 
[2014-01-29 17:45:18]
>>531
東北電力は割引あるけど3月まで家建つ人が対象で、その後は対象外予定です。
電力会社によって異なるので貴方のお住まいの地域の電力会社に問い合わせを〜。
534: 匿名さん 
[2014-01-29 17:59:22]
原発維持のためにも夜間電力を使ってもらう必要があったので夜間電力を大幅に割引していたが、原発が止まってしまえば真夏の暑い一時期以外、電量会社だけでなく電力政策的にも夜間割引を安くするメリットは無い。
冬などは逆に冷え込む夕方から夜間に多く電力を消費されるとむしろマイナス。
まずは蓄熱暖房系割引を取り止め、様子を見つつ、通常の夜間割引率も徐々に減らしていく方向だろう。
535: 匿名さん 
[2014-01-29 19:50:14]
>531
このスレに投稿されているんだからネットサーフィンできますよね、東京電力のHPを見れば簡単に判ります。
いろんな料金形態がありますが割引があるかどうかという質問なら現状では「あります」です。
536: 匿名さん 
[2014-01-29 19:51:27]
そうなると、時間帯関係なく、
使うほど割安になる都市ガスのほうが
安いかもしれないですね。
537: 匿名さん 
[2014-01-30 12:26:05]
>>534
それはありえませんよ

暴動がおこりますよ。
538: 匿名さん 
[2014-01-30 12:49:09]
夜間割引がなくなればエコキュートなども必要なくなるね
539: 匿名さん 
[2014-01-30 13:19:09]
エコキュートなどのヒートポンプは外気温の高い昼間に使えた方が効率は良いんだけどな。

夏場なら夜間も気温が高いので効率もそこそこだが、敢えて外気温の下がる夜間に動かさざるを得ない。
昼間使ったら家計圧迫確実。
540: 匿名さん 
[2014-01-30 13:33:09]
>>この風呂場の殆んどが基礎断熱なのは案外と知られていない。 つまり、シロアリのリスクはどの家も似たようなものです。
何か勘違いされていませんか? 浴室下のパッキンが通気口がないものが使用されるだけで基礎断熱ではないです。
基礎断熱の場合は内または外に断熱材を貼り断熱します。 コンクリート自体は断熱材ではないので基礎断熱の範疇ではありません。


541: 匿名さん 
[2014-01-30 14:04:31]
>540
それはひどい家。
まともな設計施工なら浴室の基礎は断熱材付けて基礎断熱ですよ。
542: 匿名さん 
[2014-01-30 16:45:17]
>541
ほう、じゃあ完成後は浴室床下の点検もできないね・・・
バスタブ取り外すしかないかな?
グッドラック!!
543: 匿名さん 
[2014-01-30 16:56:18]
>>542
うちは長期優良仕様の新築だけど、浴室の床下は5cmくらいの発泡スチロールで塞がれてますよ。
床下が外気と触れてると、浴室の床が冷たくてダメだって説明でしたよ。

もちろん床下の点検口から潜っていくと、水色の発泡スチロールを破れば床下に入れると思いますよ。
544: 住まいに詳しい人 
[2014-01-30 19:07:11]
>540
>何か勘違いされていませんか?
誰のことですか?
他人に忠告する前に自分なりに真偽を確かめないと恥書くよ。

別に断熱しなくても良いが、風呂下空間は結露でビッショリ、
シロアリさんがあなたみたいな施主に感謝してると思いますよ。
他人には薦めないほうがいい。恨まれるだけです。
545: 匿名さん 
[2014-01-31 12:21:56]
柱の内側にスタイロフォームを敷いてるから、柱は結露しませんよ。
結露したとしても、床下空間側のスタイロフォーム側だから、問題ない。
546: 住まいに詳しい人 
[2014-01-31 14:53:38]
>545
>柱は結露しませんよ。
どうでもよくない問題だから答えるけど、浴室床下が結露するということは、たとえ、それがコンクリート部分であろうがダメなんです。
床下空間が高湿度状態になることで、やがては土台や柱までもが高湿度となり、腐朽菌やシロアリの繁殖場所となります。
つまり、浴室床下がシロアリや腐朽菌増殖の元凶となり、やがてはその家全体をを滅ぼしていくのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる