住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
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wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
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現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
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蓄熱式暖房

527: 匿名さん 
[2014-01-29 14:01:18]
床下エアコンを設置するには基礎断熱を施すと思いますがシロアリのリスクは大きいかな?
528: 検討中の奥さま 
[2014-01-29 14:06:57]
東京電力のカスタマーセンターに電話したら、すごく待たされた挙句に割引はありませんって言われた。
その前に、電話に出た人は蓄暖を知らなかったみたいです。
529: 匿名さん 
[2014-01-29 15:51:07]
>528
いきなり「値引きありません」って何の値引きのこと?
530: 住まいに詳しい人 
[2014-01-29 16:37:32]
>527
シロアリはお風呂が一番危険地帯だ。
彼らにとればベストマッチゾーンです。
ところが、この風呂場の殆んどが基礎断熱なのは案外と知られていない。
つまり、シロアリのリスクはどの家も似たようなものです。
531: 検討中の奥さま 
[2014-01-29 17:13:10]
すいません、マイコン割引や8時間通電割引があるのかと思ってたのですが、もう無いんでしょうか?
532: 匿名さん 
[2014-01-29 17:43:47]
東北電力は一キロワットあたり、月に190円くらい割り引きありますよ。
夏も通年でありますので、蓄熱暖房を選びました。
それかなくなったら、絶対に訴えますよ(笑)
533: 匿名 
[2014-01-29 17:45:18]
>>531
東北電力は割引あるけど3月まで家建つ人が対象で、その後は対象外予定です。
電力会社によって異なるので貴方のお住まいの地域の電力会社に問い合わせを〜。
534: 匿名さん 
[2014-01-29 17:59:22]
原発維持のためにも夜間電力を使ってもらう必要があったので夜間電力を大幅に割引していたが、原発が止まってしまえば真夏の暑い一時期以外、電量会社だけでなく電力政策的にも夜間割引を安くするメリットは無い。
冬などは逆に冷え込む夕方から夜間に多く電力を消費されるとむしろマイナス。
まずは蓄熱暖房系割引を取り止め、様子を見つつ、通常の夜間割引率も徐々に減らしていく方向だろう。
535: 匿名さん 
[2014-01-29 19:50:14]
>531
このスレに投稿されているんだからネットサーフィンできますよね、東京電力のHPを見れば簡単に判ります。
いろんな料金形態がありますが割引があるかどうかという質問なら現状では「あります」です。
536: 匿名さん 
[2014-01-29 19:51:27]
そうなると、時間帯関係なく、
使うほど割安になる都市ガスのほうが
安いかもしれないですね。
537: 匿名さん 
[2014-01-30 12:26:05]
>>534
それはありえませんよ

暴動がおこりますよ。
538: 匿名さん 
[2014-01-30 12:49:09]
夜間割引がなくなればエコキュートなども必要なくなるね
539: 匿名さん 
[2014-01-30 13:19:09]
エコキュートなどのヒートポンプは外気温の高い昼間に使えた方が効率は良いんだけどな。

夏場なら夜間も気温が高いので効率もそこそこだが、敢えて外気温の下がる夜間に動かさざるを得ない。
昼間使ったら家計圧迫確実。
540: 匿名さん 
[2014-01-30 13:33:09]
>>この風呂場の殆んどが基礎断熱なのは案外と知られていない。 つまり、シロアリのリスクはどの家も似たようなものです。
何か勘違いされていませんか? 浴室下のパッキンが通気口がないものが使用されるだけで基礎断熱ではないです。
基礎断熱の場合は内または外に断熱材を貼り断熱します。 コンクリート自体は断熱材ではないので基礎断熱の範疇ではありません。


541: 匿名さん 
[2014-01-30 14:04:31]
>540
それはひどい家。
まともな設計施工なら浴室の基礎は断熱材付けて基礎断熱ですよ。
542: 匿名さん 
[2014-01-30 16:45:17]
>541
ほう、じゃあ完成後は浴室床下の点検もできないね・・・
バスタブ取り外すしかないかな?
グッドラック!!
543: 匿名さん 
[2014-01-30 16:56:18]
>>542
うちは長期優良仕様の新築だけど、浴室の床下は5cmくらいの発泡スチロールで塞がれてますよ。
床下が外気と触れてると、浴室の床が冷たくてダメだって説明でしたよ。

もちろん床下の点検口から潜っていくと、水色の発泡スチロールを破れば床下に入れると思いますよ。
544: 住まいに詳しい人 
[2014-01-30 19:07:11]
>540
>何か勘違いされていませんか?
誰のことですか?
他人に忠告する前に自分なりに真偽を確かめないと恥書くよ。

別に断熱しなくても良いが、風呂下空間は結露でビッショリ、
シロアリさんがあなたみたいな施主に感謝してると思いますよ。
他人には薦めないほうがいい。恨まれるだけです。
545: 匿名さん 
[2014-01-31 12:21:56]
柱の内側にスタイロフォームを敷いてるから、柱は結露しませんよ。
結露したとしても、床下空間側のスタイロフォーム側だから、問題ない。
546: 住まいに詳しい人 
[2014-01-31 14:53:38]
>545
>柱は結露しませんよ。
どうでもよくない問題だから答えるけど、浴室床下が結露するということは、たとえ、それがコンクリート部分であろうがダメなんです。
床下空間が高湿度状態になることで、やがては土台や柱までもが高湿度となり、腐朽菌やシロアリの繁殖場所となります。
つまり、浴室床下がシロアリや腐朽菌増殖の元凶となり、やがてはその家全体をを滅ぼしていくのです。
547: 匿名さん 
[2014-01-31 17:00:39]
だって・・長期優良住宅だと 風呂場の床下は独立してて、そうなってるんじゃないの?
548: 住まいにうるさい人 
[2014-01-31 18:14:56]
>547
それは短期改良住宅の思い違いでしょう。
549: 住まいに詳しい人 
[2014-01-31 19:38:04]
>>546
>やがてはその家全体をを滅ぼしていくのです

あなたの言っていることが正しいとすれば、日本の家は全滅ですねw
550: 匿名さん 
[2014-01-31 22:13:30]
話がややこしいな。
>549さんは>540さんなんでしょう?
なんで住まいに詳しい人になったの?
551: 匿名さん 
[2014-01-31 23:15:52]
>547
古いが次世代省エネルギー基準以上なら浴室基礎は断熱するのが当たり前。
これでも読んでね。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-13.htm
552: 匿名さん 
[2014-02-01 00:10:06]
>>http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-13.htm
拙宅も次世代省エネ基準で3年前に新築しましたがこのURLに書かれているように点検口が洗面と台所に2か所あるので浴室+洗面室で基礎断熱されているようです。 現住居は12月より最低気温は氷点下5度程度まで下がりますが入浴時、朝の洗面時と暖房は不要ですが以前は氷点下になることがまれな地域、ですが大和Hの建物で浴室、洗面は寒くて電気ストーブが必要でした。 また結露も当時とすればまだ珍しいペアガラスをオプションで入れたのですが朝起きるとガラス、サッシに結露がびっしり付いていました。 
553: 匿名さん 
[2014-02-16 01:38:15]
新築で蓄熱暖房+エアコンを検討しています。

蓄熱暖房を使われている方は
床下の断熱は床暖熱にされていますか。
それとも基礎断熱にされていますか。

もしよろしければ、足元の体感の感想と
その際の床もしくは基礎の断熱性能を教えていただけますでしょうか。

554: 匿名さん 
[2014-02-16 15:39:06]
基礎断熱で室温24℃で床の表面温度は23.7度

朝と夜二時間エアコン稼動で蓄熱のファンは一切使用しない@秋田


7キロ2台3キロ1台2キロ1台の54坪


555: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 18:08:47]
基礎断熱で室温21℃で床の表面温度は20度
(床は無垢のひのきなので最低温度の18度くらいまで下がっても冷たくは感じません)

特に寒い時の朝だけ3時間エアコン稼動で蓄熱のファンはオート設定@宮崎


蓄熱暖房機6キロ1台エアコン7キロ1台の40坪
556: 匿名さん 
[2014-02-16 21:10:32]
7kwの蓄熱を50%熱を貯める説定にしていますが、朝晩に計2時間くらいファンを回して、深夜に40%の蓄熱量です。
20時間で10%分しか減らないって断熱がすごいと思った。

オルスバーグです。
557: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 21:30:21]
秋田在住です。52坪、基礎断熱です。
居間に6kW1台、洗面所近くに3kW1台置いてます。
ファンは回してません。
寒いときには2、3時間居間のエアコンをつける程度です。
これで家中暖かいです。
だいたい室温は22度前後に保っています。この温度だと床のひんやり感はありません。
558: 匿名さん 
[2014-02-17 09:07:31]
蓄暖で基礎断熱されている方は床下の換気は室内側でしているのですか?
その場合、自然換気か機械換気か教えていただけないですか?
559: 匿名さん 
[2014-02-17 09:16:07]
>554
蓄暖3台合計19Kってすごいですね A^^;
深夜電気料金が値上げの現在、電気代はいくらくらいでしょう、差支えなければ教えていただけますか?
560: 匿名さん 
[2014-02-17 09:18:36]
寒冷地では基礎断熱+蓄熱暖房機の組み合わせは普通のようですね。
基礎断熱でよく問題にされるシロアリ対策はどのようにされているのでしょう?
561: 555 
[2014-02-18 12:11:41]
>>558
蓄熱暖房機を半床下に設置して床下と床上を半分ずつ温め、床下の熱は自然換気で各部屋に設置されたガラリで循環するしくみですが、各部屋のガラリは熱量が弱くほとんど機能していないようです。
>>560
パフォームガードと言う防蟻断熱材を基礎の断熱に使用しています。
http://www.sips-japan.com/performguard/main.html

562: 匿名さん 
[2014-02-18 16:45:55]
>561
こういう断熱材もあるんですね、参考になります。
ありがとうございました。
563: 入居済み住民さん 
[2014-02-22 19:42:27]
蓄熱暖房は過去の遺物だね
電気代高くてどうしょうもないよ
564: 匿名さん 
[2014-02-22 20:52:31]
まだ、灯油よりは、深夜電力が安いのでは?
565: 匿名さん 
[2014-02-23 20:15:15]
>557
蓄熱暖房2台で家じゅう暖かいっていうことですが各部屋はフルオープンの状態なのでしょうか?
また拙宅に設置する際、蓄暖MKで必要容量をシュミレーションしてもらったところLDK21畳/Q値2(実際のQ値は1.5)で5KWが必要ということで設置しました。 よって基礎断熱とはいえ建物自体の気密断熱性が良くないと6kw+3kwの2台のみで52坪全体が暖まる建物性能とはどれほどのものか参考に教えていただけますか?
566: 入居済み住民さん 
[2014-02-23 23:11:32]
>>565
557です。
拙宅はQ値1.5、C値0.5です。地元工務店が建てたFPの家です。
日中は家に誰もいませんので、ほぼ各部屋フルオープンの状態です。子どもがまだ小さく、子ども部屋も使っていませんので…。実際工務店からも家全体を蓄熱するため、フルオープンを勧められました。
これで真冬でも居間から離れた寝室までほどよい暖かさになり、快適です。真冬にエアコンをつけて一度寝てみましたが、暑くて耐えられませんでした。
同じ工務店で建てた家で、拙宅とほぼ同じ規模で、7kWの蓄熱暖房器1台のみで暖めている家を内覧会で見たこともありますよ。
567: 匿名さん 
[2014-02-23 23:49:41]
>566
いくらc値q値が良くても第一種か第三種の計画換気をしてるかと思います。
52坪の大きな家でその熱損出分が7kw程度で補えるとは思えないのですが・・・。
室温はちなみに何度なのでしょうか。
568: 匿名さん 
[2014-02-24 00:44:08]
554です

蓄熱は4台で19kです

電気代は三人家族で1月は四万五千
2月は四万三千円です暖房無しだと一万五千円位です

建物は地元の日沼工務店でq値は1.3c値は0.3です
569: 匿名さん 
[2014-02-24 17:26:40]
>566さん
565ですが気密断熱仕様を教えていただきありがとうございます m(_ _)m
拙宅とQ値は同じですね、拙宅は通常のツーバイ住宅なのでC値は実測値0.7ですがフルオープンにすれば電気代はともかく同じような状況になるようです。
ただ残念なことに今シーズンから深夜電気料金が25%アップ、マイコン割が約20%ダウンになったので蓄暖は停止しエアコン暖房で過ごしています。 やはり蓄暖のほうが快適ですが年金生活者故背に腹は代えられません・・・
570: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 21:51:42]
>>566
たしかに深夜電力料金のアップは痛かったですね。
拙宅でも電気メーター検針日の18日から実験のため,蓄暖2台を切り,LDKの5.6kWのエアコン1台のみを稼働させて家全体を暖める試みをしています。
1週間近く経ちますが,家中がよく暖まっており,快適です。設定温度は22度ですが,LDKが23度,離れている寝室などでも20度以上です。真冬が終わってエアコンの効率が上がったという理由もあるでしょうが・・・。
1,2月の電気代は28,000円でしたが,蓄暖とどれほど差が出るのか楽しみにしているところです。
でも,おっしゃるとおり蓄暖の方が快適ですよね。音も風もありませんから。
571: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 21:53:33]
570です。
アンカー間違えました。

>>569さんに対してでした。
大変失礼いたしました。
572: 薪ストーブ 
[2014-06-17 23:50:42]
関西の寒い地域に新築します。
1階が30坪 2階が10坪の一部2階建の3分の2が平屋の家です。
リビングが傾斜屋根の天井高最高で4m〜5mの31畳、階段付き。

そこで、蓄暖7kwを1台とエアコン併用で考えていますがどんなもんでしょうか?
シュミレーションでは、
蓄暖7kw1台なら1月2月など一番寒い時期は13℃くらいまでしか上がらない可能性があるからエアコン併用は必須、オススメは7kwを2台設置とのことでした。
ただ、薪ストーブを設置するのでそれを使った場合2台だと暑すぎることになるでしょう。

でも、1台では寒すぎて全く意味がないのであれば他の方法も考えないといけないとおもいます。

『30畳位のリビングで吹き抜けなどで1台設置』について、実際使っておられる方のご意見を聞かせて貰えませんか?
よろしくお願いします!
573: 匿名さん 
[2014-06-18 07:40:36]
蓄熱7Kw(オルスバーグ)を一冬使いました。

考え方としては、エアコンをメインにして下さい。
蓄熱は、輻射熱を楽しむものです。着替えの時や、早朝は蓄熱の前が混雑します。
5Kwのコンパクトなモデルでも良かったかな。広さが貴重なリビングにおくわけだし小さい方がいい。風が出ない薄型はダメですが。

あと、仕様頻度の低い部屋は間違いなくエアコンが良いです。電気代を気にしない積水ハウスなどの大手ハウスメーカーのオーナーは全部屋蓄熱でも良いと思いますが。
574: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 11:13:26]
中国地方、標高200メートルほどの盆地です。
リビング階段有、2階廊下を含めて35畳分ほどの空間をユニデール8kw 1台でまかないました。
エアコンだと外気温が低い時にはかなり効率が落ちて寒い思いをするときもありましたが、蓄熱暖房ではそういうこともなく、常に快適でした。
(延床46坪ほどですが、さすがに建物全体をまかなうことはできませんでした。)
ご参考までに。
575: 匿名さん 
[2014-06-18 11:34:34]
ただ、電気代を考えたら、早朝は、はエアコンがやすい。
あと、蓄熱率を80%くらいにすると、ファンを回してない時も、本体全てから放熱し始める。
50%なら、ファンを切れば放熱は、ほぼない。
576: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 13:20:51]
>>572
私のところは1階が33坪 2階が5坪の大屋根でリビングが傾斜屋根の天井高最高で4m〜5mの25畳、階段付き。
でほとんど似たような仕様です。
蓄熱暖房機は、オルスバーグの6kw1台を階段下の床をくり抜いて基礎に直置きで使用しています

九州の暖かい地域なのであまり参考にはならないかもしれませんが、1年目は蓄熱量100%で外気温が氷点下の寒い時だけエアコンで補助しましたが、2年目は蓄熱量50%で朝だけエアコンをつけて電気量の節約に努めました。

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