住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

495: 匿名さん 
[2014-01-18 20:32:02]
何となくだけど、1月から急に下がったのは何かうさんくさい。
電カ量合ってます?
請求きたらまた書いて下さい。
496: 匿名さん 
[2014-01-18 20:59:46]
>>何となくだけど、1月から急に下がったのは何かうさんくさい。
うさん臭くないですよ、築2年の家なので日ごとの電力消費量、概算電気料金がWEBで観れるメーターがついています(^_^)
WEB上の概算電気料金も参考にお知らせすると11,785円となっており、本請求では恐らく燃料調整費が加味されるのではないかと思います。 また比較する年月日を判りやすく記入すると2012年12月、2013年1月 vs 2013年12月、2014年1月となります。
497: 匿名さん 
[2014-01-18 21:01:40]
>495
横からだが、うさんくさいってオツム大丈夫か?
エアコンの消費電力量は蓄暖の1/5くらいだから激減するのが普通だろ
498: 匿名さん 
[2014-01-19 00:55:19]
>495
蓄熱使ってると1000kwhオーバー当たり前だから、一般の感覚とズレても仕方ないかと。
最近のエアコンは電力も少ないのに暖かくて快適ですよ。
499: 入居済み住民さん 
[2014-01-19 18:55:41]
エアコンは確かに電気量も安くて暖かいが快適とは言えないのが惜しいところ
500: 匿名さん 
[2014-01-19 21:09:19]
ま、コストを取るか若干の快適さをとるかの選択ですね。
コストを気にしない経済力があれば全館空調を選んでいたでしょうからこのスレには参加していないでしょうね・・・
501: 匿名さん 
[2014-01-20 06:16:47]
エアコンは、電気代1/5?
それは外気温何度で、何Wの時ですか?
通常使用ではあり得ません。
カタログPDFの低温時の消費電カの表を見て下さい。
とても悪い数値が書いてあります。

何となく1月の電気代がそれほど下がったのも説明がつきません。
旅行行きませんでした?
それか子供達が羽ばたいたとか。
502: 匿名さん 
[2014-01-20 07:07:34]
低温時でも、2.5くらいではないでしょうか?最低値がそれになると思います。
Ⅳ地域なら、夜間電力時間かな
必要な暖房能力が蓄熱だと夜間8時間でためることを考えると
エアコンの3倍の質量の蓄暖が必要なことに
昼間の電気代が3として夜が1
蓄暖が1×3=3
エアコンが(3割る5)×2=1.2 昼間の電気
1÷2.5+1.2=1.6
半分ですね、しかし、エアコンの場合温め続けなければならないとのこと 
うちは そんなにいい家ではないので、蓄暖で一部暖かいくらいのが、いいのではと思案中です
50坪 で、アクアフォーム吹き付けでC値1.5 Q値 2.0 位になるそうです。
24時間全熱喚起 リブング階段なので、エアコンだと熱が全部屋に回ってしまいます。
503: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 07:13:46]
>>497
>エアコンの消費電力量は蓄暖の1/5くらいだから激減するのが普通だろ
単純にエアコンのCOPが平均で5ぐらいだから、蓄熱暖房機のCOP1に比較しての消費電力量だと思いますが、実際はいろいろな要素が絡んでくるのでそう簡単には出せませんよ(ま、平均1/3ぐらいじゃないかな?)
504: 匿名さん 
[2014-01-20 07:48:44]
うちのエアコンの仕様書には確か、外気温1℃くらいの時に、2.2KWの熱量作るのに、1,5kWの消費電力じゃなかったかな?
うるおぼえだけどね。
昨年のパナの一番高いやつ。

検索するとPDFでてくるかもね。

冬の早朝だったら蓄熱暖房機の方が得かも・・って感じたんだけどね。

深夜電力も前ほど安くなくなったから、今だとどうなんだろうね。

蓄熱暖房機でものすごく高くなってる人は、時計や設定まちがってる可能性がありますね。

電力契約を間違えてる可能性もあります。


505: 匿名さん 
[2014-01-20 08:44:55]
>504
完全に間違っている
CS-X223C 2012年10月発売
http://ctlg.panasonic.com/jp/aircon/wall/wall-6/CS-X223CS_spec.html

外気温2℃暖房能力 最大の4.5kWのときで消費電力1480WだからCOPは3以上ある
2.2kW定格出力時ならこれよりずっとCOPは高い
506: 匿名さん 
[2014-01-20 09:15:56]
真冬、、今頃の季節の夜間に外気温2℃というのは東京ですと都心部=大手町や海沿い、確かに人口は多いですが、全国的には暖かい地域ですからね。
同じ東京都内でも少し内陸に行った練馬では氷点下となる日も多いです。
0度、更に低温時の能力も公開して欲しいですね。

因みに私は東京都心から直線で40数キロ程度に住んでいますが、氷点下3-5度となる日が多いです。
507: 匿名さん 
[2014-01-20 10:29:44]
>>何となく1月の電気代がそれほど下がったのも説明がつきません。 旅行行きませんでした?
旅行には行っていませんよ、定年退職後の高齢者二人の世帯なので在宅時間は長いほうではと思います。
「説明がつかない」って「蓄熱暖房機の使用を止めエアコンのみの暖房に切り替えた」って説明しています。 かつ「建物の気密暖房性能が良いのかエアコンを2~3時間も運転すると暑い位でオフにします」って書きましたがちなみに建物は2x4築2年、実測C値=0.73、Q値=1.5で飛び抜けていい訳ではありません。 使用エアコンの暖房時のCOP値は3.6です。
ま、信じるも信じないも実際の電力使用の実態なので悪しからずです(^_^)
508: 購入検討中さん 
[2014-01-20 10:49:55]
蓄暖が暖かく感じるのは雰囲気温度+αの熱を近くで感じるから?
エアコンで24時間運転していれば壁・床等の体躯は雰囲気温度に近くなるはずだし。
509: 匿名さん 
[2014-01-20 12:47:12]
都内でLDK+和室の21畳程度を、
2年前モデルのエアコンと床暖利用ですが

ここ最近は、
本体やリモコン表示見ると、
だいたい75w~0.4kw表示
朝6時から0時まで18時間利用して、
電気代1日だいたい100円程度の表示です。
(1kwhが、22円設定なので逆算すると4.5kwhぐらいのようです。)

外気温が表示できるのですが、朝方でも1~2度程度ですね。
510: 匿名さん 
[2014-01-20 13:03:27]
点けた直後は、1.4kwぐらいになった気がしますが、すぐに、1.1、0.8、0.5と下がってる感じですね。
511: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 20:31:26]
今月の電気料金請求書が届いてびっくり
16500円
昨年が13000円ぐらいだったので3500円のアップです。

蓄熱量100%でエアコン使用料と食器乾燥機の使用料と夜間料金の値上げが原因のようです
512: 匿名さん 
[2014-01-20 21:17:30]
うちは、昨年引越たので検針日の加減で日数が違い、
33日分と昨年比3日分多い請求、

容量UPと燃料調整費と3日分で約2000円UPでした。
513: 匿名さん 
[2014-01-20 23:19:24]
>501
蓄熱使ってるのに>477さんみたいに低い電力で抑えれる人も居るし、
エアコンのみの暖房だとそれ位で十分に抑えれる人も多いと思うよ。

最近のエアコンなら電力量とか電気代とか表示が出るし、自分のエアコンで試してみなよ。
古い機種なら確かにもっと電気代は掛かるかもね。
514: 匿名さん 
[2014-01-21 08:10:05]
うちのは深夜電力の計算してくれない。
値上げ分とか入力できないし。
いみないな。
515: 匿名さん 
[2014-01-21 09:41:46]
みなさん電力会社の顧客に対する裏切りをよく理解しましょう。
関西電力を例にとると値上げは平均9.75%でしたがあれだけ電力会社が推し進めたオール電化住宅顧客には最大の値上げを行っているのです。
詳細はこのようになります、デイタイム:約12%、リビングタイム:約12%、ナイトタイム:約26%、マイコン割引:-25%、かつ燃料調整費のアップなどで平均9.75%の値上げという数字はどのように計算されたのか根拠が知りたいですね。
これらの値上げはオール電化顧客、特に上顧客であったはずの蓄熱暖房など大電力消費顧客への裏切りといわずしてなんというのでしょう!
税金と同様に取れるところからとれとばかりに上顧客のオール電化住宅顧客へ電気は使うなと言わんばかりの大きな値上げを強いるビジネスマインドは許せないと感じます。 また自然エネルギー買い取り制度にしても顧客へその負担を押し付ける親方日の丸的発想はもはや民間企業ではありません。
516: 匿名さん 
[2014-01-21 12:09:47]
>514
HEMSの導入で見える化が流行ればできそう。

TOSHIBAのエアコンリモコンは、時間帯別に料金単価が設定できて、日毎、月毎に積算してくれるけど、
電池が半年~1年ぐらいで交換、交換すると積算値がリセットされるのが、イマイチ

詳しくは知らないけど、Panasonicのecoナビならスマホ連携で、スマートなのかな?

517: 匿名さん 
[2014-01-21 12:25:06]
スマホ連動になってから、本体価格がバカみたいに高くなったから旧モデルのエネチャージを凄く安く買いましたよ。
もう無いでしょうが。

基本的に外出先からエアコンのオンオフする?

そんなに寒い家なの?鉄骨住宅とかなら必要かもしれないけど、普通の基準を満たしてる木造なら半日外出してもそれほど寒くならないと思うけど。
夏は帰ってから窓をあけてからエアコンつけたほうがエコだし。
518: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 11:21:47]
蓄熱暖房、電気代高過ぎ
5kを50%蓄熱するだけで、先月より8000円も電気代アップ
二台設置したけど電気代怖くて一台しか使ってない
519: 匿名さん 
[2014-01-28 16:03:21]
外気温先月より低くない?
エアコンのままでも7000円くらいアップしてたかもしれませんよ。
520: 匿名さん 
[2014-01-28 20:15:14]
>519
何も情報無いのにエアコンで7000円て、苦しいこじ付けじゃないかな。
521: 匿名さん 
[2014-01-29 11:01:28]
快適性も電気代も

床暖 > 蓄熱 > エアコン

って感じ?
522: 住まいに詳しい人 
[2014-01-29 11:46:52]
快適性
床下エアコン>床暖 > 蓄熱 > エアコン

電気代
床暖 > 蓄熱 > エアコン>床下エアコン
こんな感じですかね。
523: 匿名さん 
[2014-01-29 12:27:16]
快適性の割には電気代が高過ぎる
以前のように圧倒的に深夜電気料金が安くならない限り蓄熱はないね
原発に再稼働しない限りありえないけど
524: 匿名さん 
[2014-01-29 12:36:35]
リビングに7kwの一番大きいの設置して快適だけど、エアコン併用してて、ファンを回すのはリビングでTV見るときだけ。
真冬の今でも蓄熱量50%で深夜まで余裕でもつので、5kwでもよかった。
オルスバーグのHP見たけど、ロータイプの5kwにすれば良かったと思った。
蓄熱の上に棚を作ってもらったんだけど、そうすると、あと20cm下側に大きい棚が作れた。
もしかしたら4kwでもよかったかも。
もちろんファンレスタイプは放熱しっぱなしだから、無駄すぎて意味がない。

あと、個人的には、蓄熱は「常に温めておきたい場所」だけに設置したほうがいい。
廊下とか玄関とか、子ども部屋とか、脱衣所なんて、もったいなすぎる。

子ども部屋や脱衣所は絶対エアコン。
525: 匿名さん 
[2014-01-29 12:41:45]
蓄熱は寒冷地向け、床暖は温暖なところ向けと思います
田舎が青森で蓄暖で、うちは都内で床暖ですがどちらも快適です。
もしも、蓄暖と床暖をそれぞれ逆にしたら、快適さは損われると思います。
どちらも、冬にエアコンは使わないほうが快適なのは間違いないですね。

外が氷点下になる地方と、
朝でも2~3℃、昼は10℃で暖房がほとんど要らない地域では方式が違って当然と思います。
暖房費が3万と1万と違うのも、当たり前

床下エアコンとは聞きなれないですが
2階には使えないですよね?
526: 匿名さん 
[2014-01-29 12:59:59]
床下エアコンの代表的なものはセキスイハイムの快適エアリーでしょう。
床下から2Fへ風を廻すのは難しいのでダクトパイプを経由して送風する仕組です。
他社の建物へも流用できないですし何の参考にもならないと思いますが、以前見積もりした際価格は60万円ぐらいでした。
527: 匿名さん 
[2014-01-29 14:01:18]
床下エアコンを設置するには基礎断熱を施すと思いますがシロアリのリスクは大きいかな?
528: 検討中の奥さま 
[2014-01-29 14:06:57]
東京電力のカスタマーセンターに電話したら、すごく待たされた挙句に割引はありませんって言われた。
その前に、電話に出た人は蓄暖を知らなかったみたいです。
529: 匿名さん 
[2014-01-29 15:51:07]
>528
いきなり「値引きありません」って何の値引きのこと?
530: 住まいに詳しい人 
[2014-01-29 16:37:32]
>527
シロアリはお風呂が一番危険地帯だ。
彼らにとればベストマッチゾーンです。
ところが、この風呂場の殆んどが基礎断熱なのは案外と知られていない。
つまり、シロアリのリスクはどの家も似たようなものです。
531: 検討中の奥さま 
[2014-01-29 17:13:10]
すいません、マイコン割引や8時間通電割引があるのかと思ってたのですが、もう無いんでしょうか?
532: 匿名さん 
[2014-01-29 17:43:47]
東北電力は一キロワットあたり、月に190円くらい割り引きありますよ。
夏も通年でありますので、蓄熱暖房を選びました。
それかなくなったら、絶対に訴えますよ(笑)
533: 匿名 
[2014-01-29 17:45:18]
>>531
東北電力は割引あるけど3月まで家建つ人が対象で、その後は対象外予定です。
電力会社によって異なるので貴方のお住まいの地域の電力会社に問い合わせを〜。
534: 匿名さん 
[2014-01-29 17:59:22]
原発維持のためにも夜間電力を使ってもらう必要があったので夜間電力を大幅に割引していたが、原発が止まってしまえば真夏の暑い一時期以外、電量会社だけでなく電力政策的にも夜間割引を安くするメリットは無い。
冬などは逆に冷え込む夕方から夜間に多く電力を消費されるとむしろマイナス。
まずは蓄熱暖房系割引を取り止め、様子を見つつ、通常の夜間割引率も徐々に減らしていく方向だろう。
535: 匿名さん 
[2014-01-29 19:50:14]
>531
このスレに投稿されているんだからネットサーフィンできますよね、東京電力のHPを見れば簡単に判ります。
いろんな料金形態がありますが割引があるかどうかという質問なら現状では「あります」です。
536: 匿名さん 
[2014-01-29 19:51:27]
そうなると、時間帯関係なく、
使うほど割安になる都市ガスのほうが
安いかもしれないですね。
537: 匿名さん 
[2014-01-30 12:26:05]
>>534
それはありえませんよ

暴動がおこりますよ。
538: 匿名さん 
[2014-01-30 12:49:09]
夜間割引がなくなればエコキュートなども必要なくなるね
539: 匿名さん 
[2014-01-30 13:19:09]
エコキュートなどのヒートポンプは外気温の高い昼間に使えた方が効率は良いんだけどな。

夏場なら夜間も気温が高いので効率もそこそこだが、敢えて外気温の下がる夜間に動かさざるを得ない。
昼間使ったら家計圧迫確実。
540: 匿名さん 
[2014-01-30 13:33:09]
>>この風呂場の殆んどが基礎断熱なのは案外と知られていない。 つまり、シロアリのリスクはどの家も似たようなものです。
何か勘違いされていませんか? 浴室下のパッキンが通気口がないものが使用されるだけで基礎断熱ではないです。
基礎断熱の場合は内または外に断熱材を貼り断熱します。 コンクリート自体は断熱材ではないので基礎断熱の範疇ではありません。


541: 匿名さん 
[2014-01-30 14:04:31]
>540
それはひどい家。
まともな設計施工なら浴室の基礎は断熱材付けて基礎断熱ですよ。
542: 匿名さん 
[2014-01-30 16:45:17]
>541
ほう、じゃあ完成後は浴室床下の点検もできないね・・・
バスタブ取り外すしかないかな?
グッドラック!!
543: 匿名さん 
[2014-01-30 16:56:18]
>>542
うちは長期優良仕様の新築だけど、浴室の床下は5cmくらいの発泡スチロールで塞がれてますよ。
床下が外気と触れてると、浴室の床が冷たくてダメだって説明でしたよ。

もちろん床下の点検口から潜っていくと、水色の発泡スチロールを破れば床下に入れると思いますよ。
544: 住まいに詳しい人 
[2014-01-30 19:07:11]
>540
>何か勘違いされていませんか?
誰のことですか?
他人に忠告する前に自分なりに真偽を確かめないと恥書くよ。

別に断熱しなくても良いが、風呂下空間は結露でビッショリ、
シロアリさんがあなたみたいな施主に感謝してると思いますよ。
他人には薦めないほうがいい。恨まれるだけです。
545: 匿名さん 
[2014-01-31 12:21:56]
柱の内側にスタイロフォームを敷いてるから、柱は結露しませんよ。
結露したとしても、床下空間側のスタイロフォーム側だから、問題ない。
546: 住まいに詳しい人 
[2014-01-31 14:53:38]
>545
>柱は結露しませんよ。
どうでもよくない問題だから答えるけど、浴室床下が結露するということは、たとえ、それがコンクリート部分であろうがダメなんです。
床下空間が高湿度状態になることで、やがては土台や柱までもが高湿度となり、腐朽菌やシロアリの繁殖場所となります。
つまり、浴室床下がシロアリや腐朽菌増殖の元凶となり、やがてはその家全体をを滅ぼしていくのです。
547: 匿名さん 
[2014-01-31 17:00:39]
だって・・長期優良住宅だと 風呂場の床下は独立してて、そうなってるんじゃないの?
548: 住まいにうるさい人 
[2014-01-31 18:14:56]
>547
それは短期改良住宅の思い違いでしょう。
549: 住まいに詳しい人 
[2014-01-31 19:38:04]
>>546
>やがてはその家全体をを滅ぼしていくのです

あなたの言っていることが正しいとすれば、日本の家は全滅ですねw
550: 匿名さん 
[2014-01-31 22:13:30]
話がややこしいな。
>549さんは>540さんなんでしょう?
なんで住まいに詳しい人になったの?
551: 匿名さん 
[2014-01-31 23:15:52]
>547
古いが次世代省エネルギー基準以上なら浴室基礎は断熱するのが当たり前。
これでも読んでね。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-13.htm
552: 匿名さん 
[2014-02-01 00:10:06]
>>http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-13.htm
拙宅も次世代省エネ基準で3年前に新築しましたがこのURLに書かれているように点検口が洗面と台所に2か所あるので浴室+洗面室で基礎断熱されているようです。 現住居は12月より最低気温は氷点下5度程度まで下がりますが入浴時、朝の洗面時と暖房は不要ですが以前は氷点下になることがまれな地域、ですが大和Hの建物で浴室、洗面は寒くて電気ストーブが必要でした。 また結露も当時とすればまだ珍しいペアガラスをオプションで入れたのですが朝起きるとガラス、サッシに結露がびっしり付いていました。 
553: 匿名さん 
[2014-02-16 01:38:15]
新築で蓄熱暖房+エアコンを検討しています。

蓄熱暖房を使われている方は
床下の断熱は床暖熱にされていますか。
それとも基礎断熱にされていますか。

もしよろしければ、足元の体感の感想と
その際の床もしくは基礎の断熱性能を教えていただけますでしょうか。

554: 匿名さん 
[2014-02-16 15:39:06]
基礎断熱で室温24℃で床の表面温度は23.7度

朝と夜二時間エアコン稼動で蓄熱のファンは一切使用しない@秋田


7キロ2台3キロ1台2キロ1台の54坪


555: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 18:08:47]
基礎断熱で室温21℃で床の表面温度は20度
(床は無垢のひのきなので最低温度の18度くらいまで下がっても冷たくは感じません)

特に寒い時の朝だけ3時間エアコン稼動で蓄熱のファンはオート設定@宮崎


蓄熱暖房機6キロ1台エアコン7キロ1台の40坪
556: 匿名さん 
[2014-02-16 21:10:32]
7kwの蓄熱を50%熱を貯める説定にしていますが、朝晩に計2時間くらいファンを回して、深夜に40%の蓄熱量です。
20時間で10%分しか減らないって断熱がすごいと思った。

オルスバーグです。
557: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 21:30:21]
秋田在住です。52坪、基礎断熱です。
居間に6kW1台、洗面所近くに3kW1台置いてます。
ファンは回してません。
寒いときには2、3時間居間のエアコンをつける程度です。
これで家中暖かいです。
だいたい室温は22度前後に保っています。この温度だと床のひんやり感はありません。
558: 匿名さん 
[2014-02-17 09:07:31]
蓄暖で基礎断熱されている方は床下の換気は室内側でしているのですか?
その場合、自然換気か機械換気か教えていただけないですか?
559: 匿名さん 
[2014-02-17 09:16:07]
>554
蓄暖3台合計19Kってすごいですね A^^;
深夜電気料金が値上げの現在、電気代はいくらくらいでしょう、差支えなければ教えていただけますか?
560: 匿名さん 
[2014-02-17 09:18:36]
寒冷地では基礎断熱+蓄熱暖房機の組み合わせは普通のようですね。
基礎断熱でよく問題にされるシロアリ対策はどのようにされているのでしょう?
561: 555 
[2014-02-18 12:11:41]
>>558
蓄熱暖房機を半床下に設置して床下と床上を半分ずつ温め、床下の熱は自然換気で各部屋に設置されたガラリで循環するしくみですが、各部屋のガラリは熱量が弱くほとんど機能していないようです。
>>560
パフォームガードと言う防蟻断熱材を基礎の断熱に使用しています。
http://www.sips-japan.com/performguard/main.html

562: 匿名さん 
[2014-02-18 16:45:55]
>561
こういう断熱材もあるんですね、参考になります。
ありがとうございました。
563: 入居済み住民さん 
[2014-02-22 19:42:27]
蓄熱暖房は過去の遺物だね
電気代高くてどうしょうもないよ
564: 匿名さん 
[2014-02-22 20:52:31]
まだ、灯油よりは、深夜電力が安いのでは?
565: 匿名さん 
[2014-02-23 20:15:15]
>557
蓄熱暖房2台で家じゅう暖かいっていうことですが各部屋はフルオープンの状態なのでしょうか?
また拙宅に設置する際、蓄暖MKで必要容量をシュミレーションしてもらったところLDK21畳/Q値2(実際のQ値は1.5)で5KWが必要ということで設置しました。 よって基礎断熱とはいえ建物自体の気密断熱性が良くないと6kw+3kwの2台のみで52坪全体が暖まる建物性能とはどれほどのものか参考に教えていただけますか?
566: 入居済み住民さん 
[2014-02-23 23:11:32]
>>565
557です。
拙宅はQ値1.5、C値0.5です。地元工務店が建てたFPの家です。
日中は家に誰もいませんので、ほぼ各部屋フルオープンの状態です。子どもがまだ小さく、子ども部屋も使っていませんので…。実際工務店からも家全体を蓄熱するため、フルオープンを勧められました。
これで真冬でも居間から離れた寝室までほどよい暖かさになり、快適です。真冬にエアコンをつけて一度寝てみましたが、暑くて耐えられませんでした。
同じ工務店で建てた家で、拙宅とほぼ同じ規模で、7kWの蓄熱暖房器1台のみで暖めている家を内覧会で見たこともありますよ。
567: 匿名さん 
[2014-02-23 23:49:41]
>566
いくらc値q値が良くても第一種か第三種の計画換気をしてるかと思います。
52坪の大きな家でその熱損出分が7kw程度で補えるとは思えないのですが・・・。
室温はちなみに何度なのでしょうか。
568: 匿名さん 
[2014-02-24 00:44:08]
554です

蓄熱は4台で19kです

電気代は三人家族で1月は四万五千
2月は四万三千円です暖房無しだと一万五千円位です

建物は地元の日沼工務店でq値は1.3c値は0.3です
569: 匿名さん 
[2014-02-24 17:26:40]
>566さん
565ですが気密断熱仕様を教えていただきありがとうございます m(_ _)m
拙宅とQ値は同じですね、拙宅は通常のツーバイ住宅なのでC値は実測値0.7ですがフルオープンにすれば電気代はともかく同じような状況になるようです。
ただ残念なことに今シーズンから深夜電気料金が25%アップ、マイコン割が約20%ダウンになったので蓄暖は停止しエアコン暖房で過ごしています。 やはり蓄暖のほうが快適ですが年金生活者故背に腹は代えられません・・・
570: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 21:51:42]
>>566
たしかに深夜電力料金のアップは痛かったですね。
拙宅でも電気メーター検針日の18日から実験のため,蓄暖2台を切り,LDKの5.6kWのエアコン1台のみを稼働させて家全体を暖める試みをしています。
1週間近く経ちますが,家中がよく暖まっており,快適です。設定温度は22度ですが,LDKが23度,離れている寝室などでも20度以上です。真冬が終わってエアコンの効率が上がったという理由もあるでしょうが・・・。
1,2月の電気代は28,000円でしたが,蓄暖とどれほど差が出るのか楽しみにしているところです。
でも,おっしゃるとおり蓄暖の方が快適ですよね。音も風もありませんから。
571: 入居済み住民さん 
[2014-02-24 21:53:33]
570です。
アンカー間違えました。

>>569さんに対してでした。
大変失礼いたしました。
572: 薪ストーブ 
[2014-06-17 23:50:42]
関西の寒い地域に新築します。
1階が30坪 2階が10坪の一部2階建の3分の2が平屋の家です。
リビングが傾斜屋根の天井高最高で4m〜5mの31畳、階段付き。

そこで、蓄暖7kwを1台とエアコン併用で考えていますがどんなもんでしょうか?
シュミレーションでは、
蓄暖7kw1台なら1月2月など一番寒い時期は13℃くらいまでしか上がらない可能性があるからエアコン併用は必須、オススメは7kwを2台設置とのことでした。
ただ、薪ストーブを設置するのでそれを使った場合2台だと暑すぎることになるでしょう。

でも、1台では寒すぎて全く意味がないのであれば他の方法も考えないといけないとおもいます。

『30畳位のリビングで吹き抜けなどで1台設置』について、実際使っておられる方のご意見を聞かせて貰えませんか?
よろしくお願いします!
573: 匿名さん 
[2014-06-18 07:40:36]
蓄熱7Kw(オルスバーグ)を一冬使いました。

考え方としては、エアコンをメインにして下さい。
蓄熱は、輻射熱を楽しむものです。着替えの時や、早朝は蓄熱の前が混雑します。
5Kwのコンパクトなモデルでも良かったかな。広さが貴重なリビングにおくわけだし小さい方がいい。風が出ない薄型はダメですが。

あと、仕様頻度の低い部屋は間違いなくエアコンが良いです。電気代を気にしない積水ハウスなどの大手ハウスメーカーのオーナーは全部屋蓄熱でも良いと思いますが。
574: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 11:13:26]
中国地方、標高200メートルほどの盆地です。
リビング階段有、2階廊下を含めて35畳分ほどの空間をユニデール8kw 1台でまかないました。
エアコンだと外気温が低い時にはかなり効率が落ちて寒い思いをするときもありましたが、蓄熱暖房ではそういうこともなく、常に快適でした。
(延床46坪ほどですが、さすがに建物全体をまかなうことはできませんでした。)
ご参考までに。
575: 匿名さん 
[2014-06-18 11:34:34]
ただ、電気代を考えたら、早朝は、はエアコンがやすい。
あと、蓄熱率を80%くらいにすると、ファンを回してない時も、本体全てから放熱し始める。
50%なら、ファンを切れば放熱は、ほぼない。
576: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 13:20:51]
>>572
私のところは1階が33坪 2階が5坪の大屋根でリビングが傾斜屋根の天井高最高で4m〜5mの25畳、階段付き。
でほとんど似たような仕様です。
蓄熱暖房機は、オルスバーグの6kw1台を階段下の床をくり抜いて基礎に直置きで使用しています

九州の暖かい地域なのであまり参考にはならないかもしれませんが、1年目は蓄熱量100%で外気温が氷点下の寒い時だけエアコンで補助しましたが、2年目は蓄熱量50%で朝だけエアコンをつけて電気量の節約に努めました。
577: 匿名さん 
[2014-06-18 16:38:49]
蓄熱量も大事だけど、何度にセットするかも大事。
2Fとつながってる家なら、階段下に蓄熱っていうのは悪くないけど、基本的に人が集まるところに設置した方がいいと思います。
日中のエアコンの電気代より、深夜の蓄熱の電気代の方がトータルで考えると少し高いから、せっかく高い電気代払うなら、じんわりした快適さを常に傍に置いていたいです。

あと、100パーセントも蓄熱すると、出てくる温風は石油ストーブ並みにすごいです。快適を通り越します。

停電の時は節約すると2日暖かいのは心強いです。
578: 匿名さん 
[2014-06-18 20:44:47]
蓄熱暖房はメインの暖房としてはやめたほうが良いですね。
7kwを100%貯める場合は45kwh/日程度掛かります。
(0%からではないので前後すると思いますが。)

深夜電力の安い北陸(7.73円)で7kw2台を冬場メインで使うと電気代が
余裕で3万円超えてしまいまして、初めて明細来た時はちょっと眩暈がしました。

エアコンをメインで蓄熱を補助的に使うと電気代は大幅に下げれますし、
すでに導入されている方は試してみてはどうでしょう。
579: 薪ストーブ 
[2014-06-21 01:27:15]
皆様のレス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

せっかくの広いリビングが寒くては、
最大の後悔をするだろうし
蓄熱暖房がそこまで普及していない関西では周りに先輩がいませんので
心配でしたが、思い切って付けようと思います。

31畳こうばい天井4m、オープン階段。
関西なので夏は普通に猛暑日があります。
冷房のことも考えて、業者用18畳用(家庭用20畳以上の馬力があるとか)を2台と
併用で7kwを1台で頑張って見ます。
ヒートポンプ床暖房の方が電気代は安いみたいですが
広さを考えるとイニシャルコストが大幅に高くなるので
もう悩まず決めようと思います。

巻きストーブに頼らず、趣味で楽しめる暖かさを保てることが実現できることを信じて!
580: 匿名さん 
[2014-06-21 04:24:02]
確かに薪ストーブの良さをクリーンに再現できる蓄熱暖房機は最良の選択です。
オルスバーグなら質感もいい。
Lowタイプもあるしね。

ただ、思いっきり使いまくると、ちょっとだけピザがまのような臭いがしてきます。
レンガの焼けた匂い?

1~2年でなくなるのかな?

電気代はエアコン併用で、早朝にエアコンのタイマーしておけば、そっちがメインになるので、蓄熱はそれほど使わなくても大丈夫だから、電気代は気にしないで、適時ダイヤルでマニュアル操作するといいと思います。

蓄熱量を60%以上にしておくと、設定温度を低くしておいてもじんわり放熱するので、観葉植物には最適です。
洗ったクツとかなかなかかわかないもののせておくとあっという間に乾きます。

メーカーによってファンの強さが違います。AEGだったかな?三文字のメーカーはファンが弱かったでした。
オルスバーグはちょっと強すぎかなー
ファンの風量調節がないので、他メーカーで調節(できれば自動制御)できるのがあれば、それがいいと思いますが、あるか知りません。
581: 匿名さん 
[2014-06-21 05:35:19]
QC値とも2.0程度 50坪のおうちですが
冬は夜中にエアコンを付けて夕方まで快適でしたよ(北関東)
60アンペア契約でせいぜい5Kくらいでしょうか
今時のいえなら、エアコンで十分かと思います。

リビングに蓄熱用の電源コードを引いてもらっていて、後で付けようとしてたのですが
いらなかったです。
582: 匿名さん 
[2014-06-21 07:11:23]
室温を保つだけならエアコンが一番。

効率かんがえたら、薪ストーブなんて愚の骨頂

蓄熱は、エアコンより少し薪ストーブ寄り。

何というか、日だまりを買ってるイメージ。

友人はうらやましがるけど、新築で設置しないと月々の割引ないのでね。
ところで、kwあたり月200円くらいの基本料割引をうちは一生続くのですが、あれって今からの人には適用されないのでしょうか?
583: 匿名さん 
[2014-06-21 07:15:53]
エアコンで蓄熱ができないと勘違いしている輩が未だいるようですね。
得意顔で語っているから、おかしくておかしくてしょうがない。
584: 匿名さん 
[2014-06-21 08:09:04]
もちろん床、柱には蓄熱できますよ。
少しね。
300Kgのレンガに7000wで熱をためるのと、話がまるでちがう。
柱や家具は放熱の調節もできないし。

何を得意気になってるんだ?

またエアコン信者か?

エアコンは電気代安いの知ってるよ(笑)

生活の質とか、もっと大人の話をしてるんです。
585: 匿名さん 
[2014-06-21 08:13:59]
エアコン信者か、断熱オタクか知りませんが、世の中の家が全て30坪の狭少でトリプル木製サッシではないのですよ。
586: 匿名さん 
[2014-06-21 12:38:42]
そうそう、柱や家具にわざわざ熱を貯めるのではなく、エアコンなら
常時快適にできるという話ですね。
生活の質というのなら、エアコンなら浮いた電気代を他に回せるし、生活の質はよくなりますね。

言い負かされた腹いせかわからないけど、なにかと狭小住宅にして見下したい方って
よほど自分が上じゃないと気がすまない器の小さな方なのかなと思えますね。

蓄熱暖房はランニングコストは高いけど快適な暖房器具であるのは間違いないのにね。
587: 匿名さん 
[2014-06-21 13:09:56]
得意顔で語っているから、おかしくておかしくてしょうがない。
588: 匿名 
[2014-06-21 20:50:40]
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

顔が見えるのがスゲー!!

やり方教えて!!
589: 匿名さん 
[2014-06-22 02:26:02]
木製トリプルで狭小じゃないと、エアコンでは蓄熱できないとはどういった理論なのか知りたいね。

こんなご時世に、1のエネルギーを1以下にしかできない蓄熱暖房機の採用を検討するのは、せめて厳寒地だけにしてもらいたいですね。

その電気代が払えるお金持ちなら、吹き抜けだろうか大きな家だろうか、エアコンで快適に暮らせる家づくりにお金を回してほしい。それでも蓄暖入れるより安上がりでしょ。

検討してる時点で原発とか、環境のことなんかどうでもいい人たちなんだろうから無理だろうけど…
590: 匿名さん 
[2014-06-22 06:44:32]
>>589
全館暖房っていうのは、狭い家が多いからじゃない?

ある程度広いと個別空調がいいですよ。
うちなんか、子供室16帖あるけど、友達来た時二時間くらいしか使ってないし、トイレと風呂の換気扇つけっぱなしだから、断熱そんなに良くないし。
だって風呂がカビるのも、トイレくさいのも嫌だもん。

591: 匿名さん 
[2014-06-22 06:47:54]
QC値2.0程度の 50坪 アルミサッシ ローコスト住宅で深夜エアコン可動生活で
そこそこ、いい感じですってば、 (夕方冷え込みます)
60アンペア契約で基本料も安く済む
住んでみて、ダメだったら、蓄暖を7K買おうと思っていましたが要らないです
エコキュウト、冷蔵庫等引いて40アンペア分のエアコン
4K×効率2.5~3くらい?分の蓄暖を動かしているのと同じかな

所で床下エアコン蓄熱暖房もここで言う蓄暖ですかね?
うちの自治体では、エコ住宅の見本として、床下にレンガを詰めた建物があります



592: 匿名さん 
[2014-06-22 13:09:04]
>>590
なんで全館暖房が出てきた?
593: 匿名さん 
[2014-06-22 17:51:03]
家が蓄熱するとか言ってた人がいたから、当然全館暖房なのかと・・

じゃないと、朝にエアコン止めて1日暖かさがつづくわけがない。
トイレや風呂も換気扇止めて、窓は小さく、玄関の明け閉めも忍者みたいに体の幅だけ開けて入って、オナラしても臭いが漂ったままなんだろう。
594: 匿名さん 
[2014-06-22 20:04:48]
>朝にエアコン止めて1日暖かさがつづくわけがない。
脳内人間の悪い一例ですね。
>591の体験記事を何回も繰り返し読まないとダメですね。
595: 匿名さん 
[2014-06-22 20:26:14]

壁の中にレンガをつめたのかな?
そうじゃなければ、南の方の地域の人か、家族に我慢を強いてる人。

うちは冬場はエアコンと蓄熱(適時調整)は、25℃に設定して快適に過ごしています。

暖房は1Fのみです。
2Fとはドアと窓でしきられています。

朝はもちろんタイマーでエアコンを4時頃から8時までMAX運転ですよ。200Vの強力なズバ暖です。

でも、日中もエアコンは消すことはないです。
596: 入居済み住民さん 
[2014-06-22 20:35:29]
蓄熱暖房機の話になると原発とカ持ち出して目の色変える人がいるけど、ここは蓄熱暖房機のスレなので、スレ違いと言うことに早く気づいてもらいたいw

またエアコン信者はエアコンスレで語ってくださいね
597: 匿名さん 
[2014-06-23 08:22:04]
蓄熱暖房機というと自分が使っているものしか浮かばない見識の狭い人がいるけど、
ここは蓄熱暖房機のスレだから、金槌頭を柔軟にして見識を広めてほしい。
598: 匿名さん 
[2014-06-23 12:22:42]
>>593
そんな想像してたなんて、びっくり。もう少し勉強してからじゃないと、蓄暖メーカー(と電力会社)のありがたい客でしかないよ。
599: 匿名さん 
[2014-06-23 12:39:38]
えっ。
うちは、エアコン切ったら2時間でさむくなるよ。
鉄骨だから?

オタクはスウェーデンとか、一条とかの特殊な家?
それか午後からは、ダウンジャケット着て生活してるとか?

何にしても深夜電力のエアコンだけで一日暖かいなんて、物理の法則から外れてますよ。

600: 匿名さん 
[2014-06-23 12:43:06]
多分、蓄熱レンガ方式より長時間蓄熱できると思うよ。
601: 匿名さん 
[2014-06-23 12:48:19]
>エコ住宅の見本として、床下にレンガを詰めた建物があります
脳内知識人が一昔前に提案したものでしょうね。
602: 匿名さん 
[2014-06-24 00:01:07]
>>599
誰が深夜電力だけって話をしてるのか。

エアコンは24時間つけてても、深夜電力だけの蓄暖の4分の1程度にしかならないのだよ?ずっと暖めてるから、家も蓄熱するの。わかるかな…エアコンは切らなくていいの。わかるかな…

うちはローコスト住宅で個別だけど24時間つけてて、当然トイレも洗面も廊下もお風呂も24時間換気扇回ってるよ。

夏はエアコンいらない時期は通風するのが当然だから、窓も普通だよ。ってか当たり前でしょ。

ここまで説明しないといけないのか?
情弱だから蓄暖を選ぶのだろうけど、それにしてもヒドい。
603: 匿名さん 
[2014-06-24 12:08:21]
電気代は少し割高かもしれないけど、蓄熱暖房機は暖炉のような暖かさは快適です。


電気代の予想(相対的な数値として捉えてください)

エアコンのみ            15000円
蓄熱暖房機のみ           22000円
蓄熱暖房機とエアコン併用      17000~20000円(設定の仕方による)
薪ストーブ             45000円
ペレットストーブ          32000円
深夜電力契約ナシの場合の蓄熱暖房機 55000円


こんな感じかな?
55000円分の快適さを深夜契約によって安く享受できるってのは、利用しないと損です。
地球にやさしいかどうかって言ったら優しくないけど(笑)

エアコンは風が強いし、上から風が吹き付けるし、音もするし、何より8年くらいで室外機がうるさくなってくる。

604: 匿名さん 
[2014-06-24 13:18:16]
>>603
エアコンと蓄暖はそんな差にはおさまらないです。。。
蓄暖は省エネ面では進歩のしようがないですが、エアコンは進歩してるんですよ。

エアコンを24時間つけてると、風を感じるほど強く運転することはまずないです。真下にいても音もほとんどしません。
605: 入居済み住民さん 
[2014-06-24 15:52:31]
>604
蓄熱暖房導入者?
606: 匿名さん 
[2014-06-24 16:15:22]
多分 蓄熱暖房機使ったこと無いエアコン信者かと思います。

エアコンの電気料金に対する仕事率は5倍~6倍とか言われることがあるけど、それはそれほど寒くない季節のトロトロ運転での性能かと思います。

帰宅時や早朝に爆発的にコンプレッサーが強運転になったりする部分を除外しています。また、厳寒期は著しく効率が落ちます。多分5割は仕事しなくなります。マイナス気温になった時に室外機を見に行ってください。けたたましく音を出して相当がんばっています。50分おきの霜取りも電気代が凄くかかります。(霜取り中は、暖房を中断して風を出さないMAX冷房になっています。)

実際は深夜と外出時はエアコンを切って室温が下がります。
それから自動運転にするとすごく効率が悪い運転になります。

だからといって、就寝時に寝苦しい温度でキープしたり、家に誰もいないのにエアコンつけてるよりは電気代かかりません。

もちろんエアコンは蓄熱暖房より電気代は安いです。地球には3倍くらいエコです。

でも世の中には薪ストーブというトンデモ暖房手段を採用する人もいますので、蓄熱暖房なんて可愛いものです。もちろん深夜電力割引がなくなるなら勧めません。
でもエコキュートを散々すすめてきた手前、絶対に深夜割引はなくなりません。今の新築もほとんどエコキュートですから。


607: 匿名さん 
[2014-06-24 17:40:18]
604です。
蓄暖経験者です。冬季にお金かかりすぎなので、4年で家売って、ほぼ同じ大きさの家を建てました。4年なので、たいして断熱気密仕様は変わってません。

そちらこそ、エアコン主暖房を経験されてないのですよね。エアコン暖房は深夜も外出時も切りません。だからずっとトロトロ運転なのです。切ったほうが電気代かかります。また、廃熱をためて霜取りをし、霜取り中も暖房が止まらないエアコンです。
寝苦しい温度でキープする必要性もわかりません。

冷房もあんまり入り切りしないほうがいいですよ。

深夜電力割引はなくなることはありませんが、昼との差は小さくなっていくかもしれませんね。
あと、深夜電力が安いからといってたくさん電気をつかっていい、というのも時代錯誤だと思います。電気代だけでなく、使うエネルギーは少ない方がいいに決まってます。
608: 匿名さん 
[2014-06-24 21:54:43]
>603
それは何を基準にそういう数値が出てきたの?
金額じゃなく、kwhで見せないと指標としての意味が無いよ。

7kwhの蓄熱暖房を100%蓄熱するには50kwh/日位掛かる。
通常100%放熱することは無いから、30%の残量だとしても35kwh/日は必要。
エアコン24Hだと0.4kwh/h×24h=9.6kwh(エアコン能力8.6kw使用だから若干使用量多いかも)
各地域で電力設定は違うので、各自の電力会社の金額に合わせてみてください。
うちの場合は蓄熱だけよりも3.2割程安くなります。
蓄熱消費量は太陽光つけてる人なら消費モニター見れるはずなので、
ある方は見てみて下さい。

エアコン24hだと室温-2℃程度まで温まるから足元もぽかぽかで
床暖房も要らないくらい暖かいよ。
それは何を基準にそういう数値が出てきたの...
609: 匿名さん 
[2014-06-24 22:55:12]
東電とかだとこんな感じかな?
地域違うから分からないけど、深夜電力と日中の単価の差が
少なくなればなるほど、差が大きくなりますね。

東電とかだとこんな感じかな?地域違うから...
610: 匿名さん 
[2014-06-25 05:29:03]
24時間エアコンは怖くてしたことがありませんが
深夜エアコンは立派な蓄熱式暖房ではないでしょうか?
7Kの熱線蓄暖なら、
60アンペア契約で安く済ませて、
4Kのエアコン起動で効率が落ちても2としても、
8K分の蓄暖の働きをしますよ
611: 匿名さん 
[2014-06-25 07:49:22]
60アンペアじゃ、200Vのエアコン2台つけてパン焼いて、お湯沸かしたらブレーカー落ちる
612: 入居済み住民さん 
[2014-06-25 07:57:07]
エアコンが良い人はエアコンを付ければ良いし、蓄熱暖房機が良い人は蓄熱暖房機を使えば良い

他人の使っているものに、何もケチをつけることはないのでは?

あ、私は蓄熱暖房機とエアコン併用者です
613: 購入経験者さん 
[2014-06-25 09:11:15]
去年新築、蓄熱暖房機使用者です。
まだ、一年しか使用していませんが、快適です。
当然、エアコンも装備してはいますが、蓄熱暖房機を使用してしまうと、エアコン
は使用しなくなりました。
もちろん、欠点もあります。ただ、それでも快適なので、使用し続けると思います。
ただ、住宅性能や生活スタイル等々、人それぞれですから、万人受けするとも思いません。
614: 匿名さん 
[2014-06-25 09:23:25]
電気代と快適性のバランスにおいて、
深夜割引の時間帯にエアコンをつけて、日中の不足分を蓄熱暖房機で補う っていうのが一番良いって結論でいいでしょうか?
615: 匿名さん 
[2014-06-25 09:38:51]
>614
締めくくっている割にはお粗末ですね。
616: 入居済み住民さん 
[2014-06-25 09:49:55]
>608
エアコンのみ/蓄熱のみに関しては見事に>603とほぼ同じ結果となってますね。
617: 匿名さん 
[2014-06-25 18:53:45]
>616
どこが一緒???
618: 616 
[2014-06-26 11:05:29]
>617

○608さんの場合
>うちの場合は蓄熱だけよりも3.2割程安くなります。
エアコンのみ/蓄熱のみ
¥5,640 / ¥8,190 = 0.689

○603さんの場合
¥15,000 / ¥22,000 = 0.682

619: 匿名さん 
[2014-06-26 12:50:50]
関東なら、

603は狭少18坪高断熱

608は45坪高断熱 ってとこか。

うちは東北で50坪あるけど、高断熱オール電化で608の2倍の電気代(全部入れて)
620: 入居済み住民さん 
[2014-06-26 13:35:59]
>619


>603は狭少18坪高断熱

>608は45坪高断熱 ってとこか。

逆じゃないかい?
621: 匿名さん 
[2014-06-26 14:33:30]
逆でした
622: 匿名さん 
[2014-06-26 21:20:21]
>618
たまたまその電力会社を契約してる場合でしょ。
電力会社により全然異なるのだから、相対的な数値としては見れないですよ。
623: 匿名さん 
[2014-06-27 08:09:41]
619です。
うちの電気代は、603の2倍の間違いです。
624: 入居済み住民さん 
[2014-06-27 15:30:19]
約40坪の半2階建の家ですが、6kwの蓄熱暖房機100%で月の電気代オール電化で13000円

蓄熱量50%でエアコン併用で9000円ぐらいです(太陽光発電が付いています)
625: 匿名さん 
[2014-06-28 07:49:49]
>624
このデータから分析すると、すべてエアコンにすれば、もっと電気代が安くなるということですね。
626: 匿名さん 
[2014-06-28 09:57:34]
13000÷2=7500円(蓄熱50%)
9000円-7500円=1500円(エアコン(50%))
1500円×2=3000円(エアコン100%)

24hエアコンじゃなく、家にいる時に適切に使うなら1/3くらいになるんだし
それくらいで済んじゃうんですね。
627: 匿名さん 
[2014-06-29 01:25:44]
>624
エアコンはどのように使用しましたか?
>626
月の電気代オール電化で13000円とは暖房以外も含まれているのでは?
それとエアコン併用の9000円は太陽光発電が日中の使用量をまかなった額の可能性もあるのでは?
628: 入居済み住民さん 
[2014-06-29 06:46:58]
>>625
言われるとおりですね
と言うか、電気料金だけを考えれば、エアコンが圧倒的に有利なのは今更論ずる話でもないと思いますよ
>>627
朝方が蓄熱暖房機だけではやや寒いので、タイマーで夜中の3時頃から8時頃までエアコンを稼働させました
629: 匿名さん 
[2014-06-30 00:55:18]
>628
ありがとうございます。
とすると蓄熱50%分は5000~6000円エアコンだと1000~2000円程度しょうか?
深夜料金のエアコンはコスト最強ですね。
良い使い方をされていると思います。
630: 匿名さん 
[2014-06-30 09:17:10]
>629
蓄暖オンリーに比べればベターな使い方ですね。
深夜エアコンオンリーにすればベストだと気が付かないのかな?
631: 匿名さん 
[2014-06-30 10:21:22]
深夜エアコンオンリーっていうのは、電気代は安く済むが、8時頃暑すぎても、窓を開けることを許されず、午後から寒くなってきても暖房つけることも許されず、夕ご飯時には寒くて寒くてダウンジャケットを着たまま食事をして、風呂上りは修行僧のような試練を与えられる。

子供は強く育つが、老人は早死にしますね。


それとも木製トリプルサッシでフルスペック断熱仕様を自慢するための前フリの投稿でしょうか?
それとも全員に「特殊か!」って突っ込まれるような、レンガたっぷり蓄熱ハウスですか?
632: 匿名さん 
[2014-06-30 12:13:42]
エアコンも設置の際、真空引きという工程を省略することが多いので、数年で暖まらない冷えないエアコンになります。
電気代だけかわらずかかります。
蓄熱暖房機は多分50年性能が変わらない。
633: 匿名さん 
[2014-06-30 14:44:21]
>蓄熱暖房機は多分50年性能が変わらない。
50年保証をつけるといい。
消費者は喜ぶし、メーカーは信用保証で売り込みがしやすくなる。
634: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 19:36:14]
蓄熱暖房機のひだまりのようなほんわりとした暖かさ
それにくらべるとエアコンのムッとするような暖かさ

電気代では不利だと分かっていても、他の人から非国民と後ろ指を差されようと蓄熱暖房機はやめられない

あ、これから蓄熱暖房機を付けようと考えている人にはやっぱり時代遅れなので勧めません
635: 匿名さん 
[2014-06-30 20:36:00]
>エアコンのムッとするような暖かさ
質の悪いエアコン付けているのだろうね。
いっそのこと、すべて蓄暖にすればいいのに。
636: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 06:11:58]
いや多分貴方の家のエアコンと同じ機種ですよ

ちょっと繊細な感覚なもので困っています
637: 匿名さん 
[2014-07-01 09:11:56]
>>631
我慢しなくてもエアコンつければいいだけだよ。エアコンなら調整簡単だし。

夜蓄熱分使い果たして寒くなったらエアコンに頼るしかないのは、蓄暖のデメリット。翌日の気温読み間違えて、暑くて窓開けて調整(貯めた熱=電気代を捨てる)しなきゃいけない日があるのも蓄暖だけ。

うちはエアコンとヒートポンプ床暖房の併用。エアコンソファの上で24時間つけてるけど、風を感じたことないし、ボーッとすることもないよ。

この人遡ったら何回も木製トリプルにこだわってるけど、スウェーデンなんちゃらとなんかもめたの?
うちはグラスウールに普通の複合サッシだよ、念のため。
638: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 20:45:46]
蓄熱暖房機歴3年ですけど、まだ日中暑くて窓を開けたことはないですね
639: 匿名さん 
[2014-07-01 21:22:58]
>>638
夜更かしして寒くなったことはありますか?
640: 入居済み住民さん 
[2014-07-01 21:48:56]
>>639
蓄熱100%では寒くなることはありませんが、蓄熱50%だと寒くなることが時々あります
641: 匿名さん 
[2014-07-01 22:05:59]
蓄熱だけで冬場に室温が暑すぎる位の余裕無いですしね。
どこかで節約するか、短時間使うときのみ程度。
642: 匿名さん 
[2014-07-01 22:09:44]
だから、足りないときはエアコン併用で。
643: 匿名さん 
[2014-07-02 07:02:51]
>636
>ちょっと繊細な感覚なもので困っています
だから、蓄暖オンリーでいいのではないですか?
不快な思いをして我慢して使っているの?
644: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 19:24:33]
朝、夜、だいぶ寒くなってきましたが、蓄熱暖房機のスイッチはオンにされましたか?

私のところは11月に入ったらオンにする予定です。
645: 匿名さん 
[2014-10-17 19:13:42]
12月まで我慢です
646: 匿名 
[2014-10-17 23:35:17]
昼間の気温によりますね。朝晩が寒いだけなら、エアコンで。
まだエアコンも使っていませんが、例年だと11月下旬以降です。
647: 匿名さん 
[2014-10-18 00:13:18]
みなさんのお宅だと電気どれくらい使用してますか?
金額だと地域差あって分かりにくいです。
うちは真冬に毎日使ってると1000kw超えますね。
648: 入居済み住民さん 
[2014-10-18 17:03:42]
1日に30kwで900kwぐらいです
649: 匿名さん 
[2014-10-18 17:23:04]
エアコン暖房併用しているお宅もいるし、単なる電力消費量の数値だけでは参考にはならないね。
床面積も関係してくるし、平均外気温も関係するだろうし。
650: 匿名さん 
[2014-10-20 08:43:22]
拙宅もオール電化で冬の暖房に関する電力消費量が気になるところです。
>647さん、>648さん、どうやって暖房に関する電力消費量を計測しているのですか?
その方法で夏の冷房に関する電力消費量も計測できますか?
651: 入居済み住民さん 
[2014-10-20 09:42:58]
>>650
暖房機を使用した場合の全電力消費量から、暖房機を使用しない場合の全電力消費量を引いたもので計算しますが、毎日条件によって変わりますので、あくまで大まかな目安と考えています。

毎日の全電力使用量は、太陽光発電のモニターで確認できるようになっています。
652: 匿名さん 
[2014-10-20 16:52:00]
深夜電力機器割引があったので7kwを設置しました。
最小限の使用にとどめる予定です。
エアコンだけでも十分に暖かいです。

7KWオルスバーグがネットで25万くらいだったかな?
蓄熱やめて、10万円くらいのエアコンをもう一台買えばよかった。

まあ、蓄熱の見た目はエアコンに比べていいけど。
653: 購入検討中さん 
[2014-10-21 09:07:03]
誰彼と採用できるわけではないが、深夜電力利用の蓄熱式床下エアコンっていうのもあるらしい。
蓄暖と比べ、コスパはかなりいいらしいよ。
654: 匿名さん 
[2014-10-21 12:31:03]
床下のコンクリートのニオイガね~
あと、虫の死骸、ホコリ・・ それが舞い上がって室内に・・
絶対に止めた方がいい
655: 匿名さん 
[2014-10-22 09:04:06]
>654
実経験でなく床下エアコン採用の某ブログを見てのレスと思う。
一応有り得る事なので床下は掃除し易い構造としてルンバの採用を計画した。
実際は室内より汚れず年1~2回程度の掃除で十分、ルンバも購入してない。
1年目は蜘蛛等の虫を見たが2年目からは見ない、殆ど1年中空調されて湿度が低く、虫が住み難いのが理由と思う。
埃の発生源が殆どないため埃も少ない。
掃除のし易さのためコンクリ面は塗装したため臭いも無いです。
by蓄熱式床下エアコン
656: 匿名 
[2014-10-24 07:35:55]
うちは電気使い過ぎですねぇ。機器の使い方考えないと。
延床35坪、オール電化、蓄熱式暖房器7kw使用(エアコンあり)で、一番使用した月で1800kwでした。
657: 匿名さん 
[2014-10-24 11:33:24]
>656
エアコンを出来るだけフルに使用すれば解決するのでは?
深夜は電力が安価なので当然エアコンはフル運転、人の居ない部屋は高めが良い、家に蓄熱。
昼間も人が居ない部屋はフル運転。
人が居る部屋は風を人の居ない方に向ける、24時間に近い運転なら風量も少なくなります。
それでも風が不快なら微風運転にして蓄暖に補ってもらう。
エアコンは居室以外に取り付けるのが良いです、家の性能は次世代程度は有る場合です。
658: 匿名 
[2014-10-24 22:59:58]
656です。657さんありがとうございます。エアコンは朝と夜だけ使っていました。蓄暖とのバランス考えてみます。
659: 匿名さん 
[2014-10-24 23:31:39]
>658
1800kwhも使用しているのなら、エアコン付けっぱなしの方が安くなると思いますよ。
大体0.4kwh×24H×30日=288kwh程度。
1日目は家を暖めるのに若干電気食いますけど、騙されたと思って如何でしょうか。
うちは去年新生児居たので、若干高め設定で付けっぱなしでしたが、
蓄熱使ってた時期の半分以下になりましたね。

エアコン付けっぱなしだと室温-2℃程度まで床温度が上がるので、足元も快適ですよ。
(ダイキンのHPに検証データ出てました。)
660: 親同居さん 
[2014-10-25 16:25:23]
>エアコン付けっぱなしだと室温-2℃程度まで床温度が上がるので、足元も快適ですよ。
床下エアコン付けっぱなしだと室温+2℃程度まで床温度が上がるので、足元も快適ですよ。
661: 匿名さん 
[2014-10-25 17:51:52]
床暖なら27~28度でより快適

室温より低いと足下が寒くて、不快と思います
662: 親同居さん 
[2014-10-25 18:28:44]
床暖は暑すぎる嫌いがある。
その分不快だ。
663: 匿名さん 
[2014-10-25 19:15:31]
>661>662
局所床暖房でなく、全面床暖房なら23~24℃で十分、>660さんのレスから室温21~22℃。
体感温度は(輻射+気温)/2≒22~23℃以上になる。
輻射は熱源に近い程暖かく感じます、床に接してますから体感的に室温を下げられます。
天井温度が高くても遠いですから体感的には低く感じます。
床暖は頭寒足熱になりますから良いです、炬燵と似てます、背中も寒くないです。
664: 匿名さん 
[2014-10-25 20:05:32]
蓄熱暖房は過去の遺物
よっぽど、深夜料金が安くないと電気代高すぎる
お金に糸目をつけない人はどうぞ
665: 匿名さん 
[2014-10-25 20:12:59]
>>663
一条でしょうか?
床暖房なければカチカチの冷たい合板フローリングなので必須でしょうね
夏場は足裏がペタペタしないのでしょうか?
666: 匿名さん 
[2014-10-25 21:14:05]
>665
いいえ。
床材は無垢杉です、一年中素足です。
夏の気温より床温度は低いですから変形はしません。
667: 親同居さん 
[2014-10-25 21:40:41]
>床暖は頭寒足熱になりますから良いです、炬燵と似てます、背中も寒くないです。
床下エアコンはは頭寒足熱になりますから良いです、炬燵と似てます、背中も寒くないです。
おまけに電力消費量も床暖の半分ですむそうです。環境にいいです。
668: 匿名さん 
[2014-10-25 22:01:18]
温風を循環するより
温水を循環させたほうが、効率良い
669: 親同居さん 
[2014-10-25 22:35:14]
>温水を循環させたほうが、効率良い
???
意味がわからない。
670: 入居予定さん 
[2014-10-25 22:57:56]
>669
> 意味がわからない。

知りたいのなら・・・Webで!!

「床下エアコンおじさん」
または、
「阿○隈高地○屋」・・・で【検索】
671: 親同居さん 
[2014-10-25 23:37:48]
一条ファンは知識は豊富だが、その反面知恵が足りないと聞いていたが本当だね。
温水パイプの中を空気を循環させたのと比較して、結局、何を説明したいのかな。
それほど良いのなら、何故、他スレの「意外と使わない設備」の筆頭になっているのかな?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539648/
672: 匿名さん 
[2014-10-26 07:35:21]
温風循環の代表が全館空調。
温水循環の代表がセントラルヒーティングと温水床暖房。
空気は熱容量が小さいため、熱を運ぶためにはたくさんの空気を流さなくてはならない。太いダクトを使用する。
水は熱容量が大きいため少しの量で多くの熱を運べる、細いパイプで済む。
全館空調は西で、セントラルヒーティングは北で採用されてる、高高が無い頃は全館空調は熱が間に合わなかった。
熱を運ぶ手段としては少ない量で済む水が効率良いと云える、熱的に効率が良いかは別。
コスパとスペース等の理由で床暖は細過ぎるパイプで長い距離を循環させているため循環ポンプの電気が多く必要になってます。
温水を作るヒートポンプもエアコンと比較しますとかなり劣ります。
ビル等と異なり全館空調もスペースの制約で十分に太いダクトは無理ですから高い圧力の循環ファンが必要になり、エアコンと比較して電気を多く消費します。
床下エアコンは床下が十分太いダクトの代わりになるため余分な電気を必要としません。
by通称床下エアコンおじさん
673: 親同居さん 
[2014-10-26 08:35:54]
小さな家の冷暖房をダクトやパイプ等の強制循環を考える時点で不経済。
人工熱を人工的に運ぶという発想が高高では不経済極まりないです。
暖房はより下から、冷房はより上から自然循環するのが常識ですよ。
床暖房は最初は物珍しさから、長く使っていると不快感を感じて使わなくなるケースも多い。
だから、「意外と使わない設備」の筆頭となる。
経済的な理由からだけではなさそうだ。

674: 匿名さん 
[2014-10-26 08:41:26]
床暖房も床下エアコンも床下以下に熱が逃げていくから効率悪いんだよね。
床下に蓄熱した熱が全て上に上がってくるわけではなく、四方八方に拡散するから。
675: 匿名さん 
[2014-10-26 08:56:18]
>674
君の理論だと、室内外温度差を同じにすれば四方八方からの熱損失もなくなるわけだ。
頑張り給え。
676: 匿名さん 
[2014-10-26 09:06:33]
蓄熱は、電気料割引なかったら導入しなかった。
今では羨望の眼差し
まともに使ったら薪ストーブの半分くらいのお金かかるから、電気代を気にしない金もちの道楽。
薪ストーブを設置してる人は経済感覚と近隣への迷惑意識が飛んでしまってるから、別格ですけど、ランニングコストはエアコンが安いですね。ズバ抜けて。
677: 匿名さん 
[2014-10-26 09:09:08]
うちは電気使用量のモニターがあるのでエアコン付けっぱなしでどれ位の電気代になるのか
実際に今日の0時~8時までで検証してみました。
エアコン暖房の範囲は約30畳(LDK+サンルーム+和室)

モニターはリアルタイムの使用量と累積使用量がわかるだけなので、
機器の消費データの蓄積と記載使用電力から求めたデータなので誤差があることを初めに記載しておきます。

最終累積10.15kwh(0時~8時時点の累積電気使用量)
計算上9.45kwh
差0.75kwh

計算上より多少多く電力使っていますが、8時間で4kwh(24時間なら12kwh)程度の様です。
昨夜は最低10℃程度。
真冬は最低-数℃程度で効率は落ちるでしょうが、蓄熱と比べると効率が良さそうでした。
うちは電気使用量のモニターがあるのでエア...
678: 匿名さん 
[2014-10-26 18:23:31]
床下おじさんが今度はこのスレを荒らしに来たようですね
679: 匿名さん 
[2014-10-26 18:37:55]
>670で疑問が有ったようなのでレスしました。
常に出来るだけ答えるようにしてます。
しばらくレス出来ない時はアク禁です(苦笑)
by2ヶ月間のアク禁あけの通称床下エアコンおじさん
680: 匿名さん 
[2014-10-26 21:06:04]
>679
えっ?、何がアク禁?
自らの恥ずかしいレスを削除しまくった哀れなおっさんだろ!!

681: 匿名さん 
[2014-10-27 07:46:15]
鋭いレスで営業妨害ですかね?
些細な事への削除依頼の別件逮捕のようです。
例えば>663のレスを変えて、床暖スレで局所床暖房は不快な風の有るエアコンを使用しないと危険な事が有ります。
局所床暖房だけですとなかなか部屋の温度は上がりませんから床暖の設定温度を30℃以上に上げてしまいます。
年寄りなど感覚の衰えた方などは低温火傷の恐れが非常に高いです。
コメント内容は真実のみです。

営業が絡んでない夏涼しい家での誹謗中傷、>680さんの「自らの恥ずかしいレスを削除しまくった哀れなおっさんだろ!!」の誹謗中傷はスレが相当荒れないと野放しです。
しかし上記例で「年寄りなど感覚の衰えた方」は年寄りを誹謗中傷してるから削除してくれになります。
このコメントも削除に関する事ですから別件逮捕の理由になります。
byアク禁前科5.5犯通称床下エアコンおじさん
682: 匿名さん 
[2014-10-27 09:33:15]
深夜電力上がったからね。

ホットカーペットあれば、蓄熱いらなかったな。

エアコン+ホットカーペットで十分。
ホットカーペット買う前は蓄熱の前は最高だったけど、ホットカーペット敷いたら、みんな分散して寝てる。
エアコンを深夜も付けてるバカいないから、どうしても朝は副暖房が必要。
683: 匿名さん 
[2014-10-27 11:25:38]
>682
>エアコンを深夜も付けてるバカいないから
>657参照。
684: 入居予定さん 
[2014-10-27 12:04:10]
結露とカビ対策で一年中エアコンのお世話になってる小屋なら一軒知ってるぞ!
685: 匿名さん 
[2014-10-27 12:36:24]
>684
>結露とカビ対策で一年中エアコン
正確にレスして下さい。
高湿度予防(カビ予防)で梅雨時から夏まで主に深夜時間帯にエアコンで冷房してます。
冬は普通に床下エアコンで暖房してます、乾燥しますから加湿もしてます。
カビ予防(高湿度予防)のエアコン使用は2ヶ月程度です。
by小屋の住人
686: 匿名さん 
[2014-10-27 13:45:47]
>685
ほとんど正確でOK。
687: 匿名さん 
[2014-10-27 15:49:40]
小屋は2ヶ月もカビ予防しなきゃならないんですね。
688: 匿名さん 
[2014-10-27 16:38:32]
>687
夏は都会以外は2ヶ月くらいは予防が無難です。
大繁殖させると厄介なようです、病気にもなるそうです。

都会の場合は冬に繁殖する例が多いようです、気密、断熱不足、過加湿などです。
賃貸は断熱不足が多く寒いからファンヒータなどで過加湿、高湿度(結露)カビの発生。
新しい顧客に貸す時にも防カビなどせずにカビの生えた壁紙を交換するくらいらしいです。
すぐにカビが再発するそうです、クレームにしても住み方が悪いでかたずけられるそうです。
by小屋の住人
689: 匿名さん 
[2014-10-27 17:38:19]
カビ小屋の住人さん、「カビ小屋で悩むのはボクんちだけか」という別スレ立てて、そこで大いに弁舌を振るって下さい。
常時カビ小屋はスレ題ではありませんので迷惑です。ヨロシクね。
690: 匿名さん 
[2014-10-27 17:59:22]
>689
脱線してるのは気が付いてました。
半分死んでるスレなので困る方も居ないだろうと甘えました。
カビで悩んではいませんから間違わないように。
by小屋の住人
691: 匿名さん 
[2014-10-27 19:31:27]
人の迷惑は考えないようですね
692: 匿名さん 
[2014-10-27 19:45:12]
>690
> カビで悩んではいませんから間 違わないように。

カビを恐れ日々闘う様子は過去の様々なスレ&レスが証明してるよ。
693: 匿名さん 
[2014-10-28 11:11:24]
カビ小屋という地位が益々揺るぎないものになりましたね、おじさん。
694: 匿名さん 
[2014-10-28 11:24:32]
>693
此処ではスレ違いでアラシになりますから「冬暖かい家」あたりで。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる