住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

351: 全館営業マン 
[2013-08-12 08:45:14]
是非、全館空調を採用してください。
352: 入居済み住民さん 
[2013-08-12 09:31:11]
>349さん
上の方も言われてますが、高めの微風で行けますよ。
エアコンの使い方が悪いだけですね。
353: 匿名さん 
[2013-08-12 09:56:41]
新しい冷房で、パネル冷暖房っていうのに興味あるけど結露しそう。 
あと20年後の水漏れや撤去費用が心配。
でも本当は金額なんだよね。
なんていっても築熱暖房機は施主支給で取り付けだけハウスメーカーにしてもらうと、とても安い。そして快適性はパネルと変わらないっていうか、リビングだけ考えたらむしろ快適。
雪国だとエアコンだけで冬を乗り越えるっていうのがちょっと想像付かない。
親戚の家に行ったけど、エアコン暖房は、足元寒くて顔だけ暑かったです。
354: 入居済み住民さん 
[2013-08-12 12:07:18]
>親戚の家に行ったけど、エアコン暖房は、足元寒くて顔だけ暑かったです。

間欠暖房にするとこういう現象が起こりやすいですので、エアコンも基本は24時間冷暖房ですよ。
355: 匿名さん 
[2013-08-12 12:47:28]
電気代が三倍の日中にエアコン暖房するのは何かもったいないんですよね。

蓄熱なら液晶のバックライトくらいしか昼間は電気使わないからね。

新築はだいたいどこもエコキュートだと思うから深夜がお得な契約してるだろうしね。

たまにアマノジャクはガスとかいますけど、希でしょう。
356: 匿名さん 
[2013-08-12 13:54:57]
この糞暑い中蓄熱暖房の話ができるんだ
充分天邪鬼でしょう
インターロッキングが結構蓄熱しますよ
357: 住まいに詳しい人 
[2013-08-12 15:14:55]
>>355
電気代が3倍かかっても、24時間エアコン暖房の方が、蓄熱暖房機より1日の電気代が安いのは事実
358: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 08:35:06]
蓄熱使うと月数万円掛かるのがありえない
359: 匿名 
[2013-08-13 10:41:58]
2ヶ月だけね
360: 匿名さん 
[2013-08-13 11:48:46]
>358
東北電力だと9月1日から深夜は25%くらい値上げされるよ
361: 匿名 
[2013-08-13 14:06:55]
でも快適なんだよね。とにかく暖炉みたいに気持ちいいよ。
近くは床も暖かいし。
月に3000円くらいなら高くなっても平気。
糞NHK解約したし。
362: 匿名さん 
[2013-08-13 18:31:09]
北電管内ですが、9月から値上げとなりました。
一般家庭で7.7%だそうですが、
蓄熱を使うようなオール電化は、16%の値上げ、
オール電化の標準家庭で年間で4.5万アップです。

さらに再値上げする可能性もあるとか・・・
深夜電力のメリットはどんどん無くなるし、
初期コストも結構かかるし、もはや蓄熱は贅沢品ですね。
363: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 19:06:49]
> オール電化の標準家庭で年間で4.5万アップです。
蓄暖なら、アップはもっと大きいです。
今、使っている人は仕方ないけど、新築で選ぶのはやめた方がいいと思います。
364: 入居済み住民さん 
[2013-08-13 19:50:11]
そうですね。

私は快適ですけど、これからの人にはお勧めできませんね
365: 匿名さん 
[2013-08-13 20:27:29]
蓄熱暖房機禁止令が出ているらしい
http://matsuosekkei.blog85.fc2.com/blog-entry-1894.html
366: 匿名さん 
[2013-08-14 03:54:54]
でも快適なんだよね。
オルスバーグ6キロで20万円だから、とりあえず設置しておいて電気代と相談しながらエアコンとの比率を調整しながら使います。

本当はマキストーブがいいけど、さすがに近隣とのいざこざ起きるのは目に見えてるから避けたいし。
367: 匿名さん 
[2013-08-14 05:58:20]
6㌔㍗なら蓄熱量を6割くらいにして、エアコンのタイマーを朝の5時から8時までにしておけば、蓄熱の放熱量を限りなく0にしておくと、夜寝るまで暖かいからエアコンはいらない。
蓄熱量は家の大きさに合わせて設定する。
エアコンは日中の高いときに使用しないのがコツ。
このやり方だと、エアコン24時間暖房とあまり電気代は変わらないのに、リビングは天国。

薪ストーブはランニングコスト的に問題外。
368: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 09:29:28]
>367さん
そのやり方だと電気代どれくらいですか?
大体2万円くらいでしょうか?
369: 匿名 
[2013-08-15 04:23:49]
広さ、窓の大きさ、断熱性、玄関の明け閉め頻度によるでしょ。
370: 匿名さん 
[2013-08-16 12:20:54]
蓄熱も上手に設定して、エアコン併用すると電気代高くならないよ。
エアコンは10年くらいで買い替えしないと悪いし、ドンドン汚れて汚くなっていくのがいやだ。
あと旧型になるとみすぼらしい。
蓄熱はデザイン的な特徴がなくて普遍的な形をしているから自分は好き。
371: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 14:29:26]
>370
蓄熱2年使うなら新品交換できるくらいの金額行くんじゃない?
372: 匿名さん 
[2013-08-16 14:36:17]
>>371
どういう計算をしたら、2年で新品を買えるのかな?
373: 匿名さん 
[2013-08-16 14:50:51]
エアコン安いからね、
まあ計算自体に興味はないがさもありなんってところでは。
374: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 14:57:04]
>371
ざっくりと1年辺り7万円~8万円の電気代増で2年で回収。
質問を質問で返さず、そう思わないデータを出せば良いとおもうよ。
375: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 14:58:27]
うむむ、安価をみすった。
376: 匿名さん 
[2013-08-16 16:32:30]
そんなに高くなる人は、窓開けて放熱MAXにしてるんじゃないの?
377: 匿名さん 
[2013-08-16 17:37:36]
電気代高い人は馬鹿みたいに蓄熱のファンを回しちゃうんだと思いますよ。蓄熱量100パーセントで全部使い切るとか・・

蓄熱はベース暖房だから、朝、夜の寒い時や、家族団らんでちょっと肌寒く感じる時は、エアコンで補う使い方がランニングコスト的に良い。

378: 匿名さん 
[2013-08-16 21:18:12]
>>374
自演お疲れ様ですw
379: 入居済み住民さん 
[2013-11-09 12:23:50]
皆様のところは蓄熱暖房機のスイッチはオンにしましたか?

私のところは11月からオンにして、通常は今の時期は半分蓄熱で使用ですが、最初の1週間だけフル蓄熱で家全体に蓄熱しようと考えています。
380: 匿名さん 
[2013-11-09 12:46:46]
エアコンが有れば家の蓄熱はエアコンでした方が断然得です、まだ外気温度もそんなに低くない。
深夜電力利用でエアコン効率を利用した蓄熱が最強です。少しでも寒さを感じたら秋口からでも良いです、すべきです。
快適性を損なう位に家に蓄熱して電力食いの蓄暖を出来るだけ使わないのが得です。
381: 入居済み住民さん 
[2013-11-09 15:22:59]
エアコンが良いのは十分分かっていますので、ここは蓄熱暖房機使用者だけで話し合いませんか?
382: 匿名さん 
[2013-11-09 15:31:05]
仕切ってる?
古いけどスレ主旨は暖房器具検討です。
383: 匿名さん 
[2013-11-09 16:08:36]
蓄熱暖房の使用期間が3か月(12月から2月)程度なら設置見送った方がいいですよね。
初期費用のコスパも悪いし、どうも最近評判が・・・。
384: 匿名さん 
[2013-11-09 16:28:03]
深夜電力の値上げ幅が各電力会社とも大きい。
値上げ前は深夜電力価格は昼間の1/3以下でしたが今は以上ですのでかなり高くなってます。
電力食いの蓄熱暖房は最も値上げの影響を受けていますのでメリットは無いです。
隣人の蓄暖ユーザーも頭を抱えていました、エアコンにウエイトを移すようです。
385: 匿名さん 
[2013-11-09 17:03:03]
蓄熱暖房の使用者から最近の状況を教えてもらいたいです。もちろん電気料の話ですけど。
386: 匿名さん 
[2013-11-09 17:15:32]
隣人は機器割引に期待してるようです、使わなくても割引は有りますからね、何年で元が取れるかは?
たしか4台と思うが邪魔で見ると腹が立つのではないですか?
387: 匿名さん 
[2013-11-10 22:58:54]
>379

Ⅳ地域ですが、明日から朝晩、寒い日が続きそうなので、今夜ONしました。
シーズンセンサー付きです。

秋のはずなのに、今年は暑い日が長かったせいなのか、家の中はまだ寒くは
ありません。
家全体がまだ放熱しきっていないのでしょう。
なので、蓄熱は徐々にしていこうと思っています。
388: 購入検討中さん 
[2013-11-11 08:01:23]
Q値2 C値2 50坪の家でもエアコンの方がいいですか? 
場所は大体 埼玉熊谷あたり 寒いときは外のバケツの水が10センチくらい凍ります。 
家全体を15℃までか20℃までかとかでもかわりますかね?
ただ今、新築中で蓄暖混用にするか、エアコンだけにするか悩んでます。
389: 匿名さん 
[2013-11-11 08:16:20]
C値2が気になるがエアコンだけが正解。
蓄暖の資金でC値が良くなるようにH.Mにカツを入れる、C値1以下と計測及び保障させる。
390: 匿名さん 
[2013-11-11 08:42:30]
Ⅳ地域です。Q値は2.7です。C値は計測していませんが1.0前後でしょう。
現在、冷暖房はOFFです。外気温は最寄の気象台です。
11月9日の我が家の室温の生データです。
Ⅳ地域です。Q値は2.7です。C値は計測...
391: 匿名さん 
[2013-11-11 09:17:01]
>388
1月の1時間の必要暖房熱量は 50坪x3.3m2xQ値2.0w/m2x(室内温度20℃-外気温度2℃)÷換算1000=5.9Kw/h
1月の1日の必要暖房熱量は 5.9Kwx24h=143Kw/日
1月の必要暖房熱量は 143Kwx30日=4277Kw/月

蓄熱暖房機必要容量は 143Kw÷8h=18Kw (5Kwを約4台)
蓄熱暖房機電気代は 4277kwx深夜電力単価12円/kw=51、322円/月

昼間のエアコン電気代は 5.9Kwx16時間÷エアコン効率5x昼間電力単価31円x30日=17677円
深夜のエアコン電気代は 5.9Kwx8時間÷エアコン効率3x昼間電力単価12円x30日=5702円
エアコン電気代は 17677円+5702円=23、380円/月
実際はエアコンの効率が更に良いのと熊谷の日射量が多いため昼間の電力が大幅に少ないと思います。
392: 匿名さん 
[2013-11-11 09:29:44]
>388
昼間のエアコン利用を深夜電力利用の蓄熱型にすると、消費電力は増えるが、さらに光熱費が節約できるよ。
393: 匿名さん 
[2013-11-11 10:20:01]
>392
また床下エアコンの話?
ゲップが出そうというかヘド吐きそう。
394: 購入検討中さん 
[2013-11-11 12:36:52]
388です
蓄暖7Kとエアコンがいいのかな?

1月の必要暖房熱量は 143Kwx30日=4277Kw/月

7*8時間 =56 残り 90÷24=3.75kのエアコン
56×30日=1680×深夜電力12円?=2万
残りをエアコンで16時間昼間電力8時間深夜電力で
11000+3600で
21500円
これでいいのかな?
蓄暖だけだと、コントロールできないでしょうし
昼間も(室内温度20℃-外気温度2℃)のわけないので難しいですね
395: 購入検討中さん 
[2013-11-11 12:42:40]
388です。
忘れてました。
6Kのソーラーが乗っているので売電差額もあります
396: 匿名さん 
[2013-11-11 13:06:13]
足し算?
蓄暖20160円+昼エアコン10734円+夜エアコン3462円=34357円/月
397: 匿名さん 
[2013-11-11 13:19:39]
Q値が2.0で熊谷なら蓄暖は棚にしかならないです。
南側の窓ガラスを遮熱にしないでペア(または断熱low-E)にしとけば日向ぼっこが出来ます、蓄暖より快適と思います。
棚にする場合でエアコンと併用ならファンなどは不要ですから一番安い蓄暖が良いです、機器割引で早く回収出来ます。
398: 匿名さん 
[2013-11-11 14:05:44]
>393
まだ試食もしていないのにげっぷが出るとはこれ如何に。
脳みそげっぷか?
399: 匿名さん 
[2013-11-11 14:18:47]
床下エアコンの蓄熱型だと1ヶ月の光熱費は軽く一万円を切るね。
光熱費より暖房スタイルの方を大切にしたいね。
床下エアコンなんてダサいよ。カッコ悪い。

400: 購入検討中さん 
[2013-11-11 17:39:24]
足し算が  (o_ _)oパタ
エアコンの効率の  割る 3と5ってゆうのは?昼と夜の差ですかね?
蓄熱が1でエアコンの効率が3~5となると、
話にならないですね
配線工事してもらっちゃったよ・・・・あと付するかもって
近くのローコスト研究会の施工管理会社がめちゃくちゃ押してたもんだから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる