住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

507: 匿名さん 
[2014-01-20 10:29:44]
>>何となく1月の電気代がそれほど下がったのも説明がつきません。 旅行行きませんでした?
旅行には行っていませんよ、定年退職後の高齢者二人の世帯なので在宅時間は長いほうではと思います。
「説明がつかない」って「蓄熱暖房機の使用を止めエアコンのみの暖房に切り替えた」って説明しています。 かつ「建物の気密暖房性能が良いのかエアコンを2~3時間も運転すると暑い位でオフにします」って書きましたがちなみに建物は2x4築2年、実測C値=0.73、Q値=1.5で飛び抜けていい訳ではありません。 使用エアコンの暖房時のCOP値は3.6です。
ま、信じるも信じないも実際の電力使用の実態なので悪しからずです(^_^)
508: 購入検討中さん 
[2014-01-20 10:49:55]
蓄暖が暖かく感じるのは雰囲気温度+αの熱を近くで感じるから?
エアコンで24時間運転していれば壁・床等の体躯は雰囲気温度に近くなるはずだし。
509: 匿名さん 
[2014-01-20 12:47:12]
都内でLDK+和室の21畳程度を、
2年前モデルのエアコンと床暖利用ですが

ここ最近は、
本体やリモコン表示見ると、
だいたい75w~0.4kw表示
朝6時から0時まで18時間利用して、
電気代1日だいたい100円程度の表示です。
(1kwhが、22円設定なので逆算すると4.5kwhぐらいのようです。)

外気温が表示できるのですが、朝方でも1~2度程度ですね。
510: 匿名さん 
[2014-01-20 13:03:27]
点けた直後は、1.4kwぐらいになった気がしますが、すぐに、1.1、0.8、0.5と下がってる感じですね。
511: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 20:31:26]
今月の電気料金請求書が届いてびっくり
16500円
昨年が13000円ぐらいだったので3500円のアップです。

蓄熱量100%でエアコン使用料と食器乾燥機の使用料と夜間料金の値上げが原因のようです
512: 匿名さん 
[2014-01-20 21:17:30]
うちは、昨年引越たので検針日の加減で日数が違い、
33日分と昨年比3日分多い請求、

容量UPと燃料調整費と3日分で約2000円UPでした。
513: 匿名さん 
[2014-01-20 23:19:24]
>501
蓄熱使ってるのに>477さんみたいに低い電力で抑えれる人も居るし、
エアコンのみの暖房だとそれ位で十分に抑えれる人も多いと思うよ。

最近のエアコンなら電力量とか電気代とか表示が出るし、自分のエアコンで試してみなよ。
古い機種なら確かにもっと電気代は掛かるかもね。
514: 匿名さん 
[2014-01-21 08:10:05]
うちのは深夜電力の計算してくれない。
値上げ分とか入力できないし。
いみないな。
515: 匿名さん 
[2014-01-21 09:41:46]
みなさん電力会社の顧客に対する裏切りをよく理解しましょう。
関西電力を例にとると値上げは平均9.75%でしたがあれだけ電力会社が推し進めたオール電化住宅顧客には最大の値上げを行っているのです。
詳細はこのようになります、デイタイム:約12%、リビングタイム:約12%、ナイトタイム:約26%、マイコン割引:-25%、かつ燃料調整費のアップなどで平均9.75%の値上げという数字はどのように計算されたのか根拠が知りたいですね。
これらの値上げはオール電化顧客、特に上顧客であったはずの蓄熱暖房など大電力消費顧客への裏切りといわずしてなんというのでしょう!
税金と同様に取れるところからとれとばかりに上顧客のオール電化住宅顧客へ電気は使うなと言わんばかりの大きな値上げを強いるビジネスマインドは許せないと感じます。 また自然エネルギー買い取り制度にしても顧客へその負担を押し付ける親方日の丸的発想はもはや民間企業ではありません。
516: 匿名さん 
[2014-01-21 12:09:47]
>514
HEMSの導入で見える化が流行ればできそう。

TOSHIBAのエアコンリモコンは、時間帯別に料金単価が設定できて、日毎、月毎に積算してくれるけど、
電池が半年~1年ぐらいで交換、交換すると積算値がリセットされるのが、イマイチ

詳しくは知らないけど、Panasonicのecoナビならスマホ連携で、スマートなのかな?

517: 匿名さん 
[2014-01-21 12:25:06]
スマホ連動になってから、本体価格がバカみたいに高くなったから旧モデルのエネチャージを凄く安く買いましたよ。
もう無いでしょうが。

基本的に外出先からエアコンのオンオフする?

そんなに寒い家なの?鉄骨住宅とかなら必要かもしれないけど、普通の基準を満たしてる木造なら半日外出してもそれほど寒くならないと思うけど。
夏は帰ってから窓をあけてからエアコンつけたほうがエコだし。
518: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 11:21:47]
蓄熱暖房、電気代高過ぎ
5kを50%蓄熱するだけで、先月より8000円も電気代アップ
二台設置したけど電気代怖くて一台しか使ってない
519: 匿名さん 
[2014-01-28 16:03:21]
外気温先月より低くない?
エアコンのままでも7000円くらいアップしてたかもしれませんよ。
520: 匿名さん 
[2014-01-28 20:15:14]
>519
何も情報無いのにエアコンで7000円て、苦しいこじ付けじゃないかな。
521: 匿名さん 
[2014-01-29 11:01:28]
快適性も電気代も

床暖 > 蓄熱 > エアコン

って感じ?
522: 住まいに詳しい人 
[2014-01-29 11:46:52]
快適性
床下エアコン>床暖 > 蓄熱 > エアコン

電気代
床暖 > 蓄熱 > エアコン>床下エアコン
こんな感じですかね。
523: 匿名さん 
[2014-01-29 12:27:16]
快適性の割には電気代が高過ぎる
以前のように圧倒的に深夜電気料金が安くならない限り蓄熱はないね
原発に再稼働しない限りありえないけど
524: 匿名さん 
[2014-01-29 12:36:35]
リビングに7kwの一番大きいの設置して快適だけど、エアコン併用してて、ファンを回すのはリビングでTV見るときだけ。
真冬の今でも蓄熱量50%で深夜まで余裕でもつので、5kwでもよかった。
オルスバーグのHP見たけど、ロータイプの5kwにすれば良かったと思った。
蓄熱の上に棚を作ってもらったんだけど、そうすると、あと20cm下側に大きい棚が作れた。
もしかしたら4kwでもよかったかも。
もちろんファンレスタイプは放熱しっぱなしだから、無駄すぎて意味がない。

あと、個人的には、蓄熱は「常に温めておきたい場所」だけに設置したほうがいい。
廊下とか玄関とか、子ども部屋とか、脱衣所なんて、もったいなすぎる。

子ども部屋や脱衣所は絶対エアコン。
525: 匿名さん 
[2014-01-29 12:41:45]
蓄熱は寒冷地向け、床暖は温暖なところ向けと思います
田舎が青森で蓄暖で、うちは都内で床暖ですがどちらも快適です。
もしも、蓄暖と床暖をそれぞれ逆にしたら、快適さは損われると思います。
どちらも、冬にエアコンは使わないほうが快適なのは間違いないですね。

外が氷点下になる地方と、
朝でも2~3℃、昼は10℃で暖房がほとんど要らない地域では方式が違って当然と思います。
暖房費が3万と1万と違うのも、当たり前

床下エアコンとは聞きなれないですが
2階には使えないですよね?
526: 匿名さん 
[2014-01-29 12:59:59]
床下エアコンの代表的なものはセキスイハイムの快適エアリーでしょう。
床下から2Fへ風を廻すのは難しいのでダクトパイプを経由して送風する仕組です。
他社の建物へも流用できないですし何の参考にもならないと思いますが、以前見積もりした際価格は60万円ぐらいでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる