住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

2: 匿名さん 
[2004-08-30 19:26:00]
蓄熱暖房機って、朝とかの稼動状態で触るとやけどしないのでしょうか?
私も採用を考えていますが、子供のやけどが心配です。
また、使用した方の感想も是非お聞きしたいです。
01>のスティーベル社と、オルスバーグ社製、暖吉君等、比較検討した方、
季節はずれですが、アドバイス願います。
3: 匿名さん 
[2004-08-31 07:26:00]
確かに蓄熱状態では熱いですね、でもやけどするほどではないと思います。
大体50℃くらいではないでしょうか。
安全性からいくとスティーベル製のほうが安心できるような気がします。
4: 匿名さん 
[2004-08-31 10:41:00]
蓄熱暖房、うちも検討しましたが、やめたくちです。

理由としは。
値段がとても高いこと。
そして操作が(暑いか寒いか微妙なときの)むずかしいこと。
→寒いと思って前日の蓄熱したら、暑かった。ということもあるそう。
設置位置の下地が必要なこと。
→ピアノと同様に床下に下地が必要だそうです。
ランニングコストが割安ではないこと。
→蓄熱暖房は大量の電力が必要。
 安く済むと思ったのだけど、エアコンのほうが安かった。

蓄熱暖房の暖かさはとても魅力に感じているのですが、
以上の理由であきらめました。
いまのエアコンは性能がずいぶん良くなっているそう。
それに期待してます。
5: wipika 
[2004-08-31 10:49:00]
>03 匿名さん
蓄熱暖房を使用していらっしゃるのですか?
他の暖房器具と比べて、使ってみての感想を教えて頂きたいです。

安全性でスティーベル製のほうが良いというのはどのような理由からで
しょうか?
スティーベル製は断熱材の配置の関係上、前面が熱くなるという
話があったのですが・・・

よろしくお願いします。
6: 匿名さん 
[2004-09-03 18:14:00]
確かに季節外れですが・・・
私も使用・検討している方にメーカーや使用感のアドバイスを
してもらいたいです。
よろしくお願いします。
7: 匿名さん 
[2004-09-18 16:34:00]
>値段がとても高いこと。
20年以上使えるものなので長い目で考えてください。

>操作が(暑いか寒いか微妙なときの)むずかしいこと。
端境期(秋口と春先)だけの問題です。
スティーベル製ですとシーズンセンサーを使うことにより回避できます。

>設置位置の下地が必要なこと。
重量物ですので床の補強が必要です。

>ランニングコストが割安ではないこと。
どちらの地域にお住まいか存じませんが、一般的に深夜電力は日中の7割引の料金です。
8: 匿名さん 
[2006-10-27 01:48:00]
9: 匿名さん 
[2006-10-27 20:27:00]
うちはユニデール製。
本体は触るとちょっと熱いくらい。子供も触ってすぐ手を引っ込めます。長時間触れば火傷するかも知れないけど、さすがに子供でも長時間触ることは無いでしょう。

シーズンセンサーは付いていませんが、秋・春の暑い日、寒い日以外は問題無しです。
その時期は仕方ないので我が家もエアコン暖房です。
ただ、快適性はやはり蓄暖だと感じていますので、冬は蓄暖毎日です。
設定温度に達してファンが回らなければ放熱量もそんなには多くないはずです。
東北地方ですが、蓄暖つけて暑すぎると言う経験は殆どありません(昨年2月入居)。
あと、寝室などにはつけない方がいいですね。
寝るには輻射熱を感じて暑すぎると言う声を聞いたことがあります。
うちは、リビングと1階ホールに合計2台置いていますが、2階は寝るには丁度良い暖さです。
冬場も素足で平気ですし。

ランニングコストに関しては、高いですよ。
深夜電力を使っていても、冬場の電気代は夏場+1.5万くらいかかります。(オール電化)
ただし、ポカポカ感はエアコンとは比較になりません。不快な風も発生しませんし。

空気の乾燥は同じですね。風が無い分喉のイガイガは無くなった気がします。
ただ、濡れたタオルなんかをかけたり(説明書にはダメと書いてありますが…構造は簡単なので、特に問題無いと自分は思っています。乾いたら取り除かないと危なそうですね)、水を張った鍋なんかを置くこともできます(子供がいる所ではダメですね!)。
また、洗濯物やタオルを目の前に置いて置くと乾いてくれるし、加湿器代わりにもなります。
翌日着る服を置いておくと、翌日着る服がポカポカで気持ちよいです。

コストで考えればエアコンのほうがおそらく安いでしょうが、故障もないでしょうし、長持ちしますから、長い目で見ればさほど気にはならないと思います。
床の補強は必要ないと言う話も聞きますが、ウチは一応やってもらいました。


10: 匿名さん 
[2006-10-27 21:09:00]
蓄熱機の相違点。クレダは輻射熱は強いものの夕方には冷めてしまいます。アルディーは表面が冷めてもFANによって中の暖かい空気が排出されるので効率良いと思います。またFAN付きはマイコン割引摘要になるので良いですね。ユニデールは2つの時間帯で温度設定が可能で不在時間帯や就寝時間帯に温度を下げられること、7kwはアルディーよりコンパクトなこと、スティーベルは高価です。アルディーの場合はFANが廻らないと音はしません。設定温度より下回ると自動的にFANが回ります。設定温度よりも4度以上下がるとFANの回転があがります。OFFにもできます。あがったときのFANの音はかなりうるさいです。 ユニデールの場合はFANの騒音はそれほど大きいとは感じませんでした。 昨年の概算では、毎日100%蓄熱して1万円/1ヶ月でした。

11: 匿名さん 
[2006-10-28 08:15:00]
ユニデールですが、確かにファンの音は気にしたことがないです。
エアコン暖房よりも静かだし、風も感じないし、輻射熱で体の芯からポカポカ(エアコンでは絶対体験できません!)なのは快適ですよ!
一度体験してしまうともうエアコン暖房には戻れません。といっても、やっぱり季節の変わり目はエアコン暖房なんですけどね。
100%蓄熱で、おそらく1kwあたり1000円/月くらいじゃないでしょうか。
12: 最近建てた君 
[2006-10-28 20:47:00]
私は、去年オール電化で、家を建てました。色々と調べ、オール電化に定評のある里村工務店で建てたのですが、蓄熱暖房は実際知らなかったので、使ってみてすごく快適でした。ランニングコストも、1ヶ月2500円ぐらいだったかしら??今年はまた灯油も値上がってるし、これからお付けの方おすすめです。
13: 匿名さん 
[2006-10-29 05:00:00]
ランニングコストは 蓄熱機の大きさ、電気の契約内容で若干違いがありますよね。 その辺を注意してください。
14: 匿名さん 
[2006-10-29 05:03:00]
石油ストーブの時代は、灯油の買出しや寒い中での入れる作業つらかった。今は、無くなりよかった〜です。
15: 匿名さん 
[2006-10-30 18:58:00]
そうそう、寒い時に限って灯油が切れてるんだよね。
灯油を買いに寒い中出かけるのが嫌だったな〜。
16: 匿名さん 
[2006-11-02 21:16:00]
東北地方だが、すでにガソリンスタンドには灯油を求める客がいっぱい。
みなさん、ご苦労様です。
17: 匿名さん 
[2006-11-02 21:47:00]
ファンヒーターにタンクから給油配管直結して、買出しは配達頼めば問題なし。
18: 匿名さん 
[2006-11-03 12:18:00]
最近は灯油抜き取る盗人もいるみたいだね。話を聞くと。
19: 匿名さん 
[2006-11-07 21:49:00]
ファンヒーターの灯油を誰がいれるかで、本気で夫婦ケンカをした時が
何度もあります。それで蓄暖にとても魅力を感じてしまい、リフォームを機に
蓄暖にしました。
灯油は油くさく手がよごれるし、灯油がおいてある所は寒いし面倒だしで・・・
私達、幼稚な夫婦には大けんかのネタに
なってしまうのです。

今年の冬はけんかのネタが減って
蓄暖のように穏やかな暖かい夫婦で過ごせたらいいな。

20: 匿名さん 
[2006-11-07 22:25:00]
アツイね〜、ヒュ〜ヒュ〜♪
21: 匿名さん 
[2006-11-07 23:14:00]
我が家も、よく夫婦でじゃんけんして灯油入れてます。
ホントあの作業やだ!うちと似ている夫婦がいて笑ってしまいました(笑)
買出しも妊婦中辛かったあ〜。
なので、マイホームは床暖の予定です。
この生活から早く脱出したい!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる