住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

162: 契約済みさん 
[2007-10-26 10:18:00]
1階に置いた方がよいと思います。
吹抜けなら、2階まで暖まります。
2階に置くならシーリングファンを付けた方がいいでしょうね。
でも、これだとせっかく風を感じないのという蓄熱のメリットが台無しかも。
あとは、本体からの輻射熱が2階に置くと感じられない。
2階が寝室なら、2階が暑すぎると寝るのに困りますよ。
163: 契約済みさん 
[2007-10-26 11:35:00]
>>No.161

もうすぐ基礎工事の者です。

我が家(高高 外断)は、1階リビング吹き抜けですが1階に2台蓄暖を置きました。
1つは、リビング近くに。もう1つは、キッチン・洗面の近く(リビングから離れている)に置きました。
リビングにはシーリングファンを付けます。(夏と冬で使い分けで)
164: 購入検討中さん 
[2007-10-26 12:36:00]
No161 No162 さんへ

返答ありがとうございます。

前回、吹抜けと記入したんですが正確にいうと2階LDKが
勾配天井(天井高は3〜5m)でロフトがあるという意味なんです。
1階は寝室と仕事スペースになっていて全室吹抜けはないです。
2階ホールからLDKには親子ドアがつくので開けっ放しにすれば
1階のホールから吹抜けのようになる程度です。
2階のLDKが25帖+ロフト6帖あるので部屋全体が暖まるか・・
(特に足元)という点と1階部分が2階に設置した時に暖まるのかが
心配で・・

ちなみにHMの担当の方は自宅に蓄暖がない方なので
実際に使っている方のご意見頂きたく投稿しました。
またご意見あればよろしくお願いします。
165: No.163です 
[2007-10-26 13:16:00]
家の間取り(1階・2階の広さなど)に寄るでしょうね。

我が家は、1階で生活することを前提に間取りましたので(約100㎡)2台とも1回に設置しました。

2階はほとんど寝るだけで、布団かぶればあまり影響もないかと。
それよりも、風呂や食事時やテレビ見たり寝るまでは1階で過ごしますので、重視しました。

子供にしても、寒ければ1階に降りてくるでしょうし(部屋に篭らない)あえて快適にしてません。
大きくなって自室が良くなったら、補助的にエアコンか電気ストーブでも付ければ良いかなって思います。

やはり、温風は上昇しますので(階段を伝っても上へ上がります)。
2階に置いても、ホールに置かないと全体は温まりませんし、個室に置くわけにもいきませんし。
166: 購入経験者さん 
[2007-10-26 17:05:00]
140m2の2階建て、吹抜け無しです。
1階ホール(階段近く)に1台(6kw)、LDKに1台(6kw)置いてます。
1階はポカポカ、2階は1階よりはやや涼しく感じます(寒くはありません)。温度を測ると2階は3度〜5度位低いようです。
2階はほとんど寝るだけなので、丁度良いくらいですね。
2地域に限りなく近いギリギリ3地域ですが、毛布を使用することなく、掛け布団一枚で眠れますし。
家中素足で歩いても大丈夫です。
あ、締め切っている洗面所・脱衣所はちょっと寒く感じるので何かヒーターを入れておけばよかったかな・・・と感じてます。
167: 契約済みさん 
[2007-10-26 18:19:00]
新省エネⅣ対応住宅で3F建ての2階LDK24畳に
蓄熱式暖房機を設置したいのですが
効果や問題点を教えてください。
補助にエアコンを考えています。

地域は関西、瀬戸内海側です。
168: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 19:41:00]
温かい地域で蓄暖使うと、暑すぎて困る可能性があるよ。
特に、冬晴れた日が多いところだと、日光が入るだけで室温は上がるから。
寒い地域や、曇りが多い地域ならいいと思うけど。
IV地域ならエアコン、床暖房なんかの方が良い気がします。
169: 契約済みさん 
[2007-10-27 09:03:00]
入居済み住民さん、有り難うございます。
もう一度検討し直したいと思います。
170: 168 
[2007-10-28 15:46:00]
こればかりは、断熱性能とか日当たりとかで変わるからね・・・
とりあえず、床補強して、コンセント200vだけ準備しておいて、1冬経過してから導入を考えてはいかがでしょうか?
171: 購入経験者さん 
[2007-11-02 10:03:00]
>>161さん

遅レスですが、1Fに仕事スペースとありますが昼間在宅ですか?7Kwで31帖とあわよくば1F の暖房は、きついと思います。我が家は、昼間不在のため、その時間帯は設定温度を低くし蓄熱を温存します。昼間在宅で7kwだと、蓄熱不足になる可能性があるような気がします。
1Fのホール付近に3kw程度を設置し、2Fの親子ドアの開閉で温度調整できると思います。蓄暖は細かい温度調節は苦手ですので。
172: No 161 購入検討中さん 
[2007-11-03 01:51:00]
>> No.171 さん

貴重なご意見ありがとうございます。

1Fの玄関続きで仕事スペースがあるのですが
室内(約10帖)に設置すると暑すぎますか??

1Fで設置できそうな場所が仕事部屋か階段下なのですが
階段下だと仕事部屋から一番離れた場所になってしまうのですが・・
大丈夫でしょうか? 

建物は37坪で1Fに仕事スペース、寝室、子供部屋
2FにLDK、風呂、洗面、納戸という間取りです。
173: 購入経験者さん 
[2007-11-05 11:07:00]
>>161さん

171です。くわしい情報ありがとうございます。
1Fに子供部屋ありということなので、1Fと2Fは切り離して考えたほうが、よろしいかと思います。
我が家では、7kwで34帖吹き抜けロフト込みをまかなっています。
断熱、気密性能にもよりますが、2Fは7kwでまかなえると思います。
1Fは、二つの考え方があります。
3〜5kwを階段下に設置か、仕事部屋と子供部屋に1kw、2kwとそれぞれ設置するになるかと思います。寝室は、なしでいいです。
階段下の場合、できるならでいいですが、1F階段にドアかなにかで、暖かい空気が2Fに逃げない構造にすれば、仕事スペースまで、暖めることができるかと思います。一度間取り図をもって、電力会社に相談に行くことをお勧めします。シュミレーションぐらいは、すぐにしてくれますよ。
174: 築後1年半の狭小住宅です 
[2008-03-02 13:34:00]
蓄熱暖房に興味があり、このサイトに辿り着きました。

HMで06年完成、2回目の冬が過ぎようといるところです。
東京下町の3階建て狭小住宅で、2階LDK(約11畳と台所)と3階寝室が日常生活スペースです。1階には洋室6畳(と収納)、そして玄関から2階上がる階段下にはトイレがあります。
1階は両親等が泊まりにきたときなどに使う程度です。

暖房は、各室のエアコンと2階リビングにはちょっと大きめの反射式石油ストーブ(3.5KW)を使用してます。

悩みは「コールドラフト現象」・・・HM製の気密性が高い家のはずが、とにかく1階玄関・廊下付近から階段を伝わって、2階リビングを通り抜け、3階廊下まで窓が開いているわけでないのに常に風が吹き抜けている状態です。このような現象は皆様のコメントにもありますので、我家だけでないのか・・・と共感できるのですが、HMの設計の方も、これまでのノウハウの蓄積から、ある程度想像できたはずと思うと残念でなりません。追加で設備投資するにも、住む側の責任か?と思うところがあります。気密性、断熱性が高い家ですから大丈夫ですよ・・という言葉は、家をいかに暖めるか(内装の壁、床など)という条件を提案してから言って欲しいものです。
住んでみなければ分らないという話ではないと思いました。

救いは、2、3階は、日当たりが良く、エアコンと石油ストーブで調整すると膝から上は暖かさを維持できます。但し、椅子に座る、又は、ホットカーペットの上に座っているときは、常にスカスカと冷たい風の流れを感じ不快です。とりあえず、階段とリビングの出入り口は、ロールスクリーンで塞ぎましたが、スクリーンの淵から隙間風がヒューヒュー抜けるだけで効果が薄く根本的な改善にはなりませんでした。

さて、床暖も考えましたが、今更、せっかく気に入ったフローリングをはがして、高い工事費をかける必要があるのか、その効果はあるのか?という疑問にあたっていたところ、蓄熱暖房を知りました。

蓄熱暖房機であれば、1階洋室の扉を開放すると、玄関口の廊下から2階リビングまで、暖かい空気が伝わるかと期待が膨らんでます。1階のエアコンで何度か試みました。空気は暖まりますが、部屋の壁、床が暖まるところまではいかず、オフにするとすぐ冷え込み、エアコンの限界を感じました。

早速、TEPCO銀座館で確認したところ、スティーベル社が無料で熱量計算しますよとの話。
来年の冬に向けて、この気持ちが冷めないうちに確認してみようと思っていたところ、この掲示板が参考になりました。

我家の場合、とりあえず、1階洋室の出入り口に向けて4KW位の蓄熱機を置いて、扉を常に開放すると、廊下、玄関、階段、リビングまで暖かい空気が流れるような気がしています。また、1階自体も狭いので、建物自体が暖まり出すと、2階も自然に暖まると期待できるのでしょうか?

やはり、使っていらっしゃる方の感想は参考になります。
これで、寒い時期に、高齢の親が宿泊できるようになることが期待してます。

設計の段階で気が付いていれば、今さらこんなに悩むことはなかったと思います。ただ、今は、なんとか改善したいという思いで検討しています。
175: マンコミュファンさん 
[2008-03-02 15:27:00]
>>174
出入り口を単純なロールスクリーンじゃなくてレールタイプの断熱スクリーン
(ハニカムサーモスクリーン)に変えるだけで解決する問題じゃないの?
176: haku 
[2008-03-02 18:22:00]
>174
蓄熱暖房は24時間暖房ですから、高気密高断熱住宅でないと、効率が著しく落ちます。

>気密性、断熱性が高い家ですから大丈夫ですよ・・
HMの決まり文句ですが、昔と比べればの話で、たいてい不十分な内容です。
そう言うなら気密も確保してQ値で2.2以下程度の性能は欲しいところですが、ほとんどそんな良心的なメーカーはありません。1世代前の基準を満たして威張っています。

まずは気密と断熱を工夫することですが、マンコミュファンさんがおっしゃるスクリーンを変えるのが、根本解決にはならないものの一番手っ取り早く効果が上がる方法だと思います。
本腰を入れるなら性能の良い樹脂製LOW−E2重サッシに窓を替えるか、内側にプラ窓を足す。
(開け閉めが不便ですが足すほうが安上がりで性能も上げやすい)
その上で1階のエアコンを24時間点けっ放しにすれば、何もしないで蓄熱暖房を入れるよりも遥かに快適になると思います。
蓄熱暖房の予算があるなら多分可能じゃないかなあ。
177: 匿名 
[2008-04-09 13:11:00]
123の人へ熱に弱い基盤ですぐ壊れます
178: 購入検討中さん 
[2008-04-16 20:13:00]
2階リビングで24畳ほどのLDK,
ダイニング上が吹き抜けにリビング上がロフト(4.5畳ほど)
という間取りなのですが蓄熱暖房に惹かれています.
しかしLDKの中に適当な置き場所がありません.

苦肉の策でロフト内に設置しダイニング上の勾配天井部にシーリングファンを
設置しようと思うのですが,そのような設置方法をされた方いらっしゃいますか?

高いところに暖房器具を置く時点で効率悪いですが,全く使い物ならないのか?
なんとか使えそうなものなのか?ご存知の方がいましたらご教授下さい.
179: 匿名さん 
[2008-04-16 21:47:00]
重量やコンセント(配線)など考えればロフトは無理なような気がしますが…
180: matar_ew 
[2008-08-31 01:42:00]
<a href= http://index1.rewwaf.com >betty crocker complete</a> <a href= http://index2.rewwaf.com >prom dress stores in san fernando valley california</a> <a href= http://index3.rewwaf.com >z100newyork</a> <a href= http://index4.rewwaf.com >politions who have commited suicide in washington dc in the past 20 years</a> <a href= http://index5.rewwaf.com >something diabolical feat</a>
<a href= http://index1.fopuid.com >el canario by the sea</a> <a href= http://index5.fopuid.com >crossover rate example problem</a> <a href= http://index3.fopuid.com >printable word search for kids</a> <a href= http://index4.fopuid.com >hillbilly hall hopewell nj</a> <a href= http://index2.fopuid.com >invisible set diamonds</a>
182: 検討中2 
[2008-09-27 23:54:00]
>178さんへ

私も家を新築中で、178さんと同じような間取りです。2階に22畳のLDK、吹き抜け、ロフト有りで、1階に寝室があります。
その後どのように暖房機を設置しましたか?まだ冬を越してないように思われますが、効果はいかがですか?
もしよかったら、どこのメーカーに決めて、その決めては何だったのか、教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる