住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

183: 購入検討中さん 
[2008-09-28 01:01:00]
>182さん

見逃してまして,お返事おそくなりました.

結局,キッチン(サンウェーブ,ピット)のワイドタイプにしたので
そのダイニング側カウンター下に設置しました.
機種はDimplex社のユニデールVUEI60J(6kW)をネットで購入してHMに取り付けてもらいました.
選定理由は見た目がスッキリなのと一番体格が小さかった為ですが,
結局カウンターから2cm程度,前面がはみ出してしまいました.
(個人的には,まあ許容範囲かなと思ってます)

残念ながら,まだ新居に移ってませんし,この季節では使う予定も無いのですが
Dimplex社にメールで問い合わせた際には5kWで良いと言われたので
6kWを付けとけば充分ではないかと思ってます.

この冬に使用した感想も載せますね.
184: 検討中2 
[2008-09-28 21:04:00]
早速のご返事ありがとうございます。

私はスティーベルやアルディにプランをしてもらったら、
どちらの会社も、2階には7KW、1階は6KWでした。
そんなにいるのか、大変不思議です。

1階はどうされましたか?

私もユニデールに問い合わせをしようと思います。
185: 購入経験者さん 
[2008-09-29 14:31:00]
2階での生活リズムがどうかに寄りますが、寝室として使うことがほとんどなら2階は不要と思います。暑すぎて眠れないからです。
まずは1階に導入して、必要なら来冬2階に入れたらどうでしょう?
取りあえず今季必要なら2階はエアコン暖房でも良いでしょうし。
我が家は1階のみ13kw、2階は置いてません。
(145m2の総二階、吹抜け無し)

それと、1階にはリビングの他に、玄関ホールに置くのがおすすめです。
(うちは寒い地域なので、玄関入るとポカポカなのが気に入ってます)
186: 検討中2 
[2008-09-30 13:26:00]
No185さん、回答ありがとうございます。

私の家の場合、2階にリビングがあり、1階は寝室にあります。
生活はほとんど2階になるのではと思っています。
そのような場合、熱効率を考えると、まずどちらを先に設置しようかと悩んでいます。

スティーベルの営業の方は、計算上ではこのようになっています・・・
としか言ってくれないので、実際はどうかと考えてしまいます。

どんなもんでしょうか?
187: 購入経験者さん 
[2008-09-30 14:33:00]
であれば、1階のホールに1台設置(居室は設置しない)でOKでは??
2階リビングには設置必要かもしれませんが・・・
188: 検討中2 
[2008-10-01 07:33:00]
回答ありがとうございます!
週末に直接認定施工会社に詳しいことを聞いてみます。
189: 購入経験者さん 
[2009-01-19 09:20:00]
さ、寒いじゃないかー!
193: 申込予定さん 
[2010-02-04 00:44:17]
2Fリビング、1F玄関ホールから2Fリビングは吹き抜け階段で、1F階段下へユニデール6KWファン付き設置を考えています。この場合、1F各個室、2FLDK、全体がじんわり暖かくなるのでしょうか。1台ではとうてい無理な話なのでしょうか。自分は外気温0℃時、住居内が15℃以上あれば良しと思っています。
194: 匿名さん 
[2010-02-04 08:12:42]
わざわざ夜間のエネルギーを蓄熱するような無駄な設備費かけるなら、
光熱費の準備金にして普通の床暖房(電気でもガスでも)にしたほうがよいと思いますよ。
195: 匿名 
[2010-02-04 22:37:22]
夜間のエネルギーを蓄積するのは無駄ですか?
196: 匿名さん 
[2010-02-04 22:39:37]
昼間ずーっと家にいるなら無駄じゃないけど、いないなら無駄。
197: 匿名 
[2010-02-04 22:48:48]
そうなんですか?
じんわり暖かくていいのかなってって思ったんですが‥
みんなさんはどんな暖房を使ってますか?
198: 春夏秋は冬狂い咲きの桜 
[2010-02-04 23:16:39]
はい!薪ストーブです。真冬にTシャツ1枚でいただくアイスという贅沢を味わう瞬間!
薪ストーブを設置して良かったと思える瞬間の一つです。
燃料費はゼロ円です。お山に入って、木を切り倒して調達いたします。
199: e戸建てファンさん 
[2010-02-05 01:03:29]
釣りは結構です。

蓄暖今年は使ってません。
200: 匿名 
[2010-02-05 07:16:37]
なぜ今年は使ってないんですか
蓄暖検討中なので気になります
201: 春夏秋は冬狂い咲きの桜 
[2010-02-05 07:22:09]
そりゃそうでしょう!
蓄暖業者にだまされてしまいましたね!
今年のよに寒い冬では蓄熱暖房のみでは無理ですね!
石油ストーブも併用しないといけませんから、燃料効率が悪いですよ!

☆注目!
薪ストーブのメリット!
・ピザが本格的に焼けます。
・トリガラを長時間煮込めます。
・サツマイモがいつでも食べれます。
・停電しても家全体が暖まります。
・輻射熱で体の芯から温まるためか風邪をひかなくなります。
・炎を眺めながらブランデーを楽しめます。
・灰が畑の肥料になります。
・薪ストーブが室内の空気を排気するので、電気代がかからずに換気ができます。

まだまだありますよ!
202: 匿名 
[2010-02-05 08:19:49]
薪ストーブ情報いらない
203: 匿名さん 
[2010-02-05 09:10:32]
結局蓄暖一台二台じゃ冬の夜は意味ないってことだろうね
どこぞのHMみたいに十数キロワッ導入して始めて効果が実感できる と
204: 匿名 
[2010-02-05 10:41:50]
他の暖房も併用しても蓄暖はいらないですか?
205: 匿名さん 
[2010-02-05 11:01:10]
いらないことはないさ あるに越したことはない
昼間あったかいし 乳幼児や就学前のお子さんがいる家庭なら便利だよ
火事の心配もいたずらされる心配もないし

問題は夜間、蓄熱暖房のみで暖めるには無理があるってこと ほかの暖房併用するのは当然
十数キロ導入できないなら蓄熱は深夜電力を使った昼間の暖房と考えるべきだろうね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる