住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

426: 匿名さん 
[2013-12-22 09:53:47]
>424
同じ千葉県と言っても海沿いと内陸、都市部と田園部、海抜によって朝晩は特に相当な気温差があると思われますが、
エアコンの稼働時間をもっと増やせば蓄暖不要じゃね?という気がしないでもないです。
427: 匿名さん 
[2013-12-22 10:27:01]
>424
エアコンをずっと付けっぱなしの方が快適な気がする。
蓄熱は1kw→1kw程度の熱量しか作れないけど、
最近のエアコンは1kw→5kw程度の熱量はどのメーカーでも作れるから
同じ暖めるにしても値段は安いと思う。

蓄熱は不足分を補う程度とすぐに暖めたい時に併用がお勧めかな。

エアコンは20畳位の容量だと思うから、23畳程度のエアコンだともうちょっと快適だよ。
428: 匿名さん 
[2013-12-22 10:42:59]
>427
でもエアコンでは蓄熱ができない。
深夜電力を利用しない24時間運転だと電気料金は余り変らないのではないですか?
その辺のデータはもってるの?
429: 匿名さん 
[2013-12-22 11:46:49]
>428
データは持ってないけど、電気料金の明細とか出してくれれば計算で出るでしょ。
逆に変らないってデータでもあるの?
430: 匿名さん 
[2013-12-22 12:23:59]
>428
下記参照。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/res/517
>エアコンでは蓄熱ができない。
エアコンの機械には蓄熱出来ませんし、輻射熱も殆ど出ないです。
輻射熱を出すためには家の壁、天井、床、家具に熱を溜める必要が有ります。
エアコンは空気の熱で物を暖めるため熱の伝わる速度が遅いです、空気と違い、固体などの物は何倍、何十倍も熱容量が有りますので直ぐに温度は上がりませんから長い時間24時間エアコンが適します。
家中の壁、天井、床、家具などの物を例えば23℃に暖めますと23℃の輻射熱が家全体から来ます。
蓄暖のように近いと暑く、遠いと寒い、前は暖かく、後ろは寒いなどは有りません。
温度は低いため暖かさは感じません、寒さも感じません、丁度良くなります。
蓄暖などで暖かくて良いと感じるのは体が寒い思いをしてるからです。
丁度良い時に蓄暖の熱を浴びますと煩わしくなります、日向ぼっこが良いのは寒いからです。
24時間エアコンで丁度良い温度にした時は温度は意識しなくなります。
431: 匿名さん 
[2013-12-23 00:26:19]
工アコンの設定室温を低目にしておき、リビングに蓄熱を置くと家族みんなリビングに集合します
反抗期の中3の長男も、私の横でごろごろしながら彼女とメールしてます。
家には、普通の人よりお金をかけましたが、子供の部屋には、あえて工アコンをつけませんでした。
彼女も、最初は長男の部屋へ行くけど、することすると?彼女もリビングに来てくれます。
432: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 06:52:07]
私のところは、38坪の半2階建ての吹き抜けの2階に7kwのエアコンが一台、家の真ん中の半床下に6kwの蓄熱暖房機が1台設置してあります。
この配置では、蓄熱暖房機は、直接熱を感じることがないので家全体がじんわりと暖まる感じです。
逆にエアコンの配置は、夏は良いのですが、冬は2階は温まっても1階がなかなか暖かくならないようです。

気になる消費電力に関しては、今年の冬は蓄熱量を50%にして朝の5時から8時までエアコンを併用して、電力の節約に努めましたが、少ししか効果がなく、やや夜が寒いようです。

そこで、数日前から昨年の冬と同じに蓄熱量100%にしたところ、昼間にオーバーヒートすることもなく夜まで暖かいです。
ファンを回さなければ、最初の1日目の電気量は高いですが70%ぐらいしか消費しないので2日目からは電気量が安くなります(太陽光発電のモニターの消費電力の結果です)

蓄熱量を100%にして70%しか消費しないのと、最初から70%蓄熱量にして全部使い切るのとどちらが消費電力が安いかも実験中です。
433: 匿名 
[2013-12-23 11:07:44]
424です。
みなさんご意見ありがとうございました。蓄暖のファンやエアコンの強弱も含め、まだ使い方のパターンがありそうですね。いろいろ試してみます。
434: 匿名 
[2013-12-27 15:59:44]
424です。
先日、12月(22日まで)の電気代の明細が送られてきたんですが、25000円弱でした。ちょっとかかり過ぎですかね。やはり機器の使い方考えます。
435: 匿名さん 
[2013-12-27 16:08:41]
>434
隣人は蓄暖でしたが今年から24時間エアコンに挑戦してるようです。
忘年会時に聞いた話では昨年より6、000円位安くなったようです。
今年から深夜電力は20%高くなりましたから値上げ分と両方で12、000円安位だそうです。
快適性については話題がそれて分かりませんが喜んでいましたから、挑戦する価値は有ります。
436: 匿名さん 
[2014-01-04 06:52:18]
石油ファンヒーターで,育った俺には、蓄熱暖房器は、神的に快適。
エアコンも、もちろん使ってるけど、風がきらいで、リビングから遠い場所につけた。
437: 匿名さん 
[2014-01-05 12:05:52]
蓄熱量を100%にして、ファンを切ったら快適になった。
不足分はエアコンです。
438: 匿名さん 
[2014-01-05 12:22:23]
>437
電力会社に貢献してくれて有難う、感謝します。
ファンも止めずに毎日100%確実に使い切って下さい、よろしく。
439: 匿名さん 
[2014-01-05 14:47:27]
3割くらいしか減りませんので、ぁんまり貢献できてないかも。
440: 匿名さん 
[2014-01-05 15:07:18]
>439
3割ですと、それは欠陥商品です。
放熱は止める事は出来ませんから間違いないです、購入先で調べて貰ってください。
441: 匿名さん 
[2014-01-06 08:18:03]
7Kwですが、ファンOFFで、夜寝る時に、5割残ってます。
蓄熱量を大きくした時の方が、放熱が大きいので、FANを回さなくても快適です。
442: 匿名さん 
[2014-01-06 08:34:02]
>夜寝る時に、5割残ってます。
何時に寝るか知らないが23時で5割残ってたらやはり欠陥になるかな?
ファンを廻して残量がゼロにならなければ欠陥は分かりますよね。
蓄熱を無駄にすることになりますからゼロにならなければ設計ミスです。
ファンのないタイプも有りますからファンのウエイトは低いです。
残量が殆ど無くなるのが正常な蓄熱暖房機です。
443: 匿名さん 
[2014-01-06 12:35:50]
そんなことはないです。
当方、使い切ったことはないです。
普通にファンを回しても、残りますょ。

赤外線がポカポカ気持ちいいですよ。

エアコンは、予約して4時から点けます。
444: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 07:57:00]
なんか変な人が紛れ込んだようだからスルーした方がよろしいかと
445: 匿名さん 
[2014-01-07 10:37:43]
ファンを常に使用して蓄熱がなくならない?
貴方が偽りを言ってるかメーカーの設計ミスです。
沖縄あたりですと有るかも知れませんねwww

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる