住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房
 

広告を掲載

wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32
 削除依頼 投稿する

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房

446: 匿名さん 
[2014-01-07 12:12:05]
なんか 必死なエアコン信者が哀れとしか・・
447: 匿名さん 
[2014-01-07 12:17:28]
売れ残りの蓄暖を抱え込んでる方が一番哀れですね。
倉庫代もただではないですから破産も覚悟ですね。
448: 匿名さん 
[2014-01-07 12:51:25]
447とかのエアコン信者って どういう動機付けなんだろう。

蓄熱業者なんて、ここで書こうが何しようがそんなに売上に変化ないだろうし、蓄熱だけやってる電気屋なんてあると思えないし。

事実を書いて、快適だ~って書くとなんで寸殺で反撃書き込みあるのかわからない・・ 
新築で設置しないと電気料金の割引がないのを知らなくて、後から設置しようとして土台と電源だけ工事してもっらった人かな?
それでエアコンだけで必死で耐えてるとかかな?
450: 入居予定さん 
[2014-01-07 15:07:40]
が~~~ん(;´д`)

新築で設置しないと電気料金の割引がないのを知らなくて、
後から設置しようとして土台と電源だけ工事してもっらった人かな?
451: 匿名さん 
[2014-01-07 15:20:55]
蓄暖関係を検索すると呆れる数が出るね、売らんが為の嘘だらけのスレばかりで口が塞がらない。
まだ諦めないのが凄い。
452: 匿名さん 
[2014-01-07 17:33:21]
普通に快適だし、月々の割引を算入すると電気料金が7000円くらいなんだけどね。
エアコン併用で、エアコンは多分12000円くらい使ってるから参考にならないかも知れないけど。
あと、照明やTVの電気代を正確に求められなないから参考程度の情報ですが。
北東北です、快適ですよ。ちくねつは。
453: 匿名さん 
[2014-01-07 20:01:50]
家が蓄熱してくれば、快適ですよ。
オープンな間取りが前提でしょう。

エアコンだけだと、輻射暖房より空気暖房の性格が強いので、高気密高断熱が絶対条件。
風が気になるので、人けのない場所に設置せざるを得ない等、電気代は高くないけれど、
結構ハードルが高い。

蓄暖だと、高気密高断熱の場合、オーバーヒートしないように熱容量を弱めの機種を
選択しないといけないことと、電気代は安くならない。
昼間はファンを動かなければ、ほとんど電気代かからないのに、家を蓄熱できる。
蓄暖を暖房のベースにして、必要に応じて、日差しや他の暖房機やエアコンで補ってます。
就寝時エアコンつけなくていいので、快眠。
454: 匿名さん 
[2014-01-07 20:52:07]
>453
快適を訴えて何が目的なのですか?
誰かに買わせるためですか?
455: 匿名さん 
[2014-01-07 21:09:43]
>454

家が蓄熱してくれば、快適ですよ。
そう言われて困ることが、あなたには、何かある訳ですか?

エアコンや蓄暖がキライなだけではないですよね。
何か辛い過去でもあるのでしょうか?
456: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 21:18:46]
蓄熱暖房器を使って快適とか書き込むと直ぐに業者の宣伝と取る人が居るようですね。

私も蓄熱暖房器を使って快適ですが、深夜料金の値上げやエアコンの性能アップなどを考えるとこれからつけようと思っている人は付けない方がよろしいかと思います。
457: 匿名さん 
[2014-01-08 08:20:58]
お金が全てで、快適性は二の次なら、880万円の家とかありますよ。
コミコミ1000万の千金堂とか。
蓄熱暖房機で1日100円余計にかかっても缶コーヒー1本ですよ。(笑)

本当は、まきストーブにしたがったけど、あれは近所から必ず苦情がくるらしいからあきらめました。
458: 匿名さん 
[2014-01-08 08:26:15]
あいもかわらぬ、嘘つきばかり、100円で済む訳がない。
快適を求めれば100%の蓄熱、制御出来ない馬鹿者蓄暖、残量70%等出来ない。
459: 匿名さん 
[2014-01-08 10:28:06]
>458
ポリシーがない人ですね。
哀れな人だ。
批判するならポリシーを持たなくちゃ。
460: 匿名さん 
[2014-01-08 11:10:29]
エアコンのセールスマンなのか電力のセールスマンなのかわからないが、関連各スレを監視しているような人がいるようだw
461: 匿名さん 
[2014-01-08 12:46:44]
黒子のバスケの犯人と同類で、しつこいですね。
そもそも批判してる人は、蓄熱使った事あるんでしょうか。
462: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 13:03:44]
>>459
こう言う人は、煽って相手の反応を見て楽しみ構って君だから、スルーしたほうがよろしいかと
463: 匿名さん 
[2014-01-08 20:39:00]
蓄熱式暖房7kwhを1日100%使ったとすると、1日辺り大体50kwh/程度蓄熱するのに使用しますよね。
深夜電力価格は各社違うので、仮に1kwh=10円とすると1日500円。

ただ、100%使う事は無いと思うので、30%残るとします。
1日辺り35kwhの使用量。
350円×30日=10,500円/月かな。

蓄熱だけでこれだけの増加と考えると多いか少ないかですね。
蓄熱だけで家を暖めようと複数台導入されてる方の電気代が3万円をゆうに越えると
嘆いてるブログを見かけるのはこの影響かと。
464: 匿名さん 
[2014-01-08 22:12:05]
>蓄熱だけで家を暖めようと

 雪国以外でこのパターンって、失敗する可能性があるのでは?
 異様にしつこい人は、過去にこのパターンを選んでしまい、大失敗して、逆恨みしているとか?
465: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 01:20:41]
うち、高気密高断熱だから蓄暖一台で月16000円ぐらいですよ。電気代。
よっぽど寒いと、エアコンつけるけど、2階は1階よりはちょっと涼しいかな程度で、寒くはない。
蓄暖1台でOKというのは、本当でした。
夏は電気代6000円ぐらいなので、多分蓄暖による電気代UPは1万円?になるのかな...

あ、太陽光のっけているから、夏が一番電気代安いです。
冬は雪が降るし、ほぼ曇りなので、最高2万円もらえた売電収入が冬は6千円ぐらいです。

冬は昼間の電気代も支払のほうが多いので、蓄暖のみで1万円UPという訳ではないです。

ちなみに、マイナスは時々の地域の雪国です。マイナスが当たり前の地域だと
1台では不足なのかな?
何よりも高気密高断熱でなければ、熱が逃げて無駄でしょう...

それと、間取りは大事ですよね。うちはリビング階段なので、リビングにある蓄暖の
暖かさが2階へのぼっていきますが、玄関横に階段がある家とかは、2階に暖房器具必須ですよね。

実家はエアコンのみだけど、高気密高断熱ではないので、寒い...電気代は2万円越えだし。
夫婦2人で月2万円は高すぎでしょ。

実家の母がうちの真似をして、蓄暖にしたいと言っていたけど、高気密高断熱じゃないと、
無駄だと思うと言って、止めてます。

466: 入居予定さん 
[2014-01-09 05:38:53]
465さん
おおよそのC値Q値を教えてもらえませんでしょうか?
うちは、大体1.5 2.0なので、微妙お家です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:蓄熱式暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる