住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
 

広告を掲載

RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1401: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 14:48:00]
うちの屋上、上ったら塗装もシートも無くこんなんで大丈夫なんでしょうかね?よーく見るとヘアクラックが無数に有るけど。
1402: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 18:18:00]
>>1400
昨年竣工した北2条の角のMSも下から見上げる限り同様に見えましたが
1403: 住まいに詳しい人 
[2008-09-27 18:48:00]
>1402
うちは本州だから地名言われてもわからんけど、2年位前に変わったみたいですよ。
1404: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 07:25:00]
札幌の本日の最低気温10〜12℃ぐらいで室温15℃
もの凄く寒いです

24時間換気があるから断熱材があっても外気温と同じになっちゃうんですか?
ファン止めたいけどスイッチがないんです。段ボールでも貼れば良いの?
1405: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 19:57:00]
RC-Zって以外と寒いですよね。うちも営業の言葉に期待していたのでがっかりです。夏は二階、超暑いし
1406: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 11:49:00]
電気温水式床暖房が余りに高いので
対流式灯油ストーブの購入を検討していますが、
吹き抜け階段になってるRCZ住宅では不向きでしょうか
1407: 入居済み住民さん 
[2008-10-07 16:36:00]
灯油ストーブ、大丈夫ですよ!
1408: 入居済み住民さん 
[2008-10-08 10:09:00]
結露するし、壁紙は汚れるし、有害物質は呼吸器にも悪影響を及ぼしますよ!
1409: 匿名さん 
[2008-10-09 01:15:00]
RCZというかRC全般に不向きだよ。
1410: 入居済み住民さん 
[2008-10-09 11:48:00]
マジで寒すぎる!
前に住んでたマンションで10月に暖房入れることなんて無かった!
どうすりゃ良いんだ・・・
1411: 匿名さん 
[2008-10-09 12:24:00]
マンションと比べたら寒いの当たり前じゃね?
1412: 購入検討中さん 
[2008-10-09 12:42:00]
RC-Znに引越されたばかりですか?気になりますね。
1413: 入居済み住民さん 
[2008-10-10 12:35:00]
*マンションに比べたら寒いのは当り前です。マンションは下の階や隣が暖房したら、自分の所は入れなくても良い場合が有ります。一戸建てのRC3階建てを買ったんだから、暖房は、自分の所だけです。全く解ってないようですね!床暖なら設定温度等で調節したり(20度ぐらいで)、一枚上に羽織ったりと皆さん工夫されてると思いますょ!
1416: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 09:51:00]
RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間に雨水が浸入することはあるのでしょうか?
1417: 住まいに詳しい人 
[2008-10-17 10:32:00]
ここで聞いても無駄だぜ。

知識も大してないのが希望的観測でしか書いてねえから。
1418: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 12:03:00]
どこで聞けば正確に教えてくれるのでしょうか?施工会社は浸入しませんって言いますよね。
1419: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 12:30:00]
>No.1416 by 入居済み住民さん 2008/10/17(金) 09:51
>RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間に雨水が浸入することはあるのでしょうか?

*雨漏りしてるから聞きたいのですか?  条件次第では、侵入は有ります。
1、窓枠と躯体の間のコーキング切れ(コーキング忘れのケースも有り!)
2、換気扇、換気口と躯体の間、周りのコーキング忘れ&切れ(体験有り!〜シールしてなかった!)
3、躯体のクラックからの侵入(中に到達する前に錆の浮上やエフロ現象;白く浮上が有る)
〜クラックへ樹脂注入等の処置(1ミリ以上は、処置するべきでしょう)
等が考えられます。まずは、コーキングの点検を行うべきでしょう!
1420: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 14:01:00]
Zボードとコンクリートは密着していて入る隙間ないんじゃないですか
1421: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 14:28:00]
電気式シャッターとかなんもついてないんだよな
1422: 私も入居済み住民です 
[2008-10-17 22:04:00]
>RC-Z内断熱で躯体と断熱材の間に雨水が浸入することはあるのでしょうか?

*雨漏りしてるから聞きたいのですか?  条件次第では、侵入は有ります。
1、窓枠と躯体の間のコーキング切れ(コーキング忘れのケースも有り!)
2、換気扇、換気口と躯体の間、周りのコーキング忘れ&切れ(体験有り!〜シールしてなかった!)
3、躯体のクラックからの侵入(中に到達する前に錆の浮上やエフロ現象;白く浮上が有る)
〜クラックへ樹脂注入等の処置(1ミリ以上は、処置するべきでしょう)
等が考えられます。まずは、コーキングの点検を行うべきでしょう!

 この回答をしてくれた方のとおりです。漏水します。水みちは毛細血管のようで躯体と断熱材の間を簡単に浸透しきました。RC-Zはコーキングが生命線です。
1423: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 22:13:00]
そうなんですか!密着してるようで水は入っていくんですね。水は恐ろしい
1424: 入居済み住民さん 
[2008-10-18 15:22:00]
別にRC-Zに限ったことではないでしょう
1425: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 23:21:00]
うちも雨漏りしてきた!
1427: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 08:26:00]
>>1425
具体的にどういう状況ですか?

施工会社
築年数
浸水箇所
被害程度
1428: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 09:00:00]
屋上防水してないからだよ
1429: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 13:27:00]
歓!!RC−Zの家
http://ameblo.jp/gree-poti/entry-10064608037.html

去年の年末に RC−Zなる型枠大工を**にした早川率いるインチキ集団の会社が破産しました。
早川の会社も12月頭に整理してなくなってしまってます。
ここの説明会に行ったとき、 技術者と技能者の違いも知らずに、熱弁をふるっておられて
正直 「あ〜この会社の人達って、可哀想だな〜」 って印象でした。

きっと、北海道で、この早川建設だか、工務店だか知らないけれど、
誰も大工が行かなくなって、ロングホームって会社を作ったんだろうなと思いました。
まぁ、こういう詐欺まがいの商法をしてるところの結末はこういうものであり、
騙されたと気付いた頃には会社は無いってパターン。

しかも、構造物において60年保証などとほざいていて それは一帯どうなるのかな たしかAIU保険が入っていたような気がするけれど、 撤退したのかな?

そのロングホームのキットを買った(というか騙されたというか)不動産屋と、
その不動産屋から買った(というか騙されたというか)ユーザーが、被害者となるのであろうか?

住宅を建てるコストを抑えるために、素人や、知事許可の無いような業者に低価格で作らせて、鉄筋コンクリートだからといって高く売りつけた不動産屋たちは 破産して責任逃れするんでしょうね
やっぱり、結局買った人達が被害者かぁ…

実際、
私もこの手の物件を何棟か施工して これは商品として問題あると思い 撤退しました。

ただし、私が施工した物件は
京都の宇治東、城南宮道、近鉄竹田車庫、滋賀県2箇所です。
本社施工で不動産屋さんのところの高校出たての子や、
始めてこういう現場仕事をする子たちの仕事とは明らかに違いがあります。
私が施工をしたところでは雨漏りはしません。


コンクリートの家で雨漏りがするなんてのはありえないです。
原因はコンクリートがちゃんと入ってないからです。
そりゃ、素人にさせてりゃぁ、そんな事はあってあたりまえ

恐ろしいシステムでしたよ…
RC−Zは…

まぁ、会社が無くなってしまったことがこれ以上の被害者を食い止めることが出来る唯一の手段かもしれません
在来工法からの比較的な進歩というものありえないでしょう…
革命はありえない、少しずつ改革あるのみ…


革命を売り文句にしてる商品には必ず欠点があります。
消費する側はそれを見極めて購入しましょう
1430: 不動産購入勉強中さん 
[2008-10-21 16:05:00]
>>1429
工務店の99%は知事許可ないとこや素人ではないんですけどね。

あと、普通に建てれば良い工法ですよ。って普通のRCだからそらそうか。

このブログ自体それ言う為だけに作ったんだね。
長々書いた割りに、一件だけってな。

それをひっぱてくる奴の気もわからん。自分で考察も出来ないんだな。
1431: 私も入居済み住民です 
[2008-10-21 19:38:00]
RC-Zの住宅を購入したものの、本家の早川工務店が倒産し、購入した我々が色々な面で不安を感じているので、お互いの情報を提供しあうことで、RC-Zの弱点等を早めに知り、それぞれが早め早めに対応していくことが大事だと思い書き込みしています。最優先は、窓枠のコーキングや庇等の打ち継ぎ部分の防水が大切ですが、自分でも安価に措置できる面もありますのでがんばりましょう!屋上は相応の費用がかかりますが、やはりできるだけ早い時期に防水をするのがいいと思います。
1432: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 13:42:00]
RC-Zの施工会社でまともな会社ありますか?うちは施工会社もいい加減で参ってますよ。
1433: 匿名さん 
[2008-10-22 15:12:00]
地域は?
うちはとても良いと思います。
不安な点を伝えると、すぐに動いてくれますし。
1434: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 16:42:00]
どこですか?うらやましい。不満な点って何?
1435: 匿名さん 
[2008-10-23 08:43:00]
不満じゃなくて不安です。
換気扇のカバー回りのコーキングとか、屋上の上に被ってるアルミ?のカバーの隙間とか。
あと建築中に屋上の防水の話が出て、結局ゴムみたいな防水をしてくれました。
大雨で避難地域に指定された時も心配して電話くれました。

地域は中部です。
1436: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 10:07:00]
やはり施工会社により対応違うんですね。そりゃそうですよね。それを見極められなかった自分に責任ありますね。
1437: 近所をよく知る人 
[2008-10-25 09:51:00]
派遣でロングホームで働いておりました。

倒産していたことを今日知りました。あービックリした。
1438: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 17:40:00]
気づくの遅すぎ
1439: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 10:42:00]
なんの通知もないしロングが潰れたかなんて一般素人が知りようもない
ロンゲストがいまだに健在だと思ってるオーナーなんて山ほどいるだろ
1440: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 13:28:00]
施工会社がロング破綻、通知義務あるんじゃないの?オーナーが自分で気が付くまで知らん顔か!
1441: 住まいに詳しい人 
[2008-10-29 09:32:00]
通知の義務は無いですよ。
ロングと契約してるわけではないですから。
1442: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 10:03:00]
義務あるっしょ?ロンゲストの保証が付いて購入してる客がほとんどですよ。その保証、なくなっちゃったんだから通知しないと…
1443: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 10:16:00]
客は建築業者と契約
建築業者はロングホームと契約
ロングホームはAIUと契約

そもそもロングやAIUから客に直接金が払われることはない
これは全国どこも同じかと

早川倒産は裁判所から書類が行ってるから知ってるとは思うが
詳しくない人はロングホームが倒産したのは知らないでしょう
確かロング倒産は道新みたいな一般紙には出てなかったから
早川が潰れてもロンゲストがあるから安心とか思ってるかもしれませんね
1444: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 13:17:00]
通知義務は無くても常識的に考えて施工会社は客に知らせるの当然だと思います。でも実際は知らせて無いんだろうな。何か有ってから客からの問合せで保証無しって言われるんでしょうね。
1445: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 16:54:00]
RCZ売ってる奴らに常識あるわけないだろ
テクノ通信ネットで公開しろや
1446: 匿名さん 
[2008-10-29 16:56:00]
そう言うお前が常識ないな
1447: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 17:29:00]
人のことはいいから、RC-Zの話しましょう
1448: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 17:58:00]
施工ビデオとか地盤の資料はどうなりましたか?
1449: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 18:48:00]
ビデオも地盤もただのポーズじゃないんですか
1450: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 08:46:00]
倒産後に貰った工事写真はなぜかExifデータが同日に修正されていた。
黒板のデータと整合性取れず。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる