注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「PCパネル(プレキャストコンクリートパネル)で建てた方の住み心地はいかでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. PCパネル(プレキャストコンクリートパネル)で建てた方の住み心地はいかでしょうか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-11-24 09:04:13
 削除依頼 投稿する

現在、PCを特徴としたメーカーでパルコンレスコハウス、ヨーコンなどがありますが、
購入された方で入居後の体験など教えていただきたいと思います。
遮音性、耐火性能、耐久性などが高く、災害に強いとされていますがいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-04 00:59:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

PCパネル(プレキャストコンクリートパネル)で建てた方の住み心地はいかでしょうか?

1: 匿名さん 
[2009-10-04 04:29:58]
東海地方の方ですか?
この3社で検討されているんですか?
いつか買いたいさんはいつ頃を予定していますか?
展示場で質問してはいかがですか?購入時期もいつか分からないならゆっくり入居者宅など見学させてもらったり色々勉強してみてはいかがですか?
2: PC造に入居3年目 
[2009-10-04 07:34:34]
まず、耐震性、耐火性に関しては他の工法より断然優れているでしょう。
今の所、火事も大きな地震も経験してませんが保険会社の掛け金の違いにより、ある程度判断できるのではないでしょうか?
ケチで自分たちは絶対に損しないようにしている第三者(保険屋)が木造、鉄骨造より安全と判断しているのが何よりの証拠です。たぶん。
遮音性も他工法より優れていると思いますが、同じ音量で聞き比べたことが無いので何とも言えませんね。
それよりも鉄筋コンクリートで建てたという満足度はかなり高いです。(完全に自己満足ですね)

4: 購入検討中さん 
[2012-09-23 03:43:11]
基本、断熱がアウト
あとは概ね◎

リフォーム性は皆無
コストは高い方
5: 匿名さん 
[2012-09-23 04:19:02]
RC一般として外断熱で無いと厳しい。出来れば内とダブルで。リフォームは壁式ラーメンなら問題ないがPCでは厳しい。コストは当然木造や軽量鉄骨よりは高い。要湿気対策。PCは継ぎ目の処理が漏水の原因になる話を良く聞く。
6: 匿名 
[2012-09-23 05:28:49]
電気代 固定資産税が高い
7: 購入検討中さん 
[2012-09-23 06:09:14]
固定資産税は原価償却が凡そ45年
高いというより持続する、その見返りとして耐久性は高い
また、PCでは耐火認定を受けることが出来るので火災保険が安い
固定資産税と火災保険を相殺させたとしても、固定資産税のほうが高く付く


参考までに減価償却の目安
木造10年
軽鉄~15年
重鉄~20年

程度だろう
8: 匿名さん 
[2012-09-23 10:25:20]
何の減価償却それ
税法でも読んだら
9: 匿名さん 
[2012-09-23 13:01:16]
実家が築30年のレスコハウスで昨年水回りのリホームしたけど
断熱材は発泡ウレタン、収縮や剥がれはみれませんでした
外壁も痛んだ訳じゃなく飽きたので塗り直しましたが、大きな亀裂は無かったそうです
今は坪50いかない額から建築可能なんですよね?
長く住めるしいいとおもいますよ
10: 購入検討中さん 
[2012-09-23 22:36:52]
>>8
躯体
12: 購入経験者さん 
[2012-10-02 07:09:32]
木造(実家)、RCマンション(一人暮らし)、軽量鉄骨(以前の家)、PC住宅(現在:パルコン)と
居住経験がありますが、夏場の2FはPC住宅が圧倒的に暑く、冬も1Fは一番寒いです。
 
年々温暖化で冬よりも夏を過ごす方が厳しいのでエアコンフル稼働必至ですが、
今後当分は原発問題で節電の流れだし、せめてソーラーパネルは欲しいかな。
 
ただ耐震性はいいようなので納得して、住み心地は まぁこんなものかなと思ってます。
13: 購入検討中 
[2012-10-03 19:34:29]
検討中で興味あります。
鉄骨とPC検討していて〜
便乗すみません。
いつ頃建てたパルコンですか?2階の暑さは通風やエアコンだけではしのげない位ですか?
冬は床暖房では足りませんか?
14: 購入経験者さん 
[2012-10-03 20:14:19]
>>13
建築は4年前です。
うちは埼玉県の住宅地で、それなりに緑もあり
密集地という程ではないため風通しは良いです。
 
しかし都心よりはマシと言っても、近年の夏は
風があまり涼しくなかったり、風自体ない日も
あるので、窓の解放だけでは熱中症になります。
 
また1日中エアコンをつけているわけではない
ので、日中、または夜に帰宅するとコンクリート
が蓄熱しているのか、2Fはすごい暑さ。
エアコンをフルパワーにして、すぐ1Fに避難。
30分くらいすれば、2Fで快適に過ごせますよ。
 
地震も多いので耐震性という点では満足、ただし
光熱費など経済的とは言えないかもです。
15: 物件比較中さん 
[2012-10-03 20:30:15]
>14さん、大変参考になります。やはり夏場はコンクリート自体を
冷やすのに結構時間と光熱費がかかるのですね。

冬は如何でしょうか?パルコンは壁は内断熱で、屋上は外断熱だそう
ですね。1階は冷えてて寒いですか?
逆に2階は暖かく過ごせるのではないでしょうか?
16: 購入経験者さん 
[2012-10-04 19:44:59]
> やはり夏場はコンクリート自体を 冷やすのに
> 結構時間と光熱費がかかるのですね。
  
はい、信じてもらえないかもしれませんが、午後くらいから
すごくなり始めて、夕方から夜中が最も暑いです。
たぶん、午前中はコンクリートが温められていて、駆体に
蓄熱された熱が時間差で室内に伝わってくるのだと思います。
  
PC住宅のハウスメーカーの仕様では見たことありませんが、
資金が潤沢に用意できる人であれば、建設会社に特注して
PCまたは現場打ちコンクリートに外断熱+内断熱のW断熱や、
断熱材の仕様を通常の2倍以上にすれば良くなると思います。
 
> 冬は如何でしょうか?
  
御推察の通り、日当たりの良い部屋なら午後の2Fは温かいです。
もちろん、真冬の曇天や、雪の降りそうな日はコンクリートとは言え、
全室みな寒いですし、晴れた日でも夜寝るときはエアコンかストーブ、
電気毛布などは必要です。
 
ちなみに気候に左右されますが、1Fの朝はとても冷えますよ。
床暖房も入れていますが、ガスのでも光熱費は意外とかかりますし、
リビングのみで、全室に床暖をつけたわけではないので...。
  
私は住んだことはありませんが、快適性やデザイン性なら
三井ホームで全館空調などつけたら、過ごしやすいと思います。
 
耐震性、耐火性、耐久性などではパルコンは優れている方だと
思うので、価格、耐震、耐火、デザイン、工期、アフター etc.
結局は、施主側が何を重視するかだと思いますよ。 
長文すみません。
 
17: 購入検討中 
[2012-10-04 23:10:30]
購入経験者さん
有難うございます。批判や想像が多い中、体験談が伺えて嬉しいです。

私もPCの耐久性に惹かれて検討していますが、狭小3Fのリビング階段で考えている為、遮熱や断熱に不安を持っています。
伺った話からすると1Fに布団で寝ようと思っているのですが、床暖房でもないと厳しそうですね。。

ただ、気密性はいいはずなので、エアコンやストーブの効きはいいのではないですか?夏も冬もかけっぱなしでないと厳しいのでしょうか?
また、営業さんや施工で不安はありませんでしたか?
もし差し支えなければ、本体価格(外構やカーテン等はいらない)の坪単価教えて頂けませんか?
広さによるので一概に比較出来ないのでしょうが、
提示価格が坪100万近く、最初はさらに高かったので妥当なのかが?で…。不快でしたらすみません。
18: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-24 00:51:34]
パルコンで狭小3階建てなら坪100万円は普通だよ。防火地域なら無理やり割高な耐火木造を建てるのはやめておいたほうがいい。
19: 匿名さん 
[2015-11-24 09:04:13]
トヨタT&Fが標準で外断熱でなかったか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる