住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
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RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1451: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 10:12:00]
どう言う意味ですか?データの改ざん?
1452: 匿名さん 
[2008-10-31 13:02:00]
編集かけたら変更される設定になってるだけだろ
1453: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 13:53:00]
普通編集しても「撮影日」は変わらない
1454: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 09:00:00]
詳しく教えて下さい?お願いします。
1455: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 22:31:00]
初歩的なことを聞いてすみません。
皆さんの言ってらっしゃる、窓のコーキング?とは一体どこのことでしょうか?
あと、クラックを直すものはホームセンターで売っている、コンクリ用のヒビ直し材のようなものでよいのでしょうか?

こういうことは全くの素人なのですが、業者さんに頼むお金もないので、できる限り自分で直そうと思います。
屋上の防水も引き渡し当初からどんどんはげて、直さなくてはと思っていますが、先日自分で塗り直した方がしらっしゃるとのお話しを聞きましたが、これまた市販の物で大丈夫なのでしょうか?
1456: 入居済み住民さん 
[2008-11-02 11:34:00]
私も上のレスの方と同じことが聞きたいです。よろしくお願い致します。うちは屋上防水してないで撥水剤だけのようです。緻密に打ってあるので大丈夫とのことですが、大丈夫じゃないですよね?
1457: 匿名さん 
[2008-11-02 18:04:00]
>>1453
変わるのもあんの
1458: 私も入居済み住民さん 
[2008-11-02 22:39:00]
「皆さんの言ってらっしゃる、窓のコーキング?とは一体どこのことでしょうか?」については、
窓のサッシの回りとコンクリート(躯体)の間の通常灰色の幅ゴム様2㎝位のゴム様の充填材のことをコーキングと呼んでいます。このコーキングがしっかりと厚く隙間なく充填されていればよいのですが、わずか1㎝位でもサッシやコンクリートの間にはがれ等の隙間があると雨風が続くと内部に侵入し、床から水が浸み上がってくることがあります。この程度であれば自分で補修できます。0
1459: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 02:36:00]
しかし2階と3階の打ち継ぎや、3階と屋上の打ち継ぎは素人が足場無しでは難しいのでは?
あと隣の建物との間が30センチもないようなところは人が入ることすらできません。
1460: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 07:53:00]
そうですね。うちは2階打ち継ぎの角から雨水浸入して、コーキングを一回り、やり直しさせました。当初、一部だけのやり直しって言っていたけど、古いコーキングと新しいコーキングの間から浸入する可能性もあったので。やはり足場、組んでましたね。
1461: 私も入居済み住民さん 
[2008-11-03 08:10:00]
やはり高い所の外壁の打ち継ぎ部分のコーキングについては、足場や高所作業車が必要となるでしょう。素人の自分たちでできるのは脚立等の足場を使った部分的な応急手当であり、コーキング痩せ等の全体の補修の際には業者にお願いするつもりです。でも、確かに隣との境界が狭いところは困りますね。
1462: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 13:13:00]
隣との隙間はメンテナンスできないのならフタをするのが一番良い
雨、風、雪、凍結融解、葉っぱ、泥、鳥の羽、虫の死骸・・・
1463: 入居済み住民さん 
[2008-11-03 21:46:00]
屋上の防水を自分でするならどのようにしたらよいのでしょうか?
市販のもので大丈夫?
1464: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 12:36:00]
*撥水処理なら、自分たちでも市販品で出来ますが、防水となると素人では無理ですので業者に依頼するべきでしょう!今、モルタルが剥がれた状態だけなら、そんなに急ぐ必要もないと思います。応急的にするなら、撥水剤をローラーで塗れば、問題ないでしょう。後は、クラックの大きさに着目して、1ミリ以上なら、樹脂注入剤を注入した方がベターです。防水屋が回って営業かけているらしく、どうせやるなら、3社以上の見積を取り、何防水をするかを確認すべきです。やるならシート防水で十分かと思います、一番安価だとおもうので!
1465: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 13:23:00]
近所の人は焼肉やるから防水やらないって言ってました
話を聞くとシートでもウレタンでも火は駄目みたいですね。
素人考えだとアスファルトなら良さそうですが、これも駄目らしいです。
どうしてもやりたければ、鉄板とかコンパネを防水層の上に敷いてくれと。
ただ炭火って予想外の場所に飛んだりしますから、怖いですよね。
屋上は風も強いので本来焼肉には向いてないと思います。
早川はそれを売りにしてましたが。

あと近いうちに本格防水を予定しているのなら、
応急処置だとしても半端に撥水剤とか塗らない方がよいそうです。
下地調整に余計な手間暇(お金)がかかることがあるそうです。

我が家は来春まで様子見です。
1466: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 14:03:00]
RC-Zのパンフに屋上ガーデンも出来るようなことも書いてありましたが、あれもデタラメですか?
きちんと防水されていないなら、ガーデンどころじゃないですね。
1467: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 14:17:00]
屋上ガーデンは程度問題だと思いますよ
プランター並べてウッドフェンスで囲うぐらいは良いんじゃないでしょうか

いわゆる「屋上緑化」しようとするなら、土買ってきて敷き詰めるだけじゃ駄目ですよ。
植物の根っこはかなり強力ですから、防根シートや排水処理も必要です。

標準のプランでは屋上に散水栓がありませんから、メンテナンスも大変ですね。
(施工前にオプションで追加したというところもあるようですが)

いずれにしてもルーフドレーンの詰まりなど定期的な清掃点検が必要です
1468: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 15:45:00]
現状の防水で屋上緑化、できますか?
1469: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 19:19:00]
本格的な屋上緑化は専門の方に相談することをおすすめします。

屋上緑化の基礎知識
http://www.ecogarden.jp/knowledge/
防水について
http://www.ecogarden.jp/knowledge/waterproofing01.html

屋上緑化まるわかり 設計ガイド
http://www.r-green.jp/info/sekkei-guide.html
1470: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 21:05:00]
でも本当にロングホームはいい加減な会社!築浅の建物に、なんでお客が防水の心配して、自費で防水工事しなくちゃならないんでしょうかね。失敗です。
1471: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 21:42:00]
本当にそうですね。思い出すと腹立ちますわ!
1472: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 22:55:00]
歩留まりの問題ですよ
数百数千のうち室内に至る漏水は数件でしょう
イニシャルコストをかけるよりも
クレーム処理で都度修繕したほうが低コストと判断したのでしょうね
1473: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 12:26:00]
倒産して1年になるのに未だに修正しないのはどうなのかね
ロンゲストを謳ってる企業たち

http://www.token-ind.co.jp/rc_z003.html
http://abeshin.jp/8longest.html
http://rc-z.ad-euru.net/
http://www.623-g.jp/contents/advantage/rc_z.html
http://www.rc-z.jp/04hosyo.html
http://www.rc-marusei.jp/rcz/index.html

まだまだあるよ
1474: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 12:47:00]
*天井防水をあまり気にしても仕方ないと思いますが?
一応は、RCですし、撥水処理は一応してます。RC自体にも防水性能は有ります。3年や5年では、全く変わらないと思います。落ち葉や枯葉がドレンをふさいで、屋上をプール状にした所は有りませんか?やはり、1ヶ月に1回はドレンの掃除をしておかないといつのまにかプールになってたお宅も有りましたょ!本当に怖いのは、クラックの幅です、そこからの水の浸入が、次第に鉄筋を錆させ、RCを弱くさせていき、漏水となる。原因は、地震も有るでしょうし、車道が近くて振動がいつもあるとか色々でしょうが!それさえメンテしておけば、全く問題は起こらないと思いますょ!お金が有るのなら、お金かけて、断熱防水とか流行ってるそうです。近所で¥80万ぐらい掛かったと聞いてます。でも屋上に砂利を引いてましたから、あまり好きにはなれないです。
1475: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 09:53:00]
おはようございます。ところで早川が破産して裁判所で説明会があって、その後どうなっているのでしょうか?わかっている人がいたら教えて下さい。私はちがう建設会社に見積もりをしてもらい、裁判所に提出しましたが、なにも連絡がありません。
1476: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 13:35:00]
今月3回目の集会があります
1回目は通知してますが、それ以降は一切通知してません
配当額が確定するまで連絡ないと思います。
気になるのなら破産管財人に問い合わせた方がよいですよ。
1477: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 08:53:00]
ありがとうございます。問い合わせしてみます。 いくらか戻りますかね?
1478: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 12:31:00]
*いくらか戻るなんて期待してるのなら、さっさと忘れた方が良いですょ!社屋や完成済み物件等を競売してお金を作り、まずは、未払いの給料関係が先で、国(税金)、金融(銀行)、仕入先とかの順番だと思います。余れば、個人でしょうけど、殆ど残るわけが有りません。実際にお金の被害が優先でしょうから!

>*No.1468 by 入居済み住民さん 2008/11/04(火) 15:45
現状の防水で屋上緑化、できますか?

*屋上緑化を検討されてるようですが、一番の問題は、防水どころじゃなく、カラス問題ですょ!カラス対策を検討してからでないとカラスの遊び場所になったら最悪です。よくマンションのバルコニーを緑化して、カラスが来て最悪状態をテレビでもやってたのを見た記憶があります。うちの2階のバルコニーに鉢植えが2鉢有りますが、土をほじくって撒き散らして遊んだ形跡を見ております。自分の家だけでなく、周りの家にも迷惑が掛かりますから、慎重に検討するべきです。
1479: 質問 
[2008-11-07 13:56:00]
屋上は素肌美人撥水材だけの塗装で大丈夫なのでしょうか?
1480: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 17:28:00]
うちも撥水剤だけ。大丈夫じゃないですよね?
1481: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 09:01:00]
いつまでも雨漏りしてるよ。明日は我が身だ
http://rcsoto.exblog.jp/i0
1482: 入居済み住民さん 
[2008-11-08 12:13:00]
http://rcsoto.exblog.jp/9775144/
他でも適当なことやってるみたいだな

三和建設はなぜRC-Zの権利関係譲渡の時系列的経過報告のページを削除したのか
顧客が存在している以上、恒久的に報告すべきではないのか?
テクノ社の指示なのか?
1483: 申込予定さん 
[2008-11-09 13:05:00]
千葉でRC-Z工法の注文住宅を検討している者です。
 当該物件は外張断熱ではなく部屋の壁は塗装する方針と聞きました。
 外張断熱でないRCは夏暑く、冬寒いので光熱費がかかるのでしょうか?
1484: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 15:00:00]
一般的なRC-Z工法は内断熱です。(外断熱もあります)
内断熱の内側は断熱材とマグネシウムなどの合板による板材になります。
これに壁紙を貼ったり、色を塗ったり、
場合によってはタイルや石膏ボードを貼ることも可能です。
室内側の仕上げは断熱性能にはほとんど影響しないと思われます。

>>1473にある画像を引用します
http://www.623-g.jp/contents/advantage/img/con_img3.gif
http://www.rc-marusei.jp/rcz/img/eco1.gif

内断熱の場合、どうしても中間階に「熱橋」ができてしまいます。
ここから熱が伝わりまので、夏や冬にはかなり外気温の影響を受けます。
RC-Zがうたい文句としているコンクリートの蓄熱性だとか、貯金がどうとかは
ほとんど機能しません。
注文住宅であれば、ある程度改善できると思いますので、
よく設計者や施工業者と相談してみください。
1485: 申込予定さん 
[2008-11-10 23:06:00]
ご回答頂きありがとうございます。
 ただ、今後設計者らと熱橋の改善について打ち合わせをさせて頂きたいと思っておりますが、どのように改善するのが一番よろしいのでしょうか?
1486: 入居済み住民さん 
[2008-11-11 23:02:00]
RC-Zで雨漏りしていませんか?
1487: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 11:27:00]
うち、雨漏りしています。窓枠下なんだけど原因なんでしょうか?
1488: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 12:27:00]
考えられる事は、
1、サッシ周りと躯体との取り合いコーキングの劣化による切れ
2、サッシ周りの躯体のクラックからの漏水(特に四隅の角部分)
3、サッシ自体からの雨漏り(樹脂サッシの場合は、考えにくい)
以上の原因が考えられ、可能性が有ります。大半は、1のコーキングの切れだと思います。
また、その窓の近くに換気口は有りませんか?有れば、換気口の周りのコーキング切れも考えられます。対処としては、その窓周りのコーキングを切って、取り除いてから、新しいコーキングを充填する方法です。但し、場所が2階とか3階なら足場が必要かもしれませんので、自分では無理でしょう。コーキング業者に依頼するか、信用ある工務店に相談してみるのも良いでしょう。
1489: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 14:58:00]
北○ホームとかいうのは誠実で信頼できますかね
1490: 匿名さん 
[2008-11-14 15:22:00]
北○ホームを信用出来るか?
早○工務店を信用出来るか?と同じです。

って言うかあなたは北○ホームの方でしょう ズバリ
自作自演 男優賞ものだよ
1491: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 15:37:00]
ロングも早川もいい加減。だまされた
1492: 入居済み住民さん 
[2008-11-15 17:40:00]
寒い寒い寒い
1493: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 11:55:00]
これの続報が知りたい

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kuriharangh/view/20071130
僕の友人も早川工務店の家を建てて、
オール電化の暖房費が月5万円を軽く超えてしまうということで、
周辺の早川の住宅購入者と一緒に弁護士を雇い、訴訟の準備をしていました。
弁護士は勝てると言っていたそうです。
1494: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 15:46:00]
ネット上では訴訟を恐れてか過去の資料はすべて消されていますね。
この人のブログには電気代についての記述が保存されていますが、
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200803/04/21/b0088...
やはり北海道でも本州でも到底実現できるような電気代ではありません。
1495: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 17:11:00]
素人なんですが質問が有ります。同一地域でRC-Z内断熱と新築の外断熱木造とではどちらが暖かいでしょうか?どちらが夏は涼しいでしょうか?
1496: 入居済み住民さん 
[2008-11-16 21:45:00]
>>1494
外断熱と書いてあるから、通常の内断熱RCZではないね。
10−5月と書いてあるから、外気温のデータはそれなりに実測に近いね

今うちは日立の給暖一体なんだけど
三菱のヒートポンプ式の温水器にしたら多少よくなるだろうか。
根本的に建物の断熱が悪いから無駄かな。
ホットタイム22Lの契約を解除して
床暖を使わないで灯油FFストーブとか入れた方が良さそうかもしれない
その場合オール電化割引の火災保険は変更しなきゃ駄目?
1497: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 14:30:00]
近所でエアコン付けてる人がいます。
今時期でも室外機が唸ってるので暖房かと。
おまけに玄関先に薪が沢山積んであります。
薪ストーブも入れたのかな?
あまり親しくないので燃費など詳細はわかりませんが
早川が設計した床暖は使わないほうがいいのかもしれませんね。
私はハロゲンヒータを主に使ってます。
1498: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 15:08:00]
RC-Z以外と寒い
1499: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 15:59:00]
http://rcsoto.exblog.jp/7751270/

このハイパーヒーティングシステムのランニングコストが
「月平均5,000円!」で済むといううたい文句です。
同社のHP上に温暖地域、RC-Zの家、120㎡、11月から3月、室温設定20℃、タイマーにて深夜電力利用の条件で明記されております。

そこで一般的な温暖地域仕様の内断熱RC-Zの建物のQ値を「2.4W/m2K」(次世代省エネルギー基準Ⅲ地域区分相当)に仮定して東京の月別平均気温から室温を20℃に維持し続けたときのひと月の必要エネルギーと、そのすべてを一番安い深夜電力(7.22 円/kW)で賄ったときの月別の電気代を算出しました。

 11月 1390.7 kW 10040.9 円
 12月 2914.1 kW 21039.8 円
  1月 2978.4 kW 21504.0 円
  2月 2670.8 kW 19283.2 円
  3月 2357.0 kW 17017.5 円

どの月もとても5千円で賄いきれません。

私の事例からも推測するとHPの5千円というのは本来室温を20℃に維持するのに必要な容量より遥かに少ないヒータ容量で運転され、温度設定は20℃でも実際の室温はかなり低い状況だと思われます。
もし寒いからと他の時間帯(20.67円/kWh)に追加補充運転をしようものなら、ほぼ上記の月々の金額の倍ほどの請求額を覚悟しなければなりません。
1500: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 12:34:00]
電気式床暖やセントラルヒーティングで今年、最初の冬を迎える方は、以下の点に注意を払いましょう。
1、本体の設定温度〜45度以下(50〜60度設定している方は、電気代を見てびっくりしますょ!)
2、部屋毎の設定温度〜18〜22度ぐらいがベストです(使ってない部屋は、最低温度に設定)
3、一枚上に羽織りましょう!〜慣れるまでは寒く感じますが、慣れたら快適省エネで過しましょう!
*ちなみに我が家は、本体40度設定、2Fの居間のみ22度設定、1・3Fは、18度設定で、皆がパジャマの上に1枚羽織っております。多分、これでも暖房電気代(ホットタイムロング22)は、平均で¥30,000円ぐらいだろうと思います。(10/5より基本料金の発生が6ヶ月間有ります、来年の5月まで)
*器具は、ヒートライナーです、ハイパーは、北海道では、欠陥品ですし、メーカーも有りませんから、早めの何かに交換した方が、得ですょ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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