住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
 

広告を掲載

RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1722: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 13:35:00]
早川のRC-Zの建物は、殆どがRCに木造用の樹脂サッシ等が取り付いています。以前、サッシ納まり図面を見ましたが、木造用のサッシに付いているツバをカットして、RCの躯体開口部に木(呼称;エコパッキン)を回して、その木にサッシをビス止めしてました。図面では、躯体の外面にサッシの外面を合わせてましたが、クラック等が入った時に水漏れが生じやすい事から、4年前ぐらいからは、5・6センチぐらい、セットバックして取り付けているようです。我が家も、セットバックして付いてますが、下場に水切りが付いていない為、昨年秋に、アルミ曲げ材をコンクリートボンドで付けました。やはり、セットバックした場合は、躯体開口の下場は、水切りは必要だと思います。一般ビル等では、当り前の納まりですが、早川では、撥水処理だけだったと思います。

<弾性の接着剤を入れてからパネルを立てたりしてるんでしょうか?>
・RCと一体の打込みですので、接着剤等は入ってません。アーバン仕様で外断が有ったとは、知りませんでした。そこの部分は、諦めるしかないでしょう、メンテナンスフリーではなく、メンテナンスキャンノットです。(出来ません!)やるとしたら、隣住民と協議して、屋上でカバー(エキスパンションジョイント)等なもので、カバーして雨、風、雪を防ぐぐらいしか無いと思います。
1723: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 15:12:00]
エコパッキンの写真です。2007年完成物件です。
exif削除済・コントラストを上げてあります
エコパッキンの写真です。2007年完成物...
1724: RCまん 
[2009-02-27 10:41:00]
丁寧な説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。
1725: 匿名さん 
[2009-02-27 12:07:00]
間違ったままだと困るので、まずエコパッキンは木じゃなく合成樹脂。
それと外断やアーバンの隣地面はパネルジョイントに弾性ウレタン回してから取付てます。
1726: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 12:53:00]
>>1722
中途半端な知識ひけらかすなよ
常識で考えてアーバンの間隔で型枠パネル外せないだろ
あくまで一部外断熱だから熱橋だらけなのは間違いない
1727: 匿名さん 
[2009-02-27 13:11:00]
英語も間違ってるしほかっとけばいんじゃね?
1728: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 13:09:00]
RC-Z内断熱、寒い
1729: 匿名さん 
[2009-03-03 13:19:00]
いくら頭で解っていても、施工する職人しだい・・・・RCZの内断熱が寒いのは・・・・
1730: 入居済み住人さん 
[2009-03-03 15:23:00]
木造高断熱、寒い
1731: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 16:31:00]
>>1729
またお前か。
事実ならはっきり書けよ、チキン野郎
1732: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 17:43:00]
同一地域でRC-Zと木造高断熱ってどっちが暖かでしょうか?
1733: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 17:47:00]
同一地域でRC-Zと木造高断熱ってどっちが暖かいでしょうかね?
1734: 1729 
[2009-03-03 18:40:00]
木造の高高とRCZじゃ、どう考えても木造でしょ!ただの高断熱仕様だったら・・・・RCは蓄熱するから、部屋の温度を適温にするまでに時間が掛かる、特に内断熱のRCZは熱が逃げない、だから寒くて暑い、RCは、外断熱の方が良い。外断熱の断熱材も良く考えてね・・・・
1736: ある 
[2009-03-06 18:11:00]
耐震等級はいくらになりましたか?
1737: 匿名さん 
[2009-03-06 18:17:00]
値段か?いくら??ちゃんと書き直せ!
1738: ある 
[2009-03-06 18:24:00]
耐震等級1~3のことです。よろしくお願いします
1739: 匿名さん 
[2009-03-06 18:54:00]
あるさん、RCZは、基本的に企画型の形枠ですから、耐震等級3はすぐ出せますよ。
1740: ある 
[2009-03-06 19:08:00]
設計段階では等級3は当たり前と言われてたんですがいざ建て始めて問い合わせてみると等級1とのこと
RCは最高等級になると信じてたのに
騙されました
1742: 匿名さん 
[2009-03-09 09:38:00]
コンクリート住宅、RC住宅を建てるならRC-Z家の会共同組合(RC-Z工法)
http://rc-zienokai.net/

設立趣旨
この会は、「RC-Z工法」を導入した企業より発足し、さらなる高品質な建築を目指す一般企業の参画も含め、
会員の地位向上と合理化を図ることを目的としております。会員が共通して保有している工法・技術ノウハウ
の「RC-Zシステム」は、3世代100年資産住宅を標榜していると自負している次第です。
RC-Z家の会」は、従前以上に技術ノウハウを蓄積し、資材や消耗部品の開発・改良、コストダウン
及び会員各社が関係する様々な人的経営資源・物的経営資源についての情報提供、共同有効活用等を
積極的に推進し、会員相互の発展に寄与することを目的として、ここに権利能力なき集団(人格なき社団)を
組織し、顧客の生命・財産を守る器としての高品質な住宅を継続して提供することにより社会に貢献することを
趣旨と致します。
1743: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 13:01:00]
↑だから何?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる