住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
 

広告を掲載

RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

1640: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 11:50:00]
通りに面して3戸とか5戸とか横に並んでるところは戸建てだよ
クリスタル系がわりとまとも、アーバン系は隣との間が10センチとか5センチとか。
1641: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 21:55:00]
RC-Z内断熱でエアコンでは寒いのでストーブ、ガンガンやってます。窓、サッシの結露はしょうがないんですかな?
どなたか、防ぐ方法は無いと思いますが、処理方法とか有れば教えて下さい。
1642: サラリーマンさん 
[2009-01-26 00:28:00]
もっと容量の大きなエアコンに換えてください。
エアコンもストーブも暖房の効きは出力の違いです。
ストーブは水蒸気も燃焼ガスも室内に放出されます。
1643: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 00:36:00]
開放型のファンヒーターではなくて、FF式の暖房機を購入されてはいかがですか?
1644: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 23:30:00]
FF式のヒーターの配管でRC-Zの断熱材は溶けたりしませんかね?
1645: 住まいに詳しい人 
[2009-01-29 08:12:00]
スレ最初から読んだけど
スレ主が途中から質問者の相手すんのめんどくさくなってて笑った
1646: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 09:45:00]
築数年内の物件で漏水が相次いでいるそうです。皆さん注意してください
1647: ご近所さん 
[2009-01-30 00:32:00]
ここ最近の暖気のせいですね。
春先が怖いですね。

屋上防水は大切です。

ひび割れに追従しない撥水材ではひび割れが発生していない時はかろうじて防水を保っていますが
ひび割れが発生しだすと凍害も起こりどんどんひび割れは広がっていきますからね。

いずれにしても冬季の施工は難しいですね。

ひび割れが多数見られる状況であれば排水を邪魔しないようにしながらブルーシートを掛けておくだけでも良いかもしれませんね。
1648: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 10:30:00]
私がいまのところ聞いている話では、
3階天井仕上げ材への雨水の浸透が数件。
バルコニー部の貫通クラックによる直下ポーチへの漏水が数件。
結露か漏水による3階照明器具ソケットの漏電・ブレーカー遮断が数件。
いずれも札幌市内だそうです。

この時期にしては異例の日中6℃や7℃で、朝晩は氷点下8℃とかですから
かなり過酷な状況だとおもいます。むしろ昨シーズンのように
最低気温が氷点下10℃の真冬日が一週間続くようなほうがマシかもしれませんね。
暖房代はかかりますが。
1649: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 10:46:00]
本州の物件も漏水の可能性ありますか?
1650: ご近所さん 
[2009-01-30 11:14:00]
本州での屋上及び庇の防水仕様がわかりませんが、北海道と同じ撥水材仕様であったとして。

凍害が無い分だけ劣化の速度は緩やかでしょう。
しかし、コンクリート収縮等によるクラック発生については北海道も本州も条件的には同じであり、近いうちに防水工事を施す必要はあります。

屋上は一番雨が当たる場所でもあるので、劣化が一番早い部位でもあります。
少しでも早く劣化の進行が進まないうちに対処する事が建物を維持する上では大事です。
1651: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 12:36:00]
素肌美人は10年保つらしいよw

http://sanwakensetsu.seesaa.net/article/17974033.html

コンクリート建物の強度を長い間維持するためには
大気中の汚れを含む雨や雪、さらには大気中で変化した
硫酸や硝酸等を含む酸性雨からコンクリートの風化を
防がなければなりません。
 (※鉄筋コンクリートは塩害、凍害、アルカリ骨材反応、
 中性化を防ぐことが重要です。)

≪RC−Zの家≫では “美白”のコンクリート素肌を生み、
その美肌とコンクリートの強度を持続させることを目標とした
【撥水剤(はっすいざい)】の研究開発がなされており
当モデルハウスにもその名も〈素肌美人〉という撥水剤を施しています。
   
   『コンクリートの表面下に適度に浸透し、
    カルシウムシリケートを形成。
    これにより表面層を石英化して強度を増し
    中性化を防ぐと共に通気性のある防水塗膜を形成する。
    しかも無機質であるため、コンクリートとの
    一体化が進み、永続性を持続する。
    天然素材で作られた理想の撥水剤である。』

まさにコンクリートの“アンチエイジング”であり、
≪RC−Zの家≫の強さの秘密の一つです。
ただし、化粧品と違って、〈素肌美人〉は一度塗ると
約10年間その効果が持続します。(ご心配なく)
1652: ご近所さん 
[2009-01-30 13:36:00]
もし、それが本当ならなぜ・・・築年数2,3年で・・・
1653: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 13:50:00]
素肌美人ってロングの開発商品ですか?もしそうなら効果は当てにならないですよ。
ロングは本当にいい加減な会社でしたよ。
施主の私もロングの社員、何人かと話しましたが、こいつら、本当に分かってるのかって感じでしたよ。

案の定、破綻しちゃいましたけど、当然って感じです。
1654: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 14:25:00]
ロングホームで保管されているという
地盤調査資料と施工ビデオの希望者への配布ってどうなったんですか?
1655: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 15:20:00]
地盤資料、施工ビデオって施工会社、撮ってました?
うちは施工会社もダメダメでしたからね
1656: ご近所さん 
[2009-01-30 16:25:00]
ビデオ撮影については他の現場等での使い回しが多々あって、1件、1件真面目に撮影はしていなかったと聞いていますよ。
1657: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 17:27:00]
でしょうね。建築現場、毎日のように見学に行ってたけどビデオなんてまわしてなかったですよ。
これは施工業者の問題?
1658: ご近所さん 
[2009-01-30 17:54:00]
そうですね。施工業者の問題です。
早○工務店が施工しながらビデオ撮影をするものと思います。その撮影したビデオをロ○グに渡すのだと思いますが、結局は同じ会社みたいなものですので、お互いにずさんだったのでしょう。

ですから、保険契約自体が締結されていない物件もあったと聞いています。
1659: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 17:57:00]
早川施工じゃない物件も撮影してないですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる