住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
 

広告を掲載

RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

4: RC-Z 
[2005-12-08 14:41:00]
>>2さん
>>3さん
私ではありません、RC-Zのハイパーヒーティングを熱心に
書き込みされてる方が居られましたので
スレ立てしてみました
5: 匿名さん 
[2005-12-08 14:43:00]
暇なんですね…
>RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
>展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
>ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
>エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
>RCの蓄熱侮り難しです
6: 匿名さん 
[2005-12-08 16:27:00]
08: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/06(火) 14:48
RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
RCの蓄熱侮り難しです

114: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/08(木) 12:55
RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
RCの蓄熱侮り難しです

o: 名前:RC-Z投稿日:2005/12/08(木) 12:58
RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

最初の2つがコピペ、2番と3番の時刻がほぼ同じ、どれも営業的内容
こんな熱心な客と時間的な偶然ってあるのかねぇ・・・
もしウソついているとしたら、かなり見苦しい言い訳で
営業活動がとんだ信用の失墜になりますが・・・・・・

<利用規約・投稿削除基準>
1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
15・ リンク紹介板以外での営業行為と判断されるもの。
19・ 自作自演の可能性があるもの。

上記利用規約に反してないかね?
IPを追えば管理人さんは同一人物か判定することは可能。
7: RC-Z 
[2005-12-08 16:34:00]
不快に思う方がおられましたら
削除されてもしかたが無いとおもいますので
当方がどうのこうのいう問題ではございません
8: 匿名さん 
[2005-12-08 17:04:00]
不快に思うかどうかよりも「営業行為と判断されるもの」に相当するんじゃない?
しかし,みるからにうさん臭いし営業効果としてはマイナスだろうから,
もしかしてアンチRC-Z業者による営業妨害行為?
9: 匿名さん 
[2005-12-08 23:04:00]
ひな壇の混構造(1Fは倉庫として、2F住居)なら4軒x5軒のスパン抜けますか?
10: 匿名さん 
[2005-12-08 23:05:00]
↑2Fは木造です
11: 匿名さん 
[2005-12-08 23:25:00]
最初に名乗ってるんだから、いいのでは??なんで、そんなにムキになるのか、わからない。俺も、RC-Zは、興味あるから、いいのでは??
12: 匿名さん 
[2005-12-09 00:06:00]
客になりすまして営業するうそつき営業であることが問題なんでしょうな。
誠実さがない。RC−Zほんとうはいいものなのかもしれんが営業としては致命的な失敗ですね。
13: RC-Z 
[2005-12-09 10:46:00]
>>09さん
ご質問ありがとうございます
RC-Zは天井スラブ23cmありますので
非常に重く、通常6m×6m程のスパンの対応となります
それと、混構造ですと60年保証が受けれない可能性がありますので
上下ともRC-Zでの施工でご検討下さい
14: 匿名さん 
[2005-12-10 10:09:00]
09です、ご返答ありがとうございます。
仕事の関係上どうしても20坪程度の仕切りのない空間が必要なのです。
内装も特に必要としないため断熱パネルのみで丁度いいと思いRC-Zがいいかなと
考えたのですが・・・。
もし、なにかいい方法があればまたカキコおねがいします。
15: RC-Z 
[2005-12-10 11:30:00]
>>9さん
お役に立てずすいませんm(__)m
RC-Zは、柱や梁の無い壁構造が売りなので間に耐力壁等が入れれれば
良いのですが、仕切りの無い空間はちょっと苦手です10坪程度ならば対応可能なんですけどね
さて、20坪の仕切りの無い空間との事ですが、RCのラーメン(柱・梁)工法か重量鉄骨での施工は
どうでしょうか、両方共20坪程度なら全然可能だと思いますよ
但し。柱や梁は目立ちますが
16: 匿名さん 
[2005-12-12 18:49:00]
09です、ご丁寧にありがとうございます。
やはりだめですか・・・、コスト的にも魅力だったんで残念です。
ご指摘のように考えたいと思います、それではw。
17: 初心者です 
[2005-12-14 23:25:00]
はじめまして。丈夫さ蓄熱性などに惹かれRCーZで検討中なのですが、メンテナンス費用や結露の事が気になります。あと,正直な事、鉄骨造などと比較して費用面も含めメリットデメリットなどを分かりやすく教えていただけたら嬉しいです(^o^)よろしくお願いします
18: RC-Z 
[2005-12-15 22:42:00]
>>17さんはじめまして
 まず、メンテナンス費用ですが、外壁はタイル面以外は撥水性塗料(施工会社により塗料は異なります)
を塗りますので従来のコンクリート打ちっ放しに比べ汚れにくい(もともと仕上がり面がツルツル)ので
10年毎に塗り替えれば大丈夫でしょう。
 初期費用はかかりますが全面タイル張りにすれば、ほぼメンテナンスフリーでランニングコストを、
抑えることが可能です。
 結露の件ですが、躯体内結露は物理的(結露の起こるスペースが無い)に起こりません。
住居内の結露については、RC-Zは新日軽のアルプラ70しか使えませんので、気になるようでしたら
Low-Eガラスを使用するなどすればかなり抑えられます(室内結露は工法にあまり左右されません)
それと、暖房をハイパーヒーティング(総床蓄熱式暖房)にする事で、
エアコンやストーブ、ファンヒーター等使用する必要がほとんど無くなるので
ストーブやファンヒータのように、過剰な湿度の上昇も無く、結露の心配もほぼ無くなります。
 初期費用は述べ床120㎡で150万程ですが建物内全てに、ガスや電気の床暖房を入れるより安くすみますし
ランニングコストも他の暖房器具が不要の上、深夜電力の時間帯(電気代約1/3)に蓄熱しますので
最低気温が0℃前後の場所で、1ヶ月5〜6千円、北海道等は24時間運転しなければいけませんが
暖房の電気料金等は安くなるので、1ヶ月1万円程です
他の器具が不要なので高くは無いと思います、朝起きた瞬間も夜中にトイレに行く時も常に暖かいのは
嬉くないですか?
 鉄骨等との比較ですが>>15にも書きましたように、20帖以上の仕切り無しの空間は構造上無理なのと
施工金額が、会社により多少の差異があります、これは、Zパネルが非常に高価なので年間の施工件数が
少ない所は、少し高め、件数を沢山する所は安めになります。
RC-Zがもっと普及すれば、もっと安価になるんですけどね。
 会社によっては在来のRCとRC-Zの価格差がほぼ無い所もありますが、大空間を必要としなければ
同じ金額であればRC-Zの方が、お得だとおもいます。
 後、正直な話RC-Zはパネルのサイズが決まってますので、木の型枠を使う在来RCに比べ、
おしゃれ(Rや凸凹、段違い)な建物には向きません。
 但し、企画物はあらゆる工法に勝る部分のみで劣ってる部分は皆無だと思います
地震大国日本で、RCより安全な建物は無いと思います、大地震と火事はセットで考えなくてはいけません
木は燃えるし鉄骨は溶ける、警察や学校、病院はRCで作られてますよね?
安全は、お金で買えるんです、木造で免震等で建てても燃えたら意味無いですよね?
鉄骨も溶けて崩れたら意味ないです
 坪30万位の建物しか金額的に無理であればしかたないですが、大手HMで70万近い建物建てるなら
ZじゃなくてもRCで建てましょうよ、かわいい奥さんやお子さんの笑顔を守れますよ^^
長々とすいませんでした、わかり難い文章で申し訳ありませんでしたm(__)m
19: 匿名さん 
[2005-12-16 09:44:00]
RC-Z様、丁寧に回答してくれ有難うございました。初心者の私にも凄く分かりやすい文章でした。家は一生物ですものね少し値が張ってもRC−Zで建てる方向で進めたいと思います。
20: RC-Z 
[2005-12-16 13:33:00]
>>19さん
宜しくお願いします
私の担当地域なら最高なんですがね^^
21: 質問 
[2005-12-17 12:26:00]
私もRC-Zに非常に興味を持っている者の一人です。
RCと聞くと高価なものを想像してしまうのですが、価格のほうはどのような感じになっているのでしょうか?
1000万円台でできるものなのでしょうか?(基礎、外構すべて込み)
ちなみにそんなに広い家は必要としていません。(延床30坪以下)
設備も安価な既製品で、形状についても単純な箱型で考えています。

あと、
換気についてビルのようにダクトを使って1箇所に集中して給排気できるシステム、
防音を考えて二重サッシにすると、それぞれどのくらいのコスト増となるのでしょうか?
22: RC-Z 
[2005-12-17 14:22:00]
>>21さん
ご質問ありがとうございます
 まず、価格の方ですが、基礎は坪単価に通常含まれておりますので
当社の坪単価56万(施工面積32坪)ですと32×56=1792万で本体は建築可能です
但し、21さんがおっしゃられているように、単純箱型2階建て備品オール標準でです。
 外構は、意匠等により左右されますので50〜100万程度と思われます。
 あと、RC-Zはロングホームが構造計算をしますので、その費用として約90万程(RCなら適正価格です)
建築確認等諸費用が30万程必要です。
 あと、RCは自重が重いので地盤改良費が必要ですがこれは、建てる場所により0〜200万程と、
かなり開きが有るので一概には言えません、しかし木造も最近、強固な基礎で建てるので、
RCとそんなに差異はありません差は2割有るか無いかでしょう。
 計画換気ですが、1階2階は分けて考えていただいた方が良いと思います、値段の方は付ける機種により
異なりますが、当社は熱交換式を採用しております(施工会社により違います)。
 2重サッシは、窓の数によりますので、大体窓の値段×(1.2材料工賃含む)×窓の数=追加金額に
なると思います(例 20000×1.2×20=480000)。
 あと、屋上利用の場合 0.91×0.91=1P(屋上ペントハウス)は、坪単価に含んでいますが、
1P追加毎に70万必要です、手摺も1m単価7000円程度必要になります。
 屋上使用するしないにかかわらず防水はしますので追加は発生いたしません。
まとめますと 本体価格1792万 構造計算等120万 32坪で1900万程と後は、外構や地盤改良、
2重サッシなどですね。
 外構は、意匠や施工会社によりかなり左右されるので別で考えられた方が良いとおもいますよ。
長々とすいませんでした、不明な点は、またご質問ください
23: 匿名さん 
[2005-12-18 15:10:00]
マジンガーZより強いんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる