住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
 

広告を掲載

RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

44: 匿名さん 
[2005-12-23 06:13:00]
中野区の近隣商業地域に間口約4.5m奥行約19m面積約26坪の
正に鰻の寝床タイプの小さな土地を所有しております。
この土地に3階建の専用住宅を計画中です。
延べ床150㎡程度を予定しております。
防音と防犯面で強固な建物にしたいと思っています。
RC-Z様の推奨されるRC-Z工法というのは階高とかは固定なのでしょうか?
それとも或る程度は自由度があるのでしょうか?
と、いうのも床を二重床、天井にはエアコンを埋め込みたいので二重天井を考えております。
間口2間の住宅なのでワイドスパン箇所は出ないと思います。
法令上は3階建てでしたらば高さ、斜線ともにある程度余裕あります。
非常に興味ある工法ですのでご指導いただければ幸いです。
45: RC−Z 
[2005-12-23 10:43:00]
>>42 さん
 文章が下手で申し訳ございませんでした、
けっしてシングルがダメという事では無く、高価な買い物ですので
少しでも不安要素を無くす意味で、私の推奨はWなだけですので、
建物はバランスが重要なので、シングルでもなんら問題無いと思われます。
>>43 さん
 構造計算は、難しく私の範疇を超えておりますので
なんともお答えし難いのですが、先にも申しましたように
構造計算はロングホームがしておりますので、問題無いと思われます
なぜなら、ロングホームは、鉄筋量が増えようともロングホームの
懐は痛まないので、審査基準はかなり高いようです。
>>44 さん
 階高の件ですが、RC-Zは型枠が企画サイズなので、基本的に床から天井までの
高さは、270cmですが追加工事にはなると思いますが、30cmor18cm単位にて延ばす
事は可能です、単価は施工業者により異なります。
46: 44 
[2005-12-23 11:28:00]
RC-Z様、どうもありがとうございました。
よく研究してみたいと思います。
47: 匿名さん 
[2005-12-23 11:46:00]
>>構造計算はロングホームがしておりますので、問題無いと思われます
>>なぜなら、ロングホームは、鉄筋量が増えようともロングホームの
>>懐は痛まないので、審査基準はかなり高いようです。

ロングホームの躯体60年保障を信用してみます。
ありがとうございました。
48: 匿名さん 
[2005-12-23 13:40:00]
60年保障ですか・・、すごいですね。
49: RC-Z 
[2005-12-24 22:47:00]
>>46 さん
長所ばかりではなく、短所もありますが(>>15 等)
本当にいい物なので、是非建築の方向でご検討ください
>>47 さん
60年保証は、無料なのでとても嬉しい特典だと思いますよ
50: 匿名さん 
[2005-12-24 23:24:00]
RC-Z様、ご心配いただき、ありがとうございます。
最大の部屋が2間×4間の8坪LDKです。
なにせ間口が2間しかありませんから(笑)
いまも家族のXmasパーティ抜け出してCADと格闘中です。
51: RC-Z 
[2005-12-24 23:46:00]
>>50 さん
それは、楽しい格闘ですね^^
是非、屋上利用できる設計をお勧めします^^
間口が狭いなら、階段はセンターの配置にないりますかね?
螺旋階段など使われたら明るくて洒落た感じになりますよ^^
52: 匿名さん 
[2005-12-25 13:43:00]
屋上防水仕様についてお尋ねいたします。
RC−Zの屋上防水は防水コンクリート?(施工業者によってはその上にウレタン塗装)
とのことですが、その耐久性(メンテナンスの頻度および費用)はどの程度ですか?
万が一漏水した場合、RC−Z60年保証の対象(無料補修)ですか?
53: 匿名さん 
[2005-12-25 23:37:00]
TEST
54: 匿名さん 
[2005-12-25 23:41:00]
RC-Z様おっしゃるとおりです
該当地は商店街で
両サイド3階建てに挟まれております
そのため日照はほとんど絶望的で
居室の採光には苦労します
ゆえに屋上は必須で
全面ガーデンとして使用するつもりです
屋上だけは全方位開けており日照最高です
階段は仰せの通り中央部にして
間口の狭さをカバーします
55: 匿名さん 
[2005-12-25 23:41:00]
螺旋階段は圧迫感が無くて
ウチのような地形では良いですね
素人なので完全な設計図書ではないですが
施工業者様が決まったとき
こちらの希望を正確に伝える為に
がんばって書いております
立面とかパースも見たいので
3Dマイホームデザイナー
とかいうソフトを
買いに行こうと思っています
56: RC-Z 
[2005-12-26 18:44:00]
>>52 さん
>その耐久性(メンテナンスの頻度および費用)はどの程度ですか?
 屋上の面積、施工業者により異なりますので、そちらに問い合わせ下さい。
 メンテの防水塗装なら相見積で安くできるのでは無いでしょうか?
>万が一漏水した場合、RC−Z60年保証の対象(無料補修)ですか?
 保証対象です^^
>>54 >>55 さん
 屋上ガーデンは、本当にいいですよ^^
 螺旋階段は、階段下の収納を取れないデメリットは有りますが
 補って余り有る開放感を得れるのでお勧めです
 足りない収納は、予算が許すのであれば、床下収納利用も可能ですので
 頑張って、夢の図面仕上げてください^^
57: とくめい 
[2005-12-29 12:42:00]
最近、RC−Z本家の早川社長が「今年度から外断熱を標準仕様にします」とHP上で述べられていますが、従来の内断熱ではコンクリのメンテや住環境にリスクはあるのでしょうか?今後、内断熱は建築されないのでしょうか?
58: RC-Z 
[2006-01-03 02:01:00]
>>57 さん
そうなんですか?
本家が外断を標準にしても、提携各社は恐らく無関係だと思われます
外断は、外装が必要なので割高なので内断が主流になると思いますよ
59: 熟年 
[2006-01-04 23:25:00]
今熟年者向けのマンションを計画しています。3階建て各階2部屋で計6部屋。各部屋は約20坪のごく小規模のマンシ
ョンです。熟年者向けですから、将来を見こんでエレベータ1基を装備したいと思います。
ところで、このような内容のマンションの構造としてRC−Z工法は適しているのでしょうか、また判る範囲で宜しいの
ですが、建設費用(坪単価)を教えて下さい。
ちなみに土地は約76坪、建ぺい率60%、容積率200%の準工業地域です。
60: RC-Z 
[2006-01-05 23:21:00]
熟年さん
返事遅くなりすいません
RC-Zは企画物が得意なので、賃貸マンションに向くと思いますよ
ハイパーヒーティングの総床暖房も高齢者向きにヒートショックを無くせますので
マンションの場合は戸建と違い坪単価は、難しいですので申し訳ございませんが
控えさせていただきますが、大手HMの軽量鉄骨の建物よりは安くつくとは思いますよ
61: ギャリギャリ 
[2006-01-07 02:18:00]
RC−Zで45坪の一戸建てを建てると、建築費はいくら位でしょうか?
2階建てと3階建てでは違ってきますか?
2世帯にしようと考えてます。

62: RC-Z 
[2006-01-07 16:08:00]
ギャリギャリさんこんにちわ
>>22を参考にしてください^^
63: 千葉市民 
[2006-01-08 01:43:00]
RC-Zさんの真摯な返答に大変感動しております。
私が家を建てるのはまだまだ何年も先ですし(このため業者さんに直で聞き辛い)、
初心者丸出しの内容ですが、ぜひ3つほど質問させてください。

・61さんも質問していますが建築費は2階建てと3階建てでは当然変ってくるのでしょうか?
(>>22には見つからなかったんで)
・私は楽器を弾くのが趣味で、今住むマンションではミュート(消音機)を付け
周りの家の事を考え、こそこそ弾いています。(しかもマンションだから時間制限もある!!)
音楽用ホールなどで弾くととても気持ちよく弾けるので
将来自分で立てる家は絶対に防音に強く、開放的な空間を作りたいと思っています。
今予定する所では20畳の部屋をつくり、その10畳分程度を吹き抜けにしたいと考えていますが
RC-Z工法でも技術的に問題ないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる