住宅設備・建材・工法掲示板「ALCの弱点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ALCの弱点は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-03-23 09:26:07
 削除依頼 投稿する

ヘーベルで使用されているALCは良い点ばかりが宣伝されていますが,弱点はあるのでしょうか?

水に弱いとは聞きますが,水が入るとどのような変化があるのでしょうか?凍結時に水の体積膨張に対応しきれず,割れる?のでしょうか

[スレ作成日時]2008-06-15 03:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ALCの弱点は?

243: ALC PRO 
[2009-11-14 00:25:15]
>No.237 この季節は雨に注意しましょう。施工途中でALCを濡らすとなかなか乾きません。ALCはコンクリートと 言っても発泡コンクリートなので中性です。中の配筋はすぐ錆びて、そのうち割れてきます。

 嘘ばっかりです。ALCは弱アルカリです。中の配筋はきっちり防錆処理がしてあるので、ALCが濡れても錆びません。外的要因で割れることはあっても、錆びによる割れはありません。
244: 匿名さん 
[2009-11-14 06:51:59]
>>242
無断熱ですか?
245: 242 
[2009-11-17 15:23:20]
>>244
土壁なので壁には断熱材は入れません。
246: 匿名さん 
[2009-11-17 15:35:20]
>243
>防錆処理がしてあるので

ALCと鉄筋は付着していないのでしょうか?
鉄筋コンクリートでは鉄筋は防錆しませんよね?
247: ALC PRO 
[2009-11-19 00:02:34]
防錆剤は鉄筋に強固に付着してます。また、ALC母材は、その防錆剤に強固に付着しています。
鉄筋はコンクリートなどのアルカリ環境下では腐食しないため、鉄筋コンクリートでは、防錆処理
しません。
248: 土地勘無しさん 
[2009-12-14 09:52:15]
セメントは、弱アルカリ
木材は、アルカリには弱いです。(セルロースが分解します。)
じかにふれないよう工夫が必要だと思います。
249: あんちALC 
[2010-01-07 23:11:13]
見た目かっこわりー・安っぽい・ワンパターン
250: 群馬県民 
[2010-01-07 23:40:17]
うちも建築屋にALCを勧め られてそうしたけど…
確かに間抜けな感じになった。
最初いやだっていったらデザイン柄もあるからイメージ通りになりますとかいっといて出来てみたら案の定切って張りました!って感じ…やっぱり塗り壁にしとけば良かった(泣)
251: 匿名さん 
[2010-01-30 17:09:37]
相模原の緑化センターで植え木台に使ってるへーベル板が鉄筋むき出しでボロボロだけど住宅用は問題無いのですか、塗装が剥がれればあんなに成るのですか、近所の人は一度確認してみて下さい、129号線厚木から相模川を渡って二つ目の信号左折して直ぐの所です。
252: 匿名はん 
[2010-01-31 03:14:26]
>246
沿岸部の建築やプールなどでは防錆する事も有りますよ
253: 匿名さん 
[2010-02-03 07:36:38]
ALCをつなぐコーキング部分の塗装がひび割れてきましたが問題ありますか?
254: 匿名さん 
[2010-02-03 07:50:17]
>>253さん

雨や紫外線に晒されることで、コーキングの劣化が早まります。
普通はそういったことを考慮して、弾性塗料を塗るんですが、手抜きしたんですかね。
255: 匿名はん 
[2010-02-03 09:37:34]
>>253

建ててすぐなら発現しているなら
コーキングが十分に乾燥していなかった場合そうなる恐れが有る
細かいヒビが目地部分にいっぱい出来る
建ててだいぶ建つなら劣化だろうけど

好ましくは無いが主に美観上の問題
256: 匿名さん 
[2010-02-03 19:37:36]
253です雨の次の日に塗装しました建ててまだ半年なのに
257: 匿名はん 
[2010-02-04 09:46:08]
目地のみに見受けられるのであれば
雨の日の影響でなくやはりシーリングが乾燥していなかったのが濃厚ですが
この場合ひび割れの発現が、吹き付けが乾燥していく過程で発生しますので
翌日には発現します
半年たって初めて現れるなら違う要因かもしれません。

シール上の塗装のひび割れが亀甲上になっていると思い書いていましたが
シールと部材の取り合いで切れてきているなら
プライマーの塗り忘れプライマーの種類の間違い
これなら半年程度で発現すると思います
258: 匿名はん 
[2010-02-04 09:51:45]
プライマーの塗り忘れもしくは仕様間違いであれば
重大な瑕疵です、早めの対応をした方が良いと思いますよ
259: 匿名さん 
[2010-04-24 19:24:44]
外気に触れる所不向きな健在ですか、塗装がはげたら終わり?。
260: 匿名さん 
[2010-04-24 20:56:22]
塗装が剥げたら終わりなのは、窯業系や金属系などのサイディングも同じじゃないのか?
261: 匿名さん 
[2010-04-24 22:18:57]
窯業系や金属系などのサイディングは大した性能は有していない。
旭化○が宣伝しているパワーボードのすごい性能は塗装ありきなのは間違いない。
262: 購入経験者さん 
[2010-05-13 22:38:51]
塗装が剥げたら終わりなのは、窯業系や金属系などのサイディングも同じじゃないのか?

>ALCの方が長持ちでしょ、コーキングが持たないのはサイディングも一緒。
一番良いのは、樹脂サイディングを使った特殊工法、コーキングも要らず、手入れ要らずで寿命も長い。
ただし色デザインに制約がある。
欠点はデザイン、デザインが気に入れば、サイディングよりALCの方が断然上、ただし通気工法の場合。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ALCの弱点は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる