住宅設備・建材・工法掲示板「ALCの弱点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ALCの弱点は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2021-03-23 09:26:07
 削除依頼 投稿する

ヘーベルで使用されているALCは良い点ばかりが宣伝されていますが,弱点はあるのでしょうか?

水に弱いとは聞きますが,水が入るとどのような変化があるのでしょうか?凍結時に水の体積膨張に対応しきれず,割れる?のでしょうか

[スレ作成日時]2008-06-15 03:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

ALCの弱点は?

127: 通りすがり 
[2008-09-10 19:35:00]
熱論もいいけど,へーべる次世代クリアしたみたいだよ。
128: 匿名さん 
[2008-09-10 21:47:00]
サイディングなんて悪徳リフォーム業者にまかせておけ。
129: 契約済みさん 
[2008-09-10 22:17:00]
ようやく次世代クリアしたのか!
おめでとう!
次世代=もはや時代遅れの化石のような基準だが・・・
とにかくおめでとう!
130: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 00:09:00]
>へーべる次世代クリアしたみたいだよ。

普通の家は標準的にクリア。ヘーベルはオプションに次ぐオプションを重ね、やっとぎりぎりパス。今時C=5.0で次世代クリアなんて旭化成くらい。でも逆にあの工法ベースで5.0は嘘だろうね。
131: ご近所さん 
[2008-09-11 00:28:00]
ファイン・ヘーベルがC=5.0以下を満たしていないのに、次世代省エネクリアと嘘を言っているということ?
130の根拠はあるの?本当に嘘だとしたら大変なことだけど、いくら何でもヘーベルに限ってそれはないんじゃない?

まぁ俺も、次世代すら満たしていなかった高額商品をどうして金持ち連中が購入するのかわからんけどね。デザインも並だし、そこまで耐震性耐火性にこだわるのかねぇ・・・。
それともブランドに満足しているだけなのか?
132: 匿名さん 
[2008-09-11 01:50:00]
誰が見てもヘーベルって分かるからな
ブランドと見栄がほとんどだよ
外車やブランドバックと同じ感覚
一般人的には一生に一度の高額な買い物なのにそんな基準でいいの?と思うけど、お金持ちのそれは一般人のそれとは違うので
133: 匿名さん 
[2008-09-11 08:16:00]
えぇ!?たかが鉄骨住宅でブランド?
うち、地元ビルダーの鉄筋で坪200軽く超えてるけど?

旭は見積もりとったけど他社の鉄骨と変わらなかったはずだが。
旭は高級住宅が買えなかった奴の駆け込み寺だと思ってたがな
134: 契約済みさん 
[2008-09-11 08:19:00]
しかし、今どき次世代レベルをクリアって・・・タマと同じくらいの性能の家なわけだね・・・

逆に、恥ずかしくてそんな事宣伝出来ないよ・・・

政府は次世代レベルをクリア出来てない家の販売を中止するくらいの規制をしてもいいのに。

っていうか、もっと厳しい基準を作ればいいのに。
135: 匿名さん 
[2008-09-11 08:30:00]
C値は普通壁など張る前のくたい状態で計測するのがジョーシキ。ヘーベルがどの段階での値なのかということかな。
完成してからのスペックだとしたら業界基準に対して疑念がでる。零細企業ならともかく業界トップクラス(性能ではなく棟数ね)がそういうことして言いのかって。
やっぱヘーベルの魅力は価格か?地元ビルダーの半額以下だもな
136: 匿名さん 
[2008-09-11 08:53:00]
鉄骨住宅でしたら、中途半端な地元ビルダーよりゼネコン系の方が、実績・安心共に上では?
137: 匿名さん 
[2008-09-11 09:23:00]
>>133
鉄筋てRCのことでつか?
鉄骨系と比較するのおかしあるよ
138: 匿名さん 
[2008-09-11 09:40:00]
ヘーベルのような軸組み系の鉄骨住宅は長持ちしないということでゼネコンは作ってないよ。
品質基準が戸建て屋とゼネコンでは違うって言ってた。
139: 匿名さん 
[2008-09-11 11:58:00]
私が旭化○に対して「スゴイ!!」と思うのは、所詮安物のALCの住宅をHM系では高いほうの部類のカテゴリーとしてユーザーに認識させ商売が成り立っていることです。
141: 契約済みさん 
[2008-09-11 14:02:00]
ハイムはいいと思うよ。時代に合わせて断熱性能、気密性の上げてきてるし。
最低限のラインはクリアできてる。
ヘーベルは・・・
142: 匿名さん 
[2008-09-12 00:11:00]
確かに旭化成を良いと思わせる能力は凄いよね。
でも旭化成選ぶ奴は事務とか総務とか品管・品技とかがほとんどで技術系は選ばないみたいだけど
143: まだよくわからん 
[2008-09-18 17:07:00]
東海にある2x中堅HMは、1階と2階の間だけALCを使い、外壁はサイディングが標準仕様ってところが有った様な..何故それを採用したのかは忘れちまったが、うら覚えではたしか外壁使用にはむいて無いっていう見解じゃなかったかなここは。あとセキスイのダインは個々の気泡が独立してるということで、ヘーベルALCの水に弱いなどの脆弱面を克服している”みたいな説明を受けた事があるが、如何なんでしょうかね。
144: e戸建てファンさん 
[2008-09-18 20:59:00]
>143
それは、防音の関係です。
145: 匿名さん 
[2008-09-18 21:54:00]
克服ではなく単に避けただけの話だろ。
防音を考えるならコンクリートしかないのだがそれは無理だからALCか。
でもALCならウール系素材で良いと思うがそれだと目立たなくなるから仕方なくなんだろうね。
ちょっとでもALCとか書けると勘違い客を取り込めるしね
146: 匿名さん 
[2008-09-18 22:07:00]
「ウチは性能良いから値段さげられない」の営業トークはイエモンジャップにとって麻薬みたいなもんなんだろうな。
しかも、いわゆる「中流階級」にウケるんだよね。いいものを買いたいが本当に優れたコンクリート住宅が買えないとか。
それとか性能的には上だが価格がヘーベル並みの一流ツーバイとかにも手を出すことができない。

分かりやすく言うと500万の小BMWが買えなくてクラウン買う神経
147: 匿名さん 
[2008-09-18 22:14:00]
確かに当たってるかもね。
ヘーベルのお宅は大抵内装に金かけてないし調度品もリサイクルショップぽいかも

医者も何故かヘーベルは建てないし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ALCの弱点は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる