住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のクラックは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のクラックは大丈夫?
 

広告を掲載

オカダ [更新日時] 2018-03-05 02:26:33
 削除依頼 投稿する

引渡し後1ヶ月で基礎の立ち上がり部分に数箇所の亀裂が見つかりました。
幅は0.1〜0.5mm程度です。
メーカーのダ○ワハウスに聞くと表面のモルタルが割れているだけなので
経過観察でよいとの事。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-20 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎のクラックは大丈夫?

42: ぽぽたん 
[2008-02-04 12:08:00]
入居予定さんへ
もう遅いかもしれませんが、近所の大手HMの現場では昨日立上り基礎に養生しっかりされていました。この現場の仕様は布基礎だったのですが、私の家はベタ基礎です。ベタ基礎部分まで終わったところなのですが、やはり養生しなかったです。気付くのに遅れ、クラック発生です。問題の無い程度かどうかこれから検証なのですが、立上りの部分にはしっかり養生させようと思います。
実際のところ、すべての基礎部分に養生は時期、地域関係なくするべきなのでしょうか?
43: 購入経験者さん 
[2008-02-04 14:02:00]
何のための養生かを考えましょう。
温度コントロールのための養生なので地域、季節によっては養生は不要ですね。
「寒中コンクリート」「暑中コンクリート」で検索してみてください。
44: ぽぽたん 
[2008-02-04 14:37:00]
温度管理のための養生ということは分かりました。
ということは、この時期その為の養生は必要ですよね。
ちなみに、埼玉です。
また、立ち上がりでないにせよ管理が悪く、ベタの部分にクラックが入った場合は、
どのような対処が適切なんでしょう?
クラックは1〜2ミリ幅で長さ15センチ前後、深さは不明です。
45: 販売関係者さん 
[2009-04-03 09:55:00]
養生は温度管理のために行なうものではありません!
コンクリートは固まるために水を必要とするものなのです。
だから、乾燥を防ぐために行なっているものなのです。
乾燥すると強度も出ないし、クラックも多発します。

因みに、ブルーシートだけでは不十分です。

本当は常に水を与えてあげるべきものです。
スポンジシートなどで1週間くらいビチャビチャにしてあげるのが
最も良いでしょう。
46: 匿名さん 
[2009-04-03 10:14:00]
私はクラック多発で工事全体のやり直しをさせました。原因は盛夏の養生忘れ。養生の意味を知らないプロが多い世界です。
これから基礎工事に入る方は、この掲示板で夏場のトラブルがあまりにも多いことを学んでおいてください。
今のうちです。

やり直しは2ヶ月工期が押しますので、痛いですよ。
47: 匿名さん 
[2009-04-03 13:16:00]
大体、夏にコンクリートなんて打ってはダメだよ。暑中コンクリートなんて関東じゃ無理!設備が有るプラントなんて有るの?夏にコンクリート打つ人はどうすれば良いかは・・・・教えないよ。
48: 匿名さん 
[2009-07-15 19:35:00]
教えてください!是非。
49: 匿名さん 
[2009-07-15 19:58:00]
外気温と生コンの温度。お水の量とセメント。
50: 匿名さん 
[2009-07-16 08:27:00]
もう少し分かりやすくお願いします。いわゆる大手ハウスメーカーなら大丈夫ですか?
51: 匿名さん 
[2009-07-16 10:06:00]
別人ですが大手HMで建てました
HM名はアンチが荒らす可能性があるので伏せますが各工程で作業名・担当者・監督名・日付・天気など書いたボードと一緒に現場・現物の写真を撮って引き渡し時にデータを頂きました
もちろん基礎打設や養生のデータもありますので他大手HMはどうか分かりませんが私が建てたHMでは養生忘れや養生を知らないなどのトラブルは発生しないと思いますよ
52: 匿名さん 
[2009-07-16 10:07:00]
↑貴方の心配してる事は何? 夏場の生コン打ちの心配?
53: 匿名さん 
[2009-07-16 11:06:00]
>>51 書類が出るのと夏場の生コン打ちが関係有るの?養生は何養生と書いて有りました?
54: 匿名さん 
[2009-07-16 22:27:00]
大手のトップは基礎は手を抜きませんから。
友人がここの営業にいますが、
「絶対にここだけはコストを落とさない。施主の要望でもここの費用削減には応じない。」とまで言い切ってましたから。
伊達に高いわけではないですね。

僕は工務店に指示してこれと同じ事をやってもらいました。
最高レベルとはいかなくとも、少なくとも記録だけは残せますから、多少費用がかかってもやってよかったなと。

だって基礎は上ものと違って容易にやり直せないでしょ。
55: 匿名さん 
[2009-07-16 22:33:00]
>>54 大手の記録は何の為に有るか良く考えて下さい。後、どんな指示をしたのですか?
56: 匿名さん 
[2009-07-16 22:36:00]
>>53 書類とは一言も書いてない件
写真って書いてあるからデータ=写真のデータじゃね?
夏場の基礎打設の是非ではなく養生や他作業の抜け、忘れがないかの確認の為でしょ?
57: 匿名さん 
[2009-07-16 22:38:00]
>>53=55

よほど大手が嫌いな様ですね
58: 54 
[2009-07-16 23:44:00]
>>55
あなたが何を言いたいのか、その書き方では発言の意図が私にはまったく理解できないですね。
ですので、悪いがお答えしようにも、どう答えてよいのやらさっぱり見当がつきません。
59: 55 
[2009-07-17 07:16:00]
すみません。 大手だから安心等の訳の解らない情報をカキコミされていたのでつい。
60: 54 
[2009-07-17 10:59:00]
大手だから全部安心だとは何も思って無いですよ。
だから自分は工務店で建てているし。
ただ最大手はさすがと感じたからそう言っただけ。

実際、基礎工事の勉強を自分なりにしてみてから、
両者の違いを現場で確認すればわかると思うよ。
61: 55 
[2009-07-17 11:14:00]
鉄骨なら鉄骨の基礎があり、木造なら木造の基礎がありますよ。仕様も違うし、重さも違う。開口の大きさでも違います。ただ単に大手の仕様が素晴らしいとは言い切れ無いでしょ?ちゃんと計算した基礎だったら何処も同じです。後、幾ら仕様が良くても最後は人の関わる事が多い業界ですから。アンマリ大手、大手と、にわか仕込みの事は書かない方がよろしいかと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる