住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のクラックは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のクラックは大丈夫?
 

広告を掲載

オカダ [更新日時] 2018-03-05 02:26:33
 削除依頼 投稿する

引渡し後1ヶ月で基礎の立ち上がり部分に数箇所の亀裂が見つかりました。
幅は0.1〜0.5mm程度です。
メーカーのダ○ワハウスに聞くと表面のモルタルが割れているだけなので
経過観察でよいとの事。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-20 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎のクラックは大丈夫?

82: 79 
[2009-10-30 22:48:06]
クラックの幅については0.3mmが一つの基準というのはいろいろなところに書いてあるのですが、
深さについては「深いとよくない」としか書いておらず、具体的にどれくらいだと「深い」と
判断すればいのかがわからないのですよね。。
参考URLをご存知の方がおられたらよろしくお願いします。
83: 匿名はん 
[2009-10-30 23:38:19]
クラックが存在する時点で、すでに十分な耐久強度がありません。
84: e戸建てファン 
[2009-10-31 01:10:48]
クラックで品質に問題ありません。
服にシワが入ってるようなものです。
85: 匿名はん 
[2009-10-31 01:22:02]
いいえ。ひび割れたものは耐久性が落ちます。
86: mep 
[2009-10-31 01:26:52]
見た目じゃない?
崩れるものじゃないし
地盤から疑うはめになるよ
しまいにゃ
87: 匿名はん 
[2009-10-31 01:57:37]
いいえ。ひび割れたものはそうでないものに比して格段と耐久性が落ちます。
88: 賃貸住まいさん 
[2009-10-31 03:10:10]
ねばっこいね
89: 匿名はん 
[2009-10-31 03:29:12]
事実ですから。
90: サラリーマンさん 
[2009-10-31 03:38:11]
すごすぎ、あんた
91: 匿名はん 
[2009-10-31 03:58:43]
いまの住宅供給者には未だに「家は20年程度で買い換えるもの」との考え方が染みついたままですね。
特に基礎は顕著で長期耐久性能を求める最近の購入者の意識とは大きく乖離したままになっています。
特に住宅用のコンクリート施工業者の知識は低く、非常に立ち遅れています。
戦前のコンクリートの方が施工品質が遥かに高かったと言われるくらいです。
92: カイジ 
[2009-10-31 07:36:03]
能書きの前に鉄筋編んだ事あんのかよ(笑)
93: 匿名 
[2009-10-31 11:36:35]
(笑)(笑)(笑)久しぶりにウケた(笑)生コンすら触った事ないならマジギャグだぜ(笑)(笑)腹いてー
94: 匿名はん 
[2009-10-31 11:39:35]
鉄筋組むのが何だって?良く聞こえんなー。日本語で頼む。

まさか職人のやることに口だすなのおバカかえ?
95: 匿名はん 
[2009-10-31 11:43:55]
>>93
生コンの固まる理由を20文以内で説明してみそ

おっと。親方にメールで聞くなよ。いくら頭が悪いからって。
96: 匿名 
[2009-10-31 12:22:44]
親方って(笑)(笑)今時そんな呼び方しねーって(笑)
現場知らねーのかよ(笑)
:
あっ…
20字越えちまった…
97: 匿名希望 
[2009-10-31 12:26:08]
現場の【勘】が全てだと思います。
気温や湿度を長年の勘で肌で感じとり水の調整するところなんて
98: 匿名希望 
[2009-10-31 12:28:57]
現場の【勘】が全てだと思います。
天気や気温や湿度を長年の勘で肌で感じとり水の調整するところなんて定義や論理を超越してるハズです。
だから現場の人ってバカじゃないと私は思います。
99: ゆいか 
[2009-10-31 12:56:26]
ウチの旦那も基礎屋さんです。
二時間おきに携帯で天気をチェックしたり、夜中に起きてカーテン空けて天気確認してるところを見ていると
現場=頭が悪い
みたいな感じにとらわれてるなんて許せない
100: 匿名はん 
[2009-10-31 13:06:15]
>96
100ゲット。
おまえさんの頭じゃ無理だ。
101: 匿名はん 
[2009-10-31 13:14:42]
>99
現場の基礎の職人さんと話をしてみたら、あら言葉が通じない。全員外国の方でした。でもまじめに仕事してくれてました。

ちょうどよいので以下をご主人様にみせていただきコメントを戴きたいとお思います。
【勘】が本当にすべてと言えるのか、ご意見をお願いします。
【勘】だけが頼りだとすれば、日本に来て間もない言葉も不自由な職人さんたちの【勘】だけで工事が進むのですね。

http://www.sc-con.com/200con-h.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる