住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のクラックは大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のクラックは大丈夫?
 

広告を掲載

オカダ [更新日時] 2018-03-05 02:26:33
 削除依頼 投稿する

引渡し後1ヶ月で基礎の立ち上がり部分に数箇所の亀裂が見つかりました。
幅は0.1〜0.5mm程度です。
メーカーのダ○ワハウスに聞くと表面のモルタルが割れているだけなので
経過観察でよいとの事。
本当にこのままで大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-20 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎のクラックは大丈夫?

22: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 20:43:00]
ダイワのアフターからは大和ハウスの2割程度で
基礎クラックが発生していると聞きました。
23: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 00:49:00]
ダイワの基準では0.3mm以上のクラックは補修対象ですが、
それ未満のクラックについては経過観察となります。
24: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 23:24:00]
うちもダイワハウスですがクラック発生しました。
数もどんどん増えて不安で堪りません。
25: 購入経験者さん 
[2007-08-30 01:35:00]
2階建で新築住宅を引き渡し受けました。
4、5カ月して基礎モルタル部に幅1mm位のクラックを1カ所発見しました。ここ最近になって最初の部分から1mくらい両側横に更に同じように発生してきました。どれも基礎面上下まで繋がっています。メーカーの現場担当に聞くとモルタルのヒビではないかという事ですが基礎コンクリートに達しているのではないかと不安になっています。
26: 通りすがりの現場監督です 
[2007-08-30 14:00:00]
コンクリートやモルタルには、必ずと言っていいほどクラックは入ってしまいます。それは、コンクリート内の水分が乾燥したり吸い込んだりしているからです。住宅の場合は基礎の仕上にモルタルで仕上る為、ヘアークラックが入ったとしても、建物に問題ないかと思います。それでも心配ならばメーカーに再度連絡をして、どうしても心配だから見てほしいと伝えてください。
27: 匿名さん 
[2007-08-31 18:51:00]
>必ずと言っていいほどクラックは入ってしまいます
それは言い過ぎだ。現場監督がこんなこと言ってはダメ。
それともあなたが担当する現場はいつもクラックが入っているんですか?
28: 匿名さん 
[2007-08-31 19:50:00]
そうです。
入らないように養生するのが務めです。
モルタル塗ってしまうと分からないから、床下から確認して下さい。
でもね、クラック常習犯は、対策として床下に入りにくいように点検口をつくるから、たいへんだよ。
29: 購入経験者さん 
[2007-08-31 21:03:00]
ダイワの現場監督も「クラックは必ず入る」と言ってました。
ほんとにどこの家もクラックって入るものでしょうか?
30: 匿名さん 
[2007-09-01 18:55:00]
入らないでしょう。
近所の家を見てまわったらどうでしょう。
31: 匿名さん 
[2007-09-01 20:57:00]
近所の家の基礎にクラックが入ってるかどうかなんて、よっぽど目を皿のようにしてジロジロ見なくちゃならないじゃないの。不審者で通報されたくないからこういう場で聞いてるんじゃないの?
32: 匿名さん 
[2007-09-01 23:37:00]
うちは東○ホームですが、基礎にはまったく入っておりません。
外壁には補修基準以下のクラックが入りましたが直していただきました。

ただし、2ヶ月ちょっとでクラックが入ったことに納得がいかず、クラックが入った理由は?クラックが入らないよう対策していたのか?など書面で説明してほしいと伝えたら親身に説明していただけ、納得できました。

クレーマーにはなるつもりはありませんが、永く住む家ですので、クラックにはどうしても敏感になってしまいますよね。

特に基礎のクラックとなると家の土台であり、重要ですものね。。基準以下といえ1ヶ月でクラックが入るなんて納得できないです。
33: 匿名さん 
[2007-09-02 01:41:00]
>32
クラックは必ず入る——は言い過ぎだとは思うけど、従来のモルタル材を使えば入る可能性は高いと思います。もっとも昔は2度塗りをやっていたそうなのでそのような物件は入らなかったとか。

まぁ要するに費用と手間を少なくするために極度の薄塗り且つ一度塗りで済ませればヘアクラックは入りやすく、入っていないところでは接着剤塗布込み厚塗りを守っているんでしょう。
34: ダイワ施主 
[2007-09-06 20:49:00]
みなさん 基礎の表面仕上げ材のモルタルのヘアークラックだと言う、ダイワの監督を信用しますか?私の家は、トレ06ですが、基礎打ち上がり面
に、直接、軽砂入り塗料で塗ってます。冬場の施工だった為、コンクリート硬化養生を2週間させました。が、クラックが2本ですが、入ってます。これは、基礎幅17cmの工事仕様が、問題だと思います。17cmの幅の中心に
鉄筋があるのではなく、実質、鉄製(箱型)土台を設置する幅の以内で鉄筋
を施工する為、外面から7cmぐらいが、構造芯になり、偏る結果と、硬化養生の日数不足が基礎の構造クラックを招いているとおもいます。ダイワの
基礎のクラックのクレームは、仕様を変えない限り、なくならいと、思います
35: 購入経験者さん 
[2007-09-20 22:05:00]
ダイワのクラックが多いのは構造的欠陥なのでしょうか。
うちも数十本の基礎クラックが入ってます。
大きいもので0.6ミリありますが、0.3ミリ以上は
補修予定です。
それより小さいクラックは補修されないので
耐震性や耐久性が劣化するのではと心配です。
36: 基礎屋 
[2007-10-15 17:00:00]
ダイワは鉄筋の定尺に大変うるさく、現場によっては19mmを用いる場合もあると聞いたことがあります。。そうなると必然的に立ち上がり同士のピッチの狭い部位ではものすごい数の鉄筋達が密集してしまいます。たて筋に対して凄い所では8本とか集まります。そのためその周辺はコンクリートの入る隙間など無く、鉄筋による壁になっています。鉄の板をコンクリートではさんでる様な感じですね。クラックはそんな所に出てるのかもしれませんね。
37: 匿名さん 
[2007-10-15 21:25:00]
業者は、クラック出たら後は樹脂注入で修理すればいいと考えているようだが、建築基準法に樹脂は基礎材料として認められていないらしい。

とすれば、この修理方法が適当なのではなく、発注者(購入者)が許容しているというのが正解。
建築基準法からすれば、本来は再施工?。
38: 教えて下さい。 
[2007-12-03 08:39:00]
基礎のコンクリートの表面の汚れが気になり、中性洗剤で洗いたいと  思うのですが、聞いた話が、コンクリートは、中性になると聞きコンク リートの表面を洗剤で洗うとコンクリートに何らかの影響があります  か?
39: 匿名さん 
[2007-12-03 19:07:00]
>>38
中性洗剤なら大丈夫でしょ。
アナタもクルマの洗車を自宅のカースペースで中性洗剤使ってするでしょ。
当然、駐車スペースのコンクリート舗装にジャブジャブ中性洗剤がを撒いているワケです。
コンクリートは強いアルカリ性ですから平気です。
しかし、塩酸などが入ってる「サンポール」だと、泡出して溶けちゃうかもしれませんね。
40: 入居予定さん 
[2007-12-07 12:27:00]
基礎の養生について教えてください。
今日から基礎工事が始まるのですが、私の契約しているHMでは基礎養生中は初日の夜のみブルーシートをかける(ゴミ等の不着よけ)が、その後は特にはブルーシートや毛布等はかけないそうです。
先行で行っている隣の区画(HM・現場監督・基礎工事屋は同じ)でも昨日見に行ったところやはりむき出しのままでした。
監督に聞いたところ、東北地方等ではブルーシートをかけているが、関東地方では特に行っていないとの事でした。
気になるのであれば養生中ずっとブルーシートをかけてくれるとの事ですが、かけてもらったほうが良いでしょうか?

ちなみに建築場所は埼玉県熊谷市です。
よろしくお願いします。
41: デベにお勤めさん 
[2007-12-14 04:13:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる